太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑茶ハイな休日、ちょっと濃い目で(^^; 町屋 ときわ食堂


土曜日に、佐賀町の兄弟分と久々に痛飲しましてね、 朝、軽い頭痛で目が醒めました。。


 でも、空腹でたまらず、しかも、朝からとろろご飯がどうしても食べたいという衝動に駆られまし


て、久々に大好きな食堂、町屋の  「ときわ食堂」さんにお邪魔しました。


 私、もう随分と前になりますが、町屋にも4年ほど住んでいた時期があり、


ちょっと、土地勘があります。ときわ食堂さんも、その頃からの御馴染み。


町屋駅前のビルにも、一族経営の「ときわ」さんが入ってますけど、本店に比べ、ちょいお高めかも。お寿司のカウンターもありますし。


町屋駅から徒歩2,3分で到着です。


P1060849.jpg


店は、割と広め、畳敷きの入れ込みにテーブルが3つ、4人がけのテーブルが9つ


位はあるんじゃなかろうか、軽く40人位は入れそうなお店。


特徴的なのは、日曜朝10時半の段階で、客が全員酒を飲んでいるという事でしょうか(^^;


それも本格的に。飲んでます(汗


和洋中、メニューも豊富です(^^


しかも安い! 今日の日替わり定食は秋刀魚の開き定食で420円でした(汗P1060869.jpg


ウエイトレスのおねーさん達も前回お邪魔したときより増えて、益々繁盛という感じでした。


二日酔いで腹ペコなんですけど、雰囲気に呑まれて、緑茶ハイを頼みました。


P1060852.jpg


すげー濃いの


・・門前仲町「だるま」のチューハイ


並に濃い(大汗 すきっ腹だったので胃にじんじんと迫ってきましたね。


キムチ、ほうれん草胡麻和えでちびちび、飲みながら、つまみを待ちます。。


P1060851.jpg  P1060855.jpg



来た来た、定番、ハムエッグ! これでご飯食べたくなるんですが、今日はとろろ飯と


決めているので、おつまみに戴きました


P1060858.jpg


 


 


半熟の黄身を割り、醤油を垂らして、、そこにハムを漬けて喰らうのであります。


うまーい(^^


P1060859.jpg





続いてげそ焼き。もっと良く焼きしてもらっても良かったかも。


しょうがでなく、大根おろしが付いてきました(^^


P1060856.jpg


あのー、げそ、でかいんですけど(汗


結構、食べ甲斐があります(^^


そうこういってるうちに、、ブリ照り登場



P1060862.jpg



この断面の高さに注目していただきたい(苦笑P1060863.jpg


相棒は、朝から快調に飛ばし、既にレモンサワー三杯目。。


アタクシは、胃腸をきづかって、焼酎の牛乳割りを戴きました。


アタクシ、ときわさんでこの飲み方を覚えたんですけど、荒川区では割りとメジャーですね、


焼酎の牛乳割り、俗にミル酎とも(^^


P1060865.jpg


今回、相棒が一番マイウーを連発してたのがこちら、


八宝菜P1060864.jpg


竹輪が入ってるトコがね、キュートだね、俺的に(^^


P1060867.jpg


アフターバーナーに点火された相棒は、更に


丸ナスニクミソ焼き と たまねぎの卵炒め をオーダ


P1060870.jpg


丸ナスの画像が無くなってたのでごめんなさーい。要は、八丁味噌が効いた田楽デス。
(ちょっと塩辛く、アタクシには味が強かったですね。)


画像のたまねぎ炒めは、たまねぎの甘みが炒める事で引き立って、とってもおいしゅうございました。


そろそろ、メインのとろろ飯をかっこみましょう(^^


P1060875.jpg


しじみ汁をオプションで。蜆がデカイんです。蜆汁のシジミ、普通食べないでしょ?


ここのはしっかり食べれます。実が大きいから。アルコールで疲れきった五臓六腑にしみわたる味です。赤だしデス(^^


 


P1060873.jpg


こいつをすすりつつ、とろろ飯をかっこんだらもういう事ありません!


P1060876.jpg


これだけ飲み食いして、勘定全部で¥4400円!


京成町屋駅から千住大橋方面にガード下を歩いていくと右側! 直ぐに


判りますよー(^^


 







 


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/17(日) 21:54:04|
  2. 荒川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランチ二景 恵比寿 こづち と四谷 稲草園 | ホーム | 蓋、閉まってませんから(汗 パステルのから揚げ弁当>>

コメント

ココ

かなり行きたいっ!
昼前から飲みたいっ!!
  1. 2007/06/21(木) 07:08:18 |
  2. URL |
  3. ことえり #PSkRQzCg
  4. [ 編集]

ことえりさん

こんばんわ コメント有難うございます。
お連れしますよ、朝っぱらから(^^

是非、今度ご一緒しましょう(^^
  1. 2007/06/21(木) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

おー素晴らしい!
質・量共に申し分ないですね。

とにかく、日曜朝からガンガン飲めることって良いですよね。

今度、埼玉から駆けつけます。
おばが北千住に住んでいるので誘ってみようかとも思っています(笑)
  1. 2007/07/05(木) 07:56:40 |
  2. URL |
  3. 楽笑 #6lPxhF/.
  4. [ 編集]

楽笑さん

コメント有難うございます。

ココのところ多忙でして、更新が全くできずに申し訳無いです(汗

是非、立ち寄られてください、常連客と店のおネーちゃんたちとの会話も聞いてて
面白いですよ(^^
  1. 2007/07/11(水) 07:53:07 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/25-4823a5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

