太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天草良いトコ一度はおいで。~名店鮨屋に男の仕事を見た。~

どもー。
いや、一年半ぶりに更新しましたが、喜んでいただけましたでしょーか。

こちらの方に
大佐

「ブランクが有るとは思えん。」

とか、もしくはこの方に

Snake.jpg

「良いセンスだ!」

なんて褒めて頂けると嬉しかったりします。
ハイ、判ってくださる方だけ、判ってくだされば。 

あ、昨日のむつ五郎編ですが、一点訂正とお詫びが。

「一文字のぐるぐる」という熊本郷土料理、あれ本当は「人文字のぐるぐる」が
正しいんだって;大汗

何でも、ワケギを根の方を持って逆さにすると『人』と言う字に見えるのが語源とか。

お友達がわざわざメールで知らせて下さいました。アブねーアブねー

いや、持つべきものは何とやら、教えてくれてありがとー。

つー事で、オモムロに続きます。


実は今回のツアー、昨年10月にも訪れたお店の再訪でありましてね、
余りに旨いので、半年で又来ちゃった。 という。

前夜、超絶に旨い馬肉料理をわんさかと喰らい、その後キャッスルホテルのサパーで更に痛飲した我等一行、
若干酒の抜けきらぬまま、レンタカーで天草へと移動。

やはりこちらにも、口蹄疫の影響が。
口蹄疫対策



改めて関係各位にお見舞いを申上げます。 


さて、天草五橋を渡り、絶景を楽しむ事約3時間、天草で知る人ぞ知る、

 「奴寿司」 さんに到着です。

1ヶ月前から予約してましたので、四人で付け台前に座らせて戴きまして。
つけだい前に


もうワクワク。久々のドキがムネムネ状態であります。
おしながき

とても柔らかく、ユーモアたっぷりのご主人に完全にお任せします。
運転手のOさんと、余り御酒を召し上がらないAさんを除き、
我々はキンキンに冷えたコイツでスタート。
キンキンケロンパ


少々、画像がぶれています。オジサン興奮しちゃってて! お許し有れかし。m(__)m

まずはおつまみを見繕いでお願い。

最初はこちら。
このわさび胡椒がね

アラの昆布じめに、このお店のオリジナルである

 「わざび胡椒」 

これが抜群に旨い! 

わさびの辛さ、香りはそのままに、そのまま舐めても充分旨い一品になっているのね。

 これだけ売り出しても相当稼げるな。 

といつも笑顔で銭勘定のアタクシは戴く度に思います。
ま、その位、旨い。

わさび胡椒の「香り」、「辛さ」、「程よい塩加減」が、絶妙な〆具合の白身に
ばっちりあいましてね、早速ルービから冷酒に。

雲丹ソース

ペロッと食べ終わり、みみっちく残したわさび胡椒でちびちびやってると、お次はこれ。
 「白身の雲丹ソース和え。」 白身は鯛だったかな?;汗

上に掛かってるのもわさびです。
もーねー、 「大人の味!」 


何とも言われん。
久々の、 「アップでドゾ、ドゾヨロシク!」



久々のアップでドゾ、ドゾヨロシク

雲丹ソースも旨いのだけれども、上にトッピングのわさびの刻んだものが何ともいえないアクセント
になってるのですよ。わさび胡椒とは又違う風味でね。


ペロッと食べてしまったので、皿の雲丹ソースを舐めて のんびり待っていると
お次はこちら。

今回の奴寿司さん私的No.1  「しめ鯖」 

Server.jpg

市場にも数本しか上らなかった極上ものだそうで、極々、かるーく〆ただけなので
殆ど生鯖。これに先ほどのわさび胡椒。

宇宙チャンピオン


 「もう、完全に参りました。」 

全く臭みが無く、甘さを感じるほどの上質の鯖の脂と柔らかな身、そしてわさび胡椒。

相方は、 「まぐろみたい。」 と感動の余り、取り乱し気味に連呼しておりました。

当然、この時点で冷酒は二杯目であります。

更に何か!とお願いし、続いてはこちらが。(これで二人前)

