太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35年ぶり?砂町銀座 銀座ホール

全国の300も有ると言う地方銀座通り商店街で
一番ながーいのがここ、江東区の砂町銀座商店街だそうです。

P1070773.jpg


アタクシ、深川生まれで中学は深川ですが、住んでいたのは砂町、
なのでガキの頃はしょっちゅう砂町銀座、「スナギン」で遊んで居た訳です。

お惣菜も、漬物屋、おでん屋、天ぷら屋(持ち帰り専門のね)等、豊富にあります。
昭和の匂いがぷんぷんしますね。

P1070794.jpg


7月7日の七夕祭りが有名で、この狭い商店街が、七夕の飾りつけでびっしりと埋められる

その風情は、子供ココロにわくわくとしたものでありました。

(今は八月開催だって!昔は7月にやってて、ここの飾りが仙台に行くと聴かされていたんですがねー?)

そんな子供の頃、親に手を引かれてスナギンへ買い物に行く時の楽しみが、

「どんどん焼き」と「銀座ホールの小倉アイス最中」

を買ってもらう事でした。

「どんどん焼き」とは、屋台で売っているお好み焼きの事で、

「どーんどーん」と大石内蔵助の山鹿流陣太鼓よろしく太鼓を鳴らして客を引く所から

その名が付いた昭和のファーストフードでございました。

子供にとってはとてもボリュームのある「どんどん焼き」を、屋台のオヤジは器用に

ブリトー状に折りたたんでグリーンの油紙に包んでくれた、、あれです。

(40歳以上で下町在住の方ならご記憶ではなかろうかしらん・・・)

で、もう一つは、「銀座ホール(食堂)」の店頭で販売していた自家製小倉アイスを

最中の皮に挟んでくれた一品。こいつを頬張ると、至福の時を感じたものです。

幼稚園の頃だけど。。

その銀座ホールの「焼きそば」がなんでも名人級の味との事で、

久しぶりに、スナギンを探訪しました。

お店内部はこんな感じ。気合、入ってます(^^;

P1070775.jpg



P1070776.jpg


P1070777.jpg


うーん、35年以上も前の店の面影は殆どありませんな。(それはそーだろうね;汗)

おそらく、今のマスターが代を継がれておられるのでありましょう。

昔は、良く素うどんを食いました。ここで。東京風の真っ黒の出汁の、麺もふにゃふにゃの奴。

(たまに、懐かしくて食べたくなるんだけどね・・・・)

今は、ほぼ、中華屋さんです。

P1070778.jpg


ビールを飲みながら、ハムカツと餃子で名人焼きそばを待ちます。

P1070784.jpg

P1070785.jpg


あ、きたきた、これが名人焼きそばだそうです。
P1070787.jpg


東京の地ソース、白鷹ソースを使っているとの事で、ちょっとソースが辛めかも。
うん、さっぱりして、美味しいです。

んでチャーハンも頼んでみた。

どーん

P1070788.jpg


うん、上品な味、ちょっと甘さを感じます。
恵比寿の「こづち」もそうだけど、ここのチャーハンも、桜海老が入ります。

でも、チャーハンの付け合せは福神漬けではなく紅ショーガだと思うけどね(爆

大将に、「小倉アイス」の事を聴いたら、作る機械が壊れて、もう修理も出来ないらしく

残念ながら作れないんだとの事。

想い出は、思い出なんだねーやっぱり。なんだか子供の頃の初恋の人にウン十年ぶりに

再会して、寂しい思いをするのってこういう事?なんて思っちゃいました(苦笑

では三連休の最終日、皆さん楽しくお過ごし下さいね!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/14(月) 08:26:13|
  2. 江東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kick the hangover! Episode2 タンギョウの逆襲 州崎 来々軒

