太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盲点だったぜ! 築地で呑める赤い星! ~築地場内 磯野家~ 

先週末、久々に築地で朝飯兼昼飯。


決して、ブランチなんてもんではありません。


何?・・・ブランチって?


・・・・支店?


・・・・・・・・・・・・・・・・枝??






・・・・・・・・あー、気に入らねーぜ。けっ!







・・・・す、済みません。取り乱しました。

たまに、 「土曜に表参道のXXでブランチしちゃってぇ」

なんて黄色い声を、まんま黄色人種のチャンネーなんぞが
 べしゃって居るのを小耳に挟んだりしますとね、

根っからの「大和民族」の血が騒ぐと申しましょうか、

なんだか無性に「むかっ腹」が立ちましてね、、



ええ、こういう場合は特例的に超法規的措置があってもいいんじゃないかと。
(内容については公序良俗に反する恐れ無きにしも有らず故割愛)


何てな事をぶつぶつと独りごちながら勝ち鬨橋を渡り市場場内へ。

相変わらず有名店の前は凄い事になっています。
気持ちは判らないでは無いですが。



皆さん旨いと評判のお店の前に並んでらっしゃいますねー。

「拙者、感服仕るm(__)m」



俺には出来ない。絶対に!





そんな凄い事になってる所をハスに見ましてね、今回はこちら。

さざえさんち 「磯野家」
磯野家玄関







いわゆる、ひとつの、食堂ですね。



隣は同じ経営の寿司屋さん。こちらは行列でした。


二階に上がると、テーブルに小上がり、座敷まであります。

メニューはこんな。
メニュー抜粋!





何はともあれ、 「ルービをお呉れな。」


サッポロラガーは永遠に不滅です!



来たッ!大好きな赤い星!!(しかも大瓶ダヨ)


なんだ、こんな近くで呑めるのか。

オカチの昇竜恵比寿のこづち。

それに築地の磯野家が加わった訳です。オイラの赤星呑み所マップに。


肴にアジフライと肉野菜炒めをオーダ。

それっ!
P1080854.jpg



デカイ。デカイぞこいつ。

更にアップでドゾ・ドゾヨロシク!!
半身はソースで。残りは醤油。



でかいので、半身をソースで。残りを醤油で戴こうという姑息な手。


こんなに肉厚なアジフライも久々です。
断面をどーぞ(^^
むはむは(^^




ソースでも醤油でもいけるね。

「アジフライ、旨いなー。」と思わず声が出るぜ。べいべー。


んで肉野菜炒め。そんなに大きい量ではないけど。
突撃開始!




肉がでかいぶー!
やっぱ中華は豚肉かな。




先発のサッポロラガーの見事な好投をリリーフエースが受け継ぎます。
門仲だるま並の濃さ!





・・・・濃い、



・・・・・・・・・・・・・焼酎の味が濃いよ、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これじゃ、
だるまのチューハイと変わらないよ。




すげー濃いぞこのウーロンハイ(汗



一杯でかなり出来上がりましてね(しかもまだ午前中だぞ!)


早速飯を。

今回は、かきめしの小(確か300円台)とほたてと青菜のそばを戴きました。

戦艦に駆逐艦。の図



ほたて青菜そばのアップをドゾ!
とろりんぱっ!



まーいわゆるサンマーメン、モヤシそばだと思えば宜しい
(えらそーな物言いだなオイ!)

あのモヤシそばの餡の中に、ホタテと青菜が入ってる訳ざんすね。

モヤシそばのあのちょいと甘めの餡が好きな方には良いかと。


麺は細麺だけどしっかりした腰。柔らかめにゆでてるんだけど腰が残ってて、好みです。
麺は細麺


ホタテ自身にもカタクリがまぶしてあってとろんと味を閉じ込めて。
手間掛かってますね。これ。
ホタテ。片栗でとろーり。



もう、ホタテになりたい!

実物はえれーでかかった。ホタテマン




んでお次はかきめし。
かきめしには大と小があって、確か大でも400円台じゃなかったかな。
これは小、これだけじゃお腹一杯にはなりませんからね、念のため。
ちっちゃいです。女の子の飯茶碗位




中にまで、牡蠣は入ってます。
むちむちぷりん。



醤油出汁で炊き込んでいると見え、所どころ醤油が焦げになっている所も愛嬌。旨いです。

かきめしは麺物とセットで頼む人が多いみたいですね。


あんちゃん。ビールはやっぱりサッポロでしょ?
(黒ラベルも旨いけど、ラガーが良いよねやっぱ。)

と知らない兄さんに話掛けたくなるそんな昼下がりでした。



皆さんのお陰で昨日は7位~8位あたりをうろちょろと。
目指せ角番脱出!!皆さんの「ぽちっとな」が全てです。m(__)m↓






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/20(水) 10:51:10|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

山だ、あれは山に違いない。  ~月島パステルの唐揚弁当~

週の頭の月曜日、皆さんお元気?

月曜の朝が憂鬱か、楽しみかで、仕事のストレス具合が判るよね。

ま、そんな事はどうでもいいですね、今日は久々の地元ネタ



久々に、やっちゃいました。














・・・・・・そう、西仲、パステルの唐揚弁当を!









月島、西仲通り、、ほぼ、もんじゃ焼き屋しか無い、地元住民には迷惑
お店の選択肢の少ない、半ば観光地化されたそのストリートに、

そのお弁と屋はあります。。場所はこの辺り。 


間口の狭い店だから、見逃さない様に注意が必要!

西仲でべんとーといえば、ココ。



惣菜パンも中々、具沢山で人気。


若い頃は相当やんちゃだったであろうに相違無い風貌の髭のオヤジと奥さん(らしく見える)
のお二人で切り盛り。





今日は違うのを頼もう、今日は違う弁当を喰おう。



・・・・・だってその方が体に良いはずだから!





