太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬膳中華でしゅらしゅしゅしゅ。 ~青山ESSENCE しょにょ2~

ども、今日は気が付くと3時間も、朝潮大橋の上で東京マラソンの応援なんぞしてまして、


・・・・・・寒くて風邪を引きそうです!  (馬鹿)


前回、あんまり美味しいので気が動転し、ペース配分が掴めなくなり、
一度にご紹介しきれなかった、青山薬膳料理ESSENCEでの一夜の続編であります。


前菜、野菜とくれば、そろそろ、アイツの出番でしょう。

そらきた! どどーん!!!

ラムちゃんだっちゃ。


羊さんのロースト。
甘さ抑え目のテンメンジャンみたいな味噌がたっぷり。
更に親の敵の様なボリュームの香菜が。

羊もアップでドゾ、ドゾ・ヨロシク








ホイコー風なんだけど羊がしっかりしてるからね。




香ばしくて旨ーい(^^


骨を手づかみで、気分は肉食人種。がるるっ。
香ばしい羊が、甘めの味噌にあって尚香ばしく、肉の旨みと混ざるんですな。ほほほ(^^

途中、Pちゃんご持参の白ワインなんぞ戴いちゃったりしてると(Pちゃん有難う!)
微発泡


白ワイン苦手なんですが、大変美味しく戴きました。ぺこり。


さらにこんな一品が。
白子茶碗蒸し


lilieちゃんが来店時に、既に一人前しかなかった白子を確保してくれていて、
先日新橋で麻婆白子は食べた旨生意気な事を申しますと、嫌な顔をせず
白子の茶碗蒸しをオーダしてくれたお二人。人格者ですな。
(俺が子供過ぎるとも云うが・・・)

只でさえ、茶碗蒸しが大好きなアタクシ。そこへ白子が・・・・



・・・・一瞬、真剣に独り占め出来ないものかと、邪まな思いが脳裏をよぎったのですが、
大人なので我慢 (当たりまえだ。)


まだまだ続きます。


お酒がワインから、より酒精度の高いこちらへシフト。
ハクション大魔王



そらあんた、紹興酒でしょう。

ロックで戴きます。


次は魚です。



魚の名前、、、、




忘れちゃった(大汗P1080806.jpg



頭のトコとか、身の部分とか、沢山、酒蒸しに。
(イヤほんとに贅沢でんな;何故関西弁)


JAWS




頭のトコ。戴いちゃいました。(汗
ごっつめの歯、見えますか?
女性二人を差し置いて、目の周りのコラーゲン一杯の所まで、、、



嗚呼、

・・・・なんと言う罰当たり、、


・・・・・・・・・・なんと言う臆面の無さ。。



こうなれば、せめてお肌つやつやになって恩返しをせねば。。
意味が違うけど、イメージだから(汗



という事で目ン玉、しゃぶらせて戴きました。 (ちゅぱちゅぱ)



でも、噛まれたら、痛そうです。
アップにすると怖いね。



でも身はホクホクで旨いよー。香菜と一緒に喰うと更に旨さ倍増!





こちらのお店、野菜は有機栽培品、化学調味料フリーなんだって。

アタクシの脳内中華メーカー的には
「油」と「化学調味料」はかなりのポーションを締めてるんですよ。


なのに、まったくそれを感じさせない味の濃さ。


薬膳料理屋さんって、なんだか漢方方面に偏向してる感じがしてたんだけどそれも無い。

うーん不思議。


一人、「なんでだろう君」になっていたら、

胃に優しいスープ登場。
薬膳ぽい。優しい味のスープ。


呑んでると喉渇くから、余計に嬉しい。
あー胃にやさし。



がしかし、まだ〆の一品っが来ていないのだよ明智君 (誰?)

スペアリブとはむゆいの土鍋ご飯



スペアリブん所の豚さんの旨みとね、
中華風アンチョビで旨み満点堂の「はむゆい」が土鍋の中で奇跡を起しております。

もう説明できん。・・・・行って喰え!旨いから!!(爆 


しっかりまぜてー。
lilieちゃん混ぜ混ぜの図






喰う!完成品










これぞ、 「満足感のある、満腹感」

その後、lilieちゃん&Pちゃんは電車でご帰還。(急なお誘いに関わらずありがとねー♪)

アタクシは赤坂方面へワープ(^^




相変わらずの角番デス。あなたの清き「ぽちっとな」がオイラを救う。↓








テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/17(日) 15:59:56|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山だ、あれは山に違いない。  ~月島パステルの唐揚弁当~ | ホーム | 中華の仇は中華で返す! 二連敗の後の二連勝  ~青山ESSENCE~ しょのいち>>

コメント

ご満足頂けてうれしいな~

かなり力の入ったブログうれしいです~~~。
やっと、太助さんをお連れできてほんとよかった!!!

ちなみに、羊ちゃんは、「香爆孜然羊肉」羊肉と香味野菜のスパイシー炒め
クミンの香りと唐辛子が極楽♪

お魚の頭は、「清蒸斑魚頭」ハタの頭の広東風蒸しです~。
ほんとはコレ白飯と一緒に平らげて欲しい~。

ちなみに、薬膳薬膳したものが食べたい時は予約するといいですよ~。


また、行きましょうね!!
  1. 2008/02/17(日) 17:41:52 |
  2. URL |
  3. lilie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

lilieちゃんへ

いやー先日は大変お世話様でした。

羊ちゃん、、、そーだったんですね。記憶の中では甘辛な。。。

これからちゃんとメモ取る様にします(汗

薬膳薬膳したものより、前回位の味付けがとてもボキ好みデス(^^

でも、科学調味料使わずに、大した腕ですよねーYABUさん!!

又、連れてって!(えへんぷい!)←威張るな。
  1. 2008/02/17(日) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/57-3362bdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