金曜に引き続き、土曜の朝も酷い二日酔いでした。


しかも、今日はゴルフのレッスンもあり、ヘロヘロになりながら練習場へ。


なんとかレッスンを終えた昼過ぎに汗をかいたせいもあるのか漸くお腹がすいて来ました。


2日酔いの時、無性に汁物が欲しくなるんです。アタクシ。


おそらくアルコールで軽い脱水症状なんでしょうけどね。。


また塩分も欲しいので、ラーメン系は、二日酔いの時には最善の食事とも呼べます。


今日は、東陽町では超有名な、タンメンと餃子のお店「来々軒」さんへ。


今でこそ東陽町(東陽1丁目)ですが、ここいらはかの州崎パラダイスと言われた

玉の井と並ぶ元赤線地帯。じもてぃには州崎の方が通りが宜しいのです。


お店も「大門通り」に面しております。
(東陽弁天商店街アーケード通りと言うそうですが)

070512_1250~02.jpg


070512_1250~01.jpg


 


混んでますねー。5,6、人既に並んでおられます。


中はこんな、20人位掛けられそうなL字型カウンターに6人位?座れそうなテーブルが奥に1つ。


070512_1302~01.jpg


20分ほど並んで、入れました。


初めてだったのですが、兎に角、


ここはタンメンと餃子が超有名なので、早速オーダを。

餃子は相棒と一皿をシェア。タンメン2つに餃子を一皿お願いしました。


するとカウンター中の方が「はいニコイチね」と。。


「し、失礼な!いくらオイラが40になってもうだつがあがらないとはいえ、相棒と二人で一人前みたいな言い方は無礼にも程が・・・」


という事では全く無く、お店の符丁らしい。


ほぼ100%のお客がタンメンと餃子をオーダしますので、


タンメン+餃子=「タンギョウ」


二人連れでそれぞれがタンメン+餃子=「(タンメンが)ニコ(餃子も)ニコ


同じく二人連れでそれぞれがタンメン+餃子は一皿でシェア「ニコイチ」


と言うみたいですね。


座ると、ものの30秒であっつあっつの餃子が出てきます。(^^

「ハヤッ」(汗



070512_1307~01.jpg

皮の表面がふつふつ泡だってる位焼きたて。


肉が多い餃子。ぷりぷり。亀餃とはちょい違う、ボリューム満点系。


昔の餃子の味って感じで懐かしかったデス。美味しいですよ。
(でも、、アタクシは亀餃の方が好きかも)


自家製と思しき唐辛子沢山のラー油とあわせていただきます。
ウチは、前にも書きましたが、餃子はラー油と御酢だけで戴きます。相棒も、アタクシも(^^


ぷりぷりの断面図をご覧あれ(^^


070512_1308~01.jpg


餃子は、オーダと関係なく、常に焼き続けられているので、オーダと共に熱々が


出てくる仕組みのご様子。逆にとれば全ての客が餃子を頼むという自身に裏打ちされた


究極のオペレーションと呼べなくも無い(^^;


「ハフハフ、あっちー!ウマー!!」


なんてやってますとね、「お待ち!」と真打のタンメン登場。


間に、全く無駄が無いんですね(^^

070512_1309~02.jpg


 


上からもどーぞ。


070512_1309~01.jpg


キャベツたっぷり。どんぶりは大きい方ではありません。


スープはしっかり塩味、ウエイパー系の味で美味しい。


二日酔いの胃袋には、まるで砂漠でオアシスを見つけたかの様に、ごくごく、


スープも戴いてしまいます。


野菜が多くて中々麺に行き着かないんですが、あ、あったあった(^^


20070512231507.jpg


太めの平打ち麺。腰も強いです。(角萬ほどぢゃないけどね)


太めの麺に塩の効いたスープがバッチグ合ってますね。おいちー(^^


ラーメンやらワンタンメンやらちゃんぽんやら野菜炒めもあるのに、


ワタシら食べてた時にタンメン餃子以外を食べた方、オーダした方が皆無という位、


タンメン餃子のお店らしい。(^^


ニコイチで1850円(タンメン700円X2+餃子450円)


東陽町の駅からも、木場の駅からも程よく遠いけど、歩く価値あり。是非一度(^^


江東区東陽1-25-5


 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/12(土) 23:42:33|
  2. 江東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

