太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目から穴子! 富水の穴子天丼

皆様、 三連休真ん中の15日日曜日、如何お過ごしでしょうか?


午後になって、雨が上がって日が差し始めましたね。明日ははれるのかな??


予想よりも1日早くね?(汗


台風4号マンニィちゃんのお陰で三連休の予定が真っ白なので、


相棒とのんびりランチとしゃれ込みました。


実はアタクシも最近まで知りませんでした。今日が二回目のお邪魔です。


「富岡水産」というお魚屋さんの系列のお食事処そして居酒屋。「富水}(とみすい)さん


こんな入り口、


P1070117.jpg


おっとこれはすぐお隣の魚屋さん。魚屋さん、直営なんです。


ほんとに入り口はこちら。


P1070118.jpg


さっすが台風来てるだけあって、広いお店ががーらがら(汗


さて、いつものように、レモンサワーで軽くおつまみを戴きます。


今日はこちら。大好きな鰹タタキ


なんだかキリッとしたタタキでしょう?(^^ かるーく、表面だけ、炙ってるのです。


P1070092.jpg


刺身の中で一番すきなのは、アタクシ鰹なんですー(^^


ホントは秋の戻りが好きですが、初夏の鰹も大好きデス(^^


そしてこちら、玉葱フライ  それっ どーん(^^


P1070096.jpg


横からもドゾ(^^ ダーン!


P1070097.jpg


揚げたてだよ~、


さっくさくだよ~、


甘くて美味しいよ~、


(誰だ俺←軽く一人つっこみ等入れつつ先に進むの巻)


何気に嬉しい、タルタルソース(^^


もうね、レモンサワーが、喉で音を立てて流れていくね、こういうタイムリーな肴が有ると(^^


P1070098.jpg


この断面が堪りません。甘~いのよぅ 久々の玉葱LOVE(^^


P1070100.jpg


 


んでいよいよ本日のメインエベントォ!
(新日に居た長めの坊ちゃん刈りのリングアナ風に読んで下さい


アタクシは1000円の穴子天丼をば。


どすこーい!(^^


P1070108.jpg


はみだしてますよ女将さん!(汗


横からポン! 
(伝説のデカ盛ライター、マルル一等兵さんのフレーズ無許可転載。
御免してください(^^; m(__)m)



P1070106.jpg


でっかい穴子天が三本! 


浅草尾張屋の海老天よりデカイかも~


しかも揚げたて、さっくさく、


中はふんわりとやわらかーい!


小骨一本、舌に当たりません。これ絶品!


駄メンズいや違った断面図


P1070114.jpg


こんな安い値段でこんな旨い穴子が、このボリュームで戴けるとは、まさに目からアナゴな台風一過でござんした。


因みに相棒は焼き魚定食、鯖デス。これもボリューム満点デス。


P1070110.jpg


はあ満腹。(^^


お店はこちら


江東区富岡1-10-2


食堂 富水(とみすい) TEL03-3630-0697(17:00~21:00)


東西線一番出口そば。


不定休で、殆どお休みしないそうです。でもお昼休みはあるみたいですから


確認してくださいねー。(ランチタイムは11時から。)



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/15(日) 17:02:47|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

門仲だるまでヘルメスソース(^^


最近、嵌っているものがありまして、いわゆる一つのマイブームと申しましょうか。
それが この

大阪は石見食品工業製 ヘルメス・ソース!!


某SNSのお友達から紹介されまして、購入してみました。
とてもフルーティでね、おこちゃまな味覚のアタクシにぴったんこなソースです(^^
ぴりぴりする辛さが無く、濃厚な野菜やフルーツの甘さがぐぐっとくる、そんなお味。


んでね、ソースといえば、やはり揚げ物でしょう。って事で、
近所で一番揚げ物に定評がある、門前仲町 だるまさんへレッツ・ら・GO!


厨房を預かる、Oさん渾身のメンチカツ串カツ どどーん!!

