太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見ラーメン:深川永代 中華そば おはる


 花が咲きましたねー。 満開デス。
今日は、地元深川のイベント。和船に乗ってさくら見物。に行って参りました。
黒船橋の袂から、大横川を、巴橋の先まで行ってUターン。おおよそ40分のお花見舟です。

花見がまだの方にも、サービスショットでおすそわけ(^^


P1060340.jpg


 


 


 深川でラーメンといいますと、支那そばで有名な、富岡の晴弘さんにばかりお邪魔していて、もう一つの隠れた名店を忘れておりました。3年以上ぶりに、伺いましたが健在でしたね。最近は、どーしてもお酒を一杯やっつけてからラーメンというパターンなので、お酒を置かないこちらへはお邪魔しておりませんでした。永代通りを永代橋に向かっていきますと、大島川(西支川)に掛かる福島橋の袂に、その個性的なお店はあります。実は界隈では超、有名店デス。

P1060363.jpg 


カウンターは4人程度。後ろにテーブル。さらにテラス席。


P1060348.jpg P1060349.jpg 



さあ、ご覧下さい。正統派中華そば お春のチャーシュー麺(750円)
P1060353.jpg


そして、ワンタン麺(600円)
P1060354.jpg


非常にあっさり、今流行の魚貝系とかではなく、鳥がら?風の非常に胃に優しい、醤油味のスープが、固めにゆでられた、中太縮れ麺と抜群の相性です。このメンマの太い事。「シナチク」って感じです。(^^

P1060355.jpg


塩味ベースの五目そば、タンメンも人気メニュー。一番高いのでも750円ですから(^^

お店から、川の反対岸に咲くさくらを。おつに、花見ラーメン(^^

P1060360.jpg


失礼ながら、とっても狭小なお店ですゆえ、それなりのルールがございます。
1.お冷(ジャスミンティ?)は店の外にあるので、店に入る前に自分で(セルフで)汲んでから入店。
(一息入れるご主人の背中越しに、給水タンク。)
P1060361.jpg

2.食べ終わりますと、自分でどんぶりを持って、店の外にある洗い場へ持って行く(洗い場は息子さん?ご担当)
P1060362.jpg


別に強制はされません、むしろ、「有難うございます。申し訳ありません。」と言われます、がここではこれが、お客の暗黙のルールとして定着してます。
日曜はお休み。ランチ時は外して行かれるといいでしょう狙いは1時過ぎ。(行列できますから)
餃子、ご飯類、一切無し!「中華そば」一本の勝負の潔さ!! 絶品です!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/31(土) 16:12:56|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<門仲だるまでヘルメスソース(^^ | ホーム | 両国 だるま>>

コメント

おぉ、見事な桜っ

こちらではまだなんで、一足先に楽しませてもらえた(^^)

桜宮みたいなところだなぁ...
川沿いが延々と桜並木で
ちなみに、そこは天神祭で賑わうエリアです

チャーシューが、脂がすくなくておいしそ

なんか、客とお店の役割分担ができてていいね(^^)
  1. 2007/03/31(土) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. てるみん #-
  4. [ 編集]

てるみん

>チャーシューが、脂がすくなくておいしそ

うん、そうそう、スープもチャーシューも、あっさりしています(^^

来週はそっちも桜かな?楽しんでくださいね(^^/
  1. 2007/04/03(火) 11:36:51 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/3-c4ec4721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