でも、買っちゃうんだよな。。。唐揚弁当(¥520円)
安っ!












では、ご覧戴きましょう。
変哲の無いほか弁に見える。。。がしかし!







横からポン!(CopyRight :マルル一等兵殿(参照)
包装紙は単なる飾りじゃ無かったんですね(汗



今、長野県で一番儲かっていると噂されている「八幡屋の唐辛子」の缶と
比較してみてね。

更に横からもう一回!
蓋、閉まってませんケド









・・・・・・間違ってます。べんとー箱のサイズが間違っている!







蓋・・・・閉まってない。てか載せてるだけ!


・・・・・・・へーベルハウスの へーベル君が(参照)
「はぁい」って挨拶してるみたいじゃん!






蓋を、、、開けてみました。

蓋を取りました。





まるで、、、、
まるで佐賀町の兄弟分ちの可愛いモコちゃんが、
弁当箱にはまったみたいじゃないか!?

手乗りモコちゃん。まぢかわいい。













・・・・・・すみません、取り乱しました。




上からどーぞ。
俯瞰図





唐揚の下を確認する為、外の皿に移してみた。
山だ、山に違いない。アレは唐揚の山だっ!





唐揚の下には野菜とマカロニサラダにソースに漬物。
唐揚の下に何が?






超デカイ、普通の唐揚なら2~4個は取れるポーションの唐揚が6ピース!



この唐揚マウンテンには、
過去に登山に失敗し、8合目付近で遭難した経験のあるボキ。

今回は端から2合目まで。6個は晩のおかずに取っときます。 (せこっ!)

二個とっても四個余る。




早速戴きましょう。アップでポン!

コレで小さい方ですから。





もう一度八幡屋と比較。
比較対象







断面図でポン!
齧ってみました。



あれ!?ちょっと味が薄いな??
去年遭難した時には、濃い目の下味が付いてたんだけど、
今回は味が薄め。寒空で待ってたボキを待たせない様に、下味漬ける時間をオヤジが早めに
切り上げたのが裏目に出たか!?

ちょいと塩コショウ振ると、好みの味です。

皮目はしっかり揚げているのでクリスピー。所どころ、ボリボリ香ばしい音をたてますが、
身が厚い(デカイ)為、中はジューシーさを充分、保っています。


飯の盛も、何気に多いこの弁当、
攻略するには、

唐揚→マカロニサラダ→漬物(唐揚に戻る)

三角攻撃が定石。


マカロニはソープソースに沈めて、
マカロニはソースの海に沈めるのが基本。


戴きます。
マカロニ



で漬物。この漬物、中学の時、白河二丁目交差点に出来た
ほっかほか亭の唐揚弁当に入ってたのが初体験なんてどうでも良い事を
覚えてるボキ。
しょっぱめの桜漬け





が、今回は協力助っ人登場。
本日のリリーフエース



早速散布
散布終了。



ご馳走様でした。。。



・・・・・因みに、残りの4個は翌日の朝飯までかかって消費。(汗


髭のオヤジの、「寒いから、風邪引かないようにネ。」なんて
優しい言葉も良い調味料になってる、スーパーC/Pの弁当。

でも体に悪いから
意味が違うけど、イメージだから(汗


食べるのは年一。(爆




おまけのモコちゃんショーット!

そんなに見つめないで。。。




相変わらず十位角番のアタクシに愛の手をm(__)m↓
「ぽちっとな」とクリック宜しく!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/18(月) 09:26:44|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

薬膳中華でしゅらしゅしゅしゅ。 ~青山ESSENCE しょにょ2~

ども、今日は気が付くと3時間も、朝潮大橋の上で東京マラソンの応援なんぞしてまして、


・・・・・・寒くて風邪を引きそうです!  (馬鹿)


前回、あんまり美味しいので気が動転し、ペース配分が掴めなくなり、
一度にご紹介しきれなかった、青山薬膳料理ESSENCEでの一夜の続編であります。


前菜、野菜とくれば、そろそろ、アイツの出番でしょう。

そらきた! どどーん!!!

ラムちゃんだっちゃ。


羊さんのロースト。
甘さ抑え目のテンメンジャンみたいな味噌がたっぷり。
更に親の敵の様なボリュームの香菜が。

羊もアップでドゾ、ドゾ・ヨロシク








ホイコー風なんだけど羊がしっかりしてるからね。




香ばしくて旨ーい(^^


骨を手づかみで、気分は肉食人種。がるるっ。
香ばしい羊が、甘めの味噌にあって尚香ばしく、肉の旨みと混ざるんですな。ほほほ(^^

途中、Pちゃんご持参の白ワインなんぞ戴いちゃったりしてると(Pちゃん有難う!)
微発泡


白ワイン苦手なんですが、大変美味しく戴きました。ぺこり。


さらにこんな一品が。
白子茶碗蒸し


lilieちゃんが来店時に、既に一人前しかなかった白子を確保してくれていて、
先日新橋で麻婆白子は食べた旨生意気な事を申しますと、嫌な顔をせず
白子の茶碗蒸しをオーダしてくれたお二人。人格者ですな。
(俺が子供過ぎるとも云うが・・・)

只でさえ、茶碗蒸しが大好きなアタクシ。そこへ白子が・・・・



・・・・一瞬、真剣に独り占め出来ないものかと、邪まな思いが脳裏をよぎったのですが、
大人なので我慢 (当たりまえだ。)


まだまだ続きます。


お酒がワインから、より酒精度の高いこちらへシフト。
ハクション大魔王



そらあんた、紹興酒でしょう。

ロックで戴きます。


次は魚です。



魚の名前、、、、




忘れちゃった(大汗P1080806.jpg



頭のトコとか、身の部分とか、沢山、酒蒸しに。
(イヤほんとに贅沢でんな;何故関西弁)


JAWS




頭のトコ。戴いちゃいました。(汗
ごっつめの歯、見えますか?
女性二人を差し置いて、目の周りのコラーゲン一杯の所まで、、、



嗚呼、

・・・・なんと言う罰当たり、、


・・・・・・・・・・なんと言う臆面の無さ。。



こうなれば、せめてお肌つやつやになって恩返しをせねば。。
意味が違うけど、イメージだから(汗



という事で目ン玉、しゃぶらせて戴きました。 (ちゅぱちゅぱ)



でも、噛まれたら、痛そうです。
アップにすると怖いね。



でも身はホクホクで旨いよー。香菜と一緒に喰うと更に旨さ倍増!





