太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例博多ツアーレポ第二弾!  ~線路は続くよどこまでも。~

どもー

昨日ね、都内で地下鉄を乗り継いでたら、こんな方が千代田線から(汗

太助では無い(汗


ホントにスーツに覆面なんですねー。 

あ、ただ、それだけです。・・・・何か? 


あ、そうそう、新山口からね、SLにのったんですよ。

快速SLやまぐち号 

C57の1号機 昭和12年生まれです


生まれてはじめてのSLでしたー。展望デッキがついてましてね。
開放感ありあり


気持ち良い訳ですー。 

気持ち良い~♪


でも、、トンネルに入るとね・・・・

トンネルに入るとね







煙いんだこれが! 当たり前だけど!!






げほげほになる訳です。





目がごろごろしてきて、軽く頭痛も・・・・(汗







まー、こういうサロンもある訳でして、、、


展望室のソファー




山口名物のかまぼこをアテに。


旅の友~





 これがまた旨いんだ! 

チーズの練りこみ方が本格的ですよ奥様!
 


チーズが練りこまれてて、まさにチーチク



なんつー事やってる内に津和野へ到着。

夕方に、博多に戻り、定宿に投宿。

祗園近くの、日本旅館 「鹿島本館」 さん。

もう何年も、お世話になっております。

有形重要文化財指定

古い日本旅館です。くたびれていますがね、綺麗だし、朝飯付で5000円を切るという
素晴らしいそのコスパ! 

客の半分はジンガイさんのバックパッカーだったりする訳ですね。

櫛田神社裏というその素晴らしい立地。夜のネオンも徒歩圏内! 




朝が早かったので、ちと疲れましてね、宿でごろごろしておりますと、、




なんか忘れたなー・・・






・・・・・あ、俺昼飯喰ってない! 


・・・・・つー事で。(^^ 

いそいそと、
宿の傍で旨いと評判の、ラーメン屋さん(参照)へ。


ワンコインてとこがいいすねー(^^
ラーメン500円


来た来た。
ナンバーワンのラーメン


美味しい。美味しいんだけどね・・・・とてもあっさりなんですよ。

細麺で



俺はやはりガツンと来る、

両国は緑三丁目のよかろうもんの様なハードボイルドなとんこつラーメンが好きなんですよねー。

でもね、

本格的なキツイのはちょっと・・・・

という方にはお薦めよー! 

とてもあっさりしてて美味しいから(^^



軽く小腹を満たして2時間ほど待って、相棒が博多入り。

さらに少し休憩して、いよいよ中州、春吉橋袂の屋台の餃子屋さん、

 「たけちゃん」へ! 


とここまで書いて続きは明日のココロですー(^^

太助的ブログのクリフハンガーなエンディング?

もし、もしもだよ、これで明日続きを書かなかったら、、、許してくださいますか?
なんてちょっと弱気なボキを勇気付けて下さるのは皆様の清き一票(^^ ↓









テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 23:24:08|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やはり餃子はココに限る!  ~毎年恒例博多シリーズ第三弾!博多 武ちゃん餃子~ | ホーム | 今年も恒例!博多の旅 ~08年は軽鉄の旅~ しょにょ1>>

コメント

餃子はまだかぁぁぁ!

もちろんゆるしません(きっぱり!)hahaha。
あっ、今日、満月だから月読命さんにお願いしたらゆるされるかも。
  1. 2008/10/16(木) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. marctao #tEBZmD76
  4. [ 編集]

marctao様へ

早速ご覧戴いて感謝ですー。

か、必ず今晩には餃子をお目に掛けたいと存じます(汗
  1. 2008/10/16(木) 09:54:24 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

わが地元にも、おいでになっておられたんですね。
SL山口号、俺が小学生の頃から走っておりますが未だに乗ったことがありません。
博多のラーメンは意外とあっさり味ですよね。
こってりギトギトした如何にもな匂いのするやつは、長浜ラーメンと言われていて、博多とは別物とされているようです。
替え玉することを前提として、2玉目を旨く食べられるように濃い味に作っているらしいです。
  1. 2008/10/26(日) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. ビリキナータ #-
  4. [ 編集]

ピリキナータ様へ

コメント有難うございます。そして亀レスで申し訳ありません。。

なるほど、長浜ラーメンと博多ラーメンが別物とは知りませんでした。
勉強になりましたよ。ありがとー(^^
  1. 2008/11/18(火) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/69-d2f936d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

