太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹告

すっかり、そう一年半も放置しておきながら、
毎日沢山の皆様に覗いていただき誠に感謝に耐えません。

6月第一週の週末に、恒例の九州旅行に出かけます。
今年は熊本in→博多outです。

その旅行でも、モチの論・当の然食い倒れて参りますので、
そのご報告から、のんびりと再開して参りたいと存じます。

それと、再開に当っては、食い物ばかりでなくて、
日々感じた事とか、も書いていきたいなあ。なんて思ったりもしていまして。

皆様の目には、6月第二週に、一年半ぶりの記事をご覧いただけると存じますので
又、、、覗いてあげてくださいましな。

恐々謹言 太助 拝
  1. 2010/05/19(水) 06:52:48|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

江戸っ子の逆襲 ボキにおでんを喰わせろ! ~正宗屋 相合橋筋店~

いやー、大阪での居酒屋新規開拓に大満足の翌日、

今日はどこに行こうか、なんて考えておりまして。

待てよ、そういや昨日、あの店(参照) 

おでん喰ってないぢゃん!



という事で、 リベンジ! (連荘)




又・・・来ちゃった(^^;

あれは?



今日は、あの、  「おでんまだ浅いー」 の掛け声でおでんの

on/out of serviceを切り替える社長の前。


在りし日の近鉄バファローズの名一塁手、モーやん事、小川亨さんを彷彿とさせる社長、
常にホール担当のバイト君達を、ユーモアたっぷりに叱り飛ばしております。


モーやん



あれは山だ、山に違いない。 




特等席、、なのか?




まさか居酒屋でこの科白が出るとは思わなんだ。。



つーことで、早速。
御三家(ちくわ麩欠)


とりあえず、王道と言いますかね、定番と申しますかね。

まさかちくわ麩があるとは思ってもいないのでね、当然頼みもしないのですが。

東京ですと、

ちくわ麩の無いおでんなんかおでんじゃねえ。 

と盲信しておりますこのボキも、郷にいったらヒロミ・GOと申しますのでね。

うん、味が沁みてる。
しみしみー

出汁の色が、ちょいと東京の一般的なおでんと比べると濃い醤油色ですな。
(お多幸のそれに近いかな)

そして、出汁が少し、甘い。もう少し、甘さ控えてくれるとマッチベターではありますが、

ま、ヒロミ・GO ですからね。


続いてはごぼう天、ちくわ、しうまい。
爬虫類の尻尾の様な



もう、既にチューハイから、ウイスキー水割りにシフトしておりますボキ。

ちょっと味を変えて、ネギトロ。
ねぎとろ。

中に、鶉の卵が入ってます。




このおでん前、特等席なんですけどね、、

おでん番とお燗番してるモーやん (違うって)

の所に、ホール担当の兄さん達が次々と伝票差し出したり、グラスや燗徳利を上げたり下げたり
する訳です。私の両肩越しに。時に耳に触れる位接近状態で。

なので、悠長にデジカメで画像を撮ってられない訳です。

もしこの方がこの席に座っていたら、

デューク

この店で惨劇が起こっていたのは間違いない訳でありまして。

つー事で、今回は臨場感のある画像が全く無い。言い訳ですけどね。


更に三杯目の水割りのお供には、ボキのソウルフード、焼きたらこ

焼きたらこ

生にしますか?炙りますか?とちゃんと聞いてくれます。

当然、ミディアムレアで! とオーダー(嘘X2)

ほんの表面だけ、炙っているという絶妙な炙り加減。

4杯目のアテは昨日も頼んだ出汁巻きで、更にとどめの5杯目の肴は

焼きシウマイ


焼きシュウマイ

大阪の人、お勘定の時に、「お勘定して」とか「お愛想」とか言わないで、

「ありがとう」って関西弁のイントネーションで言うのね。このサインで店側もすぐ〆に掛かる。

これ、とっても素敵だなーと、ボキちょいと感動。





こんだけ喰って、チューハイx1水割りx5で〆て2,700円という超絶安値。

リベンジ所か、完膚なきまでに叩きのめされたボキ






大阪来たら、また寄せてもらいまっさ。  
(使い方、正しいでしょうか?)

相変わらず30位前後を低迷中。どーか皆様の清き一票をボキに。m(__)m

ぽちっとお願い、しょにょ1↓


ぽちっとお願い、しょにょ2↓




  1. 2008/12/04(木) 10:20:55|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生街のデカ盛洋食 代々木 ポパイ

岩手、青森、東北方面の皆様、地震お見舞い申上げますm(__)m

いや、暑いね、これだけ暑くとも、全く衰えの見せない我が食欲。

ガソリンと一緒で、
体重も右肩上がりで上げ止まらず!(号泣


朝飯を抜いてお出かけしたある日、、がっつり系に、行ってしまいました。。


代々木にその店ありと言われた、ポパイさんへ。


代々木西口徒歩3分少々

代々木最強とも言われるそのコストパフォーマンスの高さ は

代々木を校名に冠する某有名予備校が近在に林立する事と無関係では全くないはずで。

所謂、学生街の洋食屋さんデス(^^

しかし、この店には、ボキなりの掟があるのです。。

そう、月に一度以上は行っちゃ駄目! という鉄の掟が。。

ホントに駄目ですよ。


何故なら、、、メタボに毒だから! 


ハロー♪

750円の日替わり定食、No.1を戴きました。。

豚汁お代わり自由!

