太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文豪の愛した店で。 二連敗の後二連勝 その1 ~ビーフン東~

ラーメン炒飯に手痛い敗北を喫したボキ。

ココロは既に折れ、まさしく「不幸のずんどこでしゅ。」

ずん♪ずんずん♪ずんどこ♪純子♪




♪街のどこかーでー、寂しがりやがひとーぉり♪

独りソファーで膝を抱えて「真夜中のギター」状態のボキ。 (嘘だけど)





そんな折、友人である月島の叔父貴事、レイ親分から、ディナーのお誘いが。





レイ親分



いそいそとでかけたのは、新橋駅前ビル。

嗚呼、オヤジの聖地「新橋」



中年サラリーマンのインタビューするなら、

「新橋駅前汽車ぽっぽ前」と相場が決まっております。


烏森口近辺、ニュー新橋ビル地階、はテリトリであったのですが、

都営線直結の「新橋駅前ビル」は盲点でした。しかも二階があるなんて。。。


向かいましたるはここ、

「台湾料理、ビーフン東」


20人も入れるかという店内は、6時半時点で既に満席(予約席を含め)

清潔な店内です。

綺麗な店内。混んでます。




まずはこちらで喉を潤し、軽めの肴から
何は無くとも。






ピータン豆腐こりは何?




アップでドゾ、ドゾ・ヨロシク!

ピータン豆腐と云うよりも(三枝風に)




豆腐の白和えにピータンが練りこんである。そんな感じ。
蕪のスライスと揚げたワンタンの皮と一緒に戴きます。
中華風のカナッペ。そんな感じ?

ピータン白和え(くどいけど三枝風に)



続いてエビマヨ。
自分がマヨラーであることを再認識させる一品。
えび!まよ!まよ!えびまよ~♪



叔父貴に、この店は(付き合いが)長いのか、訪ねますと、
某文豪の好きな店で有名なんだよ。との事。

文豪です。ファンです。



こんな旨いエビマヨだされたら、

「神妙に縛に付いちゃうよ。ボキ」

御先手組弓頭火盗長官加役



そんな妄想でエビマヨを堪能していますと、お次の一品が。

チョウザメ腸詰
コーラスグループ腸詰ーず。



腸詰の上に、北京ダックにも付けるあの甘味噌。腸詰の下には葱のスライスが。
この味噌の甘さと葱の硫化アリル的辛さ に挟まれても尚、

泰然自若な腸詰の存在感。


アップでドーゾ。
下に敷かれたギーネーがポイント!



生活習慣病が何ぼのもんじゃーい!
と言う気にさせる麻婆白子が登場した頃、
麻婆白子



5年もののこちらにシフト。まろやかで旨かったス。5年もの。30分ででぃすあぺあ


飲兵衛の巡航高度は1万8千フィート上空で安定飛行に移るのでありました(^^


ロックで戴く上等な紹興酒に、

とろっとして濃厚な白子に掛かる、花山椒が効いた麻婆の絶妙なマッチングに



「至福」
とろーり濃厚、花山椒ピリッ。




ここで珍しい、揚げ卵の餡かけ。が登場です。
油で揚げた半熟卵の上にとろーりとした野菜餡が掛かっている一品。
餡かけ揚げ卵



餡の中に隠れた、潜水艦の様な奴をやっつけるのです。
卵が半熟という所が、 ココロの琴線に触れまくりであります。

眼下の敵



店に何故か常備されている「にんにく醤油」を掛けてみた。
にんにく醤油掛けてみた。



行けるじゃーん!!

半熟卵の黄身と、にんにく醤油が渾然一体。そしてそれが油でエッジの部分が少し
「かりっ」と香ばしくなった白身のアクセントに。。。


・・・・・嗚呼、もう辛抱たまらんばい
(何故九州弁?)



続いては遅れて参戦した叔父貴の姐さんのリクエストで
「鳥から唐辛子炒め。」

店の方が、この唐辛子は香り付けですから
「食べないで下さいね、辛いから」と。

・・・ご安心下さい。既に油がとうがらし色ですもの。。
唐辛子で油が黄色くなって・・・



私も鳥から、大好物です。それが唐辛子のコートをまとうなんて。。。

何てセクシーなんでしょう!(笑




仕上げは名物の五目ビーフン。
にんにく醤油で戴きます。



これにこいつを使うのか!
ほほう。



早速掛けてみた。
ニンニキニキニキにんにく醤油



このビーフン。味が淡白で、にんにく醤油掛けないと薄いかも。
でもね、ビーフンがもちもちで腰が強く、

・・・こんな旨いビーフン麺食ったの始めてかも!



オミヤに、もう一つのこのお店の名物である粽(ちまき)、「パーツァン」まで
戴き、すっかりレイ親分にごちになってしまいました。うふっ。親分ごちでした。m(__)m

P1080729.jpg


二連敗の後の大金星!

まさに


人間万事塞翁が旨


怒涛の中華リベンジシリーズは次回にも続くのココロ!


皆さんの暖かい「ぽちっとな」が励みになります↓








テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 22:24:19|
  2. 新橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<中華の仇は中華で返す! 二連敗の後の二連勝  ~青山ESSENCE~ しょのいち | ホーム | ヘレンケラーな炒飯、、、連敗中 その2>>

コメント

うわ!知らなかったっ!美味しそう(^¬^)

あぁ~でも飲まずに食べちゃいそうなお店ですねぇ~。
麻婆白子なんて初めてみました。

今度、お腹減らせてガッツリいってみょぅかなぁ~♪
  1. 2008/02/12(火) 13:23:03 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

どうも、はじめまして先日お世話になりましたYABUです。

偶然なことにこの「東」のお店の方々、よくEssenceにいらっしゃいますよ。
  1. 2008/02/12(火) 14:45:42 |
  2. URL |
  3. YABU #B7KKXb4.
  4. [ 編集]

tamaさんへ

コメント有難うございます。

tamaさんのテリトリは、ひょっとして1階、地下の立ち飲み街ですか?(^^
  1. 2008/02/12(火) 15:36:56 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

YABUさんへ

おおっ!先日はこちらこそ遅い時間まで、美味しい料理の数々を有難うございました。又、近々、伺いたいと存じます。
先日の模様も、今週中にはこちらにUpしますので宜しくどーぞ(^^/
  1. 2008/02/12(火) 15:38:21 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

>1階、地下の立ち飲み街ですか?(^^

Yes!このビルもよくフラリしています♪
一人で入るには・・・立ち飲み等カウンター席のある店が楽です。
円卓系に座って一人でガッツリ食べていた場合・・・たぶんかなり視線が痛いかと。(^ー^;
  1. 2008/02/12(火) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

ビーフン!!!

いいな~~~~~
ビーフン、好き好き!!!
そういえば、最近腸詰めってたべてないなぁ・・・・・・
いつ新橋徴集かけてくれますか~~~?
そのまえに、御徒町~
  1. 2008/02/13(水) 00:46:11 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

lilieちゃん

コメント有難うございます。青山のYABUさんもコメント付けて下さいました(^^

まずはオカチですよね。スケジュール候補出してくださいね。大抵、空いてるから
(^^
  1. 2008/02/13(水) 12:31:38 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/55-86b6b4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

