太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も恒例!博多の旅 ~08年は軽鉄の旅~ しょにょ1

どもー。

ごくごく一部のファンの皆様の厳しい熱いご声援にお答えしまして、

早速、「毎年恒例の博多餃子ツアー」のレポ等を。(今年で通算6年目?)


出発の金曜日の朝、早朝から、ボキの頭の中では、
ずっとこの曲*がリフレインしておりました。・・・・・

お江戸日本橋四つ立ち~
(4:55AM)



♪Look at what's happend to me?~♪
(ボキに何が起きたのか判るかい?)


B777-200.jpg
(6:00AM)

♪I can't believe it myself♪
(ボキにも信じられない)

記憶が跳ぶ5秒前
(6:25AM)

♪Sunddenly I'm up on top of the world♪
(突然、地球のてっぺんに居て)

よーきんしゃったね!
(8:10AM)

♪It should have been somebody else♪
(きっと何かの間違いに違いない)


*The Last American Hero のテーマ。↓



間違いではない。予定どーりだから(^^; 

朝9時の博多でのミーティングに間に合うのねー。東京から(爆

早速博多駅へ。

博多駅で早速腹ごしらえ。新幹線改札内の 「味一」 で丸天うどん(¥350)

博多新幹線改札内の立ち食い丸天うどん

博多のうどんはそんなに腰が強くないのだけど、透明の出汁の旨いこと旨いこと。
讃岐のうどんも旨くて好きですけどね、俺は一番好きなのは博多のうどん。
立ち食いうどんでもそれなりのパフォーマンスをみせてくれるのです。

このね、もちもちした丸天がまた旨いのですよ。
ぷりぷり感がその辺のさつま揚げとは違うのね。

これで350円は安いでしょ

しかも、立ち食いなのにちゃんと柚子胡椒が常備! 

常備されている訳ですね。


もうね、出汁の効いたつゆが、毎日の痛飲でただれたおいらの胃を優しく包み込んでくれる
様でありますよ。

何度でも言う。ボキは博多のうどんが大好きだ! 

 「味一」 さんでも  「ウエスト」  さんでもいいから、

 お願いだから中央区に支店だして!

毎日通うぞまぢで。
 








・・・・・すみません。軽く取り乱しました。




腹ごしらえも終わり、今朝の最初の軽鉄ちゃんメニューをこなそうと、
いそいそと新幹線ホームへ。

そう、ここが、新幹線の西のターミナル。博多駅。
新幹線で九州に上陸した事が無かったので、実は博多駅新幹線ホームに初上陸だったり
する訳であります。

昔は名島と呼ばれけり

ターミナル・・・じゃないじゃん。

更に隣に駅あるじゃん!?
 


??終点じゃないぞ??

後ほど調べたんですけどね、新幹線の車両基地までの区間を無駄にしないで、
新幹線では無いという名目で一駅作ったのだそうな。。

待つことしばし。。今年惜しくも現役を引退する0系新幹線に最終乗車しようと、
思い立った訳デス。

まだAM9時過ぎだし・・



本格的な鉄郎さん達と思しき皆様の後ろにつつましく並ぶボキ。

ぱおーん君入線

プロの鉄朗さん達は、既に

博多南から乗り込んでいたという、
げに恐ろしきかな鉄の道。(大汗



流石に古い車両ですからねー。
こんなものや、

売店の跡


こんな表示板があり。
新幹線とは思えないレトロ感

そして、約1時間で新山口へ
小郡じゃなかった?


ボキは、0系のことをガキの頃から「ぱおーん君」と呼んでおりました。
丸っこくて、愛らしくて。警笛が「ぱおーん」と聞こえましてね。子供心に。
何せこの0系の中でおむつを替えてもらったという私。(全く記憶にはありませんが)
何だか哀しくもありますね。

さよなら「ぱおーん」君
心なし、寂しげなぱおーん君


食い物ブログの癖に
乗り物ブログになってるぢゃないか!?

とお嘆きの貴兄に、、、

続きは明日のココロだ!



お嘆きのあなたも、ぽちっと宜しくね(^^↓




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/14(火) 23:21:55|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恒例博多ツアーレポ第二弾!  ~線路は続くよどこまでも。~ | ホーム | ピロシキじゃないよ餃子だよ。知る人ぞ知るあの餃子。 ~巣鴨 ファイト餃子~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/68-8e690f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

