太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は博多はうどんが旨い! ~かろのうろん~ と ウエスト

いやー寒いねー毎日。

皆さん、風邪なんかひいてない?嗽に手洗い励行だよーん。

こう寒いとさ、あつーいうどんとかさ、こう、 ずずーってすすりたくなるよね。

我が家には、毎年博多に餃子を食べに行くというイベントがあり、かれこれもう5年くらい
続いてるんだ。今日は博多で食べたうどんについて。

博多といえば、水炊き、ぐーふー、アラ(くえ)鍋、明太、モツ鍋、長浜ラーメンに焼きラーメン等、名物に事欠かないんだけど、実はうどんが超旨いんですよ。

本気と書いてマジと読む位、バカウマです。

毎年、博多では櫛田神社裏の格安の日本旅館にお世話になってるんですけど
(凄く安くて朝ごはんもおいしーの!建物は古いけどお風呂も清潔だし!)

櫛田神社そばに、博多のうどんでも超有名店な「かろのうろん」さんがあります。

それっ!

P1080155.jpg


こんな感じのお店。風情があるでしょ?

P1080151.jpg


出汁をとった後の昆布を「ご自由にお持ち帰り下さい。」なんて無造作に鍋にいれて
おいてあったりするのです(^^

もうね、ここはごぼ天うどんに限ります。(オイラ的断言ですからほっといて下さい;爆)
葱を「只だから」親の敵の様にどどーんとかけてね、一味を振って、

わしわしと、すする訳だーっ!
P1080152.jpg


あ、葱でごぼう天が見えないね(汗
ささがきの牛蒡をね、からっと揚げてあるんです。衣は少なめです。軽いのよとっても。

量も少なめだから、小腹が空いた時におやつ代わりに持って来いざんす!
麺はもちもちだけど讃岐ほどの腰の強さではありません。ほどほどの食感。

兎に角、ダシ、だし、出汁が旨いのだよ諸君!
これで470円だよー!安いよね!!

あっツー間に間食じゃなくて完食だあ!
P1080153.jpg


でもね、もっともっと安くて手軽なチェーン店もあるんです。
福岡中心にチェーン店展開する、ウエストさん(クリックするとウエストさんのWebサイトへ)

ここもねー、旨いのよ、素うどんでも旨い。こちらは肉うどん。
甘く煮た豚肉が掛かってるのね。東京人にはチョイ甘すぎだったかも。
でもね、やはり出汁は旨い!

それっP1080220.jpg


こちらも葱がダーターだからこれでもかっ!てな感じでね。

P1080221.jpg


福岡のあちらこちらにあるウエストさん、都内23区、特に中央区に作って欲しいんですけどなんとかなりませんかー?!

あ、「かろのうろん」て、「かどのうどん屋」といういう意味なんだってー。
博多の言葉では「ど」が「ろ」になる方言があるそうですー。

あ、それからね、「かしわめし」という鶏の炊き込みごはん!
これも旨いから是非試してねー!


ぽちっとな、宜しくね!






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 20:58:27|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鯛茶も良いけど鯖茶もね! ~博多天神 よし田~ | ホーム | 35年ぶり?砂町銀座 銀座ホール>>

コメント

うどんいいね!

ウェストのうどん、体があたたまりそう~~~♪
  1. 2008/01/17(木) 03:51:19 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

lilieさんへ

ウエスト、東京にももっと出来ればいいんですけどねー、
町田は遠いよなー(**)
  1. 2008/01/17(木) 09:47:27 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

太字の文毎回とっても楽しみに拝見しています。
今年からちょくちょく博多の方に行きますので、参考にさせていただきます。(本当に美味しそうでよだれが…)
  1. 2008/01/18(金) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. 山葡萄 #-
  4. [ 編集]

山葡萄さんへ

コメント有難うございます。博多にはホントに安くて美味しいものが多くありますよね!次回も博多系で参りましょう(^^

お楽しみに♪
  1. 2008/01/18(金) 17:04:33 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

だめですぅ(^^)

こんばんは。
あぁ~。このうどん。
こんな画像、載せてはだめですぅ~。
あ~、お腹が鳴った~。
我が輩、このうどんの中で泳ぎたいです。
これに、ライスだぁ~っ!
  1. 2008/01/19(土) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

マルル一等兵殿

おお、上官殿、コメント有難うございます。

>我が輩、このうどんの中で泳ぎたいです。

このフレーズ、堪りません。流石デカ盛マスター、

コメントが

「超ウケル~♪」であります。感服です。脱帽であります(^^
  1. 2008/01/21(月) 14:26:20 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/43-95f7f939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