海苔巻きじゃないよ。

鯵とガリと青葱を海苔で巻いたもの。

先ほどの濃厚な鯖から一転、ガリの清涼感も手伝ってその味わいの爽やかな事!
鯵とガリ

当然の如く、三杯目のお酒をお願いしましたw

友人達は、それぞれ一人前やらお好みでお寿司を戴いておりましたが、
我々は米は米でも醸造した液体の方が好みでありますので、
握りは五貫ほど頂きました。

絶対食べなきゃ嘘! な雲丹。(画像はOさんから無許可転載。汗)
にーうーぶらぼー!

鯛を雲丹の中に漬け込んだという、鼻血がでそうな一品w

鯛の雲丹漬

烏賊。(中に雲丹を少し入れてるんです。たまらんよこれ) 塩を振ってあります。
いかです。


更に、先ほどのチャンピオン鯖と、もう一品。
これなんだったっけなー?

物凄く歯ごたえが有って、噛めば噛むほどじゅわーと旨い脂が出てくるの。
「なんて魚だったか忘れちゃった!」(大汗)


なんでも、一匹の魚から二貫分しか取れない貴重なものらしいんだけどね・・・・


ごめんなさいっ!m(__)m
又来年行って聞いて来ます・・・・w


もうね、本当にご親切にして戴きましてね、冬も旨いものがたんとある。との事なので、
密かに再訪を検討中なのでありますよ。

そしてそして、驚く事に今まで戴いたもの(画像に無い、友人達が戴いた握りを含めて、
全く醤油を使う事無く食べさせるというこの凄さ。

酢でしめたり、色々な塩(藻塩、梅塩、etc.)を振ったり、全ての料理に、仕事がしてあるのです。
二度目ですが、変わらぬ丁寧な仕事に又驚かされました。

確かに便の良い所ではないけれども、
このお店のお寿司を戴くためだけに行く価値がある。

そんな店でした。

帰りは崎津天主堂によって、フェリーにのり、長躯博多まで移動。
(Oさん長距離運転お疲れでした。)

これもOさんが撮影された画像だけど、とっても綺麗なのでこれも無許可転載w
崎津天主堂

博多についたら、当然武ちゃんで餃子!(武ちゃんはこちらを参照)

以上、熊本博多食い倒れツアー、完了であります。

又、更新するようにしますので、今後とも、ご贔屓に願いますm(__)m


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/06(火) 17:54:29|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

お久しぶりの再開です。 ~熊本火の国馬の国~

6月第二週には更新するとか言っときながら、、






もう7月ですから。 ご、ごめんなさい。色々忙しくて。。。 



でオモムロに再開する訳ですが、いやー、一年半も放置していたにも関わらず、毎日見に来て下さってる皆様、
ホントに有難うございます。


再開一発目、は6月に旅行した熊本、博多シリーズで攻めて行きたいと思っておりますのでお付合いの程を
宜しく願いあげたい。(態度デカっw)


さてさて、口蹄疫問題で揺れる南九州、阿蘇周辺でも消毒用の石灰がいたるところに散布されておりましたが、
一刻も早い沈静化を心からお祈り申しあげます。


・・・でも、太君はこんなに元気そう!w

太君は元気でした



今回は、仕事で熊本へ先乗りした相方、昨年に続き食い倒れツアーにご参加の友人Oさん、夕方から駆けつけた
これまた友人のAさんの4名での旅となりました。

まずOさんと私は空港で落ち合ってレンタカーで阿蘇観光。

市内に戻って、前から一度観て見たかった光景を探しました。

それがこちら。

路面電車?



電車が来ました。
でかっ!

