太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普段使いの鰻屋さん 深川三好町 あやめ


そういえば、土用の丑ももう終わり、、鰻喰ってないじゃん!


といそいそとお出かけしました。 清澄白河駅徒歩5分弱の、あやめさん。


アタクシ、卒業した中学校がこのすぐ裏手、所謂学区域だったもので、


かつ頭がどーしても上がらない、敷居の高い叔父貴がすぐ側に住んでいるので、


こちらにお邪魔する時は、ちょいと抜き足、差し足だったりします。(実話:汗)


一度あやめさんでばったりお目に掛かり、東北は福島浜通り出身の相方は、


由緒正しい正調深川弁での旧交を暖めるその叔父貴のご挨拶に


ビビデバビデブーで腰が抜けそうになった


そうです(爆 


全く怒鳴られた訳でもお叱り戴いた訳でもなく、ただ単純に、接頭・語尾に


「てめえこの野郎」とか「馬鹿野郎この野郎」


が付くだけなんです・・・早口の巻き舌で(^^


アタクシも山の手の高校にまかり間違って進んでしまったので、


「お前の話し方は喧嘩腰だな」と同級生に注意された事しばし。てな事も思い出しました。


何も悪い事はしてないのだけど、何故か伏し目がちに歩いてしまうそんな街にあやめさん


はあります。 この外見では、知らないと、入るの、躊躇するかも(汗


P1070168.jpg


中瓶で、大降りの焼き鳥とまず決めていたのですが、


「あーできないんだよごめんねー」・・・



・・・ショボーンと肩を落としてビールを


すすっておりますと、女将さんが「肝焼きならあるわよ」って。(^^


うふ。それでもいいや。ってな事で待つ事20分ほど。


焼き鳥もでかいけど、肝焼きもデカイ(^^


P1070164.jpg


箸袋と比べてみてね~。


あのね、この肝焼き、苦いばかりじゃないんですよ、よく見てね、あのね、肝の周りに肉も沢山ついてるの。鰻の身が。だからね、苦いだけできらーいという人でも食べられるよきっと(^^


アップでドゾ!


P1070165.jpg



中瓶1本飲み終わった頃に、鰻登場、並盛1260円デス。安っ!


P1070166.jpg


ここの肝吸いも味が濃くてすきなんだよねー。肝吸いの素を使ってるぽいけど、俺の口にはあいます。おっきな肝もちゃんと入ってるしね。大好き(^^


蓋を開けるとこんな感じ。


P1070167.jpg


上で1785円 うな重の並よりマグロの刺身の方が高いんですねこのお店。


鰻は当然養殖だろうけど(この値段だから)そんなの全然OKよー!


ふっくらしてて、柔らかくて、甘すぎないタレが蒲焼にも、ごはんにも。


この辺り、寺町だからね、週末は法事のお客さんでごった返すんだけど、


平日は常連さんばっかり。


失礼な言い方ですけどね、普段、鰻がくいてーなあ。と思うと、最初にココが浮かぶのです。


味とコストパフォーマンスがジャストピッタンコだからね。


あやめさん、今日もグッジョブ!(^^


場所はこちら


江東区三好2-1-3


03-3630-5597


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/23(月) 19:42:01|
  2. 深川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

複雑なお味デス。月島三好弥のドビーソース

ども。皆様休日如何お過ごしダスか?


今日も今日とて、ゴルフのレッスンに行ったダスが、


もう、全然、ちっとも、これっぽっちも上達しなくて涙が


アメリカンクラッカー状態ダス。。。どぼちて(T_T)


もー腹が立つやら腹が減るやらで、にゃんこ先生相棒と近所の


「とんかつ・鉄板料理」三好弥(みよしや)さんにお邪魔したダス。


墨田区や江東区の方には三好弥さんっていう洋食屋さんが多いんダスな。


暖簾分でしょうか?どなたかご存知だったら教えて欲しいダス。


(因みに、中華料理は生駒軒、和菓子屋さんは伊勢屋。が多いんダス、墨東地区には。伊勢屋さんは門仲の伊勢屋さんの暖簾分らしいダス。)


アタクシはポークエッグランチ、にゃんこ先生相棒は三好セットをいただきました。


あ、サワーのアテに頼んだ野菜サラダが、自家製ドレッシングで何気においしゅうございました。


P1070153.jpg


サウザンアイランド系なんですけど、甘くないんですね、そんなに。サウザンは甘くて苦手ですけど、この位なら、美味しく戴るダスよ。


んで待つ事しばし、ポーク・エッグが登場ダス。


P1070155.jpg


ポークソテーに卵がニケ入ってるんだそうです。ポーク・エッグ(1200円。ライス別)。


ポークソテーの並も同じ1200円なんで、何が違うのか伺った処、


肉の厚さがソテーより薄く、その分卵が入ってるだそうです。


アップでドゾダス。


P1070156.jpg


いんげんや、にんじんとかも少し入ってる。ソテーいうより、ポーク煮ダス(^^;