こちらのお店、野菜は有機栽培品、化学調味料フリーなんだって。

アタクシの脳内中華メーカー的には
「油」と「化学調味料」はかなりのポーションを締めてるんですよ。


なのに、まったくそれを感じさせない味の濃さ。


薬膳料理屋さんって、なんだか漢方方面に偏向してる感じがしてたんだけどそれも無い。

うーん不思議。


一人、「なんでだろう君」になっていたら、

胃に優しいスープ登場。
薬膳ぽい。優しい味のスープ。


呑んでると喉渇くから、余計に嬉しい。
あー胃にやさし。



がしかし、まだ〆の一品っが来ていないのだよ明智君 (誰?)

スペアリブとはむゆいの土鍋ご飯



スペアリブん所の豚さんの旨みとね、
中華風アンチョビで旨み満点堂の「はむゆい」が土鍋の中で奇跡を起しております。

もう説明できん。・・・・行って喰え!旨いから!!(爆 


しっかりまぜてー。
lilieちゃん混ぜ混ぜの図






喰う!完成品










これぞ、 「満足感のある、満腹感」

その後、lilieちゃん&Pちゃんは電車でご帰還。(急なお誘いに関わらずありがとねー♪)

アタクシは赤坂方面へワープ(^^




相変わらずの角番デス。あなたの清き「ぽちっとな」がオイラを救う。↓







テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/17(日) 15:59:56|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華の仇は中華で返す! 二連敗の後の二連勝  ~青山ESSENCE~ しょのいち

ども。皆さん待ち焦がれた土曜日ですね。如何お過ごしでしょうか?


すっかり、中華料理ブログとなりつつアタクシのこのブログ、

この人の霊に憑依されキャメルクラッチでも決められた感が無きにしもあらず。

云わずと知れた。


今回も又、中華で攻めます。


先週の週末の事、夜の予定がぽっかりと空いてしまいまして、

急遽四方八方に連絡を取った所、ブログ仲間で呑み仲間のlilie嬢(参照)と、同じく呑み仲間のP嬢がオットリ刀で駆けつけてくれました。

棚からボタモチ、両手に花とはまさにこのこと。

しかも、前々からlilie嬢のブログで紹介されていて

「連れて行け!」と強談
していた、
(実際は懇願していた。)

青山の薬膳中華Essence(参照) さんに連れて行って戴きました(^^/

中華屋さんと言いますと、アタクシがご紹介しますお店の殆どは、

床が油でぬらぬら・てかてかしているケド、安くて旨い店。なんですが、

こちらはちょいとお洒落なビストロ風と言いますか、とても清潔で、

赤と金、黄色、に青の如何にもな配色も無く、ちょいと違うぞと。


定刻に10分程遅刻しまして(ご、ごめんなさい、、)

常連のlilieさんの待つ半個室なスペースへ。

当然の様にまずはこちらから。

青島だぁ。


見慣れない品々が踊るメニューに平然を装うボキ。

ぶっちゃけ何が何だか判らないので舌の肥えたlilieちゃんにお任せです。

ギャルソンばりに色々とリコメンドしてメニューを組み立ててくれたlilieちゃんに感謝しつつ、

更に平然を装い自分のペースを保つ為に酒精度の高いこちらに逃げ込むボキ。(汗

レモンサワー♪


氷結してるシャリシャリ感が旨いのであります。






あ、なんか来た。



先鋒は中華前菜五点盛。



lilieちゃんが綺麗に取り分けて下さいました。(ありがとー♪)
前菜ゴレンジャー!





なんでしょうかこれは。
真ん中で「俺だよ俺。」とその抜群の存在感を主張するのはご存知叉焼。





広東風だそうで。

皮がパリパリ。超旨い!




関内のチャイ街で、店先にぶら下がってる叉焼、たまに買うんですけどね、
あんなに甘くないのです。食紅で真っ赤じゃないし。
表面をカリっとクリスピーに香ばしく、噛むと程よい歯ごたえと共に肉の旨みが、

「俺だよ、俺。」とじわじわと力強く主張。


「肉人:にくんちゅう」のTシャツを着てこなかった自分に軽くリグレット。 
(実は持ってません。)


思わず、

「ちゃーしゅーに広東とか上海とかあんのかー。」

と独り言の様につぶやきますと、

「知らないの?兄さん」と、

lilieちゃんの驚きのリアクションに益々動転(爆





特技の「聞こえない振り。」で軽く受け流して
内心心臓バクバクです。






んでお次がこれ、
ブロッコリーと雲丹の和え物。
鶏唐ではありません。


湯がいたブロッコリーに、雲丹のファンデーションがうっすらと。


不味い訳が無い!


クリスピーで漢気溢れる旨みの叉焼と、

お色気たっぷりな雲丹をまとったブロッコリー

早くも幽体離脱寸前のボキ。


若干足を取られながら、 「スリップ」を主張してファイティングポーズをとるボキ、

お次は蒸し鶏。
コケコッコー!



あっさりして旨い!



この時点で既に、完全に人事不省。いわゆる、脳死状態のボキ

柚子大根とたけのこもペロッと丸呑み。

そして、仕事をやりくりしてくれて、Pちゃんが遅れて参戦!





気が付いたらこんなのが。
有機野菜の湯がいたやつ



メタボなアタクシに、油控えめという優しい配慮。ありがたいじゃありませんか(号泣

有機野菜にこだわり、ほうれん草、小松菜、空芯菜(だったかな?)

