太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両国の底力 ラーメンやっこの味噌ラーメン


久々の両国です。


前回ご案内の亀餃両国店の一本筋違いに、 この界隈でも有名なラーメン屋さんがあります。


緑一丁目交差点付近です。 


ラーメン やっこ さん


P1060762.jpg  P1060763.jpg  P1060761.jpg


味噌ラーメンで有名なお店です。


そして盛りが多い事でも有名デス。(^^


ご主人相当、プロレス好きのご様子(^^


P1060746.jpg  P1060745.jpg



でも、最近のレスラーの色紙はなかったかな。。


スタンハンセン、リックフレアー、猪木、etc..壁一面にレスラーの色紙が(^^



アタクシ、味噌ラーメンライスを注文。¥750也


P1060744.jpg


12時前なのに、もうお店は一杯でした。


15分ほどで席が空き、直ぐにライスとキムチ。


ラーメンライスのばあい、漬物がぬかずけかキムチか選べますが、


ここのキムチが絶品ですから、召し上がられるなら、キムチをお奨めします(^^


P1060747.jpg   P1060748.jpg


まったりと熟成したキムチです。ほんのり、発酵した酸味もあり、


飯と一緒にかっこむ と最高デス!
(ご飯は、小さめのお茶碗に山盛りで出てきます(汗)P1060754.jpg


むふ。これだけでアタクシ、幸せ感じてしまいます。


わしわしキムチでご飯を食べてると、真打登場デス。


P1060755.jpg


あれ、?盛りが多いって言ってたぢゃん? って思いますよね。


見た目では、そんなに、多く感じないかも。。。


あ、この味噌ラーメンは、自家製ラー油をかけていただくのが流儀。


P1060749.jpg  P1060751.jpg


アタクシは辛党なので、桶に沈殿した唐辛子をすくってラーメン鉢へぶち込みます(^^


P1060756.jpg


いわゆる、東京で食べる典型的な「サッポロ味噌ラーメン」です。


白味噌ベースであっさり、脂もきつくありません。とっても食べやすい。


昔々、都内に沢山のチェーンを持っていた、「どさん○」チェーン
の味噌ラーメンが好きだった方には懐かしいかもデス。あの味を想像戴ければ
期待は外れません。あ、当然美味しいのよ!!
(「子」と書く系列と「娘」と書く系列とありjましたネ、どおでも良いけど;汗)

もやしなんか、一袋位はいってるんではなかろうか。。


半分食べたなあと思ってもまだこんだけ残ってるの。。


P1060760.jpg


ラーメン鉢の底の方から、次々と麺が沸いて出る感じ(^^


麺は中太、ストレート。もちもちしてて、噛んでるうちに小麦の香りがじわーっと


口中に広がるんです。うまーい(^^!!


P1060758.jpg


画像ぶれててごめんなさい。デジカメで画像撮ってるとね、店のおばちゃんが


「何、何かあった?」って確認しにくるからさ、


隠し撮りしてたらこんな絵しかとれなかったのよ・・・


ラーメンのボリュームが多いので、


ご飯、半分残しちゃった(汗 おばちゃん、残してご免ね。。


久々の喰いすぎで胃部膨満感にさいなまれつつ、叔父貴に頼まれた買い物をしに


京葉通り沿いのふとん屋さん「たかはし」さんへ。


元々はお布団やさんで、力士のお座布とかあつらえてたお店なんですけど、


今ではお土産屋さんのごとく豊富な品揃えで、アタクシもこの界隈に5年半住んで


いたので良く、千社札こさえたり、木札こさえたりでお世話になってます。


P1060766.jpg  P1060765.jpg


去年はいなかったと思うんだけど、かわいいにゃんこがお出まし。


ストロボ焚いてしまったので目が光ってしまった。ごめんよーミントちゃん。
(まだ1歳だって。捨て猫で店前でにゃーにゃー泣いてたそうです。子猫の時。
いいお家にもらわれてよかったねえ。)


