太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーハンと書いてヤキメシと呼びたい。築地場内 洋食禄明軒

ドモ、最近暑くて、とんと何もする気がございません。m(__)m


友人が


「デブにはものすごく暑い夏と、
    ちょっと涼しい冬しか無い。」


と言っていましたが、けだし名言です(^^;


お陰でゴルフの練習も、朝五時起床で早朝に参ります。


さて、今日も、そんな朝も早よから芝刈りの練習を致しまして、


帰宅してシャワー浴びてもまだ午前9時。もう、お昼の様な感覚です(汗


で、久々に、場内で朝飯でも喰おうという事になりました。


夏になりますと、豊ちゃんのドライカレーが限定で出て参りますので、


季節の風物詩的に、食べてみようかなと(^^ 


しかしながら大混雑なので、あっさりこちらへ移動。(^^ 豊ちゃんと同じ長屋に並んでいます


「洋食 禄明軒」さん

P1070239.jpg


ここは、ホントに長靴はいた、ナカの方が多いですね。観光客レート低いので、好きです。


お店の中は、細長いU字型のカウンターのみ。カウンターの中では、


カラテカの坊主の人をかっこ良くして上品にした感じ(褒めてんのよ!)

が注文を取り、給仕して下さいます。

厨房では随分昔は若かったであろうと思しき妙齢の女性が活躍。


こちらに来ると、メニューを決めるまでの間は、まづは、こちらでおしのぎ。


ハムサラダ、これでなんと300円!!


P1070231.jpg


 


朝から打ちっぱなしで汗かいてますからね。喉が痺れます(^^ 大瓶は550円。安っ(^^


P1070228.jpg


 


カレーの気分だったのですが、「チャーハン」の文字にココロ奪われお願いしました。(¥600)


それっ!


P1070234.jpg


 


横からポン!!(マルルさん遠慮なく使わせて戴いておりますm(__)m)


P1070235.jpg


 


ラーメン屋さんや中華屋さんの炒飯とは明確に違いますね。


でも、うんまーい! なつかしーいお味!!


昔オフクロが作ってくれた焼き飯の味!


まず、ざく切りの玉葱が沢山で、


おそらくラードで炒められているのでしょうか?、


コクと玉葱の旨みと甘みが全体に絡んでるのよー(^^


具は、玉葱、豚肉そして卵。豚肉も大振りに入ってます。


卵のこの粗さが絶妙!


P1070238.jpg


勝手に決め付けますが、炒飯とヤキメシの違いは、玉葱の旨みを上手に引き出してるのが


ヤキメシだと、勝手に思ってます。原体験に基づき(汗


しかも、ラード使用の様な旨みもあり、


こいつはメッケもんだぜスティーブ!ッて感じです。


もう、6年近くお邪魔できていませんが、


町屋駅前、中華津南の炒飯も大好きなんですけど


同じ系統です。


さて、元来洋食屋でありますからね。こちらもご紹介を。


相棒は、メンチとイカフライの合い盛ランチ(¥800)


どーん!!


P1070236.jpg


この烏賊の厚い事!!


アップでドゾ!


P1070237.jpg


一個もろて喰うたけど、柔らかーい、あまーい。


次回はイカフライ単品でビールを喰らう事を密かに決意したアタクシであります(^^


築地の飯屋で並ぶのは、正直イケテナイと思っているあなた!




そんなあなたにお奨めの、穴場スポット、是非一度お試し下され(^^


場所 場内吉野家右隣(^^
とーぜん市場の開いてる時の営業デス。昼くらいまでじゃないでしょうか?(^^;



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/04(土) 13:30:49|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昼からがっつりいっちゃいました(^^; 錦糸町 中華 栄福 | ホーム | 普段使いの鰻屋さん 深川三好町 あやめ>>

コメント

こんばんは。
この炒飯おいしそうですね。(^^)
焼き飯というニュアンス、わかります。
玉葱とラードのコンビネーション。
あ~、そんな焼き飯たべたいなぁ~。
築地場内は時間があわなくて全く行けません。
あ、朝早くっていう手もあるか・・・。(^^)
  1. 2007/08/04(土) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

いつも楽しませていただいております。いつもはコメントせず、覗いてばかりの私ですが、ゴルフ練習をはじめとした休日の行動パターンがあまりにも自分と酷似していること(今日も朝一練習、その後昼からビール)、そして先日の山守オヤブンのコメントに続いてグラハム・カーの台詞に、懐かしさをおぼえ、ついたまらずキーボードを叩いてしまいました。
横浜にも美味しいところがあります。是非、足をお運びください。
  1. 2007/08/05(日) 14:33:34 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

マルル一等兵さんへ

マルル殿、コメント有難うございます。
本文にも書いたのですが、荒川町屋駅側の、ラーメン屋さんで「津南」さんの
チャーハンがここのに味が似てる気がします。ラードなのかな、とても好きでした。
(もう6,7年食べてないんですけど;汗)

マルルさんのレポ、いつも楽しみに拝見しています。小岩のタクトも凄いですねー。
あの、付け合せの焼きそばを食べてみたいです(^^
  1. 2007/08/05(日) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

謎の天蓋男さんへ

こんばんわ!
初コメント有難うございます(^^! 

ぜんまいざむらいです(爆

他の人が殆ど振り向いてくれない寒いギャグの数々に暖かいエールを

送ってくださって感謝感激デス(^^

是非、お盆明けにでも、横浜でひとつ(^^/
  1. 2007/08/05(日) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/31-fb2443c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

