太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草といえばてんぷらか釜飯。 浅草 むつみ

アタクシ 当年とって40歳、今年は晴れて大厄デス(大汗


いや別に、アタクシの齢の話はどーでも良くてね、この世代の方ならね、


子供の頃、浅草に買いものに行くと必ずお昼は釜飯かてんぷらだったという


会話に深く頷いて戴けるのでは無いかなっと。。。(汗


松屋でお買い物、屋上でショーを見て(林屋三平師匠と取った写真が残ってたりする)


決まって葵丸進」の天丼か、

元祖 釜飯 春」の五目釜飯というのが、


たまのお出かけ の定番だったりした訳ですね。


浅草で、釜飯を戴くとね、「かいぶつ君」のアップリケなんかついた上着着てたイタイケな


頃のアタクシを思い出してしまうのですよ、、まさかこんなメタボ


不良中年に成り下がろうとは(号泣)


あ、すみません、愚痴はどーでもいいですね・・・・先に進みます。(汗x2


浅草も、言問通りを越えて裏浅草に入ると料亭や割烹が多くなりますが、


そんな所に、小ていな「釜飯 むつみ」さんがあります。


P1060535.jpg


連休前半最終日の月曜、天気も良く、ショートコースを廻ってきたお友達と4人でお邪魔しました。


レモンサワーで乾杯しつつ、おつまみを少々。


卵焼きは甘くない出汁まきと甘いのと選べます。こちらは甘くない「出汁」を。


ふわふわです。子供の頃から卵焼きには砂糖を入れない家庭だったので、


甘いのと、甘くないのと、卵焼きが選べるお店って とってもLOVE!!


P1060536.jpg


 


そして、これ、必ず頼むのです。 「里芋の揚げ煮」

里芋に片栗まぶして素揚げして、こっくりとかつおの効いた、出汁の餡で絡めてる一品。

「揚げだし豆腐の里芋版」って言うとイメージ沸くかな??

もう大好き。出汁が効いてるのよー(^^


P1060538.jpg


後は、焼き鳥(んー。正直レア過ぎてて俺にはちょいきつかったかな、赤い身が残ってたの・・・汗)
身欠にしんの塩焼き、サラダなんぞを戴きます。
このかにかまサラダは抜群に旨かったね(^^
P1060539.jpg P1060540.jpg


P1060537.jpg


レモンサワーを三杯ほど戴いてほろ酔いの頃に、釜飯登場!


それっ!春の定番豆釜飯(1200円)


どーん(^^!


P1060542.jpg


みんな大好きかに釜飯!!(2,000円)


どどーん(^^!!


P1060543.jpg


春の味覚の大統領「たけのこ釜飯」!(1,200円)
どどどーん(^^!!!


P1060541.jpg


もーどれも甲乙付け難い!


出汁、兎に角出汁が効いてるの!! 


それぞれの素材の香りや食感を引き出しつつ、


美味しい出汁が全体をコーティング!


スペシャルショット!春の香りを皆様へ!
(無理だね;苦笑)
P1060544.jpg


見て!このぷりぷりなたけのこ君達!!(^^



和食はやっぱり出汁だなあとほっとできるお店だよ。


こちらも年中無休、中休み無し!肴もおおむね千円以下というリーズナブルさ!!


釜飯だけなら具にも寄るけど1200円位で戴けますので、浅草寺の裏まで足を伸ばして


是非一度お試しあれ(^^


釜飯 むつみ               03-3874-0600       
東京都台東区浅草3-32-4


(ビーフシチューやカツサンドで有名なグリル佐久良の直ぐお隣デス!)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/01(火) 21:28:41|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<年中無休中休み無しシリーズ第三弾! 銀座 シシリア | ホーム | ジ・アルティメット・カーボローディング 麹町 ラ・タベルナ>>

コメント

はじめまして

マルル一等兵さんのところから参りました。

やあ~旨そうな一品ばかりですね。
よだれが出ました。

昔、北千住のおじが、釜飯「春」に連れて行ってくれたことを思い出しました。
懐かしくなりました。

今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/05/02(水) 13:31:55 |
  2. URL |
  3. 楽笑 #6lPxhF/.
  4. [ 編集]

楽笑さんへ

楽笑さん

お立ち寄り有難うございます。
楽笑さんの煮込みライブラリーも拝見しました(^^
知らないお店が沢山出ていて勉強になります。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/05/02(水) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

この店は初めて知ったけど、どの写真も、たまらないね!!
先ずは卵焼きで強烈なジャブを食らった感じがします。
人形町の卵焼きはいくらなんでも甘過ぎるので、ここのやつはぜひ酒のあてでいただきたいなあ。
またまた行きたい店が増えちゃったじょ~!!
  1. 2007/05/02(水) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. むっちゅ #u2S3Y1qw
  4. [ 編集]

甘さを選べる出汁巻き卵があるなんて素敵♡

和食は、出汁できまるよねー
特に、ご飯ものは顕著に出るし

あれ、レアだめなの?
  1. 2007/05/03(木) 01:55:06 |
  2. URL |
  3. てるみん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

むっちゅ

>人形町の卵焼きはいくらなんでも甘過ぎるので、

ほんとねー。アタクシもご同様デス。でも、あの甘いのが、由緒正しい江戸の味
だそうですケドね。。

てるみん

>あれ、レアだめなの?

言われてみれば、駄目じゃないんだけど、、正肉の焼き鳥はWelldoneで。
が好きみたいネ、俺(^^
  1. 2007/05/03(木) 09:20:43 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

う・・・

う。。。。うまそうだ。。。。。
  1. 2007/05/03(木) 18:36:25 |
  2. URL |
  3. iwa #-
  4. [ 編集]

釜飯屋・・。いいなぁ~

こんばんは。
これまた、すっごいイイ感じのお店ですね。
っつーかね、釜飯屋さんに入るっつーのはなかなかできないことじゃない?時間もかかるだろうし、お一人様だと間が持てないんすよ。
浅草は釜飯屋さんが結構ありますよね。
たべたい!!
釜飯たべたーーーーーーーーい!!
オーダーしたらすぐ出てくるんじゃなくて、30分くらい待たせる釜飯が食べたーーーーい!
  あと、厚焼きタマゴも、もちろん、いただきます。(^^)
  1. 2007/05/04(金) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

iwaさん

こんにちわ。
ここは出汁が濃厚に効いていてね、日本料理と言う言葉を思い出すのれす。
美味しいですよ(^^

マルルさん
釜飯は二膳+αのボリュームですから、量的にも美味しいと思います。

一人で全部食べればデカ盛りマスター的にもまずまずの盛ではないかと思うのですが。卵焼きは是非「出汁;甘くない方」をお試し下さいね(^^
  1. 2007/05/05(土) 15:56:44 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

でら、うまそ~

あの、出前お願いします!
  1. 2008/07/28(月) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. きゃよ。 #IpxohiNg
  4. [ 編集]

きゃよさんへ

では次回出張の時にでも。

・・・・ホントか?(^^;
  1. 2008/07/31(木) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/13-d595a985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

