太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多シリーズ第三弾! 感動の焼き茄子 ~帰国者自力の店~ 福楽軒

雪のふーる街をー♪ (♪ワワワワー♪)
  ゆーきのふーるまーちをー♪ (♪ワワワワー♪)

降ったねー初雪! 東京で雪が降るとね、なんだかこの曲が頭をよぎるんですけどね。

ぼくちん、ちょっとおセンチ?

すまーん、ちょっと言って見たかっただけなんだよー(T_T)

デキゴコロです刑事さん!






・・・・・ハイ、マクラはこの辺にしときましてね、博多シリーズへ戻ります。

今回の情報は、昨年、そう2007年11月時点の情報なんで、その点ヨロシク哀愁!




友人夫妻との二泊三日のスチャラカ博多ツアーも最後の昼餐となりまして、

向かった先がここ、中華「福楽軒」さん

はっきり申し上げまして、街のラーメン屋さんです。

観光客が行くような店では全く有りません。(滝汗 

お友達が、福岡在住のご友人から是非と勧められたお店なんですね。

こんな外観。

P1080245.jpg


紹介されなきゃ、行かないよね?(爆

がらがらー(引き戸を開ける) 「御免よー。」とオトナイますと、

元気な奥様が笑顔で迎えてくださいます。

メニュー見てびつくり。

P1080231.jpg


ラーメン350円って、、有楽町「新角」の立ち食いラーメンじゃないんだから!

我々4人は呑み助なので、昼から本気と書いてマジモードで、飲み食いです。

酢豚!(中国黒酢効いてる!) どーん!

P1080232.jpg


肉天(豚肉のてんぷら。)衣さくさく、
身は柔らかホクホク! どどーん!

P1080233.jpg




何これ!?変な生き物??
P1080234.jpg





・・・餃子デス。Upでポン!


P1080236.jpg


自家製皮らしく、もちもちでほんのり甘~いのよ。耳付きで外はパリッ!
中は肉汁ジューシー ウメッ。(^^

レバニラも頼んだ↓

P1080235.jpg


レバニラは、なんつーか、最早、日本食に近い位、日本人の味にモディファイされてるんだね、きっと。
まずくなかったけど、亀餃 両国店のそれの方が俺には旨い。
でも、レバのボリュームは有りがたい限り。確かこれで700円。激安。



これらを、この瓶だしの熟成紹興酒で流し込む訳だー。
どどどーん!!!

P1080240.jpg


そのつど、奥様が笑顔でサーブしてくれんのよ(^^


さて、4人の食欲は益々意気軒昂(^^;
奥様にお奨めを伺うと、 「焼き茄子」が良いという。

早速頼んでみた。

それっ!

P1080238.jpg


何?

何これ??

何なのよこれ???



うめーーーーーーーーーー!

ちょっと奥さん!旨いわよコレ!
(臨場感を出す為、敢えて「おねー言葉」でお届けして見ました)



茄子の皮を剥いて、素揚げしてから醤油その他で味付けしてるらしい。

茄子がね、素揚げしてるせいか、表面がね、ホクホクしてるのさ、

なんだか、そう
ジャガイモのホクホク感をイメージさせるのだよ明智君!

でも中は茄子のとろっとした柔らかさで、味を充分吸収している訳。

茄子に二つの食感が備わっている料理なんだよこれーっ!

紹興酒だけでもおいら7、8杯飲んで、そろそろ〆にいくべーと。

まずちゃんぽん。ふつーに旨い。
P1080242.jpg


んで焼きうどん(この店では焼きそば=カタ焼きそば、皿うどん=柔らかい焼きそば
なんだとか。麺が太くて旨かったなあ。これ。
P1080241.jpg


んで炒飯。
P1080243.jpg

美味しいんだけど、ふんわり柔らかい、優しい味なんですね(^^

奥様と、厨房はご主人、ご夫妻で切り盛りされてるみたいで、
お二人の会話だと中国語でお話されてました。

奥様がねー無茶苦茶親切にサーブしてくれるのよ。

同行の友人がシャツにソースか何かを飛ばして服を汚してしまったのですが、

ささっと、洗剤を含ませた濡れ布巾を持ってきてくれて叩いてくれたりね、

とても気が細かく行き届いてるのです。

表の看板に、

P1080244.jpg


てある位だからね、きっとここに至るまで、ご苦労もあったと思うんだけどね。

頑張ったんだね、きっと。ちょいと感動。

地元に愛されてるお店の様で、常連客とのコミュニケーションが、それを感じさせます。

天神駅からタクシーでも千円以内でした。

こういうお店に出会えるのが、実は旅の醍醐味だったりするよね。

帰りも、店の外で奥さんがずーっと見送ってくれてました。

値段もびっくりするくらい安かった!今年もいくぞー!


判りにくいので住所付けときますね。

福岡県福岡市中央区清川3丁目20-31

電話 092-531-1791

ブログランキング参加中です。ぜしっ!「ぽちっとな」してくださいましm(__)m↓



(只今17位前後で健闘中。Youの清き一票をMeへ。(^^)



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 07:13:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イカダ探して三千里  ~ゆでたろう 築地店~ | ホーム | 行くトコに迷った休日は、、、 御徒町「もつ焼き 大統領」>>

コメント

なんか、悩殺画像ばっかり!!
連れていって~~~っっっっっ
  1. 2008/01/25(金) 00:16:36 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

lilieさんへ

コメント有難うございます。

旨いですよー。是非ご一緒しましょう。何、飛行機でたったの1.5hです(^^

今年の福岡たけちゃん餃子ツアーにご参加されませんか?(^^
  1. 2008/01/25(金) 07:51:58 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

いいな、行きたいな~~~
福岡はすっかりご無沙汰だもんね。
  1. 2008/01/25(金) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/46-8cf5ae2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

