太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釜飯屋さんでハイボール 浅草 むつみ


ども、皆様、三連休如何お過ごしでしたか?


アタクシ、台風のお陰で予定していたゴルフも吹き飛び、結局家でごろごろしていただけでしたが


兎にも角にも、中越地震被災者の皆さまへまずは心よりお見舞い申し上げます。


昨日から、さすらいのデカ盛ライター、マルル一等兵殿ご紹介の


葛西の皿うどんが食べたくて仕方なかったのですが、昼からしっかり飲みたいという(汗


相方の要望に応え、5月にもご紹介しました、浅草の釜飯 むつみさんを再訪。


12時前だというのにお店はもうほぼ満席。


「ハイボール」という言葉に、天羽飲料のアレかと思い早速注文しますが


これまた失敬、ちゃんとしたウイスキーです。それもかなり美味しい(^^;


P1070124.jpg


ハイボールの横のお通し、なんてんでしょうか、山芋のすり流しなんて言葉で正しいのかな。


お出汁が効いていてね、蛸、烏賊が入ってて、その食感が堪らないのです。ぷりぷりしてて(^^


このお通しに触発されまして、生蛸のカルパッチョ(1200円)をお願いしました。(^^


P1070127.jpg


塩味の効いたドレッシングでね、蛸本来の持つ旨みが引き出されています。吸盤の部位はこりこりとした歯ざわり、身の部分は柔らかい。ハイボールに良く合います。


お次は煮物。こちらは煮物が名物みたい。今日はしらたきを戴きました。


 


P1070125.jpg


これが最高!旨すぎ!!(^^


出汁、醤油、酒を旨く塩梅して付けた味のようで、砂糖のべたべたとした甘さや


みりんの後味も全く無い飽きの来ない味なんです。牛蒡が沢山入っててね、


輪切りの唐辛子がまた良いアクセント!アップでドーゾ(^^


P1070126.jpg


二杯目のハイボールと共にやってきたのは、鴨ロースの山椒焼き


和芥子と一緒に。


P1070129.jpg


冷製で供されまする。こちらは先ほどの白滝とは真逆に、ちょいみりんの照りでしょうか、


程よい甘みと山椒のパンチの効いたソースがグーです。


んでこれも又絶品だったのが、自家製さつま揚げ。


P1070130.jpg


 


サイズはそんなに大きくありませんから、沢山食べる方は2枚とか、3枚とかお願いした方が


いいかもね。ホントに自家製なので、しばらくお時間掛かりますけど待つ甲斐アリアリ(^^


烏賊がたっぷりでねー。餅じゃないけど


「もっち、もっち、もっちもち」デス(^^


さー二杯のハイボールで下地はデケタ!


早く釜飯来ないかなー(^^


と待つことしばし、あ、今回試しに頼んでみたあれが来ました。先に。


P1070131.jpg


そうそう、茶碗蒸し アタクシ、茶碗蒸し、大好きなんです。


お寿司屋さんで良く出るじゃないですか!そーすると魔法のマンボを踊りたくなります。(結構マジ。本気と書いてマジと読んでください)


♪まっほうのマンボ(パッパヤ) まっほうのマンボ(パッパヤ)


 まほうの国わぁ~っ、い、い、なっ(ウッ!)♪


と軽くハミングしながら、「ウッ!」の処で蓋を開けます(^^


P1070132.jpg


ちょっと小さめデス。でもね、海老x2、ぎんなんx2、鶏肉x1の具沢山。


美味しいんです。美味しいんですけどねー。。。んんん。


なんて言うんでしょ、むつみさんは出汁がめちゃめちゃ効いたお料理が特徴なんですけど、


この茶碗蒸しは出汁がちょっとおとなしいんです。アタクシ、


もっと下品に


ガッツーンと来る出汁の効いた茶碗蒸しが好きなので


うーん、微妙。


ま好みですけどね。ましてむつみさんは出汁上手なお店だから余計に期待が膨らんだのかも知れません。


んで、〆にしめじ釜飯を頂戴しました。二人で1ケ 味噌椀は2つ戴きます(^^


P1070134.jpg


これこれ、この出汁の利き方ザンスー(^^


ベースのだし汁に、きのこ、出汁揚げからの出汁が醸し出す美味しい出汁の三重奏。。


まさにトリオ・ザ・ダシナンデス!(って誰?!)


二人でレモンサワーx2、ハイ玉x2、以上おつまみに釜飯、で8000円でお釣が来ます(^^


このクオリティなら決して高くないですよ(^^


釜飯だけなら、1000円からもあります。


平日はなんでも五目釜飯がランチ限定で1000円で戴けるそうです。是非!


年中無休です。中休みもなし。


詳細はこちらをば




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/16(月) 22:44:45|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複雑なお味デス。月島三好弥のドビーソース | ホーム | 目から穴子! 富水の穴子天丼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/28-b91ecad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

