太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

門仲だるまでヘルメスソース(^^


最近、嵌っているものがありまして、いわゆる一つのマイブームと申しましょうか。
それが この

大阪は石見食品工業製 ヘルメス・ソース!!


某SNSのお友達から紹介されまして、購入してみました。
とてもフルーティでね、おこちゃまな味覚のアタクシにぴったんこなソースです(^^
ぴりぴりする辛さが無く、濃厚な野菜やフルーツの甘さがぐぐっとくる、そんなお味。


んでね、ソースといえば、やはり揚げ物でしょう。って事で、
近所で一番揚げ物に定評がある、門前仲町 だるまさんへレッツ・ら・GO!


厨房を預かる、Oさん渾身のメンチカツ串カツ どどーん!!

P1060376.jpg







 メンチはニンニクばりばりで、ジューシーなひき肉がぎゅーっと。
串カツはオーダが入ってから、串を打ちます。葱は青葱を使う所が又良い。
(下町の居酒屋の串カツはたまねぎでなく、青葱率が高いんですよ。何気に。)


当然、気分はだぼだぼソースな訳でして。。。。


P1060377.jpg


 サラダ盛り合わせ(ポテト&マカロニ)にもたっぷりとね。。。これも自家製で旨いのよ。
P1060381.jpg


だるまでは、酎ハイを戴く訳ですが、これが又濃いのよね。割り箸の位置まで、焼酎だからね(汗
サービスのレモンとライムのシロップを足してお好みに。アタクシはレモン派。


P1060385.jpg


こちらのお店は大きなカウンターが、L字型にオープンキッチンな厨房を囲み、奥にはテーブル席もあり
比較的、大箱(30人は余裕のよっちゃんで入ります)
ぴかぴかに磨き上げられてる、厨房で、珠玉のメンチが揚げられる訳デスね(^^
P1060389.jpg


Oさんがフライパンでちょちょっと器用に作ってくださる卵焼き、甘くなくて、酒のアテにぴったんこ。
すこーし半熟が残ってるのよ(^^ こちらはソースより、醤油。2,3滴たらしてね。
P1060392.jpg  P1060396.jpg



お母さん自家製のフキの煮物。相棒の大好物。一人で一皿、ペロッと。
P1060380.jpg


 


下町の居酒屋には、何故か鮫の「煮こごり」を出す店が多いんですが、何故でしょうね。
そしてその殆どが、自家製では無い。ま、どの店に行っても、安心した味な訳ですが、
煮凝りには芥子が必ず付きますが、これも全国的に同じなんだろうか? でも、好き(^^

P1060383.jpg


入り口近くは、ダンディなオヤジさんの定位置。夜も更けてくると、ジャズが流れます。
門仲、辰巳新道入り口そば、でっかい赤提灯が目印だ! 土日もやってるよ(^^


P1060400.jpg


 


場所はこちら


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/09.741&el=139/47/57.644&scl=10000&bid=Mlink


 


 



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/03(火) 06:16:16|
  2. 門前仲町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カドマニストの聖地 竜泉 「角萬」 | ホーム | 花見ラーメン:深川永代 中華そば おはる>>

コメント

ソース三昧

椎名言語、久々に聞いた。笑>だぼだぼソース
でも、だぼだぼにかけるのが、正しい使い方なのかも^^
上方のソースとお江戸の料理、相性はどうでした?

>ぴかぴかに磨き上げられてる、厨房で
そうそう、思った思った!    下町の居酒屋さんらしく?いろんなものが
わーっとあって、とっちらかってる印象やのに、じっくり見ると、油回りは
ピカピカやし、調味料とかも整列しいろんなとこがシステマティックで
調理しやすいようになってるの。一緒に行ったツレと、やるなー、って
感心したわ。行きたいなー、男前のご主人の顔を、また見に。
  1. 2007/04/03(火) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. kei #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

Keiさん

>上方のソースとお江戸の料理、相性はどうでした?

東男と京女。って感じですかね(^^

>やるなー、って感心したわ。

アタクシも料理好きが高じてほぼ毎晩飯を作っておりますがね、
Oさんの無駄の無い動きには見とれる事、しばしばデス。(^^
  1. 2007/04/03(火) 11:35:39 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

さっそく

さっそく使ってますな。
わたしゃ 子供の頃の駄菓子屋で食べたポテトフライの影響でウスターソースが今でも好きですね。
揚げたてのフライを一斗缶に入ったウスターソースに入れてもらうと、ジュッ!音がして
そんなにソースを切るな~
って思うくらい丁寧にソースを切って手渡されるポテトフライ
旨そうな匂いを楽しんだ後はがぶり
はふはふはふ
熱々のジャガイモ、衣、ソースが渾然一体になって口中に広がる
ソースまみれになった指を舐めながら飲んだラムネの味が懐かしいね。
  1. 2007/04/03(火) 14:41:26 |
  2. URL |
  3. むっちゅ #-
  4. [ 編集]

むっちゅ。

>子供の頃の駄菓子屋で食べたポテトフライ

それって、今のシューストリングタイプのでは無く、肉屋で売ってた、ジャガイモを
小さめの4つ切り位にした奴にパン粉付けて揚げた奴の事?、ジャガイモフライ??

あーなつかしい、今有れ無いモンねー惣菜でも。あれはソースでも醤油でも塩でも
マヨでもケチャでもいけるんだよなあ(涎
  1. 2007/04/03(火) 14:47:49 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

もちろん!

そうそう、あれあれ!!
たしかにイモフライって呼んでたね。
私はあれが大好きで自宅で作ってみることもあるんだけど全然だめ
ソースが違うのかなあ?
今よりもっと辛かったような気がします。
  1. 2007/04/03(火) 14:54:47 |
  2. URL |
  3. むっちゅ #-
  4. [ 編集]

嗚呼~、だぼたぼソースなんだ。
私、昨日ドバドバかけて戴いちゃいました。
とっても美味しかったです。
  1. 2007/04/06(金) 16:10:45 |
  2. URL |
  3. haru #ZLadS2jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/4-e9927b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

