太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよっ日本一!(^^  奥久慈米コシヒカリを喰らう至高の朝飯(^^

うんと遠い所に引越しをされて久しい相方の友人に、素敵なプレゼントを戴いたのです。

紙面を借りまして、Mさんありがとお(T_T)

戴きましたのは、米、そう、お米。
P1060431.jpg


でもね! これが只の米でない。
お米コンクールの最優秀賞に輝いた、いわば日本一のコシヒカリ
(茨城県久慈郡大子町産)


P1060432.jpg


早速、戴いちゃいました(^^


なんと、お米を美味しく炊ける土鍋まで頂戴し、、、忝いm(__)m


P1060436.jpg

20分水に浸し、中火で15分、蒸らして15分。。。でこんなに美味しく炊けました(^^

それっ!
P1060441.jpg


更に!旨さ、伝われ!!(爆
P1060443.jpg


お米がいいからね、お菜はね、ありあわせ(汗
P1060439.jpg

こんな食べ方や
P1060445.jpg 

こんな食べ方
P1060446.jpg P1060448.jpg P1060450.jpg

旨いっ


旨すぎるっ ・・・埼玉銘菓、十万石饅頭(爆


旨すぎるよおお!!


香り、弾力、瑞々しさ、旨みと甘み・・・・

あえて言わせて戴きましょう。・・・こほん・・・


「完璧デス!」

あ、お米屋さんも、出荷寸前に精米するらしく、保存も良いのでしょうね(^^)

お菜はありあわせですが、
おみおつけの味噌!これは自家製よ
ありがとうRちゃん! (又持ってきて;笑)

Rちゃん特製自家製味噌のおみおつけ。実はじゃがいも、わかめ、あぶらげ。
P1060444.jpg



焼き海苔も、
明太子も、
スパムも、そしてふりかけも、全部行けます。そう、完璧なまでに。。
こうなれば、メタボなアタクシの禁じてであります、 

「おかわり」 
するしかありますまい。それも、あれで、

そう、卵掛けごはんデス(汗
P1060451.jpg


伝わるかなー、伝わるといいなあ、この米の一粒一粒の旨さの主張が!(爆
もう、腰が抜けそうに旨いです(^^;
P1060453.jpg


ま、満腹デス(汗



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/07(土) 11:02:59|
  2. 家飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和の味、芋フライがポテトフライだった頃。 | ホーム | 深川 実用洋食「七福」>>

コメント

こんにちは~
上手に炊けてますね、よかった。
お米、美味しいですよね。
今までのお米も食べなくちゃいけないのに
つい奥久慈米ばかり食べてしまいます。


ところで何杯食べたのかな!?
  1. 2007/04/07(土) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. haru #ZLadS2jQ
  4. [ 編集]

>ところで何杯食べたのかな!?

に、二杯ほど。。(汗
  1. 2007/04/07(土) 16:01:35 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

一粒一粒が

たってますね(^^)

艶を見てるだけでも、食べたくなるー
美味しいご飯の玉子かけは、たまらんよね
美味しい玉子と少しのお醤油で、するするって食べると「食べたー」って感じがするもんね
  1. 2007/04/07(土) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. てるみん #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

てるみん

旨い米はね、なんての、シンプルな食べ方が一番美味しいと思うのですよ(^^
  1. 2007/04/12(木) 08:14:14 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/7-2f1e297e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

