太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカダ探して三千里  ~ゆでたろう 築地店~

とーとつですが、私、蕎麦が大好きデス。

本格的な蕎麦屋で、蕎麦前摘みながら熱いのをキューッとなんてのもオツなもんでゲスしね、


蕎麦粉より小麦粉が多いだの兎角色々申される向きもござんしょうが、

立ち喰い蕎麦(駅蕎麦)もね。大好きなんです。

あれはなんての?日本が世界に誇るファスト・フードだね。

最近は「路麺」なんて言うらしいけど。俺は「立ち喰い」と敢えて呼びたい。

路麺なんて、チンチン電車ぢゃあるまいに(爆

ちんちーん♪
(アタクシが年長さんの年まで走ってたので良くお出かけで乗りました。都電)
toden.jpg






さて、生まれて初めて喰った立ち食いが、思い起こせば30年前、小学6年の事でござんした。
仲町のランドマーク。「ちかてつそば」は変わらず健在。
ちかてつそばよ永遠なれ。


ほぼ醤油味の真っ黒な出汁も、
蕎麦粉比率がJAS基準すれすれと思しき柔らかい麺

全てが愛おしいのデス。

まさに、 「食は習慣にあり」でございます。

漆黒の重油の海に横たわる難破船の如きちくわ天蕎麦を掻きこむその時、

「下町生まれで良かったなあ。」と。

ひょっこりちくわ天


まさに、昭和の味、でございます。江東区の無形文化財に、是非指定戴きたい!
(そんな制度あるかどうか知らないけど)

しかし、本所の文殊さんを筆頭に、最近の「立ち喰い」は非常にクオリティが高いのです。

その中でも、チェーン店系でアタクシが好きなのは

 「小諸そば」 さんと 「ゆで太郎」 さん

どちらも千代田区、中央区に支店が多いので、良く利用させて戴いております。

どちらも、三立てを目指し、麺も汁も本格的。

小諸そばさんはうどんを頼むと関西風の透き通った出汁の良く効いた汁で出してくれますし、
天ぷらの味もとても上品。

私的には、味の小諸そばにボリュームのゆで太郎というランキングです。

洗練されたアーバンカウボーイな「小諸そば」に、山出しで粗野ながらも、圧倒的なパワーで

押してくる「ゆで太郎」。うーん甲乙付け難い。



しかし、どうしてもゆで太郎でなければという一品が有ります。

正確には、有ったんです。多くの店から姿を消した。あの一品。

私は、「ゆで太郎」の青い看板を見るたびに、あの一品を求めて店に入ってしまいます。

腹がそんなに空いてなくとも。。

まるで、彼の様に。↓
マルコ


もう、諦めかけていたその時、、いつもの様に鍋の材料を買いに場外を歩いていた時、
ふと目にした青い看板に吸い寄せられ、、




自販機には、、、メニューに無いのに、、、カウンターにありました!

どどーん!ゆでたろう築地店ごぼてん3


ゆで太郎ファン垂涎の幻メニュー 「ごぼう天そば」

15cmほどの長さ、2つから4つ割りにされた骨太な牛蒡を、

上下二段、筏状に組み合わせて揚げているのです。いわゆる筏揚げ。

正直、咀嚼するのに顎が疲れます。

しかも、筏の解体作業中、殆どの牛蒡はするっと衣の服を脱いでしまいます(汗

それでも、旨いのです。兎に角、旨い。

ばーりばーり♪ぼーりぼーり♪と咀嚼していく内に、

牛蒡の旨みがじわーと口中に溢れるのです。

アップでポン!
ゆでたろう築地店ごぼてん2


ゆで太郎関係者の皆様、是非ごぼう天を正式なメニューとして復活させて下さい!

