太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エロ過ぎる酢豚と赤い星  築地 磯野家

いやー、朝っぱらから、ルービが飲みたくなりましてね(汗

いそいそと、出かけた訳です。サザエさんちに。  



ルービを旨く呑むにはね、ちと歩いて汗をかくのが一番なんで、家からトコトコ、
15分程かけてナカ(場内)までお出かけです。

「漢は黙ってサッポロビール!」 



黒ラベルも美味しいけど、やっぱラガーでしょ。これでしょ。こしかないでしょう。
私的には日本で一番旨いビール。。 
なのに呑めるトコ、少ないのよねー。。
サッポロラガー♪

いつきても面白いのよねえ、サザエさんち。
不思議なメニューの数々がチャンレンジャースピリットをかき立てるのであります。


1Fが割と有名なお寿司屋なんで置いてるとおもうんだけど、、、
この一角だけ価格レンジがまるで違うのね(苦笑
サザエさん家の謎その1

 「公エッグ」 も健在で(^^
サザエさん家の謎しょの2

 「鮭」 
余りに潔い直球メニューに、思わず見逃してしまいそうになるボキ(^^;
サザエさん家の謎しょの3

中華屋さんに中華風って。。。 (汗

サザエさん家の謎しょの4

(答えはお店で親切な店長さんに聴いて見て下さい;笑)








肴はオイラはレバニラ、相棒は酢豚をコール!

まずはレバニラ登場
レバニラ

レバは薄い感じ、生姜、レモンが効いていて、カタクリ付けてしっかり揚げてあるので
クリスピーで臭みもないよ(^^
生姜とレモンが効いていて♪

もやしと韮の食感が良いのよねー♪ しゃっきしゃき!  


・・・・しばし待ち、酢豚登場。

サワーポーク

ん、、んんっ?、、、肉、でかくね?


かりっと素揚げした豚の三枚肉のブロックを、酢の良く効いた餡で絡めた一品、、、

このすっぱさが素敵! 

甘酸っぱいんじゃなく、、酸っぱ甘いのです。 これは夏にいいねー♪

梅干たべて。

サワーな餡にまみれてテロテロに光る肉塊、、エロイ、エロ過ぎる(^^
がっつり三枚肉!

角度を換えて近写!
角材かっ!?

旨いぞー(^^
齧ってみた。


仕上げはこちらを。五目ソバ。市場の麺類は、塩気が効いてます。
夏には、丁度よいかも(^^

五目ソバは塩でしょう!

半熟卵を中心に、鉄壁の布陣です。

こいつや、
古代!湯気の向こうの渦の中心角を狙え!

こいつや、
ポーク!

さらにこいつや、
海老ちゃん♪

さらにさらにこいつも、
カラマリ


主役級のふたり(^^
半熟で!

味濃厚な叉焼


市場のラーメン屋って、殆ど細めんの縮れ麺ですね。やはり、早く茹で上がるからでしょうか。
そんでどの店もちょっとゆですぎのきらいがあるのもお約束。ボキ的にはぎりぎりOK!(^^
細めのちじれ面

相棒は、奴の夏の主食といっても過言ではないこちら。
冷やし!

酢醤油の、まさに日本の冷やし中華の王道を行く一品。

こちらも、昇竜さん のと同じで春雨がのってますね。

マロニーちゃん♪


土曜日の朝っぱらからビールのんでNLB観戦、幸せだー(^^
イチロースズーキィ!


では皆さんも良い週末を!

なんだか27位、位まで浮上してきました! ぽちっとあなたの愛のクリックを!(^^











テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/26(土) 12:23:18|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盲点だったぜ! 築地で呑める赤い星! ~築地場内 磯野家~ 

先週末、久々に築地で朝飯兼昼飯。


決して、ブランチなんてもんではありません。


何?・・・ブランチって?


・・・・支店?


・・・・・・・・・・・・・・・・枝??






・・・・・・・・あー、気に入らねーぜ。けっ!







・・・・す、済みません。取り乱しました。

たまに、 「土曜に表参道のXXでブランチしちゃってぇ」

なんて黄色い声を、まんま黄色人種のチャンネーなんぞが
 べしゃって居るのを小耳に挟んだりしますとね、

根っからの「大和民族」の血が騒ぐと申しましょうか、

なんだか無性に「むかっ腹」が立ちましてね、、



ええ、こういう場合は特例的に超法規的措置があってもいいんじゃないかと。
(内容については公序良俗に反する恐れ無きにしも有らず故割愛)


何てな事をぶつぶつと独りごちながら勝ち鬨橋を渡り市場場内へ。

相変わらず有名店の前は凄い事になっています。
気持ちは判らないでは無いですが。



皆さん旨いと評判のお店の前に並んでらっしゃいますねー。

「拙者、感服仕るm(__)m」



俺には出来ない。絶対に!





