太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Which would you like? ブラウニー&アイボリー 中華丼二景

とーとつですが、

中華丼、お好きですか? 

イブなのに・・・・(作者注、本記事作成は12月24日)全く関係なくて済みません。

ボキは好きです。愛しているといっても過言ではない。

さて、中華丼、と言えば、当然、メインはその中華餡にある訳ですが、

醤油を効かせたブラウニータイプと、

真っ白な、鶏出汁の効いたアイボリータイプがありますよね?


こないだ、築地のさざえさん家(参照)で中華丼をオーダしました所、

下が寿司屋なんですよ。サザエさん家


茶色いこちらが。
ブラウニーな。


アイボリー餡に慣れていたのでちょっと驚いたのですが、醤油出汁しっかり。
緩めの餡が飯に絡みましてね。


うん、おいしい。
先に食べるか、後に残すか。


完食です。
綺麗に。



サザエさん家は「中」にあります。この日も、
 「電動ターレは音が静かなので、気付かず轢かれる事故が多発中です。皆さん気をつけましょう。」

 「歩行者が気付かないと運転者は
へーきで轢いちゃうんですか?」
 


と軽く突っ込みたくなったボキ。ま、さすが日本一の魚市場&やっちゃ場、交通ルールも街中とは
違いますね。(苦笑)

因みにこれが電動ターレ。
電動XXX

ちゃんと、書いてますね
この紋所が、、


about a month later....

近所で昼飯をシバコウと存じましてね、久しぶりに、月島の路地裏へ
近未来映画に出てくるスラムの様な。。。

目の前にどーんとそびえる聖路加タワー。なんだか偉そうで、嫌いです(苦笑

8人も入ると満卓という、出前中心地域密着系中華屋さん
 「中華 ハマちゃん」 


路地裏の名店


こちらには、 「酢もやし炒め」 という、
他の追随を許さないリーサル・ウエポンがあるのですが、

今日は中華丼で。


来ました。
アイボリー♪


純白のウエディングドレスをまとったかの如く。。。


「食は習慣」と申します。私はやはり、中華餡は 「白く有って頂きたい!」派の人間で有る事が良く、判りました。


サザエさん家のとの比較で恐縮ですが、野菜がキャベツメイン、そしてなんといっても

たこ、 

呼んだ?


そう、オクトパスが具材として使用されています。

たこと海老。


そして又、餡が強い!(固い) 

これも、実はボキ好み(^^

チキンのベースが効いててね、旨いのよー。

ぶりんぶりん

腰の強い餡はれんげにべっとりと粘着!
P1100715.jpg


もうね、丼の中は、なるとの台風が、
秋の沖縄の天気図、そう、台風銀座の様な状況を呈して参りながら、
台風銀座


喰らうのであります。


御馳走様でした。 当然の結果として。


ハマちゃんの場所はこのあたり(参照) ですー。


どちらがお好きでも、構わないのです。ぽちっとさえ、して頂ければ、、、m(_ _)m↓







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/24(水) 16:17:06|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イカダ探して三千里  ~ゆでたろう 築地店~

とーとつですが、私、蕎麦が大好きデス。

本格的な蕎麦屋で、蕎麦前摘みながら熱いのをキューッとなんてのもオツなもんでゲスしね、


蕎麦粉より小麦粉が多いだの兎角色々申される向きもござんしょうが、

立ち喰い蕎麦(駅蕎麦)もね。大好きなんです。

あれはなんての?日本が世界に誇るファスト・フードだね。

最近は「路麺」なんて言うらしいけど。俺は「立ち喰い」と敢えて呼びたい。

路麺なんて、チンチン電車ぢゃあるまいに(爆

ちんちーん♪
(アタクシが年長さんの年まで走ってたので良くお出かけで乗りました。都電)
toden.jpg






さて、生まれて初めて喰った立ち食いが、思い起こせば30年前、小学6年の事でござんした。
仲町のランドマーク。「ちかてつそば」は変わらず健在。
ちかてつそばよ永遠なれ。


ほぼ醤油味の真っ黒な出汁も、
蕎麦粉比率がJAS基準すれすれと思しき柔らかい麺

全てが愛おしいのデス。

まさに、 「食は習慣にあり」でございます。

漆黒の重油の海に横たわる難破船の如きちくわ天蕎麦を掻きこむその時、

「下町生まれで良かったなあ。」と。

ひょっこりちくわ天


まさに、昭和の味、でございます。江東区の無形文化財に、是非指定戴きたい!
(そんな制度あるかどうか知らないけど)