「頼むでしかしー!」 (今は亡きやすし師匠に捧ぐ。)

ゆで太郎築地店は、場外波除神社傍だよ♪

励みになるけん、ぽちっとよろしく↓





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/30(水) 14:40:05|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多シリーズ第三弾! 感動の焼き茄子 ~帰国者自力の店~ 福楽軒

雪のふーる街をー♪ (♪ワワワワー♪)
  ゆーきのふーるまーちをー♪ (♪ワワワワー♪)

降ったねー初雪! 東京で雪が降るとね、なんだかこの曲が頭をよぎるんですけどね。

ぼくちん、ちょっとおセンチ?

すまーん、ちょっと言って見たかっただけなんだよー(T_T)

デキゴコロです刑事さん!






・・・・・ハイ、マクラはこの辺にしときましてね、博多シリーズへ戻ります。

今回の情報は、昨年、そう2007年11月時点の情報なんで、その点ヨロシク哀愁!




友人夫妻との二泊三日のスチャラカ博多ツアーも最後の昼餐となりまして、

向かった先がここ、中華「福楽軒」さん

はっきり申し上げまして、街のラーメン屋さんです。

観光客が行くような店では全く有りません。(滝汗 

お友達が、福岡在住のご友人から是非と勧められたお店なんですね。

こんな外観。

P1080245.jpg


紹介されなきゃ、行かないよね?(爆

がらがらー(引き戸を開ける) 「御免よー。」とオトナイますと、

元気な奥様が笑顔で迎えてくださいます。

メニュー見てびつくり。

P1080231.jpg


ラーメン350円って、、有楽町「新角」の立ち食いラーメンじゃないんだから!

我々4人は呑み助なので、昼から本気と書いてマジモードで、飲み食いです。

酢豚!(中国黒酢効いてる!) どーん!

P1080232.jpg


肉天(豚肉のてんぷら。)衣さくさく、
身は柔らかホクホク! どどーん!

P1080233.jpg




何これ!?変な生き物??
P1080234.jpg





・・・餃子デス。Upでポン!


P1080236.jpg


自家製皮らしく、もちもちでほんのり甘~いのよ。耳付きで外はパリッ!
中は肉汁ジューシー ウメッ。(^^

レバニラも頼んだ↓

P1080235.jpg


レバニラは、なんつーか、最早、日本食に近い位、日本人の味にモディファイされてるんだね、きっと。
まずくなかったけど、亀餃 両国店のそれの方が俺には旨い。
でも、レバのボリュームは有りがたい限り。確かこれで700円。激安。



これらを、この瓶だしの熟成紹興酒で流し込む訳だー。
どどどーん!!!

P1080240.jpg


そのつど、奥様が笑顔でサーブしてくれんのよ(^^


さて、4人の食欲は益々意気軒昂(^^;
奥様にお奨めを伺うと、 「焼き茄子」が良いという。

早速頼んでみた。

それっ!

P1080238.jpg


何?

何これ??

何なのよこれ???



うめーーーーーーーーーー!

ちょっと奥さん!旨いわよコレ!
(臨場感を出す為、敢えて「おねー言葉」でお届けして見ました)



茄子の皮を剥いて、素揚げしてから醤油その他で味付けしてるらしい。

茄子がね、素揚げしてるせいか、表面がね、ホクホクしてるのさ、

なんだか、そう
ジャガイモのホクホク感をイメージさせるのだよ明智君!

でも中は茄子のとろっとした柔らかさで、味を充分吸収している訳。

茄子に二つの食感が備わっている料理なんだよこれーっ!

