太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普段使いの鰻屋さん 深川三好町 あやめ


そういえば、土用の丑ももう終わり、、鰻喰ってないじゃん!


といそいそとお出かけしました。 清澄白河駅徒歩5分弱の、あやめさん。


アタクシ、卒業した中学校がこのすぐ裏手、所謂学区域だったもので、


かつ頭がどーしても上がらない、敷居の高い叔父貴がすぐ側に住んでいるので、


こちらにお邪魔する時は、ちょいと抜き足、差し足だったりします。(実話:汗)


一度あやめさんでばったりお目に掛かり、東北は福島浜通り出身の相方は、


由緒正しい正調深川弁での旧交を暖めるその叔父貴のご挨拶に


ビビデバビデブーで腰が抜けそうになった


そうです(爆 


全く怒鳴られた訳でもお叱り戴いた訳でもなく、ただ単純に、接頭・語尾に


「てめえこの野郎」とか「馬鹿野郎この野郎」


が付くだけなんです・・・早口の巻き舌で(^^


アタクシも山の手の高校にまかり間違って進んでしまったので、


「お前の話し方は喧嘩腰だな」と同級生に注意された事しばし。てな事も思い出しました。


何も悪い事はしてないのだけど、何故か伏し目がちに歩いてしまうそんな街にあやめさん


はあります。 この外見では、知らないと、入るの、躊躇するかも(汗


P1070168.jpg


中瓶で、大降りの焼き鳥とまず決めていたのですが、


「あーできないんだよごめんねー」・・・



・・・ショボーンと肩を落としてビールを


すすっておりますと、女将さんが「肝焼きならあるわよ」って。(^^


うふ。それでもいいや。ってな事で待つ事20分ほど。


焼き鳥もでかいけど、肝焼きもデカイ(^^


P1070164.jpg


箸袋と比べてみてね~。


あのね、この肝焼き、苦いばかりじゃないんですよ、よく見てね、あのね、肝の周りに肉も沢山ついてるの。鰻の身が。だからね、苦いだけできらーいという人でも食べられるよきっと(^^


アップでドゾ!


P1070165.jpg



中瓶1本飲み終わった頃に、鰻登場、並盛1260円デス。安っ!


P1070166.jpg


ここの肝吸いも味が濃くてすきなんだよねー。肝吸いの素を使ってるぽいけど、俺の口にはあいます。おっきな肝もちゃんと入ってるしね。大好き(^^


蓋を開けるとこんな感じ。


P1070167.jpg


上で1785円 うな重の並よりマグロの刺身の方が高いんですねこのお店。


鰻は当然養殖だろうけど(この値段だから)そんなの全然OKよー!


ふっくらしてて、柔らかくて、甘すぎないタレが蒲焼にも、ごはんにも。


この辺り、寺町だからね、週末は法事のお客さんでごった返すんだけど、


平日は常連さんばっかり。


失礼な言い方ですけどね、普段、鰻がくいてーなあ。と思うと、最初にココが浮かぶのです。


味とコストパフォーマンスがジャストピッタンコだからね。


あやめさん、今日もグッジョブ!(^^


場所はこちら


江東区三好2-1-3


03-3630-5597


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/23(月) 19:42:01|
  2. 深川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深川 実用洋食「七福」

半蔵門線清澄白河駅近く、清洲橋通りと三つ目通りの交差点に、その店はあります。


 実用洋食 「七福」 (しちふく)


実用洋食って何?ってなるんですが、ふつーの食堂です。


洋食を中心とした。値段が、とにかく実用的なんですね。


アド街にも出たそうですが(見てない;汗)


「家庭でも作れるような実用的な洋食」

を出すお店なんだとか。


 実は、アタクシの母校であります中学校がこの至近。つか母校の学区域内にあるので、


良く存じ上げておる訳デス。
全く、何も変わらない店の概観。知らない人は入るの躊躇するかもね。


f0100019_00868.jpg


壁には芸能人のサインが一杯デス(汗 松○奈々子さんとか。
最近、すっかり深川の「顔」になった感の強い、その実高知出身の直木賞

作家さんの色紙も「明日は味方!」って貼ってあります。ていうか、

アタクシの立ち回り先には、ほとんど
山本○力さんのサイン色紙が有るのデス(汗


なんだか、彼にストーカーされてる感じすら覚えます(大汗


有るぅ、きっと有るぅ、貼って有るぅ♪見たいな(爆


アタクシ、洋食屋さん大好き です。でも、食通が行かれる様な、そう、
銀座の煉○亭さんとか、日本橋のたい○い軒さんとか、麻布のなんとか星さんとか、エンコの
旨くってスンマセンみたいなお店とか、両国の○村さんとか、

ああいう、オムライスに2千円とか3千円とかするお店、

絶対無理!(金無いもん:号泣)なので自然と、


下町の洋食屋へ行くわけデス。

下町には、 「三好弥(みよしや)」っていう名前の、

カツがメインの安くてボリューム満点の洋食屋さんが

多いんですけど(暖簾分でしょうか?)ああいう店に、行きます。

特に本緑2丁目の三好弥さん、Love!

そんなお店にね、さりげなくサワーが置いてあればもういう事ない訳デス。

英語で言えばNeedless to say もとーいGood enough!

(Needless to sayは言うまでも無く。デスね;汗)


当然、こういうお店は土曜の昼酒ランチのレパートリーに入るわけですね(^^


なんといってもアタクシの一押しはこれ、 「上ソテー」(ポークソテーの上)


P1040413.jpg


まさに、 「漢のソウルフード」なオーラが、


厚切りロース肉脂の塊から放射されております。(爆

これがなんと、ライス(これまた盛が凄い!)、味噌汁を付けて


たったの710円!(税込み) 素晴らしい。七福の父ちゃん


凄いよ、あんた凄い凄すぎるぜ。


おいらはサワーで乾杯するよ、あんたを・・・と厨房の方に高々と杯を上げる訳です(爆


シュワー


P1020037.jpg


サワーのお供はチーズを挟み込んだハムカツだあ(^^
P1040411.jpg  


見よ! この断面。!!(笑
P1040411.jpg




そのほかにも、オムライスも定番メニュー。
f0100019_0114123.jpg

女性一人じゃ食いきれないと思います(汗

その他、レバーソテー(レモンが効いててレバ臭く無い。これもアテに良いのよ)
P1040410.jpg


定番のカツ、フライ、何でも行けます! 白河町に「七福」有り!
最近、あんまりお邪魔できてなくて、太助アーカイブからのご紹介なれど、
近々又、ヘルメスソース持参でやっつけにいくぞ!


 


閑話休題 しかし、「清澄白河」って駅名、何とかなりませんかね。
清澄町と、白河町に掛かってるから、どっちも譲らず清澄白河だって。
なんだか俺が俺がでかっこ悪くね?(苦笑


白河町でも、清澄町でもいいじゃんか、ならいっそのこと、深川にすれば?
とか思うけど、門仲の隣に深川って街があるしね(^^;
なんだか、人間ちっちゃい感じが、駅のネーミングから感じ取れて仕方ない白河町生まれの
アタクシでありました(爆


場所はこちら。水曜定休、第一日曜もお休み。お電話してから行くと良し!

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/45.807&el=139/48/34.506&scl=10000&bid=Mlink

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/05(木) 13:35:02|
  2. 深川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