P1060764.jpg


ついでなのでこれまた近所の岡田屋履物店さんへ。もうお付き合いも4年くらいかな。


P1060767.jpg


岡田屋さんでは立浪一門の若い衆が兄弟子の雪駄の鋲の打ち直しを大量に持ってきて


ました。そんな岡田屋さんで今年の雪駄を購入。アタクシ、夏はビ-サン代わりに、
雪駄を履きます。


ちゃんとした、畳表の雪駄は、いいなあと思う奴は軽く5万円位するので、


びんぼー一直線のアタクシは、毎年ビニール表の雪駄を1シーズンで履きつぶし


買い換えております。所謂「黄チバ」とよばれるもの。ただ、裏はスポンジじゃなくて


革の奴ね(^^


本雪駄は畳表が駄目になるから、足袋だの半足袋だのをちゃんと履かなきゃいけないので、気軽にサンダル代わりに突っかけるには黄チバのほうが便利デス。(^^


今年はトンボ柄を戴きました。


P1060768.jpg  P1060770.jpg


やはり、両国・本所に愛着があるアタクシであります事を再認識した昼飯散歩の巻でした(^^


ラーメンやっこさんの場所はこちらです。





最後に一押し、お願いします↓


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/29(火) 12:08:09|
  2. 本所・両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

弁当シリーズ第二段! スギモトの牛すき焼き重と、宮島うえのの穴子飯


すんません。しばらく、サボってました(汗


今回も、シウマイ弁当に続き、第二段のおべんとシリーズです。


今回はねー、元手が掛かってないの。全て、頂き物。そう、業界用語でダーターって


言う奴? うふ。


ダーター大好き(^^、ダーター募集中よー皆様ぁ!


こんだけ言っとけば、一人位、網に掛かるはず(^^


先日、つーてももう3週間位前、拙宅で三陸グルメ食い倒し宴会を催した折、参加して


くれたAちゃんが呉れたの。サンキュー。


以外に隠れた名品らしい。銀座松坂屋地下食品売り場、肉のスギモト特製


「すき焼き重 ¥525也」 どーん


P1060688.jpg


あ、小さいね。ではもとい、どーぞ!


P1060690.jpg


柔らかいすき焼き味のお肉がびっしりー(^^


スギモトって、松坂牛では有名なお肉屋さんなんだって。お店も中京方面に多し。どーりで松坂屋な訳ですね(^^


イートインもあり、お手軽にすき焼きランチが食べれると好評だそうです。


http://www.oniku-sugimoto.com/


味はね、うん、しらたきとか葱とかが入れば、ますます、すき焼きですね。美味しいですよ。デモちょいと甘い。。、アタクシには。。


これはもう味覚なんで、皆さん飛ぶように買ってましたから、相当に、美味しいんだと思いますよ。安いしね(^^


甘目なタレがOKな方には是非、お奨め!



さあお次は、こちらも頂き物の穴子飯。相棒が広島へ出張のとき、友人が下さったものらしいのですが、アタクシ、腹が減っていたので・・


・・・・・・・ガメました(^^



宮島の「うえの」の穴子飯、ってとっても有名なんだそうですね。ではご披露おば(^^ それっ!


P1060737.jpg


金参拾銭って。。。(汗・・・しかも良く見ると、、


P1060738.jpg


逓信省 貯金局って。。。(汗


大正十一年当時のパッケージを復刻させたんだそうです。。。(汗


大体、貯金すると物価下がんのかよ!


軽く三村突っ込みを入れたくなりますが(苦笑


・・・・貯金して現金が手元に無くなると、物を買わない人が増えるから、商品がだぶついて、物価が安くなる?? って事(汗??


経済に詳しい方、どなたか教えてくだされ(爆あ、まだ包装紙破いてませんでしたね(汗・・・


お待たせしました。ドゾ!!


P1060739.jpg


もっと、小骨が舌に当たるかと思ったけど全然小骨無し!関東の、蒸し焼きしてとろとろに柔らかくしたうなぎの蒲焼よりは、当然歯ごたえはあります。


 


けど・・・・けどね、めちゃめちゃうめーよこれ!