紹興酒だけでもおいら7、8杯飲んで、そろそろ〆にいくべーと。

まずちゃんぽん。ふつーに旨い。
P1080242.jpg


んで焼きうどん(この店では焼きそば=カタ焼きそば、皿うどん=柔らかい焼きそば
なんだとか。麺が太くて旨かったなあ。これ。
P1080241.jpg


んで炒飯。
P1080243.jpg

美味しいんだけど、ふんわり柔らかい、優しい味なんですね(^^

奥様と、厨房はご主人、ご夫妻で切り盛りされてるみたいで、
お二人の会話だと中国語でお話されてました。

奥様がねー無茶苦茶親切にサーブしてくれるのよ。

同行の友人がシャツにソースか何かを飛ばして服を汚してしまったのですが、

ささっと、洗剤を含ませた濡れ布巾を持ってきてくれて叩いてくれたりね、

とても気が細かく行き届いてるのです。

表の看板に、

P1080244.jpg


てある位だからね、きっとここに至るまで、ご苦労もあったと思うんだけどね。

頑張ったんだね、きっと。ちょいと感動。

地元に愛されてるお店の様で、常連客とのコミュニケーションが、それを感じさせます。

天神駅からタクシーでも千円以内でした。

こういうお店に出会えるのが、実は旅の醍醐味だったりするよね。

帰りも、店の外で奥さんがずーっと見送ってくれてました。

値段もびっくりするくらい安かった!今年もいくぞー!


判りにくいので住所付けときますね。

福岡県福岡市中央区清川3丁目20-31

電話 092-531-1791

ブログランキング参加中です。ぜしっ!「ぽちっとな」してくださいましm(__)m↓



(只今17位前後で健闘中。Youの清き一票をMeへ。(^^)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 07:13:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

行くトコに迷った休日は、、、 御徒町「もつ焼き 大統領」

ドモ、寒いねえ毎日、

先々週位かな、暖かったからさ、近所をジョギング、始めたの。
9km近く走ったの、1時間掛けてね、2日連続で。

気持ちよくてねー。この調子で走りこめば、春には「マッチョメーン?」

ジョギングシューズもさ、銀座のABCで投売りのナイキ新調したのにさ、

んがしかしっ!
先週から急に寒くなりやがってよー、3日坊主にもなれず、2日ボーズだぜ。

確かにオイラの頭はボーズだけどな。(正確にはジャー・ヘッド)






閑話休題 



最近、クレーム戴くのよね、、、、、

下町日記とか書いてるくせに全然下町じゃないんじゃない? 
 

とか、

「ほろ酔いもしてねーぢゃん?」  <JARO>って何ジャロ?(大汗





、、、、と、お嘆きの貴兄に。



週末、昼間にランチ代わりに行く機会の多い、御徒町、アメ横ガード下、

「大統領」さんをご紹介しましょう!

もーね、こちら、親子二代で通ってるお店なの。実はね。

一緒に言った事は無いんだけど、後で聞いたらオヤジも一日の差で呑んでたとか。

日曜なんかさ、朝の9時半から(平日、土曜はAM10時半から)夜の11時半までやっててさ

煮込み界の、「開いてて良かった。」なお店ですね。マジで。

ジャンボ餃子で有名な「昇竜」本店の真横です。

P1050651.jpg


今じゃ直ぐ近所に二号店も出来て、(しかも二号店増築されてるし;大汗)
トイレも困らなくなったんだけど、本店にはトイレが無いので、良くパチンコ屋さんに借りにいったモンです(苦笑

この大鍋でぐつぐつ言ってる煮込みを喰いに、行くわけだぁ

まさに、漢のソウルフード(^^

P1080528.jpg


煮込み一丁!隣の文庫本で大きさ想像してちょ。

P1050652.jpg


ここの煮込みは、蹴っ飛ばしのモツ使用デス。そう、お馬さん。

所謂ひとつのミスター的には「馬肉」とでもいいましょうか?(^^

(チョーさん、もうお元気かしら?)

