太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見ラーメン:深川永代 中華そば おはる


 花が咲きましたねー。 満開デス。
今日は、地元深川のイベント。和船に乗ってさくら見物。に行って参りました。
黒船橋の袂から、大横川を、巴橋の先まで行ってUターン。おおよそ40分のお花見舟です。

花見がまだの方にも、サービスショットでおすそわけ(^^


P1060340.jpg


 


 


 深川でラーメンといいますと、支那そばで有名な、富岡の晴弘さんにばかりお邪魔していて、もう一つの隠れた名店を忘れておりました。3年以上ぶりに、伺いましたが健在でしたね。最近は、どーしてもお酒を一杯やっつけてからラーメンというパターンなので、お酒を置かないこちらへはお邪魔しておりませんでした。永代通りを永代橋に向かっていきますと、大島川(西支川)に掛かる福島橋の袂に、その個性的なお店はあります。実は界隈では超、有名店デス。

P1060363.jpg 


カウンターは4人程度。後ろにテーブル。さらにテラス席。


P1060348.jpg P1060349.jpg 



さあ、ご覧下さい。正統派中華そば お春のチャーシュー麺(750円)
P1060353.jpg


そして、ワンタン麺(600円)
P1060354.jpg


非常にあっさり、今流行の魚貝系とかではなく、鳥がら?風の非常に胃に優しい、醤油味のスープが、固めにゆでられた、中太縮れ麺と抜群の相性です。このメンマの太い事。「シナチク」って感じです。(^^

P1060355.jpg


塩味ベースの五目そば、タンメンも人気メニュー。一番高いのでも750円ですから(^^

お店から、川の反対岸に咲くさくらを。おつに、花見ラーメン(^^

P1060360.jpg


失礼ながら、とっても狭小なお店ですゆえ、それなりのルールがございます。
1.お冷(ジャスミンティ?)は店の外にあるので、店に入る前に自分で(セルフで)汲んでから入店。
(一息入れるご主人の背中越しに、給水タンク。)
P1060361.jpg

2.食べ終わりますと、自分でどんぶりを持って、店の外にある洗い場へ持って行く(洗い場は息子さん?ご担当)
P1060362.jpg


別に強制はされません、むしろ、「有難うございます。申し訳ありません。」と言われます、がここではこれが、お客の暗黙のルールとして定着してます。
日曜はお休み。ランチ時は外して行かれるといいでしょう狙いは1時過ぎ。(行列できますから)
餃子、ご飯類、一切無し!「中華そば」一本の勝負の潔さ!! 絶品です!

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/31(土) 16:12:56|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両国 だるま

地元率200%の隠れた名店ゆえ、詳細な場所は伏せますが、兎に角旨いんです。そして安い。 開店するまで、ずっと専業主婦だったスーパー料理上手の女将さんと、理容師の傍ら、夜はお店を手伝うご主人のお二人で切り盛りするそのお店は、カウンターに8人程度、4人掛けのテーブルが3つの小体なお店。


daruma


 


定番メニューはマスターが絞ってくれる、100%生グレープフルーツサワーと女将さんの手料理の数々。 季節や時期により、色々メニューが変わります。自家製のコロッケやハムカツがある時は是非!なんですが昨日は残念ながら無かったので、新作メニューの牛もつ煮込を。

namagurenikomi



 そして〆は、これも定番の納豆チャーハン!


natto

お米一粒一粒に、納豆の旨みがコーティングされております。これで500円とは格安です。
近所のお年寄りが、ご飯だけ、買いに来る風景を良く見かけますがそれも又うなずけますな(^^
アタクシにとりまして、本所No.1は鉄板で「だるま」さんなのです。
月曜定休。11時には閉まります(^^


 

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/30(金) 08:38:09|
  2. 本所・両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はじめまして。

とーとつに、初めてみました。今更なんですが(汗。

江東・墨田・中央・葛飾・荒川を主な生息エリアとする、酔っ払いです。

たわごと含め、色々、書いていきますので宜しくね。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

  1. 2007/03/29(木) 15:03:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。