全然甘ったるくなく、飽きが来ない程よい塩梅のタレ。


もち米が配合されてるんでしょうね、もちもちしたご飯がタレの味を良く吸ってます(^^


穴子の食感、ご飯に染みた味。交代で食べると口の中が、穴子と飯の一人前一本勝負!な訳です(^^


P1060740.jpg  P1060742.jpg


久々の駅弁大ヒット! 太助一押しでござる。
広島行ったら是非食べてみてねー(^^


 

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/28(月) 18:23:55|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅうまいぢゃないよ(^^! シウマイだよ。 崎陽軒 シウマイ弁当


今日は婆の日母の日だったので、柄にも無くカーネーション等を持ち、


半年振りに横浜の実家へ。
(あ、アタクシ深川生まれ江東区育ちですが、16の時横浜に越したんデス。なので両親は今も横浜住まい。)


帰りに、晩飯用にと、大好きな崎陽軒のシウマイ弁当をば購入。


もーねえ、出張で大阪いくにしても、東北行くにしても、買っちゃうんですね、これ。
東京駅でも、崎陽軒のシウマイ弁当売ってる売店見つけたモンで;爆)

その位大好き、もう
King of 駅弁!・・・自分ランクでは(^^


冷えてても、美味しいよねー駅弁(^^


P1060632.jpg


いつみても変わらないパッケージ。中身も知れてるんですけど、


なーんでか? (堺すすむさん風に読んでね(^^)

空ける時、どきどきしません?駅弁(^^;??


このシウマイが目に入らぬかぁ。どどーん!!


P1060634.jpg


三つ子の魂百までとは良く言いましたもので、崎陽軒のシウマイを喰らう時には


もう何十年も前に放送されなくなった古いCMソングではありますが、


どーしてもあのメロディーが、頭に浮かびます。

ぶっちゃけ、
アタクシ、


一人の時はまぢで声出して歌いますから!
(キッパリ)


では皆さんご一緒に(^^


♪旅の窓辺の思い出は 二人で開いたシウマイのっ
   ひとつひとつの物語 あのシウマイは崎陽軒
    あーのとーきのふたりー いーまのーふたーりぃ
     美味しいシウマイ きーよおーけーんー♪
チャチャチャチャッ♪



・・・・・あ、


アタクシの思い出なんてどーでもイイすね。失礼こきました。先にすすみましょう(汗


当然、シウマイべんとーですから、主役はシウマイ。
P1060636.jpg


あのね、特製シウマイとかいう、いかにもチャイ街辺りで売ってそーな高いシウマイも
崎陽軒出してますけどね、スタンダードなシウマイが一番旨いネ。テッパンに旨い(^^


脇を固めるのは、鶏から、カジキ(たぶん)の塩焼き、卵焼きにかまぼこ。
たけのこの甘く煮た煮物。
P1060635.jpg P1060637.jpg

特に、カジキがすき。塩加減がちょーどthe EKIBENな感じを醸し出してるね(^^

P1060639.jpg


後ね、このたけのこの煮物もね、甘めな醤油味なんだけど、何げにマイウなんす(^^


P1060640.jpg


冷めてても、美味しいって、良いですよね(^^


決して高くない740円! VIVA!!シウマイ弁当! な夜でした(^^


 

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/13(日) 23:03:47|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Kick the hangover! Episode2 タンギョウの逆襲 州崎 来々軒

金曜に引き続き、土曜の朝も酷い二日酔いでした。


しかも、今日はゴルフのレッスンもあり、ヘロヘロになりながら練習場へ。


なんとかレッスンを終えた昼過ぎに汗をかいたせいもあるのか漸くお腹がすいて来ました。


2日酔いの時、無性に汁物が欲しくなるんです。アタクシ。


おそらくアルコールで軽い脱水症状なんでしょうけどね。。


また塩分も欲しいので、ラーメン系は、二日酔いの時には最善の食事とも呼べます。


今日は、東陽町では超有名な、タンメンと餃子のお店「来々軒」さんへ。


今でこそ東陽町(東陽1丁目)ですが、ここいらはかの州崎パラダイスと言われた

玉の井と並ぶ元赤線地帯。じもてぃには州崎の方が通りが宜しいのです。


お店も「大門通り」に面しております。
(東陽弁天商店街アーケード通りと言うそうですが)