地元の私鉄、熊本電鉄の路線の一部が一般道と併用になっているのですが、
フル規格の電車がむき出しで街を走る姿は中々圧巻。
しかもこの電車昔の都営三田線の車両だったりします。

かなりヘビーな鉄ちゃんのOさんと、軽い鉄の私の二人は一駅分乗車して鉄オタ魂を鎮めて参りましたが、
駅で電車を待つ際、同じく電車を待つ地元の中学生と思しき数人の女子から、
「こんにちわー」と元気に挨拶を頂きました。何だか嬉しいですねえ、こういう挨拶。

一駅分の鉄旅行を味わって駅を降りると、やおら道路の方から

 「神戸ぇ~泣いてどうなるのかああ~♪」 

と大音量で「そして神戸」が流れてきます。

??此処熊本なのに。ときょろきょろしてますとね、この車が。

神戸ぇ~

移動果物販売車、みたい。演歌を大音量で流しながら販売中。面白いわー。
泣いてどうなるのかぁ~

私はもう熊本も三度目ですので、メジャーな観光地は殆ど観ているのでこういう所を廻りながら、
夜を待った訳です。

無事にAさんも合流、同じく仕事でこられていた相方の友人Nちゃんも参加して、
いよいよ熊本の名店、むつ五郎さんへ突撃するのでありました。

地元の人も良く行くという馬肉料理の名店中の名店。予約は必須であります。
まずは何と言ってもこれから。


どーんと三人前。

日本一では無いかと思う。


ここの馬料理を食べに来る為だけにわざわざ参加された友人のAさん、一口食べて思わず

 「なんだこれ?!」 
と大きな声で驚く位のリアクション。 (いやー満足して頂いて少し安心しましたけどね;w)

もーね、

 ・・柔らかく、

 ・・・程よい脂が噛むほどに口の中に溢れ、 

 ・・・・旨い地酒で流し込むとそらもう「至福」 

な訳ざんすね。言葉は要らない。

九州独特の甘露醤油(再仕込み醤油とも呼び、醤油のブランデーと呼ばれる品)に大蒜で戴くと抜群に旨い。

さらにレバ刺し
馬レバーはまるで甘くないチョコの様な。

 濃厚な味わいはまるでチョコレートの様な。 


こいつらに当てたのはまず地元の銘酒、 「れいざん」  すっきり辛口喉越し爽やか。
地酒霊山

 
Oさんのストロングレコメンド、  「一文字のぐるぐる」 

一文字のぐるぐる


変な名前なんだけど、どーやらワケギの一種を「一文字:ひともじ」と呼ぶのだそうな。
それを湯掻いて、ぐるぐるに巻きつけたのが「一文字のぐるぐる。」 酢味噌を掛けて戴きます。

 これがイケル! 
美味しいヌタだと思って頂ければまず当らずとも遠からず。あんまり美味しくて5人で4人前食べました:笑

こらいける!

酒が進むわー。
お次はこいつで。 地酒香露 

香露

刺し盛もなかなか。

刺し盛もイケル


地元名物第二段、  「さくら納豆」  (馬肉の納豆ユッケですね。)
熊本名物!


 そら頼むでしょう。乗せるでしょう ;笑

オンザライス

ここに来たら絶対に食べないと行けないのが絶品  「ヒレステーキ」 
絶品

牛肉と違ってしつこくないから、幾らでも入る。飽きが来ない味。
次の酒は濃厚な地酒、 「瑞鷹:ずいよう」 

瑞鷹

あ、コーネを食べて無かったね。と言う事で コーネ(タテガミ)と馬根(大動脈)
コーネと血管

噛むほどにじゅわーと上質の脂が口の中に広がるコーネ。嗚呼たまらん。又喰いたくなってきた。

思い出つくりに、馬の 「玉金」 を。

ムッシュむらむらたまきん全力投球!
塩と酢味噌で。意外に淡白で、こりこりとした食感だったね。

今回は5人だからね、まだまだ喰います;笑

馬の一口カツ
一口カツ

ルージュ焼き(唇の辺りの部位のお肉だって)
ルージュの伝言

柔らかくって旨いよーこれ。

更にもつ煮込み。(関係無いけど御徒町の重力の強い所(参照) も煮込みは馬モツだよ。)

