太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰻難民を穴子は救えるか!? 日本橋 玉ゐ



ちょっと古い話になりますが、


土用の鰻 皆さん、もう食べた?(^^


うちはね、もう食べました。


でもね、大変だったー。一言で言えば、鰻難民だね。(汗


前にこちらでご紹介した、深川のあやめさんのレポを見て、


相棒に鰻を強談されましてね(いつも強談されてばっかでアタクシ可哀相;泣)


あやめさんに伺うと、 「本日鰻のみ!」って張り紙が。


あーのんびり飲んでって感じぢゃないなあと諦めて、


日本橋の伊勢定さんへ。こちらも列が出来ててなおかつ、つまみは枝豆だけ。


土用の期間は、どちらもうな重しか、準備できない見たいねえ。と


どうせ白焼きで一杯とか、期待できないのであれば、日本橋高島屋新館4階特別食堂の


「野田岩」のうな重にしようと更に高島屋へ移動。


特別食堂に着くと「本日野田岩売り切れです!」


黒々大書されていて


もう、 「ぼぉーく、僕ぉーく、笑っちゃいます♪。」


風見しんごさんの名曲が頭をリフレインしつつ、全身から力が抜けて行きました。


相棒は、もう、半べそ状態デス。


あ、そういえば!高島屋裏に、穴子の箱飯屋があった!と鰻から、代用にあなごへ


スイッチ!


お店はこんな感じ。余り大きいお店ではありません。しもた屋風ですが、つい、2年程


前の開業だとか。


店の中で待てないので、携帯番号をつげ、折り返ししてもらうスタイル。


10分程で、席が空きました。


P1070179.jpg



まず、良く冷えた菊姫で、旬の水茄子の刺身を。わさび醤油で戴きます。


P1070188.jpg

しゃくしゃくとした歯ざわりがたまらない♪


んで、う巻きならぬ、穴子巻き。出し巻き卵と呼ばれています。


穴子の蒲焼が中に入っているので、卵自身は甘くなく、いい塩梅デス。


酒のアテにいいねえ。(^^


P1070193.jpg


アップでドゾ!


P1070194.jpg


どんどん、酒が進みますな(^^ この日は二人で菊姫を三合ほど戴きました。


P1070203.jpg


水茄子があんまり旨かったので、今度は浅漬けで。


P1070198.jpg

これも又、あっさり浅漬けで、水茄子の歯ざわりがしっかり残っててね。うふ。


久々の、水茄子LOVE!


そうこうしてるうちに、メインエベンター登場です(^^


この、色の濃い方が、焼いて仕上げた、「焼き上げ」鰻の蒲焼にかなり近い風味です。


P1070208.jpg


そしてこの柔らかそうなのは、煮て仕上げた「煮上げ」


P1070210.jpg


どちらも甲乙つけがたいですね。


これは、一番小さい「小箱」という奴で、飲まずにこれだけだと、まず男性には物足りないですよ。


中箱で一般的な鰻屋のうな重と同じ大きさ。中箱以上から、焼き上げ、煮上げのコンビが


お願いできるそうですから、男性にはそちらがお薦めです(^^


ゆずをちらして、さっぱりと。


P1070211.jpg


オプションで、穴子の骨出しをもらい、お茶漬け風に(^^


P1070215.jpg  P1070216.jpg


アー喰った喰った。とのんびりしていますと、


相棒がじーっとテーブルの上の、「穴子押し寿司¥2,000-」


と書いたお品書きを穴子いや穴が開く程、見ています。


「喰えるの?」と聞くと、 「おみや!明日の朝ご飯!」ですと(汗


あ、でも、以上で締めて、二人で13,000円弱ですからね、鰻より、全然、安いよね。


んで、これがその、穴子、押し寿司。


こんな箱で、


P1070220.jpg


綺麗でしょう?


P1070222.jpg


アップでドゾ! ドゾ、ヨロシク!!


 (by 千葉パイレーツ 粳寅満次)


P1070223.jpg


こんなのが、どーんと6切れ入ってました。ご飯にまぶされたこの青菜が美味しくてね。


これはお弁とにすると、喜ばれるよー(^^


お店の情報等こちらのHPをどーぞ(^^





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/07(火) 13:54:39|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カップ麺でタイムスリップ マルちゃん 激めんワンタンメン | ホーム | 昼からがっつりいっちゃいました(^^; 錦糸町 中華 栄福>>

コメント

これいいなぁぁぁ~~~~~~~
じつは鰻スラ食べに行ってません。
  1. 2007/08/08(水) 02:06:39 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おいしいですよね~!

こんばんは。
コチラのお店は以前行ったことがあります。
柔らかくて美味しい穴子でした。
こちらで使ったお箸は、持って帰って良いみたいで、いまも、自宅で使っています。
  1. 2007/08/08(水) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

lilieさんへ

コメント有難うございます。

これ良いですよー(^^ もう、鰻、召し上がられました?(^^
  1. 2007/08/10(金) 06:59:41 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

マルル一等兵さんへ

コメント有難うございます。

>こちらで使ったお箸は、持って帰って良いみたいで、いまも、自宅で使っています。

そうそう、ちょっと、深い色の割り箸。あれ、ちょっと良いですよね。

おみやにした押し寿司に入っていました(^^
  1. 2007/08/10(金) 07:02:46 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/33-932d5e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

