太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オカチへ買出し! 麻婆の海へ。   ~昇竜Part2~

ウチには、大人買いしている食材が幾つかあります。

その内の一つが、こちら。 


30個入りの箱で、常に常備。我が家定番の冬メニュー「キムチ鍋」の仕上げの一品として
欠かせない食材として、活躍しているのであります。

それがそろそろ在庫残5となったため、オカチの韓国食材店へ、いそいそと買出し。

メタボ対策で、徒歩で!(無謀)


途中、本所に用があり、立ち寄りますと、緑一丁目交差点のランドマーク、L判専門用品店
さんの前を通り掛かりますと、、

ランドマークです。


目の覚める様なディスプレイが。
妻帯者は絶対着れない。嫌、着ては駄目。



一枚ではさしたる意味を持たないTシャツが、二枚並んでディスプレイされる事で
こうもココロを寒くさせるとは。











このお二人に並んで着ていただければ
虎
竜


亡き花登筐さんも真っ青な、ファミリードラマが出来る事請け合い。


名優、富士真奈美さんには、是非ともこのシャツを着て、あの名台詞、

「犬にやる飯はあっても
おみゃーにやる飯はにゃーだで!」
 (細腕繁盛記より)

を決めて戴きたい!(懇願)





・・・・・・昼日向から、妄想は広がります。







そうこう言いながら、オカチへ到着。

ここにはブラックホール(参照)があるので
吸い込まれない様に細心の注意を払うボキ。



まさに、己との戦い。 



こういう時は、満腹にするにしかず。




で、こちらにお邪魔しました。(参照)



自宅から既に8000歩超を歩いているアタクシ。とーぜんこいつで喉を癒す訳です。

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

秒殺。 で飲み干して、、、

秒殺!





そら来た!
ご飯はゆうに一合近くあろうかと。



海はよ~♪

海はよ~♪

麻婆の海はよぉ~♪




・・・・・・・・デカイ。






アップでドゾ、ドゾヨロシク!


濃霧に漂う豆腐氷山






湯気で煙ります。。。。。まさに、


濃霧の麻婆の海に浮かぶ豆腐の氷山。




20世紀初頭、大西洋で起こったあの悲劇を彷彿とさせないでもない。 (しないしない)





 がしかしっ!この豆腐はこの麻婆の海に浮かぶ、

まさに氷山の一角、Tip Of Icebergなのでありました。






・・・・・・飯の量が兎に角多い!



そんなに辛口ではありませんので、自分好みに染め上げます。










ラー油というルージュで。 (爆


行っとくでしょ。



ラー油三杯投入後



更にアップでポン!
ご飯に麻婆が絡みます。


ほら、ご飯に絡む麻婆が、まさにルビーの輝き。



ご飯の盛りがモリモリなので、攻略にも一工夫。
石炭の露天掘りの様に掘り進めます。








・・・・・貫通
渦の中心角を狙え!









ご飯と麻婆の断面が、まさに麻婆ローム層!
麻婆ローム層




スープは薄味で好感。
無いと寂しいよね。





あっと言う間に完食だあ! 喰ったどー!!




みよ、丼の存在感! (でかっ!)
でかっ!



赤星中瓶500円、マーボご飯750円、〆て1,250円で至福の時。

しかし、カロリーオーバーは間違いないので、、、

帰りも歩いて帰ります。・・・こんなの持って
袋麺も30個になると軽くないのね。



 
どれだけ消費するのか、マーボ! (爆

消費カロリは643kcal





あなたの清い一票が、やる気の源泉なのよ。うふっ(^^
ぽちっとよろしく↓

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 07:30:53|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<連敗中、その1 | ホーム | 久々の江戸っ子で。   ~もつ焼き 江戸っ子~>>

コメント

昇龍

先日、大統領2号店のあとにはじめて入りました。
2号店のはすむかいに小さな作業場があって、そこでなにやらこねている人たちがいたんですよ。で、できあがったものをバットにいれて歩きはじめたので「おや、このできたての何かは、どこへいくのかしら?」とついていったら一号店横の昇龍でした。
私はラーメン、連れはジャンボ餃子をいただきました。

昇龍にも2号店があるんですね?
  1. 2008/02/07(木) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. ハッシシ #-
  4. [ 編集]

よく歩き、よく食べて仕入れも完了ですね!!!
麻婆丼おいしそぉ~♪

同じ日の夕方、「大統領」を横目にそのラーメンも横目に
アメ横センタービルでジャスミンライスやら香菜を購入し宴會に向かいました♪
  1. 2008/02/08(金) 00:41:06 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハッシシさんへ

コメント有難うございます。

「その出来立ての何か」はあのジャンボ餃子の皮になるんでしょうか?(^^

「大統領→昇竜で〆」

これは完璧な継投策かと(^^
  1. 2008/02/08(金) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

lilieさんへ

コメント有難うございます。

アメ横センタービル。実はまだ、未体験ゾーン。なのです。

アジアンなお店が多いんでしょうか(^^?
  1. 2008/02/08(金) 11:51:46 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

磁場が近すぎる

職場から10分圏内の場所なので辛ラーメンを買いに行きたいなぁとは思うけど、大統領や昇龍に確実に吸い込まれそうな気がして。(笑)
ああー、赤星ビール野見飲みながらとマーボ丼食べたひ・・・。
結構な量あるけれど、きっと全量摂取しちゃうから。
ダイエット中の私としては危険な地域なのである。v-16
  1. 2008/02/10(日) 05:51:02 |
  2. URL |
  3. 武羅錦 #-
  4. [ 編集]

武羅錦さんへ

コメント有難うございます。

ホント、あそこは磁場が強いですよね。

でも、最近、磁場の強い所が多すぎて、益々困ってしまうのですが。。。
  1. 2008/02/11(月) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/52-cd0dd72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

