太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の赤い星、そして餃子。 御徒町 昇竜パート2

本格的に、おぼんこぼん、いや、お盆ですね。


皆さん。夏休み、エンジョイしてますか?


週末は、総勢17人も我が家にご参集戴き、東京湾花火を観たりね、


アタクシも楽しんでいす。


ちょうど、土曜の花火大会用に、カクヤスさんから、瓶ビールを1ケース届けてもらったんです。


瓶で飲む、サッポロ黒ラベルはまぢ旨めぇー


と話しておりますと、いやサッポロは赤星だろう?!という話に。


でも、中々、街で売ってないんですよね、サッポロ・ラガー、通称、赤星。


翌日、昼過ぎから、夏休みの切符の受け取りに行った帰りに、もう30年近いお付き合い、


アメ横の中田商店でTRU SPECのBDU短パンを購入。タイガーストライプ柄。


a-450.gif


アタクシ、服のBDUが占める割合が、4割強くらいでしょうか。


迷彩柄は汚れても目立たないし、そもそも、丈夫に作られている。


昔はAVIREXを良く買っていたのですが、最近は中田で扱わなくなったのと、


米軍の標準品がAVIREXからTRU SPECに代わった事、、


なによりAVIREXが、ミリタリー・サプライヤーから、総合服飾メーカとしての戦略変更、


これらの理由から、最近では、BDU、特にパンツ類は、


TRU SPECを購入しています。


昔のAVIREXのBDUパンツの方が、正直TRU SPECより質が高いですね。


値段も高かったけど(苦笑


でも、、デザインがどんどん街着になってしまって、それが馴染めないアタクシなのです。


但し、MA-1等のジャケット系、そして言わずと知れたレザー・ジャケットは、


AVIREX以外選択肢はありませんが(^^


去年、デザート・カラーのN3-Bを購入しましたが、これはお買い得でした。


5年いや10年は着れそうだ(爆


閑話休題、アメ横で買い物をした後は、普通大統領で煮込みで一杯という所に


落ち着く訳なんですが、流石に前日、丑三つ時まで酒を浴びておりました故、


本格的に飲むのは体の為に宜しくないという、きわめて健全な判断によりまして、


久々に昇竜さんのジャンボ餃子と冷やし中華を頂戴する事に。


但し、アメ横ガード下、大統領隣の本店は


いつも行列ですから、アタクシたちは本店から少し、昭和通りの方へ入った所にあります


「昇竜パート2」さんへ。2年ぶりでしょうか、お邪魔致しました。


What a coincidence!!・・・・何と言う事でしょう。


昇竜パート2さんの看板には、昨日会話に出ていた、あの、赤い星が(爆


P1070424.jpg


お店は、地下です。


P1070423.jpg


階段を降りたどんつきです。ベンチも出ています。混むんでしょうね。


P1070421.jpg


この人、難波の春団次ぢゃなかったっけ(^^?


P1070419.jpg  P1070420.jpg


芸の、為なら、女房も泣かす~♪


お店は、広いです。4人掛けのテーブルが3つ、中央に大きな円形のテーブル、


そして、厨房前にカウンター。


早速、戴きました。シュワー♪


P1070401.jpg


二日酔いだと、ビールは苦く感じるものですが、これは大丈夫(^^旨い!


そして、肴です。


空芯菜炒め。うーん、空芯菜の苦味というかえぐみがきつくて。。空芯菜ってこんなに


苦かったっけ?(^^;


P1070403.jpg



 んで、名物のジャンボ餃子(¥450)


1個がね、普通の店の餃子の2個分以上あるので、とても、お買い得です。


どどーん。(中瓶と比べてみて下さい;汗)


P1070405.jpg


アップでドゾ。ドゾ・ヨロシク!


P1070408.jpg


あ、アタクシ、餃子には醤油を使いません。お酢と、ラー油のみ。(^^


お味ですが、お肉が多く入っていて、肉の旨みが強く、にんにく、しょうががガツンと来る


系ではありません。皮ももちもちです。どちらかというとソフトな味の餃子ですね。


さて、相棒は冷やし中華。こちらはゴマだれで。


春雨も入っていますね。ハムの他にチャーシューも(^^


ゴマの濃くとお酢の酸味が「程よく、夏にぴったりです。量も多いし(汗


P1070415.jpg


アタクシは、茄子のひき肉ご飯。(¥750)


P1070412.jpg


でかっ(汗


横からポン!


P1070414.jpg


どんぶりだよ、ラーメンの。


でもねー生姜が利いてて、タップリのひき肉と茄子、甘くない、味噌味のマーボ茄子。


これうまーい(^^


でも、ごめんなさい。半分以上、残してしまいました。量多すぎ!(^^;


あらー随分残しちゃったわねー、ビールが一本多かったわね。


と店の方に。。す、すみません。


がっつり行きたい時、赤星飲みたいそんな時は是非!


詳細データはこちらを。


あ、本店はこんな感じのお店です。居心地は、あんまり良くないから(失礼)


飲まずに食うだけならいいけど、飲むならパート2がお薦めデス(^^


P1070425.jpg


皆さん、良いお盆休みをお過ごしください!(^^


テーマ:朝昼晩の食生活の記録 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/13(月) 11:38:56|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お盆の都で肉を喰う(^^ 京都 「ステーキハウス しまだ」 | ホーム | ビールに合います。豊ちゃんのドライカレー!>>

コメント

うををっを!

ビールは、サッポロが一番大好きです。
どこがどうって言えないけれど、サッポロのはおいしいと思う。
発泡酒でも何でも。(^^)
こんな真夜中にビールが飲みたくなった!
しかし、今はワイン飲んでる。

赤星飲んだことないです。
う~~~!
今度教えてください。
餃子たべた―――い!
  1. 2007/08/14(火) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. 武羅錦 #-
  4. [ 編集]

中田商店、やっぱりここですな。横須賀のドブ板より充実しているし。
僕もこの4年くらいは、冬といえばここで買ったMA-1とM-65ばっか着ています。
M-65は、スリムなデザインの高級ブランド品が巷をにぎわしているようで・・・ライナーつけるとすんごく重たいんですよねえ。
MA-1は軽くて丈が短いから、狭いカウンターだけの焼き鳥屋などで重宝しています。オイルでなくて、タレで汚れていますが(笑)。
  1. 2007/08/19(日) 15:21:59 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

武羅錦さん

コメント有難うございます。

サッポロ赤星、今度ケースで酒屋に頼みますから、呑みにおいで(爆

あ、そうそう、京都の晃ちゃんの店でも飲めるって知ってた(^^?
  1. 2007/08/19(日) 16:12:05 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

謎の天蓋男さん

コメント有難うございます。

おお、M-65は存知上げなかったです。今度チェックしてみますね(^^
  1. 2007/08/19(日) 16:13:15 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

久々に行きたくなってきました(^¬^)

ココ量がホント多いですよねぇ~。私むきぃ♪
そぅ言えば「こんなに食べれるの?」と心配してもらった事ありましたが
ペロリと平らげて驚かれた覚えがあります(*^▽^*)
  1. 2007/08/28(火) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

ホントに下町、台東エリアはお詳しいですねー(^^

次回是非、「赤星」と共に名代の餃子を味わってくだされ。

あ、赤星は瓶ビールです。(^^
  1. 2007/08/29(水) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

がっつり中華が食べたくなってきた・・・
今日は夕飯抜きでもいいつもりだったのに・・・苦笑!
  1. 2007/10/31(水) 19:52:12 |
  2. URL |
  3. iwa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/36-f2a80c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