しかし、本所の文殊さんを筆頭に、最近の「立ち喰い」は非常にクオリティが高いのです。

その中でも、チェーン店系でアタクシが好きなのは

 「小諸そば」 さんと 「ゆで太郎」 さん

どちらも千代田区、中央区に支店が多いので、良く利用させて戴いております。

どちらも、三立てを目指し、麺も汁も本格的。

小諸そばさんはうどんを頼むと関西風の透き通った出汁の良く効いた汁で出してくれますし、
天ぷらの味もとても上品。

私的には、味の小諸そばにボリュームのゆで太郎というランキングです。

洗練されたアーバンカウボーイな「小諸そば」に、山出しで粗野ながらも、圧倒的なパワーで

押してくる「ゆで太郎」。うーん甲乙付け難い。



しかし、どうしてもゆで太郎でなければという一品が有ります。

正確には、有ったんです。多くの店から姿を消した。あの一品。

私は、「ゆで太郎」の青い看板を見るたびに、あの一品を求めて店に入ってしまいます。

腹がそんなに空いてなくとも。。

まるで、彼の様に。↓
マルコ


もう、諦めかけていたその時、、いつもの様に鍋の材料を買いに場外を歩いていた時、
ふと目にした青い看板に吸い寄せられ、、




自販機には、、、メニューに無いのに、、、カウンターにありました!

どどーん!ゆでたろう築地店ごぼてん3


ゆで太郎ファン垂涎の幻メニュー 「ごぼう天そば」

15cmほどの長さ、2つから4つ割りにされた骨太な牛蒡を、

上下二段、筏状に組み合わせて揚げているのです。いわゆる筏揚げ。

正直、咀嚼するのに顎が疲れます。

しかも、筏の解体作業中、殆どの牛蒡はするっと衣の服を脱いでしまいます(汗

それでも、旨いのです。兎に角、旨い。

ばーりばーり♪ぼーりぼーり♪と咀嚼していく内に、

牛蒡の旨みがじわーと口中に溢れるのです。

アップでポン!
ゆでたろう築地店ごぼてん2


ゆで太郎関係者の皆様、是非ごぼう天を正式なメニューとして復活させて下さい!

「頼むでしかしー!」 (今は亡きやすし師匠に捧ぐ。)

ゆで太郎築地店は、場外波除神社傍だよ♪

励みになるけん、ぽちっとよろしく↓




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/30(水) 14:40:05|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八丁堀で”チャンポン・ダ・マンボ♪”

 


皆様、ご無沙汰してます。仕事で、ちょいと忙しくてね、へへ(汗


ホボ2週に一度の更新なので、ネタは堪る一方なんですけどね(大汗


さて、大好きな藤井康一さんというシンガーソングライター兼ウクレレ漫談師さんの


事は、以前もご紹介しましたが、氏の代表作に、


 「チャンポンダマンボ」という名曲がありまして、


台風9号東京直撃の余韻覚めやらぬ休日の朝から自宅で聞いておりますと


無性にチャンポンが食したくなりまして、 「あ!そうだ!!」


と思い出したのは、伝説のデカ盛ライター、密かに師とも仰ぐかの


「マルル一等兵」殿が以前紹介されていたチャンポン屋さんが


近所に有る事を思い出して、徒歩でレッツらGoの巻でござる(^^


自宅から佃大橋を渡りマス。


流石に東京直撃した台風9号、大川(隅田川)が黄河の様に濁っております(大汗


P1070720.jpg


新富町をパスして京橋税務署、桜橋浄水場をパスすれば自宅から徒歩40分少々で、


こちら、 「長崎菜館」さんへ到着!


P1070735.jpg



台風一過で猛暑がぶり返したこの日、東京は30℃をゆうに越える猛暑。


当然戴かねば成りますまい。シュワー。コップも紹興酒メーカのギブアウエイですね(^^


P1070725.jpg


チャンポン、皿うどんが売りのお店なんだそうですけど、なんでか、マグロのづけ丼とか


いくら丼とかありました。人気みたい(^^


アタクシは相棒と二人なので、チャンポン(800円)と五目チャーハン(680円)


を戴きました。


んで来たのがこれ。どどーん


 P1070726.jpg


 これ、並ですよ(汗 *筆者注大盛りサイズはマルルさんのブログをご参照あれかし)


横からポン!


P1070728.jpg


ビール瓶(中瓶)と比較してくださいね。。。


大変デス。麺に中々遭遇出来ません。


野菜(もやし&キャベツ)、


かまぼこ&さつま揚げ


時々、「肉」という単調な攻撃を


飽く事無く繰り返した勇者だけが、


地下に鉱脈の様に横たわる「激太麺」との対面を許される、


まさに漢のハードボイルドな闘い


熱い丼の中で繰り広げられる訳であります。ハイ、オオゲサです(汗


チャンポンの麺が太いのは、中々麺に行き着かない事を勘案しての事か、


と今更ながらにチャンポンの奥深さに恐れ入ったのであります。


お待たせしました。ドゾ。皆さんも食べてる気になって、バーチャルに麺との対面の


感動を共有してください(爆


P1070732.jpg


やったぞー!


