太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八丁堀で”チャンポン・ダ・マンボ♪”

 


皆様、ご無沙汰してます。仕事で、ちょいと忙しくてね、へへ(汗


ホボ2週に一度の更新なので、ネタは堪る一方なんですけどね(大汗


さて、大好きな藤井康一さんというシンガーソングライター兼ウクレレ漫談師さんの


事は、以前もご紹介しましたが、氏の代表作に、


 「チャンポンダマンボ」という名曲がありまして、


台風9号東京直撃の余韻覚めやらぬ休日の朝から自宅で聞いておりますと


無性にチャンポンが食したくなりまして、 「あ!そうだ!!」


と思い出したのは、伝説のデカ盛ライター、密かに師とも仰ぐかの


「マルル一等兵」殿が以前紹介されていたチャンポン屋さんが


近所に有る事を思い出して、徒歩でレッツらGoの巻でござる(^^


自宅から佃大橋を渡りマス。


流石に東京直撃した台風9号、大川(隅田川)が黄河の様に濁っております(大汗


P1070720.jpg


新富町をパスして京橋税務署、桜橋浄水場をパスすれば自宅から徒歩40分少々で、


こちら、 「長崎菜館」さんへ到着!


P1070735.jpg



台風一過で猛暑がぶり返したこの日、東京は30℃をゆうに越える猛暑。


当然戴かねば成りますまい。シュワー。コップも紹興酒メーカのギブアウエイですね(^^


P1070725.jpg


チャンポン、皿うどんが売りのお店なんだそうですけど、なんでか、マグロのづけ丼とか


いくら丼とかありました。人気みたい(^^


アタクシは相棒と二人なので、チャンポン(800円)と五目チャーハン(680円)


を戴きました。


んで来たのがこれ。どどーん


 P1070726.jpg


 これ、並ですよ(汗 *筆者注大盛りサイズはマルルさんのブログをご参照あれかし)


横からポン!


P1070728.jpg


ビール瓶(中瓶)と比較してくださいね。。。


大変デス。麺に中々遭遇出来ません。


野菜(もやし&キャベツ)、


かまぼこ&さつま揚げ


時々、「肉」という単調な攻撃を


飽く事無く繰り返した勇者だけが、


地下に鉱脈の様に横たわる「激太麺」との対面を許される、


まさに漢のハードボイルドな闘い


熱い丼の中で繰り広げられる訳であります。ハイ、オオゲサです(汗


チャンポンの麺が太いのは、中々麺に行き着かない事を勘案しての事か、


と今更ながらにチャンポンの奥深さに恐れ入ったのであります。


お待たせしました。ドゾ。皆さんも食べてる気になって、バーチャルに麺との対面の


感動を共有してください(爆


P1070732.jpg


やったぞー!


麺は腰があるしね、スープもいかにもチャンポンで、うまいっす!


すると、「お待たせしましたー!」とチャーハン登場。


P1070730.jpg


でかい、でかすぎ、普通のラーメン屋の二倍位あるよこれ(T_T)


でも、旨いんだねこれが、なんていうか、懐かしめの味。あっさり味で、飽きが来ません。


結局二人ともチャンポンよりチャーハンにシフト。チャーハンは完食しましたが


チャンポンはごめんなさいでした。皿うどんも、凄い量でしたよ、人のオーダを見ると(汗


色々と、酒のつまみ系も充実、夜に行くといいかもデス。


こんな長崎凧が飾ってあったりしてね(^^


P1070733.jpg


場所はこちらです。


中央区八丁堀3-11


営業時間その他詳細はこちらをご参照あれ!
(なんでも不定休らしいので、遠くから来られる場合は事前に確認された方が良いかも)


 


今日は北千住で藤井さんのライブにいくのだ!


皆さんも良い三連休をお過ごし下さい!


 


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/15(土) 11:36:36|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<おひさしぶーりーねー♪ 徳島製粉「金ちゃんラーメン」 | ホーム | もうB級とは言わせない!(^^; 瓢亭の朝粥>>

コメント

チャーハンうまそー!

こんにちは。
ご紹介有り難うございます。(^^)
行ってきたんですね~。長崎菜館さん。
普通盛りでも、凄いですよね~。
こちらのチャンポンは野菜の量が凄いですよね~。なかなか麺までたどり着かないっつーか・・。
でもスープはクラムチャウダーみたいな濃厚なお味。グッドです。
それよっか、チャーハン。当たりでしたね(^^)
画像でみても、これが、まずいはずがない!ウマイに違いない!!
色つや、ふっくら具合。
食べたーい!
  1. 2007/09/15(土) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

たべたひ~~!

キャーーー!
てんこ盛りちゃんぽんだぁーーー!!
めちゃくちゃ食べたいっす。( ̄¬ ̄)じゅるっ。
  1. 2007/09/17(月) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. 黒金魚 #-
  4. [ 編集]

マルル様へ

超亀レスでごめんなさいm(__)m

チャーハン、是非次回試してみてください。なんでしょ、そんな馬鹿ウマでは
無いんですけど、気が付いたら全部食べてたって風の味なんですョ(^^

明日からのライブドアグルメ楽しみにしてまする(^^
  1. 2007/09/24(月) 09:58:46 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

黒金魚さんへ

超亀レスごめんなさいその2m(__)m

酒飲みには皿うどんがお奨め。これも盛りが凄いのよ(^^
  1. 2007/09/24(月) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

おっっっっ

このちゃんぽん食べたい~~~~~~~~~~~v-67
  1. 2007/10/25(木) 16:30:33 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

最近更新してないですね。楽しみに待ってます。
  1. 2007/12/01(土) 08:52:35 |
  2. URL |
  3. 太郎のママ #-
  4. [ 編集]

太郎のママさんへ

コメント有難うございます。。ってかずーっと放置プレイでごめんなさい。
ムッシュムラムラ、もとい、ムラッ気がありましてね、でも新年から心機一転
ぼちぼちと頑張りますので、又、たまには覗きに来て下さいましねm(__)m
  1. 2008/01/13(日) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/40-f3abc4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

