太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆の都で肉を喰う(^^ 京都 「ステーキハウス しまだ」

暑いねー。毎日。


とーとつですが、 「京都」に行ってきました(^^


藤井康一さん(クリックするとYoutubeのライブ画像へ) のライブと、


五山送り火の両方を観に来ないか、というありがたいオファーがありまして。


京都について最初の食事は、、、今回はステーキにしました(^^


そのお店は、、


京都のお友達から口コミで教えて頂いた、穴場の中の穴場(失礼;汗、


隠れ家中の隠れ家なのであった(本当に失礼;大汗


嵐電に揺られて妙心寺まで。


江ノ電みたいでかわいいよね。嵐電(^^


P1070430.jpg


徒歩、2、3分ほどで、看板と暖簾が無ければ、普通の町屋としか思えない民家のお店。


すぐに着きますよ(^^


P1070450.jpg


玄関の引き戸をカラカラと開けてごめんくださーいとオトナいますと、


あら、ホントにお家。三和土(たたき)があって、そこで履物を脱ぎ、


廊下を奥へ案内されます。 左手には座敷がありテーブルがセットされています。


奥にずずいとすすみますと、4人すわれば一杯の小ぶりなカウンターが登場(^^


P1070433.jpg


 


さりげなく、こんな絵がね、いい感じデス。(^^


P1070436.jpg


 


 


ランチの和牛ステーキ1500円に、300円プラスしてガーリックライスをお願いしました(^^


P1070437.jpg


ビールで喉を潤しながら、サラダでしばし待ちます。


P1070438.jpg  P1070440.jpg


 


使う油は、最初から最後まで、このヘットを少しずつ、使われます。


サラダ油は使いませんし途中で足したりされません。


温野菜、ガーリック、ステーキ、ガーリックステーキ、全てを、この分量で。


少しずつ、はがしで刻みながら。プロの技ですね。
P1070439.jpg


大将の登場(^^
六本木で、随分お店を経営されて、それから、地元、京都でもう20年だそうです。



P1070442.jpg


まずは温野菜。どれも野菜の甘さが濃くて、ビールがすすんでしまいました(^^


P1070441.jpg


んで主役登場。


あ、焼き方なんぞ、聞かれませんでした。お任せです(^^


(画像は二人前)


P1070445.jpg


んでこんな感じに(^^


P1070447.jpg


塩とガーリックで戴きます。柔らかい、適度の脂。旨いですよ(^^


ガーリックライスを作る所、圧巻でした。見とれてしまい、画像、撮り忘れちゃった(汗


六本木時代、毎日の様に来店された食通の方に鍛えられたと仰る、ガーリックライスです。


赤出汁と美味しいお漬物付(^^


P1070448.jpg


あの脂の量で、よく焦がさずにカリッと出来るものだと、関心しきり、まさに脱帽であります。


これで1800円ですよ! もー安い! 今度は、夜にあわびも一緒に戴いてみたい。


そんなお店であります。京都に行きますと、どうしても割烹で和食。となりますが、


こういうお店もよろしおすえー(^^


すてーきハウス・しま田
075-461-4368
616-8016 京都府京都市右京区龍安寺西ノ川町8-17


地図もあるでよ(^^


不定休だそうです。事前にご連絡の上、是非カウンターで大将の軽妙洒脱なお話を


聞きながら、プロの技をご堪能あれ!(^^


 


 

  1. 2007/08/19(日) 13:33:22|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<客商売とはかく有りたし。「先斗町 余志屋」 | ホーム | 真夏の赤い星、そして餃子。 御徒町 昇竜パート2>>

コメント

ううううう!

安いうえに、おいしそう
おなかが鳴った――。(笑)v-271
  1. 2007/08/19(日) 15:30:40 |
  2. URL |
  3. 武羅錦 #-
  4. [ 編集]

京都といえば、
京都駅から徒歩5分くらいにある、第一旭と新福菜館というラーメン屋につい寄ってしまいます。ともに有名店ですが、二軒並んでます。
仕事で行った際に、新幹線で朝一で到着して、朝ごはん代わりに、で立て続けにそれぞれの店でラーメンを食べ、さらに新福菜館では焼飯を食べるという暴挙に出てました。今思えば、何やってんだか・・・。
駅前で既にお腹いっぱいになってしまうので、なかなか京都で他の店に行けないんですよね。
  1. 2007/08/19(日) 15:37:44 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

武羅錦さんへ

コメント有難うございます。

そうそう、安いよね(^^ 共通のお友達から、こちらへお邪魔する際は、
「是非カウンターで」とのアドバイスでした。ご参考まで。

 「昼日向 肉を喰らって 妙心寺
   葷酒山門 入りて龍見る」

お粗末。(^^
  1. 2007/08/19(日) 15:56:28 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

謎の天蓋男さん

コメント有難うございます。

おお、新福菜館! ここのヤキメシ、好きですね。色が醤油で黒いけど(^^

第一旭さんはお邪魔したことないんですけど、
ラーメン、ぶっちゃけどちらが美味しかったですか?

僕は新福菜館さんは麺よりヤキメシが旨かったですけど(^^
  1. 2007/08/19(日) 15:59:14 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

たしかに、新福菜館さんは麺よりヤキメシが美味です。
ラーメンは、ぼくは第一旭のほうが好きですね。
  1. 2007/08/20(月) 06:43:15 |
  2. URL |
  3. 謎の天蓋男 #-
  4. [ 編集]

謎の天蓋男さんへ

超亀レスお許し下されm(__)m

やはり、麺は第一旭さんですか、、次回チャレンジします。

そうそう、11月に、博多に餃子喰いに行きません?いつもの店に(^^?
  1. 2007/08/29(水) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/37-3a94bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