そんな凄い事になってる所をハスに見ましてね、今回はこちら。

さざえさんち 「磯野家」
磯野家玄関







いわゆる、ひとつの、食堂ですね。



隣は同じ経営の寿司屋さん。こちらは行列でした。


二階に上がると、テーブルに小上がり、座敷まであります。

メニューはこんな。
メニュー抜粋!





何はともあれ、 「ルービをお呉れな。」


サッポロラガーは永遠に不滅です!



来たッ!大好きな赤い星!!(しかも大瓶ダヨ)


なんだ、こんな近くで呑めるのか。

オカチの昇竜恵比寿のこづち。

それに築地の磯野家が加わった訳です。オイラの赤星呑み所マップに。


肴にアジフライと肉野菜炒めをオーダ。

それっ!
P1080854.jpg



デカイ。デカイぞこいつ。

更にアップでドゾ・ドゾヨロシク!!
半身はソースで。残りは醤油。



でかいので、半身をソースで。残りを醤油で戴こうという姑息な手。


こんなに肉厚なアジフライも久々です。
断面をどーぞ(^^
むはむは(^^




ソースでも醤油でもいけるね。

「アジフライ、旨いなー。」と思わず声が出るぜ。べいべー。


んで肉野菜炒め。そんなに大きい量ではないけど。
突撃開始!




肉がでかいぶー!
やっぱ中華は豚肉かな。




先発のサッポロラガーの見事な好投をリリーフエースが受け継ぎます。
門仲だるま並の濃さ!





・・・・濃い、



・・・・・・・・・・・・・焼酎の味が濃いよ、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これじゃ、
だるまのチューハイと変わらないよ。




すげー濃いぞこのウーロンハイ(汗



一杯でかなり出来上がりましてね(しかもまだ午前中だぞ!)


早速飯を。

今回は、かきめしの小(確か300円台)とほたてと青菜のそばを戴きました。

戦艦に駆逐艦。の図



ほたて青菜そばのアップをドゾ!
とろりんぱっ!



まーいわゆるサンマーメン、モヤシそばだと思えば宜しい
(えらそーな物言いだなオイ!)

あのモヤシそばの餡の中に、ホタテと青菜が入ってる訳ざんすね。

モヤシそばのあのちょいと甘めの餡が好きな方には良いかと。


麺は細麺だけどしっかりした腰。柔らかめにゆでてるんだけど腰が残ってて、好みです。
麺は細麺


ホタテ自身にもカタクリがまぶしてあってとろんと味を閉じ込めて。
手間掛かってますね。これ。
ホタテ。片栗でとろーり。



もう、ホタテになりたい!

実物はえれーでかかった。ホタテマン




んでお次はかきめし。
かきめしには大と小があって、確か大でも400円台じゃなかったかな。
これは小、これだけじゃお腹一杯にはなりませんからね、念のため。
ちっちゃいです。女の子の飯茶碗位




中にまで、牡蠣は入ってます。
むちむちぷりん。



醤油出汁で炊き込んでいると見え、所どころ醤油が焦げになっている所も愛嬌。旨いです。

かきめしは麺物とセットで頼む人が多いみたいですね。


あんちゃん。ビールはやっぱりサッポロでしょ?
(黒ラベルも旨いけど、ラガーが良いよねやっぱ。)

と知らない兄さんに話掛けたくなるそんな昼下がりでした。



皆さんのお陰で昨日は7位~8位あたりをうろちょろと。
目指せ角番脱出!!皆さんの「ぽちっとな」が全てです。m(__)m↓





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/20(水) 10:51:10|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山だ、あれは山に違いない。  ~月島パステルの唐揚弁当~

週の頭の月曜日、皆さんお元気?

月曜の朝が憂鬱か、楽しみかで、仕事のストレス具合が判るよね。

ま、そんな事はどうでもいいですね、今日は久々の地元ネタ



久々に、やっちゃいました。














・・・・・・そう、西仲、パステルの唐揚弁当を!









月島、西仲通り、、ほぼ、もんじゃ焼き屋しか無い、地元住民には迷惑
お店の選択肢の少ない、半ば観光地化されたそのストリートに、

そのお弁と屋はあります。。場所はこの辺り。 


間口の狭い店だから、見逃さない様に注意が必要!

