太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カドマニストの聖地 竜泉 「角萬」

所謂、巷間、聖地という言葉がございますネ。


かの三大宗教の聖地エルサレム に集まる夥しい巡礼者の数々・・・


人々は皆、救い癒し希望、といったものを求めて、この聖地に訪れるのであります。。


台東区、竜泉にも、あるものを求めて集まる、老若男女が居るとの事。


彼らは巷間「カドマニスト」もしくは「カドマニアン」と呼ばれているとの噂。


皆皆、 「冷や肉」もしくは「肉ナン」を求めて、各地からこの聖地へやってくるのです。 


合掌(笑)



世にも珍しいその蕎麦を出す聖地は「角萬」といい、巡礼者が後を絶たないとか・・・


能書きはこの辺にして、さっそく行きましょう。角萬特製


「肉ナン」「肉南蛮蕎麦」 どどーん(笑)


P1050663.jpg


この麺の太さ、有り得ませんから(汗


P1050664.jpg


食感は、もっちり、もちもち、蕎麦の味は確かにいやほのかにする。けど、ほぼ、うどん(^^


上州伊香保ほど近い、名物「水沢うどん」を召し上がった方、あれ、まさにあの食感。でもね、


ちゃんと蕎麦粉も入ってるらしく、ほんのり、蕎麦の香りが致します。


明言します。江戸前の蕎麦切りを期待するとえらい事になります。


完全に違う食い物。英語で言えば,
This is a completely different noodle from Soba! であります(爆

ちょっと蕎麦風味の、腰の強い、うどんに近い麺類と認識戴ければ期待を裏切らないかと。


でもね「旨いのよ」とっても(笑)



基本的に「肉南蛮」なので、豚肉と葱(南蛮)が具として入っているのですが、


この豚肉(ロース?)の厚い事旨い事。葱ともども、甘めのそばつゆに


良く馴染んで味が染みていて、抜群に「スシャデリ」なのであります。


ああ、思い出しただけでもよだれがでます。喰いたい、、


又、味わひたひ、あの、 「肉南」・・・・・

アタクシ初心者ゆえ、同席したカドマニスト達のしぐさをつぶさに観察して居た訳なのですが、どーやら


ヘビーカドマニアン達は圧倒的に「冷や肉」を注文して居る 模様・・

なんでも、冷や肉=「冷やし肉南蛮」の方が麺の腰が強いとか・・・


次回は必ず、「冷や肉」にしようとココロ密かに決めているアタクシでございます。

でもね、角萬原理主義なカドマニスト達テロに合う恐れ
を敢えて犯してまでもアタクシは訴えたい。あれは蕎麦じゃないよ(汗・・


モーレツに旨いけど。

蕎麦にはね、ちゃんと規定があるんです。
JAS規定によれば、乾麺の場合、全体の40%以上の蕎麦粉が使用されている事。
公正取引委員会による規定では、生麺の場合は、30%以上蕎麦粉が入っていないと
「蕎麦と騙ってはいけない」法律になっております。
(沖縄そばのみ例外。正式に認可済み。でも蕎麦の字は使えません)

立ち食い蕎麦は、早くゆでるために、小麦を多くしているので、駅蕎麦なんかはみんな
7割小麦で蕎麦3割(小諸そばとか、ゆで太郎みたいな本格立ち食い除く)ですが、
おそらく限りなく、それに近いとアタクシは踏んでいます。じゃによって、次回お邪魔する際は

「冷や肉」「うどん」で頂いてみたいと思います!

でもね、旨いの、とにかく旨い。ああ喰いたい。アタクシも、カドマニアンになれるかしら。

日曜定休、中休み無し! いつ行ってもほぼ満席らしいデス(汗
場所はココ。地下鉄三ノ輪駅徒歩7、8分程度。 是非試してみてネ(^^

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/43/16.716&el=139/47/40.167&scl=10000&bid=Mlink

P1050666.jpg P1050667.jpg P1050662.jpg








 


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/04(水) 11:24:43|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<深川 実用洋食「七福」 | ホーム | 門仲だるまでヘルメスソース(^^>>

コメント

今度行ってみる~♪[絵文字:v-221]
  1. 2007/04/04(水) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. おんみつ姫 #-
  4. [ 編集]

どう見ても

うどんにしか見えないんだんけど...(^_^;)

うどんの食感でそばの風味?!想像つかないけど
画像を見る限り、美味しそー

小麦粉に少量のそば粉を混ぜてるって感じでしょか...?
  1. 2007/04/04(水) 19:52:06 |
  2. URL |
  3. てるみん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

>姫

行ってみてー♪
向島にも分店有り。牛島神社傍三つ目通り沿い。こっちの方が更に盛が多いらしい!

>てるみん

食感は、ほんとに腰の強いうどんです(^^
  1. 2007/04/05(木) 14:10:23 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

角萬ですね!!

こんばんは。角萬さんですね。
こちらの蕎麦はコシが強いんですよね。
見た目はうどんっぽいんですが・・・。
向島店はかなり待ちます。注文して1時間は待つかもしれないです。しかし向島店の方が盛りが多く、そのうえコシが強いです。
冷やしの方がコシを楽しめます。
是非、向島店にトライしてみてください。
  1. 2007/04/13(金) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. マルル一等兵 #-
  4. [ 編集]

上官ドノ!
向島店、来週は出張で不在ですので是非再来週に挑戦してみます(^^
ヒヤニクで(^^

ご助言カタジケ無いm(__)m
  1. 2007/04/13(金) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

三ノ輪駅から行く方が近かったのですね。いつも浅草から向かってました(^^;

冷やし肉蕎麦が大好きです!あぁ~食べたい!!!ホント食べたい!!!!泣きたいくらい食べたくなってきましたよぉ~(><)
  1. 2007/05/10(木) 15:02:45 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさん

え? 浅草から千束抜けて歩いていったんだ・・結構遠いね(汗

tamaさんもカドマニアンだったのですね。某所に角萬トピたてましょうか?(^^
  1. 2007/05/11(金) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

あの弾力がたまらんのです(T▽T) 食べちゃぃ。ぐりゅりゅりゅぅ~っ

トピたてちゃぃますか!見るたびにヨダレ(^¬^)たらしますですぅはぃ~っ
  1. 2007/05/11(金) 14:40:31 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

たてましたよ(^^

是非ご参加ください!
  1. 2007/05/11(金) 15:36:14 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

トピ

え?もぅ立ててる???どこだ?なぜ連絡メールが来ないのだ?
うぅ~ぬぅ、いまだに使い方が分かってないらしぃ。
探しに行ってきます!
  1. 2007/05/17(木) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

トピぃ~

どこでしょぅかぁ~(><)
  1. 2007/05/28(月) 14:58:22 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

角萬は

「二八そば」らしいですよ(^^

まぁ~いずれにしても「旨い」に変わりないんですけど・・・
もう20年以上前になりますが、東京で営業している時に度々おじゃましていました。

「中毒性」ってことで言うと、向島店の近くの「吉良亭」のスタミナ焼きも良いですよね~♪

  1. 2010/12/10(金) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. ま~フィー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/5-a88a0f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