煮込み

いやー喰った喰った。;笑

さて、明日は翌日の天草編に続きます。
 「天草の名店鮨屋に男の仕事を見た。」 編をお見逃し無く;w
問題は本当に明日更新できるか、それだけなんだけどネ;大汗

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/05(月) 12:05:41|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

謹告

すっかり、そう一年半も放置しておきながら、
毎日沢山の皆様に覗いていただき誠に感謝に耐えません。

6月第一週の週末に、恒例の九州旅行に出かけます。
今年は熊本in→博多outです。

その旅行でも、モチの論・当の然食い倒れて参りますので、
そのご報告から、のんびりと再開して参りたいと存じます。

それと、再開に当っては、食い物ばかりでなくて、
日々感じた事とか、も書いていきたいなあ。なんて思ったりもしていまして。

皆様の目には、6月第二週に、一年半ぶりの記事をご覧いただけると存じますので
又、、、覗いてあげてくださいましな。

恐々謹言 太助 拝
  1. 2010/05/19(水) 06:52:48|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Which would you like? ブラウニー&アイボリー 中華丼二景

とーとつですが、

中華丼、お好きですか? 

イブなのに・・・・(作者注、本記事作成は12月24日)全く関係なくて済みません。

ボキは好きです。愛しているといっても過言ではない。

さて、中華丼、と言えば、当然、メインはその中華餡にある訳ですが、

醤油を効かせたブラウニータイプと、

真っ白な、鶏出汁の効いたアイボリータイプがありますよね?


こないだ、築地のさざえさん家(参照)で中華丼をオーダしました所、

下が寿司屋なんですよ。サザエさん家


茶色いこちらが。
ブラウニーな。


アイボリー餡に慣れていたのでちょっと驚いたのですが、醤油出汁しっかり。
緩めの餡が飯に絡みましてね。


うん、おいしい。
先に食べるか、後に残すか。


完食です。
綺麗に。



サザエさん家は「中」にあります。この日も、
 「電動ターレは音が静かなので、気付かず轢かれる事故が多発中です。皆さん気をつけましょう。」

 「歩行者が気付かないと運転者は
へーきで轢いちゃうんですか?」
 


と軽く突っ込みたくなったボキ。ま、さすが日本一の魚市場&やっちゃ場、交通ルールも街中とは
違いますね。(苦笑)

因みにこれが電動ターレ。
電動XXX

ちゃんと、書いてますね
この紋所が、、


about a month later....

近所で昼飯をシバコウと存じましてね、久しぶりに、月島の路地裏へ
近未来映画に出てくるスラムの様な。。。

目の前にどーんとそびえる聖路加タワー。なんだか偉そうで、嫌いです(苦笑

8人も入ると満卓という、出前中心地域密着系中華屋さん
 「中華 ハマちゃん」 


路地裏の名店


こちらには、 「酢もやし炒め」 という、
他の追随を許さないリーサル・ウエポンがあるのですが、

今日は中華丼で。


来ました。
アイボリー♪


純白のウエディングドレスをまとったかの如く。。。


「食は習慣」と申します。私はやはり、中華餡は 「白く有って頂きたい!」派の人間で有る事が良く、判りました。


サザエさん家のとの比較で恐縮ですが、野菜がキャベツメイン、そしてなんといっても

たこ、 

呼んだ?