アップでドゾ!ドゾ・ヨロシク!!
グリーングリーン♪青空には小鳥が歌い~♪


このままでも野菜の旨みで充分旨いのですが、何か来たぞ!

ルービックキューブ?



これらのジャンをつけて喰えと。
甘辛いのから、発酵系から、海南島の辛いものまで色々あって楽しめる!
この海南島の奴!旨かった!!(かなり辛いけど!)
色も味の要素だね。俺は黄レンジャー体型だけど、何か?


まだまだ飽食の宴は続くぞ!次回をお楽しみのココロだ!

ここんとこ、10位前後の角番ブロガーです(泣)
皆さんの清き一票を「ぽちっと」ヨロシクです↓



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/16(土) 09:52:48|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

文豪の愛した店で。 二連敗の後二連勝 その1 ~ビーフン東~

ラーメン炒飯に手痛い敗北を喫したボキ。

ココロは既に折れ、まさしく「不幸のずんどこでしゅ。」

ずん♪ずんずん♪ずんどこ♪純子♪




♪街のどこかーでー、寂しがりやがひとーぉり♪

独りソファーで膝を抱えて「真夜中のギター」状態のボキ。 (嘘だけど)





そんな折、友人である月島の叔父貴事、レイ親分から、ディナーのお誘いが。





レイ親分



いそいそとでかけたのは、新橋駅前ビル。

嗚呼、オヤジの聖地「新橋」



中年サラリーマンのインタビューするなら、

「新橋駅前汽車ぽっぽ前」と相場が決まっております。


烏森口近辺、ニュー新橋ビル地階、はテリトリであったのですが、

都営線直結の「新橋駅前ビル」は盲点でした。しかも二階があるなんて。。。


向かいましたるはここ、

「台湾料理、ビーフン東」


20人も入れるかという店内は、6時半時点で既に満席(予約席を含め)

清潔な店内です。

綺麗な店内。混んでます。




まずはこちらで喉を潤し、軽めの肴から
何は無くとも。






ピータン豆腐こりは何?




アップでドゾ、ドゾ・ヨロシク!

ピータン豆腐と云うよりも(三枝風に)




豆腐の白和えにピータンが練りこんである。そんな感じ。
蕪のスライスと揚げたワンタンの皮と一緒に戴きます。
中華風のカナッペ。そんな感じ?

ピータン白和え(くどいけど三枝風に)



続いてエビマヨ。
自分がマヨラーであることを再認識させる一品。
えび!まよ!まよ!えびまよ~♪



叔父貴に、この店は(付き合いが)長いのか、訪ねますと、
某文豪の好きな店で有名なんだよ。との事。

文豪です。ファンです。



こんな旨いエビマヨだされたら、

「神妙に縛に付いちゃうよ。ボキ」

御先手組弓頭火盗長官加役



そんな妄想でエビマヨを堪能していますと、お次の一品が。

チョウザメ腸詰
コーラスグループ腸詰ーず。



腸詰の上に、北京ダックにも付けるあの甘味噌。腸詰の下には葱のスライスが。
この味噌の甘さと葱の硫化アリル的辛さ に挟まれても尚、

泰然自若な腸詰の存在感。


アップでドーゾ。
下に敷かれたギーネーがポイント!



生活習慣病が何ぼのもんじゃーい!
と言う気にさせる麻婆白子が登場した頃、
麻婆白子



5年もののこちらにシフト。まろやかで旨かったス。5年もの。30分ででぃすあぺあ


飲兵衛の巡航高度は1万8千フィート上空で安定飛行に移るのでありました(^^


ロックで戴く上等な紹興酒に、

とろっとして濃厚な白子に掛かる、花山椒が効いた麻婆の絶妙なマッチングに



「至福」
とろーり濃厚、花山椒ピリッ。




ここで珍しい、揚げ卵の餡かけ。が登場です。
油で揚げた半熟卵の上にとろーりとした野菜餡が掛かっている一品。
餡かけ揚げ卵



餡の中に隠れた、潜水艦の様な奴をやっつけるのです。
卵が半熟という所が、 ココロの琴線に触れまくりであります。

眼下の敵



店に何故か常備されている「にんにく醤油」を掛けてみた。
にんにく醤油掛けてみた。



行けるじゃーん!!

半熟卵の黄身と、にんにく醤油が渾然一体。そしてそれが油でエッジの部分が少し
「かりっ」と香ばしくなった白身のアクセントに。。。


・・・・・嗚呼、もう辛抱たまらんばい
(何故九州弁?)



続いては遅れて参戦した叔父貴の姐さんのリクエストで
「鳥から唐辛子炒め。」

店の方が、この唐辛子は香り付けですから
「食べないで下さいね、辛いから」と。

・・・ご安心下さい。既に油がとうがらし色ですもの。。
唐辛子で油が黄色くなって・・・



私も鳥から、大好物です。それが唐辛子のコートをまとうなんて。。。

何てセクシーなんでしょう!(笑




仕上げは名物の五目ビーフン。
にんにく醤油で戴きます。



これにこいつを使うのか!
ほほう。



早速掛けてみた。
ニンニキニキニキにんにく醤油



このビーフン。味が淡白で、にんにく醤油掛けないと薄いかも。
でもね、ビーフンがもちもちで腰が強く、

・・・こんな旨いビーフン麺食ったの始めてかも!



オミヤに、もう一つのこのお店の名物である粽(ちまき)、「パーツァン」まで
戴き、すっかりレイ親分にごちになってしまいました。うふっ。親分ごちでした。m(__)m

P1080729.jpg


二連敗の後の大金星!

まさに


人間万事塞翁が旨


怒涛の中華リベンジシリーズは次回にも続くのココロ!