甘くないので飽きません!モツはとろとろ、蒟蒻と豆腐にも味が沁みてグー!(¥420)

煮込み屋は大好きなのにモツが喰えない相棒は、豆腐と蒟蒻、略してトウコンで戴きます。

それっ!
P1080537.jpg


木綿豆腐がね、煮込みの旨みを吸ってほかほかだよーん。

蒟蒻もね、味がしみてね、立派な肴になってるのさ。


韓国どぶろくのノンジュ(マッコリ)をダブルで頼むとジョッキで来ます。

所謂「ノンダブ」

P1040419.jpg


甘さ抑え目ヨーグルトドリンクにアルコール混ぜた。乱暴にいうとそんな感じ。

辛いキムチ鍋には合いますね。まさに「大人向けのラッシー」(^^/



さて、こちら、焼き物は豚さん中心だけど、鶏のソーセージとか牛ハラミとか、野菜類も充実。
一番好きなのは軟骨。豚の軟骨ですね。売り切れ率高し。(アブラも売り切れ率高いよ)

こりこりっとな。塩がいいかな(^^
P1080527.jpg


何気に鯖焼き、旨いです。頼んでみてちょ(^^
P1080533.jpg


椎茸は、傘の部分と軸の部分、両方あります。軸の方が固め。あたりまえだけどね(苦笑
軸には生醤油、葱の筏にはアマダレ。(^^


P1080531.jpg
P1050654.jpg


ししとうも定番ですね。こちらも生醤油で。
P1080529.jpg


新年早々の一月中に、もう3回も、行っちゃった(^^;

ブログランキング参加中です。ぜしっ!「ぽちっとな」してくださいましm(__)m↓








テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/22(火) 20:16:12|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

鯛茶も良いけど鯖茶もね! ~博多天神 よし田~

今回も、昨年11月の博多旅行の折に立ち寄ったお店のご紹介です。

かなり有名な割烹 よし田さん。ランチの鯛茶漬けが有名ですね。天神の表通りから
一本路地に入った所にあります。

北九州出身の友人とご一緒したのですが、彼曰く、

 「博多は鯛茶より鯖茶だよ。鯖茶!」 

なんでも家庭料理として鯖茶漬けが出るらしいんですね。ここいら。

んで鯖じゃなく鯛茶漬けで有名な吉田さんに到着。

どれどれ?

P1080188.jpg


メニューを見ても、鯛茶はあっても鯖は見つからない。。。。

友人が「鯖茶は無かとですか?」と聞くと

「あるよ!」

とは流石に仲居さんなんで仰らなかったですが、

「はい、ございます(^^」と笑顔。

お?裏メニュー??と思い、鯛茶に決めていたおいらも鯖茶へ鞍替え。

まず、お櫃のご飯とでかい急須でお茶が登場。

P1080181.jpg


と、しばし待ち、鯖茶登場。胡麻だれです。

どーぞー
P1080182.jpg


かき混ぜます。

それっ!

P1080183.jpg


鯖の身が新鮮なのが画像から判るでしょー!?
きらきら光る皮目、全く濁りの無い薄いピンクの身の色!

そのままご飯に乗せ、一口。。。

うまーい!

身がぷりぷり、胡麻ダレもコクがあって、もーサイコー!
全然、青臭くないのよね、鯖が!

ご飯がたっぷりあるので、二杯食べれる人は、まずは鯖を乗せて一杯、
二杯目はお茶をたっぷり掛けて食べるんだそうですが、
この日の朝は宿の朝食をたっぷり食べたので、二杯は無理と見てイキナリ茶漬けで
行きました。

アップでどどーん! 

P1080185.jpg


お茶でほんのり霜降り状になった鯖が又旨みを増してるのよ、
きゃー(^^


鯛茶漬けも一口食べてみたけど、うん、鯖茶に軍配!味が深いぞー!(^^

鯛茶も鯖茶もランチで1000円、安いよね!

では皆さん、良い週末を。

面白かったら、ぽちっとお願いします(^^↓





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 14:47:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は博多はうどんが旨い! ~かろのうろん~ と ウエスト

いやー寒いねー毎日。

皆さん、風邪なんかひいてない?嗽に手洗い励行だよーん。

こう寒いとさ、あつーいうどんとかさ、こう、 ずずーってすすりたくなるよね。

我が家には、毎年博多に餃子を食べに行くというイベントがあり、かれこれもう5年くらい
続いてるんだ。今日は博多で食べたうどんについて。

博多といえば、水炊き、ぐーふー、アラ(くえ)鍋、明太、モツ鍋、長浜ラーメンに焼きラーメン等、名物に事欠かないんだけど、実はうどんが超旨いんですよ。

本気と書いてマジと読む位、バカウマです。

毎年、博多では櫛田神社裏の格安の日本旅館にお世話になってるんですけど
(凄く安くて朝ごはんもおいしーの!建物は古いけどお風呂も清潔だし!)