西仲でべんとーといえば、ココ。



惣菜パンも中々、具沢山で人気。


若い頃は相当やんちゃだったであろうに相違無い風貌の髭のオヤジと奥さん(らしく見える)
のお二人で切り盛り。





今日は違うのを頼もう、今日は違う弁当を喰おう。



・・・・・だってその方が体に良いはずだから!





でも、買っちゃうんだよな。。。唐揚弁当(¥520円)
安っ!












では、ご覧戴きましょう。
変哲の無いほか弁に見える。。。がしかし!







横からポン!(CopyRight :マルル一等兵殿(参照)
包装紙は単なる飾りじゃ無かったんですね(汗



今、長野県で一番儲かっていると噂されている「八幡屋の唐辛子」の缶と
比較してみてね。

更に横からもう一回!
蓋、閉まってませんケド









・・・・・・間違ってます。べんとー箱のサイズが間違っている!







蓋・・・・閉まってない。てか載せてるだけ!


・・・・・・・へーベルハウスの へーベル君が(参照)
「はぁい」って挨拶してるみたいじゃん!






蓋を、、、開けてみました。

蓋を取りました。





まるで、、、、
まるで佐賀町の兄弟分ちの可愛いモコちゃんが、
弁当箱にはまったみたいじゃないか!?

手乗りモコちゃん。まぢかわいい。













・・・・・・すみません、取り乱しました。




上からどーぞ。
俯瞰図





唐揚の下を確認する為、外の皿に移してみた。
山だ、山に違いない。アレは唐揚の山だっ!





唐揚の下には野菜とマカロニサラダにソースに漬物。
唐揚の下に何が?






超デカイ、普通の唐揚なら2~4個は取れるポーションの唐揚が6ピース!



この唐揚マウンテンには、
過去に登山に失敗し、8合目付近で遭難した経験のあるボキ。

今回は端から2合目まで。6個は晩のおかずに取っときます。 (せこっ!)

二個とっても四個余る。




早速戴きましょう。アップでポン!

コレで小さい方ですから。





もう一度八幡屋と比較。
比較対象







断面図でポン!
齧ってみました。



あれ!?ちょっと味が薄いな??
去年遭難した時には、濃い目の下味が付いてたんだけど、
今回は味が薄め。寒空で待ってたボキを待たせない様に、下味漬ける時間をオヤジが早めに
切り上げたのが裏目に出たか!?

ちょいと塩コショウ振ると、好みの味です。

皮目はしっかり揚げているのでクリスピー。所どころ、ボリボリ香ばしい音をたてますが、
身が厚い(デカイ)為、中はジューシーさを充分、保っています。


飯の盛も、何気に多いこの弁当、
攻略するには、

唐揚→マカロニサラダ→漬物(唐揚に戻る)

三角攻撃が定石。


マカロニはソープソースに沈めて、
マカロニはソースの海に沈めるのが基本。


戴きます。
マカロニ



で漬物。この漬物、中学の時、白河二丁目交差点に出来た
ほっかほか亭の唐揚弁当に入ってたのが初体験なんてどうでも良い事を
覚えてるボキ。
しょっぱめの桜漬け





が、今回は協力助っ人登場。
本日のリリーフエース



早速散布
散布終了。



ご馳走様でした。。。



・・・・・因みに、残りの4個は翌日の朝飯までかかって消費。(汗


髭のオヤジの、「寒いから、風邪引かないようにネ。」なんて
優しい言葉も良い調味料になってる、スーパーC/Pの弁当。

でも体に悪いから
意味が違うけど、イメージだから(汗


食べるのは年一。(爆




おまけのモコちゃんショーット!

そんなに見つめないで。。。




相変わらず十位角番のアタクシに愛の手をm(__)m↓
「ぽちっとな」とクリック宜しく!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/18(月) 09:26:44|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘレンケラーな炒飯、、、連敗中 その2

連休オーラスの建国記念日。皆様お元気でしょうか?