皆さんの暖かい「ぽちっとな」が励みになります↓







テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 22:24:19|
  2. 新橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヘレンケラーな炒飯、、、連敗中 その2

連休オーラスの建国記念日。皆様お元気でしょうか?

雪の秩父で遭難イベントがありまして、Upが遅れてごめんなさい。


さて、錦糸町で図らずも豆板醤ラーメンを食べる羽目になりましたアタクシ、


翌日は午前中から、築地へ買出しです。


場外のお肉屋さんで、無茶苦茶旨い豚バラスライスを1kgと、ロースの塊を
生姜焼き用にスライスして戴き500g購入。
冷凍して、日々使用する訳です。

豚肉はここに限ります。マジで。






買い物も終わるとお昼前。。。。昼飯を久々に築地でと。

猛烈に炒飯が食べたい気分でありました。


がしかし、三人で焼酎ボトル2.5本やっつけた翌朝です。



・・・・・若干脱水気味。






・・・・・・汁物も欲しい。・・・・







ラーメンに半炒飯では、炒飯をメインにしたい今日の気分にそぐわない。




でもラーメン+炒飯では間違いなく食い過ぎ。
ハロー♪





オカモチ持ってしばし立ちすくみ、沈思黙考。



考えた、考えましたよ。。。



 「渾身で、考え抜いたわ!」 

大権現様





築地で炒飯なら、こちらの炒飯が絶品




・・・・・だが汁物が味噌汁のみ。。。




そこで、中華Fで炒飯に卵スープというウルトラCを考え付いたアタクシ。


自分の頭の良さに軽く痺れまして、いそいそと場内へ。



パラパラとしたあの食感。を楽しみながら、


出来立ての炒飯をハフハフと頬張り、


卵スープで流し込む。



・・・・シャドウ・ボクシングは完璧です。!






早速来ました。

悲劇はここから。




旨そー!! (今度こそ!)




















旨くなーい(号泣)!!! (又ですか;汗)







・・・・・・・・・・・・生ぬるい炒飯って? (多分作り置きを暖めなおした物でしょう。)





パラパラしてなくて、外が焦げてて中がべちゃべちゃな、まるで
出来損ないの雷オコシみたいなこの食感は何?
 (だから暖めなおしだって!)



葱のみじん切りこんがり焦げてて、・・・・ほんのり苦い! (ご愁傷様です。)




母ちゃんがやっつけでこさえた、ウチの焼飯を温めなおして食べるボキ。
鍵っ子だった小学5年生の頃の ほろ苦い思い出が、

まさかこの苦炒飯で思い出されるとは。。。


生ぬるい、小石状で中べちゃ、そして苦い。


・・・・まさに三重苦!


・・・・・・・・・・まさにヘレンケラー!




紅しょうがの活躍も多勢に無勢で焼け石に水。
紅生姜の健闘空しく。






卵スープは、ほうれん草もたっぷりで普通に美味しゅうございました。
(流石場内、塩分強めで塩辛かったですが。)

ソルティ










・・・・・でも、食べたけどね。
食べちゃったけどね。





満腹感はあるけど満足感が全く無い、雷オコシ砂を噛む様なランチに二連敗のアタクシ。



まさに気分は東映映画。




「夢ぢゃ、夢でござるうぅぅぅ」 (号泣)
ホントに夢であったなら。。。







2連敗で凹む中年オヤジにYouの清き一票を。
「ぽちっとな」とお願い申す。↓








テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 13:35:10|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連敗中、その1

所用で錦糸町へ。

昼飯を食いそびれ、夕方4時にやってる店、という事で三年ぶりにHへ。


威勢のいい厨房の兄貴と、全くやる気の無いホールの兄さんの絶妙なコントラストに
迎えられ、ラーメン(580円)をオーダ。

見た目はシンプル



胡麻と、こいつをトッピング

必須アイテム

二杯投入






旨そー


















・・・・・・旨くなーい(号泣)



中途半端に薄いんだよねー味。


麺もさ、こんなに細かったっけかー?
麺、こんなに細かったっけ??









致し方なく、更に投下!
大好き





更に一杯追加




そおいえば、豆板醤を攪拌してる間にお隠れあそばしたチャーシューは?



有った、あっ・・・た。・・・・・融けてるけど。

メルトダウン










ひょっとしてこれか?
これなのか?






もう自棄になり。更に投下!
自棄気味に更に追加





微妙な太さの麺に唐辛子が絡みつき、既に豆板麺化!


もはや豆板醤味


もう、こうなれば辛さで喰うしかない。








喰ったけどな。・・・・・
喰ったけどね。




翌日は、更に酷い惨劇がワタクシを襲うのでありました。

築地でヘレンケラー炒飯に遭遇の巻!に続きます。。

続きは明日のココロだ!




かわいそうなボキにYouの清き一票を。m(__)m
ぽちっとな とお願いします↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/08(金) 13:09:49|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカチへ買出し! 麻婆の海へ。   ~昇竜Part2~

ウチには、大人買いしている食材が幾つかあります。

その内の一つが、こちら。 


30個入りの箱で、常に常備。我が家定番の冬メニュー「キムチ鍋」の仕上げの一品として
欠かせない食材として、活躍しているのであります。

それがそろそろ在庫残5となったため、オカチの韓国食材店へ、いそいそと買出し。

メタボ対策で、徒歩で!(無謀)


途中、本所に用があり、立ち寄りますと、緑一丁目交差点のランドマーク、L判専門用品店
さんの前を通り掛かりますと、、

ランドマークです。


目の覚める様なディスプレイが。
妻帯者は絶対着れない。嫌、着ては駄目。



一枚ではさしたる意味を持たないTシャツが、二枚並んでディスプレイされる事で
こうもココロを寒くさせるとは。











このお二人に並んで着ていただければ
虎
竜


亡き花登筐さんも真っ青な、ファミリードラマが出来る事請け合い。


名優、富士真奈美さんには、是非ともこのシャツを着て、あの名台詞、

「犬にやる飯はあっても
おみゃーにやる飯はにゃーだで!」
 (細腕繁盛記より)

を決めて戴きたい!(懇願)





・・・・・・昼日向から、妄想は広がります。







そうこう言いながら、オカチへ到着。

ここにはブラックホール(参照)があるので
吸い込まれない様に細心の注意を払うボキ。



まさに、己との戦い。 



こういう時は、満腹にするにしかず。




で、こちらにお邪魔しました。(参照)



自宅から既に8000歩超を歩いているアタクシ。とーぜんこいつで喉を癒す訳です。

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

秒殺。 で飲み干して、、、

秒殺!





