太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゅうまいぢゃないよ(^^! シウマイだよ。 崎陽軒 シウマイ弁当


今日は婆の日母の日だったので、柄にも無くカーネーション等を持ち、


半年振りに横浜の実家へ。
(あ、アタクシ深川生まれ江東区育ちですが、16の時横浜に越したんデス。なので両親は今も横浜住まい。)


帰りに、晩飯用にと、大好きな崎陽軒のシウマイ弁当をば購入。


もーねえ、出張で大阪いくにしても、東北行くにしても、買っちゃうんですね、これ。
東京駅でも、崎陽軒のシウマイ弁当売ってる売店見つけたモンで;爆)

その位大好き、もう
King of 駅弁!・・・自分ランクでは(^^


冷えてても、美味しいよねー駅弁(^^


P1060632.jpg


いつみても変わらないパッケージ。中身も知れてるんですけど、


なーんでか? (堺すすむさん風に読んでね(^^)

空ける時、どきどきしません?駅弁(^^;??


このシウマイが目に入らぬかぁ。どどーん!!


P1060634.jpg


三つ子の魂百までとは良く言いましたもので、崎陽軒のシウマイを喰らう時には


もう何十年も前に放送されなくなった古いCMソングではありますが、


どーしてもあのメロディーが、頭に浮かびます。

ぶっちゃけ、
アタクシ、


一人の時はまぢで声出して歌いますから!
(キッパリ)


では皆さんご一緒に(^^


♪旅の窓辺の思い出は 二人で開いたシウマイのっ
   ひとつひとつの物語 あのシウマイは崎陽軒
    あーのとーきのふたりー いーまのーふたーりぃ
     美味しいシウマイ きーよおーけーんー♪
チャチャチャチャッ♪



・・・・・あ、


アタクシの思い出なんてどーでもイイすね。失礼こきました。先にすすみましょう(汗


当然、シウマイべんとーですから、主役はシウマイ。
P1060636.jpg


あのね、特製シウマイとかいう、いかにもチャイ街辺りで売ってそーな高いシウマイも
崎陽軒出してますけどね、スタンダードなシウマイが一番旨いネ。テッパンに旨い(^^


脇を固めるのは、鶏から、カジキ(たぶん)の塩焼き、卵焼きにかまぼこ。
たけのこの甘く煮た煮物。
P1060635.jpg P1060637.jpg

特に、カジキがすき。塩加減がちょーどthe EKIBENな感じを醸し出してるね(^^

P1060639.jpg


後ね、このたけのこの煮物もね、甘めな醤油味なんだけど、何げにマイウなんす(^^


P1060640.jpg


冷めてても、美味しいって、良いですよね(^^


決して高くない740円! VIVA!!シウマイ弁当! な夜でした(^^


 


テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/13(日) 23:03:47|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<弁当シリーズ第二段! スギモトの牛すき焼き重と、宮島うえのの穴子飯 | ホーム | Kick the hangover! Episode2 タンギョウの逆襲 州崎 来々軒>>

コメント

おいしいよねぇ

冷えても食べられる!
ビールのつまみに最高!
って事で必ず買って飛行機乗ってたなぁ、離島行きの時!!
  1. 2007/05/14(月) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. おんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

おんみつ姫様

そうそう、判ってくださると思っていましたよ姫様(^^

酒のアテにもなるんですよね(^^ シウマイ弁当。
  1. 2007/05/14(月) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

>♪あーのとーきのふたりー いーまのーふたーりぃ
     美味しいシウマイ きーよおーけーんー♪チャチャチャチャッ♪

いかん。頭の中でリフレイン始めやがった・・・
ちなみに、この曲が流れていた頃の若い二人は、われわれに近い世代のはずであり・・・
う~む、20年経ったわれわれって。

いや、そんなことより、この唄、2番もありましたよね。
  ♪あ~のときのように 今もふ~たぁり ♪
昔も今も変わらず、「シウマイ」loverであれということなんだろうなぁ。

今夜はシウマイ買って帰ろうかなぁ。
  1. 2007/05/14(月) 14:08:59 |
  2. URL |
  3. お~ #-
  4. [ 編集]

美味しいシウマイ きーよおーけーんー♪
の所しか思い出せない。
たしかにあの、甘めな味付けのタケノコはグーです。
シウマイの飾りはグリンピース。固めのがいい。
  1. 2007/05/14(月) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. 葡羅錦 #-
  4. [ 編集]

お~さん

ようつべで「崎陽軒」でサーチすると懐かしいCFが観れます(^^

まだまだ、今の二人まで行くには20年はありまっせ(^^
孫に囲まれていたからねCFでは(^^

もう一暴れ、お互いに頑張りましょう。 いえー(^^
  1. 2007/05/15(火) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

葡羅錦さん

>シウマイの飾りはグリンピース。固めのがいい。

アタクシも同様で(^^

  1. 2007/05/15(火) 09:52:32 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

あっ!

しょうゆさしが、ひょうちゃんじゃない!
あれはシウマイ詰め合わせのみなんでしょうか?
  1. 2007/05/15(火) 15:51:08 |
  2. URL |
  3. ハッシシ #-
  4. [ 編集]

ハッシシさん

よく「ひょうちゃん」という名前をご存知ですね。

今年、15年ぶりに初代ひょうちゃんが復活するそうですよ。

http://www.kiyoken.com/ajiwai/shiumai/index.html
  1. 2007/05/15(火) 16:08:16 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

ひょうちゃん

そそ、それも気になっていました。
あの小さなコルクを抜いて、醤油をシウマイにかける。
これがいいんだなぁ。

あのひょうちゃんコレクションもあると聞いてます。
レアなものは結構な値段がついているのだとか。

コレクションアイテムって、いろいろですなぁ。
  1. 2007/05/16(水) 14:53:48 |
  2. URL |
  3. お~ #-
  4. [ 編集]

「ひょうちゃん」

あれは「ひょうちゃん」と言うのですね。
小さい頃に父が買って来たシュウマイに付いてました。
まだ小さかったので、シュウマイよりも「ひょうちゃん」を奪い取った記憶が微かにあります。
でも今のとは形が違うのですね。ちょっと残念。
  1. 2007/05/17(木) 12:47:38 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/19-c1b4433f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