あ、ライス中心でメインのおかずが見切れてる(汗

ではこちらをどぞ、ドゾ・ヨロシク!
本日のNo.1

ハンバーグ、大振りのチキンカツ二枚、そしてしうまい1個。
バーグは毎日の日替わりに必ず付きます(^^

んで、 豚汁も豚肉ざっくざく!でお代わり自由!  
ブラボー♪  

船長!豚肉です!!






久々の、横からポン!(マルル様、使用させて戴いておりますm(__)m)



Mt.レーニエ

チキンカツにかけられた
ケチャップが、トマトの甘さが強くて旨いの!

ケチャダンス♪


一口齧って、、オン・ザ・ライス!

オンザライス


間髪入れずにバーグもON!
失われたアーク

穢れを知らぬ乙女の如き純白のライスを、カツの衣とバーグのドミグラで汚しまくるボキ。(^^


お?、チキンカツの下には、、、 

地下水脈

当然、乗せるでしょう。

究極のカーボローディング

量があります故、戦略的な攻略が求められます。

この辺りで和風の味付けに変更。

グッドデザイン賞受賞作品


しうまいは、辛し醤油で頂き、そしてキャベ千の山も、、マヨ醤油でがつっと頂きます!

イヤッホー! 

キャベ千には醤油が俺流


豚汁お代わり無料で750円。どーすか奥さん!? 
(奥さんって誰だよ!)

レストランポパイ(土曜もやってるよ)
東京都渋谷区代々木1-27-16
場所はこちら

あの頃は10位圏内だったのに。。。 (更新してないかから当たりまえだけどね;汗)

あなたの清き一票を。ぽちっとヨロシク↓






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/24(木) 08:13:51|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おひさしぶーりーねー♪ 徳島製粉「金ちゃんラーメン」

皆さん、四ヶ月ぶりの更新です。

とっくに新年明け切っちゃってますけど、お元気?(^^

久しぶりに更新してみよーかなーなんて思いつつ、

ジャンクでごめんねー。

インスタント麺の地方レア物って、結構興味引かれるんですよねー。

今回は、  「徳島製粉 金ちゃんラーメン」 です。

頂き物なの、うふっ。

こんなパッケージ。

P1080522.jpg


カップ麺の「金ちゃんヌードル」は有名で何度か戴いた事があったんだけどね、

袋麺は初めて。

なんだかさー、ぶっちゃけ、明○食品の「チャル○ラ」の思いっきりパクリの様な図柄に

ちょっと哀しい感じがするのはおいらだけでしょうか。。。

早速作ってみた。

P1080526.jpg


あ、余計なものまで写りこんでるね、ご愛嬌、ご愛嬌(汗

色々、トッピングしてみた。

しょうゆ味なんですけどね、ちょっと、色が薄いでしょ?

スープはね、そう、醤油味だけど、塩味がちょっときついの。

これね、おそらく、薄口醤油をベースにしてるんではなかろうかと。

醤油味と塩味を微妙にミックスしたような感じ。

塩辛いのが苦手な人は、駄目かもね。。

麺は、一般的なインスタント麺より、腰が強くてもちもちしてます。

韓国の辛ラーメンの麺ってすごいしっかりもちもちなんだけど、あれほどじゃ無いんだけど

ちょっと近い感じ。うん、もちもちしてて美味しい。

味の地域性を感じた一品。これはこれでありかも(^^

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/13(日) 11:24:07|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップ麺でタイムスリップ マルちゃん 激めんワンタンメン

 


私、こう見えて(どう見えているかは措いておいて、この際だから!)


ジャンクフード大好きです。特に、


1971年に日本に一大センセーショナルを


巻き起こした、


日清カップヌードルとマクドナルドは


第二のお袋の味といっても、


過言ではありますまい。(母ちゃんごめんね。ジャンクと一緒にして)


何せ、幼稚園の頃から、食べ続けている訳ですから。


マックは流石に、この歳になりますと、四半期に一度喰うかどうか、噂のメガマックも


あのカロリーに気遅れして まだチャレンジ出来ず仕舞デス(大汗


しかしながら、カップ麺は週に1,2、度、ランチで食べています。


先日、昭和50年代後半に、ミッチー事、故三橋美智也氏を起用した


CFも記憶に残る、あの伝説のカップ麺


「激めん ワンタンメン」


がまだ製造されていると聞き及び、探しました。探しました。相当に、探しました。


アメデオを肩に乗せた紅顔の美少年が母を捜すのと同様な真剣さで(^^


s_BCBA-0749.jpg


ネットで、見つけました。うふ。今は北海道限定らしい。


東洋水産さんのWebには、塩味とか、バリエーションも増えてます(^^


TVCFもやってんですけど、これ、どこで流れてるの?札幌??


前置きが少々長くなりましたね。ごめんくさい。


では、パッケージもあの頃のままです。どーぞー(^^


P1070324.jpg


ぺろっとな。


P1070325.jpg


そうそう、このメンマ、この大振りのメンマが「激めん」のポイントだったねえ(^^


お湯入れて3分待ちます。当たり前ですけど(^^


P1070326.jpg


胡椒の効いた、鶏がら系の醤油出汁でね、わー懐かしいわあ。


プレスリーのカッコした、故ミッチーが 
(くどい様だが三橋美智也。栃木選出のお国言葉丸出しの故、某政治家では無い)


「激れ!激れ!激れ~!」 とシャウトしていた


CFが浮かんでくる味でした。


あの頃ぼーくはー若かったぁ(T_T)


 な懐かしい味に思わずタイムスリップの巻でした!!


 

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/08(水) 16:13:53|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