そら来た!
ご飯はゆうに一合近くあろうかと。



海はよ~♪

海はよ~♪

麻婆の海はよぉ~♪




・・・・・・・・デカイ。






アップでドゾ、ドゾヨロシク!


濃霧に漂う豆腐氷山






湯気で煙ります。。。。。まさに、


濃霧の麻婆の海に浮かぶ豆腐の氷山。




20世紀初頭、大西洋で起こったあの悲劇を彷彿とさせないでもない。 (しないしない)





 がしかしっ!この豆腐はこの麻婆の海に浮かぶ、

まさに氷山の一角、Tip Of Icebergなのでありました。






・・・・・・飯の量が兎に角多い!



そんなに辛口ではありませんので、自分好みに染め上げます。










ラー油というルージュで。 (爆


行っとくでしょ。



ラー油三杯投入後



更にアップでポン!
ご飯に麻婆が絡みます。


ほら、ご飯に絡む麻婆が、まさにルビーの輝き。



ご飯の盛りがモリモリなので、攻略にも一工夫。
石炭の露天掘りの様に掘り進めます。








・・・・・貫通
渦の中心角を狙え!









ご飯と麻婆の断面が、まさに麻婆ローム層!
麻婆ローム層




スープは薄味で好感。
無いと寂しいよね。





あっと言う間に完食だあ! 喰ったどー!!




みよ、丼の存在感! (でかっ!)
でかっ!



赤星中瓶500円、マーボご飯750円、〆て1,250円で至福の時。

しかし、カロリーオーバーは間違いないので、、、

帰りも歩いて帰ります。・・・こんなの持って
袋麺も30個になると軽くないのね。



 
どれだけ消費するのか、マーボ! (爆

消費カロリは643kcal





あなたの清い一票が、やる気の源泉なのよ。うふっ(^^
ぽちっとよろしく↓

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 07:30:53|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の江戸っ子で。   ~もつ焼き 江戸っ子~

先月の事でした。

相棒と、友人のBK女史と連れ立って、オカチの磁場の強い店に完全に
吸い込まれたおり、

「ここも旨いけど、、、アソコには勝てないんだよね、やっぱり。」

等と独りごちておりますと、

女史から、 「連れてかんかーい!」と軽く恫喝されまして、

画像はイメージです。本文とは何ら関係ありません。


いそいそと行って参りました。     


「聖地 立石」

人生の敗残者昼から呑んだくれるアタクシ共には、立石はまさに聖地。

朝から人を酒精ジャンキーにさせてくれる

魅惑的なトラップの数々が、

町中に満ち溢れております(^^。。。。しかもどの店も皆激安


まさに「パラディソ・タテイシ」








・・・・下らない能書き言ってる間に、関所に到着。


言い得て妙



ええ、捕まりますとも


早速ボールで乾杯!



来たかチョーさん煮込みでどん! (意味不明)
早い時間に行かないと豆腐は無くなるよ。



甘めの白味噌仕立て、癖の無い味。宇ち多のハードボイルドな味とは真逆ですが、
オイラ的には日本一。


BK女史のオーダは、アカミ刺し
アカミニンニク


初めて食べたけど、うまーい




味はね、、、チャーシューです。そう、焼き豚。 




脂ののった焼き豚さんです。 (この辺りで既に共食い注意報発令ブヒ)


間髪居れずに、テッポー辛タレ! ドゾ、ドゾヨロシク(粳寅満次風に)

てっぽう辛


ニンニクの効いた醤油ダレと、テッポーの弾力。


もう、堪りません。 (一気に共食い警報発令。(又しても意味不明))


中年オヤジにはご法度アブラナンコツと混ぜれば

少しは体に良かろうという さもしい根性丸出しの一皿


アブラナンコツタレ




仕上げにレバシロ混ぜ焼き塩で!

うひょー(^^



レバシロ塩



ボール5杯(姐さんx2、オイラx3)とプラスもやし、〆て3070円!



「日本のもつ焼きはネ、
そもそもそんなに高いもんじゃないんです。」

安いと仰ったのはガソリンでした



「やっぱ、立石は良いなあ。」と思わせてくれる一幕でありました。












おまけ。。。




京成パンダと人の呼ぶ







怖い、怖すぎる、マジやばくね?




京成パンダ
って名前なんだと。





京成電鉄、本気のキャラクターです。






壁紙とか、ストラップとか販売してるし(参照) 。。。。



恐るべし、、、京成電鉄。。。



最後に一押し!「ぽちっとな」とお願い申す。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 15:53:36|
  2. 葛飾・荒川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パンチの効いた味噌ラーメン   ~両国 やっこ~

過日、しこたまきこしめした翌日の土曜日、

どーしてもアレ(参照)が食べたくなり、いそいそと両国まで。

本格的に呑みますと、普段、余り喰わずにアルカホルローディング
してしまうキライのあるアタクシ。

軽い二日酔いが収まりますと、
空腹と脱水症状が異常に「汁物」を要求します。

そんな時にガツンと、アレ(参照) な訳です。ふふ。

両国ではかなり有名なお店、緑一丁目交差点、みずほ銀行裏にございます。




らーめん「やっこ」さん


今、ゴングが鳴る



店はそんなに広くありません。4人掛けテーブルが5つ、カウンター4席。

相席必至です。


名物は味噌ラーメンなんですが、昼時に行きますと、ラーメンと味噌ラーメン、そしてライス

以外のオーダは、ほとんど拒絶されます。

たとえ餃子であっても、いや、麺の大盛りであったとしても。(大汗

要は、旦那一人で厨房裁いているので、混んでる時は色々出来ないのでごめんなさい。

という訳です。


早速オーダを済ませますと、

目に飛び込んできますのは、、、

勇者達



ハンセン、”狂乱の貴公子”リックフレアー、ホーガン、ロード・ウオリアーズという往年の

全日、新日の猛者達のサイン色紙がぎっしり、目に飛び込んでまいります。


勿論、この方も
元気ですかー!?