070512_1250~02.jpg


070512_1250~01.jpg


 


混んでますねー。5,6、人既に並んでおられます。


中はこんな、20人位掛けられそうなL字型カウンターに6人位?座れそうなテーブルが奥に1つ。


070512_1302~01.jpg


20分ほど並んで、入れました。


初めてだったのですが、兎に角、


ここはタンメンと餃子が超有名なので、早速オーダを。

餃子は相棒と一皿をシェア。タンメン2つに餃子を一皿お願いしました。


するとカウンター中の方が「はいニコイチね」と。。


「し、失礼な!いくらオイラが40になってもうだつがあがらないとはいえ、相棒と二人で一人前みたいな言い方は無礼にも程が・・・」


という事では全く無く、お店の符丁らしい。


ほぼ100%のお客がタンメンと餃子をオーダしますので、


タンメン+餃子=「タンギョウ」


二人連れでそれぞれがタンメン+餃子=「(タンメンが)ニコ(餃子も)ニコ


同じく二人連れでそれぞれがタンメン+餃子は一皿でシェア「ニコイチ」


と言うみたいですね。


座ると、ものの30秒であっつあっつの餃子が出てきます。(^^

「ハヤッ」(汗



070512_1307~01.jpg

皮の表面がふつふつ泡だってる位焼きたて。


肉が多い餃子。ぷりぷり。亀餃とはちょい違う、ボリューム満点系。


昔の餃子の味って感じで懐かしかったデス。美味しいですよ。
(でも、、アタクシは亀餃の方が好きかも)


自家製と思しき唐辛子沢山のラー油とあわせていただきます。
ウチは、前にも書きましたが、餃子はラー油と御酢だけで戴きます。相棒も、アタクシも(^^


ぷりぷりの断面図をご覧あれ(^^


070512_1308~01.jpg


餃子は、オーダと関係なく、常に焼き続けられているので、オーダと共に熱々が


出てくる仕組みのご様子。逆にとれば全ての客が餃子を頼むという自身に裏打ちされた


究極のオペレーションと呼べなくも無い(^^;


「ハフハフ、あっちー!ウマー!!」


なんてやってますとね、「お待ち!」と真打のタンメン登場。


間に、全く無駄が無いんですね(^^

070512_1309~02.jpg


 


上からもどーぞ。


070512_1309~01.jpg


キャベツたっぷり。どんぶりは大きい方ではありません。


スープはしっかり塩味、ウエイパー系の味で美味しい。


二日酔いの胃袋には、まるで砂漠でオアシスを見つけたかの様に、ごくごく、


スープも戴いてしまいます。


野菜が多くて中々麺に行き着かないんですが、あ、あったあった(^^


20070512231507.jpg


太めの平打ち麺。腰も強いです。(角萬ほどぢゃないけどね)


太めの麺に塩の効いたスープがバッチグ合ってますね。おいちー(^^


ラーメンやらワンタンメンやらちゃんぽんやら野菜炒めもあるのに、


ワタシら食べてた時にタンメン餃子以外を食べた方、オーダした方が皆無という位、


タンメン餃子のお店らしい。(^^


ニコイチで1850円(タンメン700円X2+餃子450円)


東陽町の駅からも、木場の駅からも程よく遠いけど、歩く価値あり。是非一度(^^


江東区東陽1-25-5


 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/12(土) 23:42:33|
  2. 江東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Kick the hangover! 二日酔いをやっつけろ!! 麹町 アジャンタ


ども。。。昨日呑み過ぎまして、、午前中は
絶不調なアタクシでした。。


朝目が覚めましたら、すんごい頭痛にびっくりこきまろ!!(^^;


まるで、、め組の法被を着た北島サブちゃん が、頭の中で 


「ち~らし~寿司ならぁ」


「火事だあ」と半鐘を打ち鳴らしている  みたい。。


起き抜けにボル○レン2錠飲んでね、何とか頭痛は治まりましたが、


まだ、酒が抜けてない感じ。。 こういう時は、辛いものでも食べて汗と一緒に


アセトアルデヒドを外へ出そう! と思い達、職場至近にあります、


純印度料理 麹町アジャンタさんへ。


(純印度料理・・・富良野のホタルちゃんのお兄さんが作ったからでは、当然無い。著者注)