P1060376.jpg







 メンチはニンニクばりばりで、ジューシーなひき肉がぎゅーっと。
串カツはオーダが入ってから、串を打ちます。葱は青葱を使う所が又良い。
(下町の居酒屋の串カツはたまねぎでなく、青葱率が高いんですよ。何気に。)


当然、気分はだぼだぼソースな訳でして。。。。


P1060377.jpg


 サラダ盛り合わせ(ポテト&マカロニ)にもたっぷりとね。。。これも自家製で旨いのよ。
P1060381.jpg


だるまでは、酎ハイを戴く訳ですが、これが又濃いのよね。割り箸の位置まで、焼酎だからね(汗
サービスのレモンとライムのシロップを足してお好みに。アタクシはレモン派。


P1060385.jpg


こちらのお店は大きなカウンターが、L字型にオープンキッチンな厨房を囲み、奥にはテーブル席もあり
比較的、大箱(30人は余裕のよっちゃんで入ります)
ぴかぴかに磨き上げられてる、厨房で、珠玉のメンチが揚げられる訳デスね(^^
P1060389.jpg


Oさんがフライパンでちょちょっと器用に作ってくださる卵焼き、甘くなくて、酒のアテにぴったんこ。
すこーし半熟が残ってるのよ(^^ こちらはソースより、醤油。2,3滴たらしてね。
P1060392.jpg  P1060396.jpg



お母さん自家製のフキの煮物。相棒の大好物。一人で一皿、ペロッと。
P1060380.jpg


 


下町の居酒屋には、何故か鮫の「煮こごり」を出す店が多いんですが、何故でしょうね。
そしてその殆どが、自家製では無い。ま、どの店に行っても、安心した味な訳ですが、
煮凝りには芥子が必ず付きますが、これも全国的に同じなんだろうか? でも、好き(^^

P1060383.jpg


入り口近くは、ダンディなオヤジさんの定位置。夜も更けてくると、ジャズが流れます。
門仲、辰巳新道入り口そば、でっかい赤提灯が目印だ! 土日もやってるよ(^^


P1060400.jpg


 


場所はこちら


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/09.741&el=139/47/57.644&scl=10000&bid=Mlink


 


 


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/03(火) 06:16:16|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花見ラーメン:深川永代 中華そば おはる


 花が咲きましたねー。 満開デス。
今日は、地元深川のイベント。和船に乗ってさくら見物。に行って参りました。
黒船橋の袂から、大横川を、巴橋の先まで行ってUターン。おおよそ40分のお花見舟です。

花見がまだの方にも、サービスショットでおすそわけ(^^


P1060340.jpg


 


 


 深川でラーメンといいますと、支那そばで有名な、富岡の晴弘さんにばかりお邪魔していて、もう一つの隠れた名店を忘れておりました。3年以上ぶりに、伺いましたが健在でしたね。最近は、どーしてもお酒を一杯やっつけてからラーメンというパターンなので、お酒を置かないこちらへはお邪魔しておりませんでした。永代通りを永代橋に向かっていきますと、大島川(西支川)に掛かる福島橋の袂に、その個性的なお店はあります。実は界隈では超、有名店デス。

P1060363.jpg 


カウンターは4人程度。後ろにテーブル。さらにテラス席。


P1060348.jpg P1060349.jpg 



さあ、ご覧下さい。正統派中華そば お春のチャーシュー麺(750円)
P1060353.jpg


そして、ワンタン麺(600円)
P1060354.jpg


非常にあっさり、今流行の魚貝系とかではなく、鳥がら?風の非常に胃に優しい、醤油味のスープが、固めにゆでられた、中太縮れ麺と抜群の相性です。このメンマの太い事。「シナチク」って感じです。(^^

P1060355.jpg


塩味ベースの五目そば、タンメンも人気メニュー。一番高いのでも750円ですから(^^

お店から、川の反対岸に咲くさくらを。おつに、花見ラーメン(^^

P1060360.jpg


失礼ながら、とっても狭小なお店ですゆえ、それなりのルールがございます。
1.お冷(ジャスミンティ?)は店の外にあるので、店に入る前に自分で(セルフで)汲んでから入店。
(一息入れるご主人の背中越しに、給水タンク。)
P1060361.jpg

2.食べ終わりますと、自分でどんぶりを持って、店の外にある洗い場へ持って行く(洗い場は息子さん?ご担当)
P1060362.jpg


別に強制はされません、むしろ、「有難うございます。申し訳ありません。」と言われます、がここではこれが、お客の暗黙のルールとして定着してます。
日曜はお休み。ランチ時は外して行かれるといいでしょう狙いは1時過ぎ。(行列できますから)
餃子、ご飯類、一切無し!「中華そば」一本の勝負の潔さ!! 絶品です!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/31(土) 16:12:56|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

