太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kick the hangover! Episode2 タンギョウの逆襲 州崎 来々軒

金曜に引き続き、土曜の朝も酷い二日酔いでした。


しかも、今日はゴルフのレッスンもあり、ヘロヘロになりながら練習場へ。


なんとかレッスンを終えた昼過ぎに汗をかいたせいもあるのか漸くお腹がすいて来ました。


2日酔いの時、無性に汁物が欲しくなるんです。アタクシ。


おそらくアルコールで軽い脱水症状なんでしょうけどね。。


また塩分も欲しいので、ラーメン系は、二日酔いの時には最善の食事とも呼べます。


今日は、東陽町では超有名な、タンメンと餃子のお店「来々軒」さんへ。


今でこそ東陽町(東陽1丁目)ですが、ここいらはかの州崎パラダイスと言われた

玉の井と並ぶ元赤線地帯。じもてぃには州崎の方が通りが宜しいのです。


お店も「大門通り」に面しております。
(東陽弁天商店街アーケード通りと言うそうですが)

070512_1250~02.jpg


070512_1250~01.jpg


 


混んでますねー。5,6、人既に並んでおられます。


中はこんな、20人位掛けられそうなL字型カウンターに6人位?座れそうなテーブルが奥に1つ。


070512_1302~01.jpg


20分ほど並んで、入れました。


初めてだったのですが、兎に角、


ここはタンメンと餃子が超有名なので、早速オーダを。

餃子は相棒と一皿をシェア。タンメン2つに餃子を一皿お願いしました。


するとカウンター中の方が「はいニコイチね」と。。


「し、失礼な!いくらオイラが40になってもうだつがあがらないとはいえ、相棒と二人で一人前みたいな言い方は無礼にも程が・・・」


という事では全く無く、お店の符丁らしい。


ほぼ100%のお客がタンメンと餃子をオーダしますので、


タンメン+餃子=「タンギョウ」


二人連れでそれぞれがタンメン+餃子=「(タンメンが)ニコ(餃子も)ニコ


同じく二人連れでそれぞれがタンメン+餃子は一皿でシェア「ニコイチ」


と言うみたいですね。


座ると、ものの30秒であっつあっつの餃子が出てきます。(^^

「ハヤッ」(汗



070512_1307~01.jpg

皮の表面がふつふつ泡だってる位焼きたて。


肉が多い餃子。ぷりぷり。亀餃とはちょい違う、ボリューム満点系。


昔の餃子の味って感じで懐かしかったデス。美味しいですよ。
(でも、、アタクシは亀餃の方が好きかも)


自家製と思しき唐辛子沢山のラー油とあわせていただきます。
ウチは、前にも書きましたが、餃子はラー油と御酢だけで戴きます。相棒も、アタクシも(^^


ぷりぷりの断面図をご覧あれ(^^


070512_1308~01.jpg


餃子は、オーダと関係なく、常に焼き続けられているので、オーダと共に熱々が


出てくる仕組みのご様子。逆にとれば全ての客が餃子を頼むという自身に裏打ちされた


究極のオペレーションと呼べなくも無い(^^;


「ハフハフ、あっちー!ウマー!!」


なんてやってますとね、「お待ち!」と真打のタンメン登場。


間に、全く無駄が無いんですね(^^

070512_1309~02.jpg


 


上からもどーぞ。


070512_1309~01.jpg


キャベツたっぷり。どんぶりは大きい方ではありません。


スープはしっかり塩味、ウエイパー系の味で美味しい。


二日酔いの胃袋には、まるで砂漠でオアシスを見つけたかの様に、ごくごく、


スープも戴いてしまいます。


野菜が多くて中々麺に行き着かないんですが、あ、あったあった(^^


20070512231507.jpg


太めの平打ち麺。腰も強いです。(角萬ほどぢゃないけどね)


太めの麺に塩の効いたスープがバッチグ合ってますね。おいちー(^^


ラーメンやらワンタンメンやらちゃんぽんやら野菜炒めもあるのに、


ワタシら食べてた時にタンメン餃子以外を食べた方、オーダした方が皆無という位、


タンメン餃子のお店らしい。(^^


ニコイチで1850円(タンメン700円X2+餃子450円)


東陽町の駅からも、木場の駅からも程よく遠いけど、歩く価値あり。是非一度(^^


江東区東陽1-25-5


 

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/12(土) 23:42:33|
  2. 江東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しゅうまいぢゃないよ(^^! シウマイだよ。 崎陽軒 シウマイ弁当 | ホーム | Kick the hangover! 二日酔いをやっつけろ!! 麹町 アジャンタ>>

コメント

多分

明日の(今日?)夜は二日酔いになるまで飲む予定なので
こんなのが食べたくなるんだろなー。
砂漠でオアシス、いーなー。
  1. 2007/05/13(日) 02:31:15 |
  2. URL |
  3. ことえり #PSkRQzCg
  4. [ 編集]

ことえりさん

コメント有難うございます。

二日酔いの時に食べたくなるもの、皆さん色々お持ちですよね?
味噌汁、とかラーメン、日本蕎麦とか、良く聞きますがことえりさんの「これ」
はなんでしょうね。

二日酔いになっておられませんように(^^

  1. 2007/05/13(日) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/18-02edf971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。