麺は腰があるしね、スープもいかにもチャンポンで、うまいっす!


すると、「お待たせしましたー!」とチャーハン登場。


P1070730.jpg


でかい、でかすぎ、普通のラーメン屋の二倍位あるよこれ(T_T)


でも、旨いんだねこれが、なんていうか、懐かしめの味。あっさり味で、飽きが来ません。


結局二人ともチャンポンよりチャーハンにシフト。チャーハンは完食しましたが


チャンポンはごめんなさいでした。皿うどんも、凄い量でしたよ、人のオーダを見ると(汗


色々と、酒のつまみ系も充実、夜に行くといいかもデス。


こんな長崎凧が飾ってあったりしてね(^^


P1070733.jpg


場所はこちらです。


中央区八丁堀3-11


営業時間その他詳細はこちらをご参照あれ!
(なんでも不定休らしいので、遠くから来られる場合は事前に確認された方が良いかも)


 


今日は北千住で藤井さんのライブにいくのだ!


皆さんも良い三連休をお過ごし下さい!


 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/15(土) 11:36:36|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

鰻難民を穴子は救えるか!? 日本橋 玉ゐ



ちょっと古い話になりますが、


土用の鰻 皆さん、もう食べた?(^^


うちはね、もう食べました。


でもね、大変だったー。一言で言えば、鰻難民だね。(汗


前にこちらでご紹介した、深川のあやめさんのレポを見て、


相棒に鰻を強談されましてね(いつも強談されてばっかでアタクシ可哀相;泣)


あやめさんに伺うと、 「本日鰻のみ!」って張り紙が。


あーのんびり飲んでって感じぢゃないなあと諦めて、


日本橋の伊勢定さんへ。こちらも列が出来ててなおかつ、つまみは枝豆だけ。


土用の期間は、どちらもうな重しか、準備できない見たいねえ。と


どうせ白焼きで一杯とか、期待できないのであれば、日本橋高島屋新館4階特別食堂の


「野田岩」のうな重にしようと更に高島屋へ移動。


特別食堂に着くと「本日野田岩売り切れです!」


黒々大書されていて


もう、 「ぼぉーく、僕ぉーく、笑っちゃいます♪。」


風見しんごさんの名曲が頭をリフレインしつつ、全身から力が抜けて行きました。


相棒は、もう、半べそ状態デス。


あ、そういえば!高島屋裏に、穴子の箱飯屋があった!と鰻から、代用にあなごへ


スイッチ!


お店はこんな感じ。余り大きいお店ではありません。しもた屋風ですが、つい、2年程


前の開業だとか。


店の中で待てないので、携帯番号をつげ、折り返ししてもらうスタイル。


10分程で、席が空きました。


P1070179.jpg



まず、良く冷えた菊姫で、旬の水茄子の刺身を。わさび醤油で戴きます。


P1070188.jpg

しゃくしゃくとした歯ざわりがたまらない♪


んで、う巻きならぬ、穴子巻き。出し巻き卵と呼ばれています。


穴子の蒲焼が中に入っているので、卵自身は甘くなく、いい塩梅デス。


酒のアテにいいねえ。(^^


P1070193.jpg


アップでドゾ!


P1070194.jpg


どんどん、酒が進みますな(^^ この日は二人で菊姫を三合ほど戴きました。


P1070203.jpg


水茄子があんまり旨かったので、今度は浅漬けで。


P1070198.jpg

これも又、あっさり浅漬けで、水茄子の歯ざわりがしっかり残っててね。うふ。


久々の、水茄子LOVE!


そうこうしてるうちに、メインエベンター登場です(^^


この、色の濃い方が、焼いて仕上げた、「焼き上げ」鰻の蒲焼にかなり近い風味です。


P1070208.jpg


そしてこの柔らかそうなのは、煮て仕上げた「煮上げ」


P1070210.jpg


どちらも甲乙つけがたいですね。


これは、一番小さい「小箱」という奴で、飲まずにこれだけだと、まず男性には物足りないですよ。


中箱で一般的な鰻屋のうな重と同じ大きさ。中箱以上から、焼き上げ、煮上げのコンビが


お願いできるそうですから、男性にはそちらがお薦めです(^^


ゆずをちらして、さっぱりと。


P1070211.jpg


オプションで、穴子の骨出しをもらい、お茶漬け風に(^^


P1070215.jpg  P1070216.jpg


アー喰った喰った。とのんびりしていますと、


相棒がじーっとテーブルの上の、「穴子押し寿司¥2,000-」


と書いたお品書きを穴子いや穴が開く程、見ています。


「喰えるの?」と聞くと、 「おみや!明日の朝ご飯!」ですと(汗


あ、でも、以上で締めて、二人で13,000円弱ですからね、鰻より、全然、安いよね。


んで、これがその、穴子、押し寿司。


こんな箱で、


P1070220.jpg


綺麗でしょう?


