太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華の仇は中華で返す! 二連敗の後の二連勝  ~青山ESSENCE~ しょのいち

ども。皆さん待ち焦がれた土曜日ですね。如何お過ごしでしょうか?


すっかり、中華料理ブログとなりつつアタクシのこのブログ、

この人の霊に憑依されキャメルクラッチでも決められた感が無きにしもあらず。

云わずと知れた。


今回も又、中華で攻めます。


先週の週末の事、夜の予定がぽっかりと空いてしまいまして、

急遽四方八方に連絡を取った所、ブログ仲間で呑み仲間のlilie嬢(参照)と、同じく呑み仲間のP嬢がオットリ刀で駆けつけてくれました。

棚からボタモチ、両手に花とはまさにこのこと。

しかも、前々からlilie嬢のブログで紹介されていて

「連れて行け!」と強談
していた、
(実際は懇願していた。)

青山の薬膳中華Essence(参照) さんに連れて行って戴きました(^^/

中華屋さんと言いますと、アタクシがご紹介しますお店の殆どは、

床が油でぬらぬら・てかてかしているケド、安くて旨い店。なんですが、

こちらはちょいとお洒落なビストロ風と言いますか、とても清潔で、

赤と金、黄色、に青の如何にもな配色も無く、ちょいと違うぞと。


定刻に10分程遅刻しまして(ご、ごめんなさい、、)

常連のlilieさんの待つ半個室なスペースへ。

当然の様にまずはこちらから。

青島だぁ。


見慣れない品々が踊るメニューに平然を装うボキ。

ぶっちゃけ何が何だか判らないので舌の肥えたlilieちゃんにお任せです。

ギャルソンばりに色々とリコメンドしてメニューを組み立ててくれたlilieちゃんに感謝しつつ、

更に平然を装い自分のペースを保つ為に酒精度の高いこちらに逃げ込むボキ。(汗

レモンサワー♪


氷結してるシャリシャリ感が旨いのであります。






あ、なんか来た。



先鋒は中華前菜五点盛。



lilieちゃんが綺麗に取り分けて下さいました。(ありがとー♪)
前菜ゴレンジャー!





なんでしょうかこれは。
真ん中で「俺だよ俺。」とその抜群の存在感を主張するのはご存知叉焼。





広東風だそうで。

皮がパリパリ。超旨い!




関内のチャイ街で、店先にぶら下がってる叉焼、たまに買うんですけどね、
あんなに甘くないのです。食紅で真っ赤じゃないし。
表面をカリっとクリスピーに香ばしく、噛むと程よい歯ごたえと共に肉の旨みが、

「俺だよ、俺。」とじわじわと力強く主張。


「肉人:にくんちゅう」のTシャツを着てこなかった自分に軽くリグレット。 
(実は持ってません。)


思わず、

「ちゃーしゅーに広東とか上海とかあんのかー。」

と独り言の様につぶやきますと、

「知らないの?兄さん」と、

lilieちゃんの驚きのリアクションに益々動転(爆





特技の「聞こえない振り。」で軽く受け流して
内心心臓バクバクです。






んでお次がこれ、
ブロッコリーと雲丹の和え物。
鶏唐ではありません。


湯がいたブロッコリーに、雲丹のファンデーションがうっすらと。


不味い訳が無い!


クリスピーで漢気溢れる旨みの叉焼と、

お色気たっぷりな雲丹をまとったブロッコリー

早くも幽体離脱寸前のボキ。


若干足を取られながら、 「スリップ」を主張してファイティングポーズをとるボキ、

お次は蒸し鶏。
コケコッコー!



あっさりして旨い!



この時点で既に、完全に人事不省。いわゆる、脳死状態のボキ

柚子大根とたけのこもペロッと丸呑み。

そして、仕事をやりくりしてくれて、Pちゃんが遅れて参戦!





気が付いたらこんなのが。
有機野菜の湯がいたやつ



メタボなアタクシに、油控えめという優しい配慮。ありがたいじゃありませんか(号泣

有機野菜にこだわり、ほうれん草、小松菜、空芯菜(だったかな?)

アップでドゾ!ドゾ・ヨロシク!!
グリーングリーン♪青空には小鳥が歌い~♪


このままでも野菜の旨みで充分旨いのですが、何か来たぞ!

ルービックキューブ?



これらのジャンをつけて喰えと。
甘辛いのから、発酵系から、海南島の辛いものまで色々あって楽しめる!
この海南島の奴!旨かった!!(かなり辛いけど!)
色も味の要素だね。俺は黄レンジャー体型だけど、何か?


まだまだ飽食の宴は続くぞ!次回をお楽しみのココロだ!

ここんとこ、10位前後の角番ブロガーです(泣)
皆さんの清き一票を「ぽちっと」ヨロシクです↓




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/16(土) 09:52:48|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<薬膳中華でしゅらしゅしゅしゅ。 ~青山ESSENCE しょにょ2~ | ホーム | 文豪の愛した店で。 二連敗の後二連勝 その1 ~ビーフン東~>>

コメント

(^o^)

この野菜は最近のお気に入り~~~
実はグランドメニューにない(笑)

こんなかわいらしいワガママを聞いてくれるのもEssenceのよいところ♪
  1. 2008/02/17(日) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/56-c1ccf26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

