太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンチの効いた味噌ラーメン   ~両国 やっこ~

過日、しこたまきこしめした翌日の土曜日、

どーしてもアレ(参照)が食べたくなり、いそいそと両国まで。

本格的に呑みますと、普段、余り喰わずにアルカホルローディング
してしまうキライのあるアタクシ。

軽い二日酔いが収まりますと、
空腹と脱水症状が異常に「汁物」を要求します。

そんな時にガツンと、アレ(参照) な訳です。ふふ。

両国ではかなり有名なお店、緑一丁目交差点、みずほ銀行裏にございます。




らーめん「やっこ」さん


今、ゴングが鳴る



店はそんなに広くありません。4人掛けテーブルが5つ、カウンター4席。

相席必至です。


名物は味噌ラーメンなんですが、昼時に行きますと、ラーメンと味噌ラーメン、そしてライス

以外のオーダは、ほとんど拒絶されます。

たとえ餃子であっても、いや、麺の大盛りであったとしても。(大汗

要は、旦那一人で厨房裁いているので、混んでる時は色々出来ないのでごめんなさい。

という訳です。


早速オーダを済ませますと、

目に飛び込んできますのは、、、

勇者達



ハンセン、”狂乱の貴公子”リックフレアー、ホーガン、ロード・ウオリアーズという往年の

全日、新日の猛者達のサイン色紙がぎっしり、目に飛び込んでまいります。


勿論、この方も
元気ですかー!?






この方と言えば、昨年那覇でこんな店を発見しました。 (全く、関係無い話ですが。)
すごく、そそられたのですが。。



ワタクシ、ガキの頃は全日も新日も拝見しましたが、やはり東京12チャンネルの

しかも深夜枠でやってた 「金網デスマッチ」 で有名な、
ラッシャー木村率いる  「国際プロレス」  が好きでした。

TV放映の最終回を何気無くみておりますと、

ヒールの鶴見五郎氏が阿修羅・原氏を場外のパイプ椅子で反則攻撃をしている時に解説の方が、


「嗚呼っ、こういう反則は止めて頂きたい!パイプ椅子も安く無いんです!
経営が厳しい中、こういう反則は止めて頂きたい!!」

と絶叫されていた事を鮮烈に記憶しております。


「凶器で滅多打ちれてるエースの体より、
 備品の椅子の方が心配なのかよ!?」


と一人TVに突っ込んだ記憶があります。

国際プロレスがbankruptしたのはその後直ぐだった様な、、、、




閑話休題。
アタクシは、所謂ひとつの味噌セットを。(確か850円だったような。。)

ライスに、キムチ(又はおしんこ)が付きます。

が、諸君!ここは間違いなくキムチでひとつ。 うんまいからっ!



キムチ


小さめの茶碗ではありますが、文字通り山の様に飯を盛ってくださいます。



このキムチ、コクが有って旨いのよー。








当然、載せてみるでしょう!

オン・ザ・ライス







当然、巻いてみるでしょう!!


これだけでも良い







さ、メインイベンターの登場です。 「味噌ラーメン」

やっこの味噌ラーメン



スープは優しい味。札幌ラーメン系とでも言いましょうか。

この優しい味噌スープに、

自家製ラー油をトッピングして食べる のがここの流儀。


そう、これでパンチの効いた味噌ラーメンとなる訳ですな。





麺も中太、もちもちしこしこ
中隊長殿!麺が、麺が減りません!!





それにしても、、、、











・・・・・・・・・・食べても食べても、、、、、、、










・・・・・・・麺が、、、、、








・・・・・・・・・・・もやしが・・・・・・・・













へ、減らない・・・・んです。。







まるでこんな魔人に魔法を掛けられたかのような。。。。
ぱぱらぱー





そんな訳ゃ無いスね(苦笑・・・・・・

でもそんな気がする位ボリュームが有る んです。




ふつーのラーメン屋の大盛り以上は楽にあるのでは?。。。。




巷間、麺ともやしの量が同量である とのフォークロアまで存在する。



流石、、、、勇者達の梁山泊、ラーメンやっこ!







ごめんなさい、残してしまいました。。。。





もう食べられません。






ライス・・・・頼まなきゃいいんですけどね、、、あの、キムチとライスと味噌ラーメンの三点攻撃
をどうしてもやめられないんですよ。





目印はこの看板だよっ♪
見上げてご覧~♪





飽食日本なアタクシを反省しつつ、やっちまったな土曜の昼でございました。


学習のない中年オヤジにも愛の手を。
「ぽちっとな」とお願いします。↓


(現在11位近辺をうろうろしております。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/04(月) 07:00:56|
  2. 本所・両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久々の江戸っ子で。   ~もつ焼き 江戸っ子~ | ホーム | 麒麟でこってり>>

コメント

ああ、たべたい

学生時代からかよって、今も日本に帰るたびに食べに行きます。アメリカのお兄ちゃんとジミーママにおぼえられてるかも、、。昼時はずしてチャーハンもいい!大盛りチャーハン食べれるひとは結構すごいかも。すっぱめのスープもはまりますねえ。キムチは鉄板ですねえ。ああああ、たべたい。
  1. 2011/02/18(金) 17:58:06 |
  2. URL |
  3. JD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/50-4cafeb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