雪の秩父で遭難イベントがありまして、Upが遅れてごめんなさい。


さて、錦糸町で図らずも豆板醤ラーメンを食べる羽目になりましたアタクシ、


翌日は午前中から、築地へ買出しです。


場外のお肉屋さんで、無茶苦茶旨い豚バラスライスを1kgと、ロースの塊を
生姜焼き用にスライスして戴き500g購入。
冷凍して、日々使用する訳です。

豚肉はここに限ります。マジで。






買い物も終わるとお昼前。。。。昼飯を久々に築地でと。

猛烈に炒飯が食べたい気分でありました。


がしかし、三人で焼酎ボトル2.5本やっつけた翌朝です。



・・・・・若干脱水気味。






・・・・・・汁物も欲しい。・・・・







ラーメンに半炒飯では、炒飯をメインにしたい今日の気分にそぐわない。




でもラーメン+炒飯では間違いなく食い過ぎ。
ハロー♪





オカモチ持ってしばし立ちすくみ、沈思黙考。



考えた、考えましたよ。。。



 「渾身で、考え抜いたわ!」 

大権現様





築地で炒飯なら、こちらの炒飯が絶品




・・・・・だが汁物が味噌汁のみ。。。




そこで、中華Fで炒飯に卵スープというウルトラCを考え付いたアタクシ。


自分の頭の良さに軽く痺れまして、いそいそと場内へ。



パラパラとしたあの食感。を楽しみながら、


出来立ての炒飯をハフハフと頬張り、


卵スープで流し込む。



・・・・シャドウ・ボクシングは完璧です。!






早速来ました。

悲劇はここから。




旨そー!! (今度こそ!)




















旨くなーい(号泣)!!! (又ですか;汗)







・・・・・・・・・・・・生ぬるい炒飯って? (多分作り置きを暖めなおした物でしょう。)





パラパラしてなくて、外が焦げてて中がべちゃべちゃな、まるで
出来損ないの雷オコシみたいなこの食感は何?
 (だから暖めなおしだって!)



葱のみじん切りこんがり焦げてて、・・・・ほんのり苦い! (ご愁傷様です。)




母ちゃんがやっつけでこさえた、ウチの焼飯を温めなおして食べるボキ。
鍵っ子だった小学5年生の頃の ほろ苦い思い出が、

まさかこの苦炒飯で思い出されるとは。。。


生ぬるい、小石状で中べちゃ、そして苦い。


・・・・まさに三重苦!


・・・・・・・・・・まさにヘレンケラー!




紅しょうがの活躍も多勢に無勢で焼け石に水。
紅生姜の健闘空しく。






卵スープは、ほうれん草もたっぷりで普通に美味しゅうございました。
(流石場内、塩分強めで塩辛かったですが。)

ソルティ










・・・・・でも、食べたけどね。
食べちゃったけどね。





満腹感はあるけど満足感が全く無い、雷オコシ砂を噛む様なランチに二連敗のアタクシ。



まさに気分は東映映画。




「夢ぢゃ、夢でござるうぅぅぅ」 (号泣)
ホントに夢であったなら。。。







2連敗で凹む中年オヤジにYouの清き一票を。
「ぽちっとな」とお願い申す。↓








テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 13:35:10|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビールに合います。豊ちゃんのドライカレー!

イヤーお盆ですね。


そういえば、最近、おぼん・こぼんさん、見かけませんね、TVで(^^


アタクシ、お二人の軽妙な漫才のファンだったりします。大阪出身なのに、べたつかない


トークが好きなのかも(^^


obon-kobon5.jpg


脱線しますが、アタクシ、やすきよ以外の関西漫才で面白いと思えた人がおらんのです。


(やすきよさんは別格ですね。生きてれば、人間国宝だったのに、やっさん:号泣)


以前関西出身の先輩に伺ったのですが、子供の頃から、吉本新喜劇を観ずに育ったから


に他ならないと、結論付けています。あのお笑いには、子供の頃からの習慣付けが


必要なんだと思うんです。アタクシの地元の友人も、吉本新喜劇面白いという奴、


残念ながら、一人も居ないんですね。東京キー局で吉本新喜劇を放送しないのは


(あ、してたらごめんなさい。)やはり、東西ではお笑いに関してはかなり文化の違いが


あるんでしょうね。関西の友人も、学生時代、たけしやとんねるず、面白くないと言っていましたし


ね(^^


でも、関西の方にも、是非試して頂きたいのが、アタマライスで有名な、


築地場内豊ちゃんのドライカレー(夏季限定)


どろどろのルーが、ピリッと辛くて。


ビール飲みながらぱくつくカレーとしては、この夏一番、所謂ナツイチでござる(^^


それっ!


P1070334.jpg


び、ビールを呉れぇ。


P1070332.jpg


シュワー、ぱくっ。シュワー、ぱくっ。を規則正しく繰り返す訳デス。旨いよ~♪


横からポン!


P1070335.jpg


刻んだゆで卵のトッピングがまたナイス!


築地場内、吉野家、先日ご紹介の禄明軒さんと並びの長屋です。(^^


お店はこんな感じ。カウンターのみです。


T○Sのはなまるマーケットにアジフライが紹介されたそうで、それでなんだか混んでたのかな?


P1070337.jpg


ぶひぶひ


P1070338.jpg

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/11(土) 10:57:59|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