ここのねマトンカレーが、辛くて美味しい んですよねー。


ちょっと塩気が強い気もしないでは無いけど。


ランチでは、2種類のカレーにライスかナンを選べて1500円。t


ちょいとランチにしてはお高いですけどね、ちょっと奮発しました(^^;


カレーは20種類位あるのかな?とにかく沢山ありますよ。


今回は、定番マトンカレーキーマカレーをチョイス。


待ちませんね、直ぐに、来ます。そらそーだ。もう出来てんですから(^^


アジャンタが好きなのは、インド料理だけど、 「カレーライス」として


食べれるトコ。


正統・本格なインド料理屋さんいくとさ、カレーのルーは美味しいのに


でっかいナンがメインで、サフランライスが申し訳程度にしか付いてない店とか


多くないですか? アタクシ、あれ嫌。嫌い。


こほん・・・・ 「カレーにはごはんですから!
(*中年の主張。アタクシは訴えたい!:著者注)


ここはね、老舗と書いてしにせですからね、ナンとカレーとね、両方もあり、


カレーライスとしても食べさせてくれるんです。飯の盛も多いのよー(グッ!)


P1060621.jpg


まずは定番、マトンカレー。


美味しく戴ける臨界点の辛さ、がココのマトンカレーです。アタクシ。
これ以上になると、辛いだけ。我慢大会になっちゃいます。
そういう意味で、桜で言えば開花の基準木、カレーの基準皿といえましょう。(^^


大振りなマトンがごろごろしています。旨いよー辛いよー(><)










P1060627.jpg


この店で外せないのが、たまねぎの付け合せ。これ又辛いんデス。


生たまねぎの辛さと唐辛子の辛さがWで攻めて来ます。


まるで辛さの2プラトーン攻撃。


P1060625.jpg  P1060628.jpg


んで、マトンよりも幾分、辛さがマイルドな、キーマカレー


残りのライスの上投入です。

P1060629.jpg









我ながら完璧なチョイスでしたね。


野球で言えば、監督の継投策がズバリ当たった という所。


先発のマトンカレーのパンチの効いた辛さ でライス打線を封じ込め、


押さえの切り札キーマカレーの決め細かい味のコントロールで ご飯完食!


あっちー(^^;;



お店のWeb発見!


場所はこちらです。


千代田区二番町3番地11 


有楽町線麹町駅番町口直ぐ前!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/11(金) 15:22:16|
  2. 九段・市ヶ谷・麹町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月島 亀とき

皆様「黄金週間」如何お過ごしでしたでしょうか?


社会復帰、出来てる?(^^

9連休の方もおられたと思いますが、アタクシはカレンダー通り、お休みを戴きました。


あたしゃ連日のゴルフの練習とショートコース周りで体中が遺体痛いです。


前半3連休で二回、都合36H廻ったのよ。えらいでしょこの努力。


なんと!バーディが決まったのよ!!(^^

80ydsのショートコースなんだけどね(汗・・でも3mのパットが決まったの。。

えらいでしょ。。おんなじ事、二度と出来ないけどネ(^^;

こんなに練習してるのに・・・全然、上手にならないの。もうアタクシ号泣れす。

今は亡き、名優「金子信雄」
さんの「仁義泣き戦い」の山守オヤブン風にいいますとね、


「太助のぼけはよ、練習するする言うてもよ、
ちーとも上手くなりゃせんのよ、のう昌三!」


なんて言われそう・・・(T_T)


判る人だけ判ってくれればいいのだ(爆)」と軽く居直りつつ、さて今日のお題です。


このブログ始まって以来、初めての地元ネタ。


今日は、うわさは耳にしていたのですが、未だお邪魔した事の無かった


居酒屋「亀とき」さんの名物ランチをご紹介します。


しょのなも、 「亀とき丼」(950円)


P1060523.jpg








てんこ盛りのマグロのヅケを中心に、さざえ、ほたて、いか、たこ、白身、いくら
小鉢も2つ付きます(^^ お味噌汁はあさりだよねーやっぱり(^^


アップでどーぞ。


P1060525.jpg


 


海鮮丼に さざえの刺身ってはじめてかも。アタクシ。


P1060526.jpg


美味しい! 魚っ、とっても新鮮デス。これで950円は安いね!