これで、薄いとなると、普通のソテーの厚さはどのくらいでしょうか?(^^;


P1070159.jpg


このソース。ドビー・ソースって言うんだそうダス。お店の自慢のソースらしいダス。


変わった味(失礼!m(__)m)がするんダスよ。まじで。え?何これ??って感じ。


ドミグラとも、ウスターソースとも、醤油とも違うの。


なんだか、漢方薬系の味がします(^^;八角とかが利いてる感じ。


ホワイト餃子ってご存知でしょうか?一風変わった餃子なんですけど、


あれも、なんか粉っぽい様な、何とも形容しがたい漢方薬系の妙な味がして


だけどだんだんそれが旨く感じてきてもう止まらなくなってくる感じ。あれ、アレなんですよ


まさにこのドビーソース。


ぶっちゃけ、評価は真っ二つだと思います。(汗


更にぶっちゃけると、白河町の七福さんの方が安いし旨いしボリュームもあるので万人向けだと思いますダス。


でもねー。癖になるかも、俺嫌いじゃないよこのドビーソース。


卵もう少し半熟で出してくれたら更にポイント高かったんだけどね。残念。


でもこんな食べ方したりして(^^


P1070161.jpg


うふ、オンザライス大好き。LOVE(^^


んで相棒の三好セット1500円(ライス付き)


P1070160.jpg


エビフライ、豚肉のてんぷら(厚いよ肉が;^^) そしてオムレツに包まれたハンバーグ。


ここにもドビーソース(^^


何度も言うダス。好き嫌いがかなりはっきり出ますよ、こちらのドビーソース。


冒険したくない人は無難にとんかつやカツ丼を召し上がれ。凄いボリュームらしいダス(^^


でも・・・ドビーソースってナンスか?誰か教えて欲しいダス。


Google先生に聞いてもはっきりくっきり判らないのよーん。(泣


場所はこちら。


とんかつ・鉄板料理 月島 三好弥 本店
中央区月島3-28-1
TEL03-3531-1041


 


以上本日は風大左エ門f風にお送りしたダス(^^

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/22(日) 20:14:02|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜飯屋さんでハイボール 浅草 むつみ


ども、皆様、三連休如何お過ごしでしたか?


アタクシ、台風のお陰で予定していたゴルフも吹き飛び、結局家でごろごろしていただけでしたが


兎にも角にも、中越地震被災者の皆さまへまずは心よりお見舞い申し上げます。


昨日から、さすらいのデカ盛ライター、マルル一等兵殿ご紹介の


葛西の皿うどんが食べたくて仕方なかったのですが、昼からしっかり飲みたいという(汗


相方の要望に応え、5月にもご紹介しました、浅草の釜飯 むつみさんを再訪。


12時前だというのにお店はもうほぼ満席。


「ハイボール」という言葉に、天羽飲料のアレかと思い早速注文しますが


これまた失敬、ちゃんとしたウイスキーです。それもかなり美味しい(^^;


P1070124.jpg


ハイボールの横のお通し、なんてんでしょうか、山芋のすり流しなんて言葉で正しいのかな。


お出汁が効いていてね、蛸、烏賊が入ってて、その食感が堪らないのです。ぷりぷりしてて(^^


このお通しに触発されまして、生蛸のカルパッチョ(1200円)をお願いしました。(^^


P1070127.jpg


塩味の効いたドレッシングでね、蛸本来の持つ旨みが引き出されています。吸盤の部位はこりこりとした歯ざわり、身の部分は柔らかい。ハイボールに良く合います。


お次は煮物。こちらは煮物が名物みたい。今日はしらたきを戴きました。


 


P1070125.jpg


これが最高!旨すぎ!!(^^


出汁、醤油、酒を旨く塩梅して付けた味のようで、砂糖のべたべたとした甘さや


みりんの後味も全く無い飽きの来ない味なんです。牛蒡が沢山入っててね、


輪切りの唐辛子がまた良いアクセント!アップでドーゾ(^^


P1070126.jpg


二杯目のハイボールと共にやってきたのは、鴨ロースの山椒焼き


和芥子と一緒に。


P1070129.jpg


冷製で供されまする。こちらは先ほどの白滝とは真逆に、ちょいみりんの照りでしょうか、


程よい甘みと山椒のパンチの効いたソースがグーです。


んでこれも又絶品だったのが、自家製さつま揚げ。


P1070130.jpg


 


サイズはそんなに大きくありませんから、沢山食べる方は2枚とか、3枚とかお願いした方が


いいかもね。ホントに自家製なので、しばらくお時間掛かりますけど待つ甲斐アリアリ(^^


烏賊がたっぷりでねー。餅じゃないけど


「もっち、もっち、もっちもち」デス(^^


さー二杯のハイボールで下地はデケタ!


