太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛茶も良いけど鯖茶もね! ~博多天神 よし田~

今回も、昨年11月の博多旅行の折に立ち寄ったお店のご紹介です。

かなり有名な割烹 よし田さん。ランチの鯛茶漬けが有名ですね。天神の表通りから
一本路地に入った所にあります。

北九州出身の友人とご一緒したのですが、彼曰く、

 「博多は鯛茶より鯖茶だよ。鯖茶!」 

なんでも家庭料理として鯖茶漬けが出るらしいんですね。ここいら。

んで鯖じゃなく鯛茶漬けで有名な吉田さんに到着。

どれどれ?

P1080188.jpg


メニューを見ても、鯛茶はあっても鯖は見つからない。。。。

友人が「鯖茶は無かとですか?」と聞くと

「あるよ!」

とは流石に仲居さんなんで仰らなかったですが、

「はい、ございます(^^」と笑顔。

お?裏メニュー??と思い、鯛茶に決めていたおいらも鯖茶へ鞍替え。

まず、お櫃のご飯とでかい急須でお茶が登場。

P1080181.jpg


と、しばし待ち、鯖茶登場。胡麻だれです。

どーぞー
P1080182.jpg


かき混ぜます。

それっ!

P1080183.jpg


鯖の身が新鮮なのが画像から判るでしょー!?
きらきら光る皮目、全く濁りの無い薄いピンクの身の色!

そのままご飯に乗せ、一口。。。

うまーい!

身がぷりぷり、胡麻ダレもコクがあって、もーサイコー!
全然、青臭くないのよね、鯖が!

ご飯がたっぷりあるので、二杯食べれる人は、まずは鯖を乗せて一杯、
二杯目はお茶をたっぷり掛けて食べるんだそうですが、
この日の朝は宿の朝食をたっぷり食べたので、二杯は無理と見てイキナリ茶漬けで
行きました。

アップでどどーん! 

P1080185.jpg


お茶でほんのり霜降り状になった鯖が又旨みを増してるのよ、
きゃー(^^


鯛茶漬けも一口食べてみたけど、うん、鯖茶に軍配!味が深いぞー!(^^

鯛茶も鯖茶もランチで1000円、安いよね!

では皆さん、良い週末を。

面白かったら、ぽちっとお願いします(^^↓






テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 14:47:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行くトコに迷った休日は、、、 御徒町「もつ焼き 大統領」 | ホーム | 実は博多はうどんが旨い! ~かろのうろん~ と ウエスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/44-6aa7c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