櫛田神社そばに、博多のうどんでも超有名店な「かろのうろん」さんがあります。

それっ!

P1080155.jpg


こんな感じのお店。風情があるでしょ?

P1080151.jpg


出汁をとった後の昆布を「ご自由にお持ち帰り下さい。」なんて無造作に鍋にいれて
おいてあったりするのです(^^

もうね、ここはごぼ天うどんに限ります。(オイラ的断言ですからほっといて下さい;爆)
葱を「只だから」親の敵の様にどどーんとかけてね、一味を振って、

わしわしと、すする訳だーっ!
P1080152.jpg


あ、葱でごぼう天が見えないね(汗
ささがきの牛蒡をね、からっと揚げてあるんです。衣は少なめです。軽いのよとっても。

量も少なめだから、小腹が空いた時におやつ代わりに持って来いざんす!
麺はもちもちだけど讃岐ほどの腰の強さではありません。ほどほどの食感。

兎に角、ダシ、だし、出汁が旨いのだよ諸君!
これで470円だよー!安いよね!!

あっツー間に間食じゃなくて完食だあ!
P1080153.jpg


でもね、もっともっと安くて手軽なチェーン店もあるんです。
福岡中心にチェーン店展開する、ウエストさん(クリックするとウエストさんのWebサイトへ)

ここもねー、旨いのよ、素うどんでも旨い。こちらは肉うどん。
甘く煮た豚肉が掛かってるのね。東京人にはチョイ甘すぎだったかも。
でもね、やはり出汁は旨い!

それっP1080220.jpg


こちらも葱がダーターだからこれでもかっ!てな感じでね。

P1080221.jpg


福岡のあちらこちらにあるウエストさん、都内23区、特に中央区に作って欲しいんですけどなんとかなりませんかー?!

あ、「かろのうろん」て、「かどのうどん屋」といういう意味なんだってー。
博多の言葉では「ど」が「ろ」になる方言があるそうですー。

あ、それからね、「かしわめし」という鶏の炊き込みごはん!
これも旨いから是非試してねー!


ぽちっとな、宜しくね!





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 20:58:27|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

35年ぶり?砂町銀座 銀座ホール

全国の300も有ると言う地方銀座通り商店街で
一番ながーいのがここ、江東区の砂町銀座商店街だそうです。

P1070773.jpg


アタクシ、深川生まれで中学は深川ですが、住んでいたのは砂町、
なのでガキの頃はしょっちゅう砂町銀座、「スナギン」で遊んで居た訳です。

お惣菜も、漬物屋、おでん屋、天ぷら屋(持ち帰り専門のね)等、豊富にあります。
昭和の匂いがぷんぷんしますね。

P1070794.jpg


7月7日の七夕祭りが有名で、この狭い商店街が、七夕の飾りつけでびっしりと埋められる

その風情は、子供ココロにわくわくとしたものでありました。

(今は八月開催だって!昔は7月にやってて、ここの飾りが仙台に行くと聴かされていたんですがねー?)