早く釜飯来ないかなー(^^


と待つことしばし、あ、今回試しに頼んでみたあれが来ました。先に。


P1070131.jpg


そうそう、茶碗蒸し アタクシ、茶碗蒸し、大好きなんです。


お寿司屋さんで良く出るじゃないですか!そーすると魔法のマンボを踊りたくなります。(結構マジ。本気と書いてマジと読んでください)


♪まっほうのマンボ(パッパヤ) まっほうのマンボ(パッパヤ)


 まほうの国わぁ~っ、い、い、なっ(ウッ!)♪


と軽くハミングしながら、「ウッ!」の処で蓋を開けます(^^


P1070132.jpg


ちょっと小さめデス。でもね、海老x2、ぎんなんx2、鶏肉x1の具沢山。


美味しいんです。美味しいんですけどねー。。。んんん。


なんて言うんでしょ、むつみさんは出汁がめちゃめちゃ効いたお料理が特徴なんですけど、


この茶碗蒸しは出汁がちょっとおとなしいんです。アタクシ、


もっと下品に


ガッツーンと来る出汁の効いた茶碗蒸しが好きなので


うーん、微妙。


ま好みですけどね。ましてむつみさんは出汁上手なお店だから余計に期待が膨らんだのかも知れません。


んで、〆にしめじ釜飯を頂戴しました。二人で1ケ 味噌椀は2つ戴きます(^^


P1070134.jpg


これこれ、この出汁の利き方ザンスー(^^


ベースのだし汁に、きのこ、出汁揚げからの出汁が醸し出す美味しい出汁の三重奏。。


まさにトリオ・ザ・ダシナンデス!(って誰?!)


二人でレモンサワーx2、ハイ玉x2、以上おつまみに釜飯、で8000円でお釣が来ます(^^


このクオリティなら決して高くないですよ(^^


釜飯だけなら、1000円からもあります。


平日はなんでも五目釜飯がランチ限定で1000円で戴けるそうです。是非!


年中無休です。中休みもなし。


詳細はこちらをば



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/16(月) 22:44:45|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目から穴子! 富水の穴子天丼

皆様、 三連休真ん中の15日日曜日、如何お過ごしでしょうか?


午後になって、雨が上がって日が差し始めましたね。明日ははれるのかな??


予想よりも1日早くね?(汗


台風4号マンニィちゃんのお陰で三連休の予定が真っ白なので、


相棒とのんびりランチとしゃれ込みました。


実はアタクシも最近まで知りませんでした。今日が二回目のお邪魔です。


「富岡水産」というお魚屋さんの系列のお食事処そして居酒屋。「富水}(とみすい)さん


こんな入り口、


P1070117.jpg


おっとこれはすぐお隣の魚屋さん。魚屋さん、直営なんです。


ほんとに入り口はこちら。


P1070118.jpg


さっすが台風来てるだけあって、広いお店ががーらがら(汗


さて、いつものように、レモンサワーで軽くおつまみを戴きます。


今日はこちら。大好きな鰹タタキ


なんだかキリッとしたタタキでしょう?(^^ かるーく、表面だけ、炙ってるのです。


P1070092.jpg


刺身の中で一番すきなのは、アタクシ鰹なんですー(^^


ホントは秋の戻りが好きですが、初夏の鰹も大好きデス(^^


そしてこちら、玉葱フライ  それっ どーん(^^


P1070096.jpg


横からもドゾ(^^ ダーン!


P1070097.jpg


揚げたてだよ~、


さっくさくだよ~、


甘くて美味しいよ~、


(誰だ俺←軽く一人つっこみ等入れつつ先に進むの巻)


何気に嬉しい、タルタルソース(^^


もうね、レモンサワーが、喉で音を立てて流れていくね、こういうタイムリーな肴が有ると(^^


P1070098.jpg


この断面が堪りません。甘~いのよぅ 久々の玉葱LOVE(^^


P1070100.jpg


 


んでいよいよ本日のメインエベントォ!
(新日に居た長めの坊ちゃん刈りのリングアナ風に読んで下さい


アタクシは1000円の穴子天丼をば。


どすこーい!(^^


P1070108.jpg


はみだしてますよ女将さん!(汗


横からポン! 
(伝説のデカ盛ライター、マルル一等兵さんのフレーズ無許可転載。
御免してください(^^; m(__)m)



P1070106.jpg


でっかい穴子天が三本! 


