太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カップ麺でタイムスリップ マルちゃん 激めんワンタンメン

 


私、こう見えて(どう見えているかは措いておいて、この際だから!)


ジャンクフード大好きです。特に、


1971年に日本に一大センセーショナルを


巻き起こした、


日清カップヌードルとマクドナルドは


第二のお袋の味といっても、


過言ではありますまい。(母ちゃんごめんね。ジャンクと一緒にして)


何せ、幼稚園の頃から、食べ続けている訳ですから。


マックは流石に、この歳になりますと、四半期に一度喰うかどうか、噂のメガマックも


あのカロリーに気遅れして まだチャレンジ出来ず仕舞デス(大汗


しかしながら、カップ麺は週に1,2、度、ランチで食べています。


先日、昭和50年代後半に、ミッチー事、故三橋美智也氏を起用した


CFも記憶に残る、あの伝説のカップ麺


「激めん ワンタンメン」


がまだ製造されていると聞き及び、探しました。探しました。相当に、探しました。


アメデオを肩に乗せた紅顔の美少年が母を捜すのと同様な真剣さで(^^


s_BCBA-0749.jpg


ネットで、見つけました。うふ。今は北海道限定らしい。


東洋水産さんのWebには、塩味とか、バリエーションも増えてます(^^


TVCFもやってんですけど、これ、どこで流れてるの?札幌??


前置きが少々長くなりましたね。ごめんくさい。


では、パッケージもあの頃のままです。どーぞー(^^


P1070324.jpg


ぺろっとな。


P1070325.jpg


そうそう、このメンマ、この大振りのメンマが「激めん」のポイントだったねえ(^^


お湯入れて3分待ちます。当たり前ですけど(^^


P1070326.jpg


胡椒の効いた、鶏がら系の醤油出汁でね、わー懐かしいわあ。


プレスリーのカッコした、故ミッチーが 
(くどい様だが三橋美智也。栃木選出のお国言葉丸出しの故、某政治家では無い)


「激れ!激れ!激れ~!」 とシャウトしていた


CFが浮かんでくる味でした。


あの頃ぼーくはー若かったぁ(T_T)


 な懐かしい味に思わずタイムスリップの巻でした!!


 

スポンサーサイト

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/08(水) 16:13:53|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ビールに合います。豊ちゃんのドライカレー! | ホーム | 鰻難民を穴子は救えるか!? 日本橋 玉ゐ>>

コメント

私のお気には

サッポロ一番カップスター・醤油味です。
昔はギザギザしてた容器。
日清カップヌードルより醤油味は効いているけど、コショウと、油が少なかった印象。
いまでも一番大好きなカップラーメンだす。
兄さんお勧めの「辛ラーメン」麺自体のさっぱり感が似てるので好きです。
プラスあの煮込んだ時の面の妙な軽いモチモチ感は女性の支持を得るのではないでしょうか。(笑)
  1. 2007/08/08(水) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. 武羅錦 #-
  4. [ 編集]

武羅金さんへ

最近、復刻版がでましたよね。

>サッポロ一番カップスター・醤油味です。

でも、残念だけどぎざぎざしていなかったでしたね。容器が。

あれは確か、日清食品が、発泡スチロールの容器にパテントを持っていて

サンヨー商品さんが、持っても熱くならない容器の開発の結果生まれたと

聞いた事があります。工夫をするココロって大事ですよね。凄い!

辛ラーメンの麺のもちもち感は、韓国製即席めんに共通する特徴ですが、

又、アメ横で20袋入りを購入してしまいました。常備品です。我が家の(^^
  1. 2007/08/10(金) 07:07:07 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

小学生の頃、学校から帰ると、よく食べてました。東洋水産の、インスタントのワンタンの味がなにげに好きで・・・ご指摘の通り、激めんやカップワンタンのスープは共通してあっさり目で、当時としては出色の味でしたなあ。
  1. 2007/08/19(日) 15:29:33 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

謎の天蓋男さんへ

コメント有難うございます。

流石、食べてらっしゃいますね(^^

とんこつ味の「うまかめん」ってのも同じ時期でしたが、ご記憶ございますか?(^^
  1. 2007/08/19(日) 16:00:43 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

懐かしい。あの頃のはほとんど食べてましたね。むかしは、とんこつの味ってあーいったもんだと思っていました。それなりに美味しかったけど。
あとは「めんコク」とか(笑)。懐かしさで言えば、袋めんだと「ちびろく」なんかもその部類に入りますね。
  1. 2007/08/20(月) 06:56:32 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/34-28767408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