でもね、・・・・一つだけ残念な事が。。。。



紅でんぶ(さくらでんぶ?)要りませんから!


・・・・子供じゃないんだし、、お刺身甘くなっちゃうぢゃん。。

以外に細かくて、箸で取り除こうと思ったら

益々どんぶり中に攪拌しちゃって(大汗

ま、次回からは「でんぶ抜きで」とお願いすればいいんだもんね(^^


そうそう。ホタテも旨いの。(味は基本的に付いてます)


ご飯大盛りにしないと、具のマグロが余る位、具が多いのよ。大満足(^^


10人入ると酸欠になりそうな小さなお店です。昔の長屋をそのまま使ってて
いい味が出ています。寡黙なご主人に親切で陽気な女将さんの二人三脚って感じ。
常連さんしか居ませんでした(汗

今度、夜、飲みにお邪魔してみようと思います(^^



場所はこちら


東京都中央区月島1丁目16-5




 

テーマ:どんぶり - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/08(火) 08:14:37|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつこいぞ(^^; 年中無休中休み無し第四弾!! 銀座 レストランあずま

あー、終わっちゃうのねー、お休み。。


しかも連休最後の日曜なのに雨かよ!


♪雨に~濡れながら~♪ 
    ♪佇~む デブがいる~♪


なんつってね、ちょいとおセンチに雨のザギンを昼飯求めてさまよったざまスよ(^^


実は前から気になっていたのです。 六丁目、公詢社裏、


「レストラン あづま」 

P1060593.jpg


今日もね、全くと言っていいほど上達しないゴルフのレッスン帰りだったので
(本気と書いてマジと読んでください;切実に泣

とっても喉が渇いていたので、ビールでも。。。と思っていたら、


サワーがあるじゃなーい(^^ しかも1杯300円!!

えて、言わせて戴きましょう。・・・コホン 
マンモスうれP-!!

とってもLOVE!LOVE!(^^

しかも、おつまみメニューも豊富なの!!


ポテトフライカレー風味350円
P1060605.jpg

ち、違うよ、これ、350円の芋の量ぢゃないよ先生!


マックのそれならゆうに四倍、モスなら二倍はあろうかというサイズ(^^!
フレンチフライにカレーがこんなに合うなんて~ これから夏になると、
益々冷えたルービにぴったんこだね!(^^

P1060608.jpg



お次はこちら!
アタクシ、メタボな腹ゆすって生きてますけどね、こう見えても生来の貧血なの(^^

なので 
ほうれん草卵炒め(¥500)も追加、いえい!
P1060606.jpg


オイスターソースじゃないし、なんだかわからないけどね、とても濃くのある味付け


でもね、この付け合せのナポリタン!

正直、作り置きで軽くぱさぱさしてるんだけど(汗、


なんだか郷愁を誘う味なんだよなー(^^ 俺は好きだよ。
色んなメニューに付いてきます(^^

さてさて、こちらのお店、元々は新宿のビフテキ屋さんからスタートしてるそうなんです。


なのでお肉料理も豊富。今回は、おつまみの一口ステーキ(¥600)をば。
P1060607.jpg


お肉柔らかいのよー(^^ 凄く柔らかい。
焼き加減なんか当然聞かれないんだけど完璧にいい塩梅です。
次回は絶対ココでステーキ食べますよアタクシ(^^

ソースもね、醤油と日本酒ベース(想像)なんだろうな、甘く無くてね、

ステーキには醤油が一番!と信じてる


パーフェクトな俺好み(^^ なのです。

さて、二杯のレモンサワーでほろ酔いですからね、そろそろメインに。


あ、その前に面白いスープを戴いたのでご紹介。

トマト味のポタージュスープ(¥300)(^^
(半熟卵がおいしそーじゃない?)
P1060609.jpg  P1060611.jpg


基本的に、よくあるコーンポタージュの味なんだけど、しっかりトマト風味なの(^^


さて、散々悩んだ挙句、カレーライス、ハンバーグ、サーモンフライ、パスタ(さっきの)
がワン・プレートに乗っかった、あづまDXを戴きました。(2人でシェアね)
(今回はオムレツ風卵焼き(とろとろ;^^)をトッピングしたので¥1,100)

P1060612.jpg


量も味もぐっじょぶ!!