そんな子供の頃、親に手を引かれてスナギンへ買い物に行く時の楽しみが、

「どんどん焼き」と「銀座ホールの小倉アイス最中」

を買ってもらう事でした。

「どんどん焼き」とは、屋台で売っているお好み焼きの事で、

「どーんどーん」と大石内蔵助の山鹿流陣太鼓よろしく太鼓を鳴らして客を引く所から

その名が付いた昭和のファーストフードでございました。

子供にとってはとてもボリュームのある「どんどん焼き」を、屋台のオヤジは器用に

ブリトー状に折りたたんでグリーンの油紙に包んでくれた、、あれです。

(40歳以上で下町在住の方ならご記憶ではなかろうかしらん・・・)

で、もう一つは、「銀座ホール(食堂)」の店頭で販売していた自家製小倉アイスを

最中の皮に挟んでくれた一品。こいつを頬張ると、至福の時を感じたものです。

幼稚園の頃だけど。。

その銀座ホールの「焼きそば」がなんでも名人級の味との事で、

久しぶりに、スナギンを探訪しました。

お店内部はこんな感じ。気合、入ってます(^^;

P1070775.jpg



P1070776.jpg


P1070777.jpg


うーん、35年以上も前の店の面影は殆どありませんな。(それはそーだろうね;汗)

おそらく、今のマスターが代を継がれておられるのでありましょう。

昔は、良く素うどんを食いました。ここで。東京風の真っ黒の出汁の、麺もふにゃふにゃの奴。

(たまに、懐かしくて食べたくなるんだけどね・・・・)

今は、ほぼ、中華屋さんです。

P1070778.jpg


ビールを飲みながら、ハムカツと餃子で名人焼きそばを待ちます。

P1070784.jpg

P1070785.jpg


あ、きたきた、これが名人焼きそばだそうです。
P1070787.jpg


東京の地ソース、白鷹ソースを使っているとの事で、ちょっとソースが辛めかも。
うん、さっぱりして、美味しいです。

んでチャーハンも頼んでみた。

どーん

P1070788.jpg


うん、上品な味、ちょっと甘さを感じます。
恵比寿の「こづち」もそうだけど、ここのチャーハンも、桜海老が入ります。

でも、チャーハンの付け合せは福神漬けではなく紅ショーガだと思うけどね(爆

大将に、「小倉アイス」の事を聴いたら、作る機械が壊れて、もう修理も出来ないらしく

残念ながら作れないんだとの事。

想い出は、思い出なんだねーやっぱり。なんだか子供の頃の初恋の人にウン十年ぶりに

再会して、寂しい思いをするのってこういう事?なんて思っちゃいました(苦笑

では三連休の最終日、皆さん楽しくお過ごし下さいね!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/14(月) 08:26:13|
  2. 江東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひさしぶーりーねー♪ 徳島製粉「金ちゃんラーメン」

皆さん、四ヶ月ぶりの更新です。

とっくに新年明け切っちゃってますけど、お元気?(^^

久しぶりに更新してみよーかなーなんて思いつつ、

ジャンクでごめんねー。

インスタント麺の地方レア物って、結構興味引かれるんですよねー。

今回は、  「徳島製粉 金ちゃんラーメン」 です。

頂き物なの、うふっ。

こんなパッケージ。

P1080522.jpg


カップ麺の「金ちゃんヌードル」は有名で何度か戴いた事があったんだけどね、

袋麺は初めて。

なんだかさー、ぶっちゃけ、明○食品の「チャル○ラ」の思いっきりパクリの様な図柄に

ちょっと哀しい感じがするのはおいらだけでしょうか。。。

早速作ってみた。

P1080526.jpg


あ、余計なものまで写りこんでるね、ご愛嬌、ご愛嬌(汗

色々、トッピングしてみた。

しょうゆ味なんですけどね、ちょっと、色が薄いでしょ?

スープはね、そう、醤油味だけど、塩味がちょっときついの。

これね、おそらく、薄口醤油をベースにしてるんではなかろうかと。

醤油味と塩味を微妙にミックスしたような感じ。

塩辛いのが苦手な人は、駄目かもね。。

麺は、一般的なインスタント麺より、腰が強くてもちもちしてます。

韓国の辛ラーメンの麺ってすごいしっかりもちもちなんだけど、あれほどじゃ無いんだけど

ちょっと近い感じ。うん、もちもちしてて美味しい。

味の地域性を感じた一品。これはこれでありかも(^^

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/13(日) 11:24:07|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