この方と言えば、昨年那覇でこんな店を発見しました。 (全く、関係無い話ですが。)
すごく、そそられたのですが。。



ワタクシ、ガキの頃は全日も新日も拝見しましたが、やはり東京12チャンネルの

しかも深夜枠でやってた 「金網デスマッチ」 で有名な、
ラッシャー木村率いる  「国際プロレス」  が好きでした。

TV放映の最終回を何気無くみておりますと、

ヒールの鶴見五郎氏が阿修羅・原氏を場外のパイプ椅子で反則攻撃をしている時に解説の方が、


「嗚呼っ、こういう反則は止めて頂きたい!パイプ椅子も安く無いんです!
経営が厳しい中、こういう反則は止めて頂きたい!!」

と絶叫されていた事を鮮烈に記憶しております。


「凶器で滅多打ちれてるエースの体より、
 備品の椅子の方が心配なのかよ!?」


と一人TVに突っ込んだ記憶があります。

国際プロレスがbankruptしたのはその後直ぐだった様な、、、、




閑話休題。
アタクシは、所謂ひとつの味噌セットを。(確か850円だったような。。)

ライスに、キムチ(又はおしんこ)が付きます。

が、諸君!ここは間違いなくキムチでひとつ。 うんまいからっ!



キムチ


小さめの茶碗ではありますが、文字通り山の様に飯を盛ってくださいます。



このキムチ、コクが有って旨いのよー。








当然、載せてみるでしょう!

オン・ザ・ライス







当然、巻いてみるでしょう!!


これだけでも良い







さ、メインイベンターの登場です。 「味噌ラーメン」

やっこの味噌ラーメン



スープは優しい味。札幌ラーメン系とでも言いましょうか。

この優しい味噌スープに、

自家製ラー油をトッピングして食べる のがここの流儀。


そう、これでパンチの効いた味噌ラーメンとなる訳ですな。





麺も中太、もちもちしこしこ
中隊長殿!麺が、麺が減りません!!





それにしても、、、、











・・・・・・・・・・食べても食べても、、、、、、、










・・・・・・・麺が、、、、、








・・・・・・・・・・・もやしが・・・・・・・・













へ、減らない・・・・んです。。







まるでこんな魔人に魔法を掛けられたかのような。。。。
ぱぱらぱー





そんな訳ゃ無いスね(苦笑・・・・・・

でもそんな気がする位ボリュームが有る んです。




ふつーのラーメン屋の大盛り以上は楽にあるのでは?。。。。




巷間、麺ともやしの量が同量である とのフォークロアまで存在する。



流石、、、、勇者達の梁山泊、ラーメンやっこ!







ごめんなさい、残してしまいました。。。。





もう食べられません。






ライス・・・・頼まなきゃいいんですけどね、、、あの、キムチとライスと味噌ラーメンの三点攻撃
をどうしてもやめられないんですよ。





目印はこの看板だよっ♪
見上げてご覧~♪





飽食日本なアタクシを反省しつつ、やっちまったな土曜の昼でございました。


学習のない中年オヤジにも愛の手を。
「ぽちっとな」とお願いします。↓


(現在11位近辺をうろうろしております。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/04(月) 07:00:56|
  2. 本所・両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麒麟でこってり

向島で軽く遭難本所で救助されたアタクシ(参照)

この日、夜八時から代々木で飲み会でした。


もう20年近くお世話になっている先輩が、飯をごちそうしてくれました。













焼肉を!







・・・・・・・もつ焼きなんて喰わなきゃ良かった。。。。







ここはレモンサワー中心系で攻略。Iさん、美味しい焼肉ご馳走様でした(^^

2時間に渡る楽しい飲み会も終わり、
さて、O江戸線でけーるべーと思いつつ歩いていくと。Iさんから


ラーメン、行っとかない?










Iさん、、、それ、やばいよ。。





こんなに焼肉喰ったのに(しかも俺その前にモツ焼きやっつけてるし)





罪悪感、、フルスケールでオーバーレブ! (意味不明)
ホントに駄目ですよ。




でも、気が付いたらこんな看板が目の前に。。。。どどーん





こんなの出てきたりして、、、小瓶




更にこんなの出てきたりして
きゃべたま







・・・・・これがラガーに合ったりなんかして(汗






間髪空けずにこんなの来ちゃって、、
海苔が多くてうふっ



これ、、、、家系じゃん?


益々やばい。

濃厚脂浮いてる系、、、、


塩分多めで味濃い系、、、



麺も太めでもちもち系、、、


もちもち



量は少なめなんですけど、無意識の内に、、、、
やばい。





食後はまさに油谷さん化。
無題・・・





これ、中年には劇薬です。

くどいですけどね




メタボ取締条例が施行されていたら、
間違いなくお縄になっていたであろうアタクシ、、
御用



今となっては、却って皮肉。完食後




とほほな中年オヤジに合いの手愛の手を。
「ぽちっとな」をお願いします↓


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/02(土) 14:48:29|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーまいがっ!!  