横からもどーだ(^^


P1060613.jpg


カレーはデミグラ系の濃厚なお味、後味にピリッと辛さが追いかけてくる上品な辛さ。
ハンバーグは、いかにも手作りって感じ。で昔、子供の頃、オフクロが良く作ってくれた
味に良くにてるの(^^ミンチとたまねぎのみじん切りの一粒一粒が大きめで、所々軽く
こげてたりしてね(^^


一言でいえば、


「大人のお子様ライスや~」

・・・・ひこまろ風のコメントだけは付けまいと思っていたのに。。。苦苦。


豚肉のじゅーじゅー焼きもオイシソ! 銀座だけど千円でOKだよ。是非行くべし!

レストラン あづま
中央区 銀座6-7-6
TEL03-3571-0392  年中無休 中休み無し!


 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/06(日) 23:20:45|
  2. 銀座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年中無休中休み無しシリーズ第三弾! 銀座 シシリア

さて、皆様連休如何お過ごしですか? 本日、秩父から戻ったアタクシです。


 留守番の相棒に昼飯としてリクエストされたのが、たまにお邪魔する


「銀座 シシリア」 さんです。


イタアン  て言いますとね、なんだか最近ではかなーり本格なお店が出てる


んですけど、こちらはなんだか、ほっとする味なんですね。


紙の様に薄く、四角い生地のピザと、


ケチャップ味のナポリタン が有名。


なので、家庭的なイタリアンという感じで気軽に行って頂けると、


ご期待にジャスト・ミート!!できると思います(^^


お店もね、イタリアンというより、喫茶店みたいな感じ(^^


P1060584.jpg  P1060580.jpg


ビニールの紅白チェック柄のテーブルクロスが庶民的でしょ(^^?


そうそうこちらもね、営業時間中の中休みが無く、年中無休なんです(^^


奇しくも、麹町「ラ・タベルナ」 、浅草 「釜飯 むつみ」 


に続く年中無休中休み無しシリーズ第三弾になった訳デス(^^


今日は良い天気でしたね。軽くビールでまずは定番グリーンサラダ。


レモンとガーリックが効いたドレッシングが妙に合うのです。


P1060574.jpg


きゅうりが綺麗ですよね? 中にはレタスが(^^


P1060577.jpg



さてお次は、ブロッコリーとベーコンのバター炒め


バターの濃くが、まったりとブロッコリーに絡まっております。旨い!(^^
濃厚なバターソースのお陰で、ブロッコリーが、ただの野菜ソテーだけには無い、味の深み
が生まれて、
ガツンとくる一皿に変身する訳デスね(^^


P1060573.jpg

キャンティー(ルフィーノ)のハーフボトルなんぞ戴きながら、ブロッコリーを摘んでいますと


相棒が今回挑戦したいと言ってお願いした 


「仔牛のカツレツ パルメザンチーズ」(1000円)
赤コーナーから登場です!


どーん!(^^
P1060578.jpg


仔牛、柔らかいよ~(^^ ドミグラソースも甘くないのに濃くが強くて馬鹿ウマ!!



メインは「シシリア風パスタ」 に初挑戦!


P1060581.jpg


ソーセージ、マッシュルーム、ピーマン、たまねぎ等をトマトソースとチーズで絡めて戴くのですが、


もう、 Queen Of お子ちゃまの大好きな味!


勝手認定!(^^

・・・・・なんでQueenかってーと、この店的には


例の喫茶店風ケチャップ「ナポリタン」がKingだと思うからなのれすね(^^

大体1000円未満のメニューが多いので気軽に戴けますよ(^^ 銀座外堀どおりのヤナセさん傍。

お子様連れの家族が多いのも頷けます(^^ 是非気軽にランチでもどーぞ♪


今回は定番メニューを外して新しいメニューにチャレンジしてみました(大正解!!)