P1070222.jpg


アップでドゾ! ドゾ、ヨロシク!!


 (by 千葉パイレーツ 粳寅満次)


P1070223.jpg


こんなのが、どーんと6切れ入ってました。ご飯にまぶされたこの青菜が美味しくてね。


これはお弁とにすると、喜ばれるよー(^^


お店の情報等こちらのHPをどーぞ(^^




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/07(火) 13:54:39|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

複雑なお味デス。月島三好弥のドビーソース

ども。皆様休日如何お過ごしダスか?


今日も今日とて、ゴルフのレッスンに行ったダスが、


もう、全然、ちっとも、これっぽっちも上達しなくて涙が


アメリカンクラッカー状態ダス。。。どぼちて(T_T)


もー腹が立つやら腹が減るやらで、にゃんこ先生相棒と近所の


「とんかつ・鉄板料理」三好弥(みよしや)さんにお邪魔したダス。


墨田区や江東区の方には三好弥さんっていう洋食屋さんが多いんダスな。


暖簾分でしょうか?どなたかご存知だったら教えて欲しいダス。


(因みに、中華料理は生駒軒、和菓子屋さんは伊勢屋。が多いんダス、墨東地区には。伊勢屋さんは門仲の伊勢屋さんの暖簾分らしいダス。)


アタクシはポークエッグランチ、にゃんこ先生相棒は三好セットをいただきました。


あ、サワーのアテに頼んだ野菜サラダが、自家製ドレッシングで何気においしゅうございました。


P1070153.jpg


サウザンアイランド系なんですけど、甘くないんですね、そんなに。サウザンは甘くて苦手ですけど、この位なら、美味しく戴るダスよ。


んで待つ事しばし、ポーク・エッグが登場ダス。


P1070155.jpg


ポークソテーに卵がニケ入ってるんだそうです。ポーク・エッグ(1200円。ライス別)。


ポークソテーの並も同じ1200円なんで、何が違うのか伺った処、


肉の厚さがソテーより薄く、その分卵が入ってるだそうです。


アップでドゾダス。


P1070156.jpg


いんげんや、にんじんとかも少し入ってる。ソテーいうより、ポーク煮ダス(^^;


これで、薄いとなると、普通のソテーの厚さはどのくらいでしょうか?(^^;


P1070159.jpg


このソース。ドビー・ソースって言うんだそうダス。お店の自慢のソースらしいダス。


変わった味(失礼!m(__)m)がするんダスよ。まじで。え?何これ??って感じ。


ドミグラとも、ウスターソースとも、醤油とも違うの。


なんだか、漢方薬系の味がします(^^;八角とかが利いてる感じ。


ホワイト餃子ってご存知でしょうか?一風変わった餃子なんですけど、


あれも、なんか粉っぽい様な、何とも形容しがたい漢方薬系の妙な味がして


だけどだんだんそれが旨く感じてきてもう止まらなくなってくる感じ。あれ、アレなんですよ


まさにこのドビーソース。


ぶっちゃけ、評価は真っ二つだと思います。(汗


更にぶっちゃけると、白河町の七福さんの方が安いし旨いしボリュームもあるので万人向けだと思いますダス。


でもねー。癖になるかも、俺嫌いじゃないよこのドビーソース。


卵もう少し半熟で出してくれたら更にポイント高かったんだけどね。残念。


でもこんな食べ方したりして(^^


P1070161.jpg


うふ、オンザライス大好き。LOVE(^^


んで相棒の三好セット1500円(ライス付き)


P1070160.jpg


エビフライ、豚肉のてんぷら(厚いよ肉が;^^) そしてオムレツに包まれたハンバーグ。


ここにもドビーソース(^^


何度も言うダス。好き嫌いがかなりはっきり出ますよ、こちらのドビーソース。


冒険したくない人は無難にとんかつやカツ丼を召し上がれ。凄いボリュームらしいダス(^^


でも・・・ドビーソースってナンスか?誰か教えて欲しいダス。


Google先生に聞いてもはっきりくっきり判らないのよーん。(泣


場所はこちら。


とんかつ・鉄板料理 月島 三好弥 本店
中央区月島3-28-1
TEL03-3531-1041


 


以上本日は風大左エ門f風にお送りしたダス(^^

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/22(日) 20:14:02|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