最近、運動不足で、益々肥ってきたらしいアタクシ。

以前は、

こんなキャラに似てるとか言われてただども、
ねじお


最近は、有ろう事か
似てるのか(汗


なんて言われる事多々あり。




「お腹がすいたら僕をお食べ?」




なんて自虐的なギャグかましてる場合では無い。


昼飯食いそびれたある日の午後、無性にあれ(参照)が食べたくなり

そお言えばマルル一等兵殿レポ(参照)されていた

向島店でニクナンを喰らおう!


しかも徒歩で!


ま、角萬は中休みないし、昼時外して行った方が込まないし、一石二鳥!

しかも運動不足解消で脱あんぱんまん?!

と意気揚々と向かいます。

まずは仲町を目指し、、、

相生橋



しかし、仲町にはこんな踏み絵や

決して旨い訳じゃないんだけど。慣れててね(汗



はたまたこんな踏み絵。

わんたん麺!


さらには、脂ギトギトで、有名なこの店。
流石にアブラがきつすぎです




腹が減っていたのと遠い道のりに、早くもココロが折れ始め
いっそここで油谷さんになってしまおうかとも。

無題・・・






流石に弁慶の脂は中年には毒

誘惑を振り切り、さらに歩を進めます。北に向かって。。


この先を曲がって、あそこで(参照)鰻にしてしまおうか、、、

海辺橋のあたり



ここは真剣に悩んだ。





何とか気持ちを建て直し、高橋を渡り一路北上

すると、こんな店が。。

一度たべてみたいです。






アップでポン!
強引と言えば強引


すごい、立ち喰いそばと思しき看板を、強引に上書きしてますね。

その意気や良し!漢一匹ど根性!!な潔さを感じます。

昼時を外してしまっているからでしょうか。灯は落ちております。
次回、是非この挑戦を受けて立ちたい所存であります。

しかし、横の「カレ!」ですが、道行く若者に

「そこのカレ! ウチのカレーを食べて行きなよ!!」
というメッセージなのか、
単に長音記号を省いてしまっただけなのか、

アタクシ的にはとても気になるトコロであります。


そんな事を考えていますとあっと言う間に両国です。

ここが又関所






大好きなこんな店や、
餃子二枚とレバニラが。



さらにこんな店等が

ごんろく



おいで、おいでと手招きしているのです。

ひたすら、 「ニクナン」、「ニクナン」とつぶやきながら、兎に角北上を続けたアタクシなのでありました。

更に歩き続ける事20分。漸く、漸く「言問橋」の文字が!

もうすぐゴール!


この先の横断歩道を渡るとそこは。。そう、そこは「角萬!」

さーこの時間(15時半頃)ならもう空いてるベー







まじで涙出てきた。














そら空いてるさ、やってないもん!

1時間半以上歩いて、、、それは無いだろう。。。
















「か、角萬は我々を見放したっ!」 (あ、独りですけどね)













神田大尉








呆然とね、牛嶋神社へ。
アタクシね、本所に6年くらい住んだからね。ご縁があるのでご挨拶。本所総鎮守ですからね。
欠礼はできません。  くすん。
ご本殿



牛嶋様もね、
「モー、ちゃんと営業時間確認しないからじゃなーい?」
と優しく諭して下さっているかの様です。

牛嶋様



「一人青森五連隊雪中行軍隊」化したアタクシ、どこをどう歩いたか、
この辺り、記憶的に人事不省。

いつの間にか東武鉄道本社がある「業平橋」駅前に。

気合入ってます。


「俺の折れたココロを復興してくれよ!」



「まあまあ、「のんき」に行こうよ。」


看板の遠近法に人生の機微を諭される思いが致しました。

恐るべし、業平橋商店街。


一人遭難隊は押上方面へ転進。

地元は盛り上がってます。
地元は大騒ぎ



なんといっても、 「未来タウン」ですから。



ここにできるのかな?
ココに出来るの?


平成の「三丁目の夕日」はここから発信されるに違いない。

さて、押上にもめぼしい店は時間が半端で休憩中。

とぼとぼと本所に戻るアタクシ。時刻はもう16時半頃。。。


本所の大バコ、稲垣さんが開いてました。

まるで田代元湯に行き着いた遭難隊の生存者。そんな気分です。
青森五連隊



開いてて良かった。



ま、稲垣は早めに暖簾だすの、知ってたんで狙ってきたんですけどね。ハハッ。


「良いですか?」

と入りますと、どうぞとは言ってくれたもののまだ仕込み中。
大勢の従業員さんが賄いの準備をし始めている最中。

とりあえず、煮込みとルービを。もう喉、からからですから。


基本セット。大瓶です。



煮込みは。ぶっちゃけ、まあまあ。です。
P1080634.jpg


俺的には、煮込みに青海苔は要らないけど。

レバー、大振りです。一皿400円です。
尿酸値がちと心肺停止



ビールからウーロンハイへ。
なんで二杯目って濃いんだろうね。全国どこでも。


シロとナンコツを二本づつ。連射でポン!

子袋では無い。シロだよ。



超旨い!なんこつぼりぼり



いや、おみそれしました。稲垣さん。

ここのナンコツ、超旨い!

いや、ナンコツだけなら、今のオイラランキング1位かも?!

シロも、かなり、クオリティ高し。


オミヤに鶏とかしらを二本づつ焼いてもらって(相棒へ土産)、
ウーハイもお代わり、〆て2800円。

稲垣のナンコツ、中毒性があるかも。。。


帰りは電車で帰ったんだけど、

時ならぬ異臭騒ぎ、、あ、俺か。(汗
異物か?


液漏れしてるし(苦笑
液漏れがっ



ここまでの徒歩数
ここまでは上出来


これでやめときゃ良かったんだけどね。。。この晩の飲み会で・・・やっちまいました。。。

次回、麒麟でコッテリ。へ続きます。。。


みんな頼むでよー。ぽちっとしてちょーよ。↓




テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/01(金) 14:26:05|
  2. 本所・両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