初めての方は、グリーンサラダ、ピザ(アンチョビが好き)と(ケチャップ味の)
ナポリタンを是非お試しあれ(^^ あ、何気にグラタンも好き(^^


銀座 シシリア
中央区銀座8-2-8 京都新聞ビルB1F
03-3572-7828


こちらも年中無休!! 中休み無し(^^





 



 


 

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/05(土) 22:46:32|
  2. 銀座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

浅草といえばてんぷらか釜飯。 浅草 むつみ

アタクシ 当年とって40歳、今年は晴れて大厄デス(大汗


いや別に、アタクシの齢の話はどーでも良くてね、この世代の方ならね、


子供の頃、浅草に買いものに行くと必ずお昼は釜飯かてんぷらだったという


会話に深く頷いて戴けるのでは無いかなっと。。。(汗


松屋でお買い物、屋上でショーを見て(林屋三平師匠と取った写真が残ってたりする)


決まって葵丸進」の天丼か、

元祖 釜飯 春」の五目釜飯というのが、


たまのお出かけ の定番だったりした訳ですね。


浅草で、釜飯を戴くとね、「かいぶつ君」のアップリケなんかついた上着着てたイタイケな


頃のアタクシを思い出してしまうのですよ、、まさかこんなメタボ


不良中年に成り下がろうとは(号泣)


あ、すみません、愚痴はどーでもいいですね・・・・先に進みます。(汗x2


浅草も、言問通りを越えて裏浅草に入ると料亭や割烹が多くなりますが、


そんな所に、小ていな「釜飯 むつみ」さんがあります。


P1060535.jpg


連休前半最終日の月曜、天気も良く、ショートコースを廻ってきたお友達と4人でお邪魔しました。


レモンサワーで乾杯しつつ、おつまみを少々。


卵焼きは甘くない出汁まきと甘いのと選べます。こちらは甘くない「出汁」を。


ふわふわです。子供の頃から卵焼きには砂糖を入れない家庭だったので、


甘いのと、甘くないのと、卵焼きが選べるお店って とってもLOVE!!


P1060536.jpg


 


そして、これ、必ず頼むのです。 「里芋の揚げ煮」

里芋に片栗まぶして素揚げして、こっくりとかつおの効いた、出汁の餡で絡めてる一品。

「揚げだし豆腐の里芋版」って言うとイメージ沸くかな??

もう大好き。出汁が効いてるのよー(^^


P1060538.jpg


後は、焼き鳥(んー。正直レア過ぎてて俺にはちょいきつかったかな、赤い身が残ってたの・・・汗)
身欠にしんの塩焼き、サラダなんぞを戴きます。
このかにかまサラダは抜群に旨かったね(^^
P1060539.jpg P1060540.jpg


P1060537.jpg


レモンサワーを三杯ほど戴いてほろ酔いの頃に、釜飯登場!


それっ!春の定番豆釜飯(1200円)


どーん(^^!


P1060542.jpg


みんな大好きかに釜飯!!(2,000円)


どどーん(^^!!


P1060543.jpg


春の味覚の大統領「たけのこ釜飯」!(1,200円)
どどどーん(^^!!!


P1060541.jpg


もーどれも甲乙付け難い!


出汁、兎に角出汁が効いてるの!! 


それぞれの素材の香りや食感を引き出しつつ、


美味しい出汁が全体をコーティング!


スペシャルショット!春の香りを皆様へ!
(無理だね;苦笑)
P1060544.jpg


見て!このぷりぷりなたけのこ君達!!(^^



和食はやっぱり出汁だなあとほっとできるお店だよ。


こちらも年中無休、中休み無し!肴もおおむね千円以下というリーズナブルさ!!


釜飯だけなら具にも寄るけど1200円位で戴けますので、浅草寺の裏まで足を伸ばして


是非一度お試しあれ(^^


釜飯 むつみ               03-3874-0600       
東京都台東区浅草3-32-4


(ビーフシチューやカツサンドで有名なグリル佐久良の直ぐお隣デス!)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/01(火) 21:28:41|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