浅草尾張屋の海老天よりデカイかも~


しかも揚げたて、さっくさく、


中はふんわりとやわらかーい!


小骨一本、舌に当たりません。これ絶品!


駄メンズいや違った断面図


P1070114.jpg


こんな安い値段でこんな旨い穴子が、このボリュームで戴けるとは、まさに目からアナゴな台風一過でござんした。


因みに相棒は焼き魚定食、鯖デス。これもボリューム満点デス。


P1070110.jpg


はあ満腹。(^^


お店はこちら


江東区富岡1-10-2


食堂 富水(とみすい) TEL03-3630-0697(17:00~21:00)


東西線一番出口そば。


不定休で、殆どお休みしないそうです。でもお昼休みはあるみたいですから


確認してくださいねー。(ランチタイムは11時から。)


テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/15(日) 17:02:47|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ランチ二景 恵比寿 こづち と四谷 稲草園



一ヶ月ぶりの更新です。


皆様お元気? ご無沙汰してごめんなさい。


ぜんまいざむらいです。 。。。似てるんだそうです アタクシ(汗


http://www.zenmaizamurai.com/


 


早速TVも見てみたんだけど、最近の教育TVのアニメは面白いねぇ。びっくり。


アタクシ、毎日見ちゃうかも!(^^



あ、そんな事はどーでも良いですね。失礼


今日は、ランチのお店を二箇所。ご紹介します。


恵比寿って、今おされな街として有名ですが、昔はね、ビール工場があって、


そこの労働者向けの飲食店があって、24時間サンチョク勤務のおっさん向けに


ほぼ24時間営業のもつ焼きやがあったりする、実はプロレタリアートの街だったり


してたのですね。恵比寿のこづちさんも、そんな面影が残る、「飯屋」です。


取り立てて抜群に旨い訳じゃないんですが、安心してドカ食いできる、飽きの来ない


味なんですね。飯はどんぶり、おかずも山盛り、お値段も良心的です。


チャーハン、肉生姜焼き(しょうが焼きでなく肉生姜、豚ロースステーキをそのまましょうが焼きにしたもの、凄いよーこれ)


等が有名。でも今回はアタクシのオキニの「肉野菜炒めライス」おば。


お店はこんなたたずまい。


P1070039.jpg



昼時には、行列デス。


この日の定食が、コロッケ定食500円でしたね。お買い得(^^


店の中はL字型のカウンターのみ。オープンキッチンでおます。(苦笑


厨房には、5人のおやじとおばばが白い割烹着着て頑張ってます。


店の真ん中に居る、接客担当のは○オヤジが怖い顔してて(本とは優しい人らしい)


怖くて店の中、撮れませんでした(汗


こちらが、P1070036.jpg
オイラ一押しの肉野菜炒め。



主役のアップ!


P1070037.jpg


こちらは、、吉野家宜しく、紅生姜がどーんと、Help Your Selfな状態で鎮座ましましております。


アタクシ、大好きなんです紅生姜。。


学生の頃は運動もしていて大食いだったので、吉野家で牛丼シルダク大盛りとライス大盛りを頼み、牛丼をライスの上に乗せ変えて、しるだくの飯に紅生姜を掛けて掻きこんだものです。
学生の頃のエンゲル係数を支えてくれたのは紅生姜といっても過言ではありません(苦笑


P1070038.jpg


以上で800円ちょっとだったかと思います。


場所はこちら、土曜定休だそうです。


渋谷区恵比寿1-7-6


 


さてお次は四谷です。駅前、しんみち通りの喧騒の中で、ぽつーん黄色い看板で


「アジア大衆料理 稲草園」と黄色い看板が出てるので直ぐわかります。


タイ料理のお店らしいです。


夏こそ暑いものを!てなことでね、鶏肉のホリバジル辛口炒めライス(893円)を


戴きました。


P1070046.jpg


半熟卵がとろとろなのー(^^


ホワイトペッパーとタイしょうゆが既に掛かってて、う、旨い。。


んで肝心の鶏肉ですが、


タイ料理に良く見られる、最初に甘くてその後辛味が来る。そんな感じ。


甘みがしつこくないので、行けますよ。素直に、旨い!


おばちゃんが、「これかけると、もと辛くなるよー」と持ってきてくれたサンバル様のペースト。


P1070047.jpg



早速掛けてみました。 おおおーからーい(^^ 


でもうまーい(^^



ちと掛けすぎて、午後胃が熱くて大変でした(汗


P1070049.jpg



お店はこちらでーす(^^


新宿区四谷1-7-1


年中無休だそうですけど中休みありだそうです。ご確認の程。


台風で嫌になっちゃうけど、皆さん三連休、楽しんでくださいね(^^




































テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/14(土) 08:52:43|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