そう、オクトパスが具材として使用されています。

たこと海老。


そして又、餡が強い!(固い) 

これも、実はボキ好み(^^

チキンのベースが効いててね、旨いのよー。

ぶりんぶりん

腰の強い餡はれんげにべっとりと粘着!
P1100715.jpg


もうね、丼の中は、なるとの台風が、
秋の沖縄の天気図、そう、台風銀座の様な状況を呈して参りながら、
台風銀座


喰らうのであります。


御馳走様でした。 当然の結果として。


ハマちゃんの場所はこのあたり(参照) ですー。


どちらがお好きでも、構わないのです。ぽちっとさえ、して頂ければ、、、m(_ _)m↓






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/24(水) 16:17:06|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何とかの一つ覚え。そして週末のあんこう鍋 ~日本堤 丸千葉~

最近、こちら(参照)にお邪魔する機会がめっきり増えまして。


そう、丸千葉さん。 

時は平成20年12月14日、寅の上刻、、ではなくて午後3時過ぎ、

アメ横で数年ぶりにALPHA社製MA-1を購入、初めて買ったのが中学生の頃.
常に冬の普段着としてボキ的になくてはならないのがMA-1。
流石のミルスペックなので長持ちするにはするのですが、
7年以上前に買った現行モデルが流石にくたびれて果てたので新調。

帰りに、いつもならこちらに吸い込まれる(参照) 所、

今回はまよわずに、三ノ輪へ。

午後二時半に開店というこちら。4時前でしたからまだ何とか、入ることができましたが、
これが五時を廻っていたら間違いなく満席でありましたでしょう。

カウンターに入りますと、ホール担当の女性が、

「二人は飲むからボトルの方がお得よー」 

と、道々、昨晩呑みすぎたので今日はショットで軽くにしようね、
と自制していたボキたちにイキナリ
地獄行きの片道切符をストロングリコメンド。


はい、戴きます。
そらキンミヤでしょう。



まずは、赤貝刺しから。(700円)
赤貝甘い。ひも旨い。


いやーさすが築地からの仕入れというこの一品。侮れません。
マグロ刺しと値段が一緒という所からも、そして数ある刺身メニューの中でもほぼレギュラーで
ラインナップされていると言う点からも、お店の矜持を感じさせる。

身はぷりぷりで甘く、ひもはこりこりと、旨みが溢れまして。


ひも




相方は二日酔いで朝から流動食(味噌汁)しか受け付けなかったので空腹状態。
いきなりヘビー級のこちらを。
でかさが判るかな?


揚げ物戦隊カキフライ参上!


アップで、ドゾ
カキフライ でかっ


ブルドックとやたらと ”効く” 辛しを付けて、

ここの辛し異常に辛い


ガブッと喰らう。
もうぷりぷりで




と、相方がじーっとメニューを凝視。
あんこうなべ

昨日、気の置けない仲間との拙宅忘年会にて大活躍の相方に感謝を込めまして、、

オーダしますと、やおらスペースケネディLC37ガントリーを彷彿とさせるこちらが登場。
ドッキングステーション登場 LC37?

観光客はここまでです。
(*ボキの脳の中のイメージです)



小鍋というシャトルがドッキングし、
あれは?


 「山だ、あれは山に違いない。」 
(最近、こればっか;汗)




比較対象との一葉
れんげとお比較あれかし




山頂には失われたアークが鎮座ましまし、

肝




しばし、待つ。
地盤沈下



闘いのゴングが打ち鳴らされるや否や、

二人は赤の他人と化し、
 


無言で喰らう。 
ぷりぷり


ただひたすら、喰らう。 甘い、、肝が甘い



明日はお肌がぷりぷりよ♪ (す、すみません;汗)
こらあ元!


甘めの味噌味の出汁に、程よく溶けた肝の旨みが溶け合い、、、、



あっつーまに完食! 


雑炊までいかないし、、


雑炊にも出来るんですけどね、、出汁が旨くて全部呑んじゃった



満腹で、、〆におしんこでもう二杯。
〆


流石にボトルは半分ほど残して帰りましたとさ。

もう今年も終わりデスね、皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ミーが素敵な年末を迎えるのは簡単です。ぽちっとお願いします↓m(_ _)m








テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/16(火) 12:53:55|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

