太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やはり餃子はココに限る!  ~毎年恒例博多シリーズ第三弾!博多 武ちゃん餃子~

のう、昌三! 太助のぼけはよぅ、

更新するするいうてから、全然しとりゃせんので!?

わしゃのう、もう悔しゅうて悔しゅうて、、、 


親分


という山守親分のお叱りの声が夢に出てきそうな昨今、皆様、如何お過ごしですか?












・・・・・・申し訳ありません、、、


2日程、面倒くさくて飲んだくれておりましたm(__)m



では早速に、いよいよ博多の夜の部へ突入でございます。


毎年、ここの餃子を食べに、

はるばる博多まで、来ておる訳です。
 (実話)


屋台の名店



早速に二人前、焼いていただきましょう!

ゴッドハンド




そら来た! 

二人前


(太助のミニ知識!)
博多は、餃子のタレが既に調合されてるんですね。酢と醤油です。
どこで餃子戴いても一緒ですよ大体。店ごとにレシピがあるみたい。


ギョーザのたれ


それに、当然の様に鎮座増しますこちらをまぜまぜして、

柚子こしょう(赤)


戴く訳デス!
親指大ね!


玉葱が、とても沢山入っていて、

もしかして、肉入ってないのでは?

と疑う位の野菜の甘さと旨みが凝縮された一口餃子!

幾ら食べても飽きない!

幾らでも、食べれます。
 
(1人前8個で500円)

お品書き~♪


焼酎であわせましてね。
焼酎ウーロン

博多のお店は、ウーロンハイとか無いのですね。なので
焼酎ロックとウーロン茶を戴いて自分で割る訳です。

・・・・なので濃い! ↓見よ、お代わりするとここまで焼酎!(苦笑)

ここまで焼酎

どて鍋や(モツの甘味噌煮込み)やレバテキ(レバーステーキ)も名物なのです。
が、二人ですとね、余り食べられないので

以下、昨年の画像です(ご参考)
どて煮 レバテキ!


でこちらをオーダー
ニラレバ卵とじ


餃子のタレをつけていただきます。

レバーが旨いんだよねー!
香ばしく表面カリカリ、中はしっとり。
 



レバが旨い!香ばしい!


三連休の初日の金曜日、いつもなら早い時間から満卓のこちら、
比較的空いておりましたが、

山本浩二似の大将曰く、
最近は香港や、台湾のお客さんが多いとの事。
この日も、香港からの観光客カップルさんが二組も。

そういえば、去年ここで韓国から来られた看護師さんグループの通訳させられた
事を思い出しました。(あ、勿論英語ですよ。彼女達の中にお一人英語を喋る方が
おられたので。)

都合餃子を8人前以上と浴びるほどの焼酎を頂き、9千円もしこたまのんだ我等バカップル、

益々国際化するたけちゃんを後にして、国体通りを天神方面に真っ直ぐ向かいます。

ここにも、顔を出す屋台が。

そう、天神、 「まるよし」 さん


ここもコース


やはりウーロン割などないので、
焼酎ロックにウーロン茶を戴いて割りながら戴く訳ですな。

天神のまるよしさん

ココに来たら、モツ鍋を食えと。 

ぷるるん

鰹出汁とポン酢の出汁が旨いのよねー

この、味の濃厚でぷりぷりなモツ!
ぷりぷりのモツ!

ウチの相棒は、モツ類が食えないのですが、この出汁とキャベツが旨いと
全部一人で喰っちまいました(汗

こちらも、たけちゃん同様、地元率高しです。

まるよしの旦那さんは、屋台組合の元組合長さん。奥さんとお二人で頑張ってる訳ですね。
とても気分の良い、味も又良いお店でして。

相棒は毎年こちらでここに千円入れるのが又習慣でしてね。
相棒がここにドネーション

お腹の都合を考えて、こちらのもうひとつの名物の焼きラーメンは割愛。

昨年の画像でどーぞ↓(^^
焼きラーメン



こちらは2000円でお釣りが来る程度で失礼しましてね、
仕上げへと向かう我等。

*今回ご紹介の二軒は、地元の方も沢山見えられる安心なお店です。是非
来博の際は行ってみて!(^^


仕上げはラーメン、、、ではなくて、

やはりうどんでしょう!博多なんだから(^^ 
 (くどいですか?;汗)

東のやまだうどんに西のウエスト

いわゆる一つの格安うどんチェーン店な訳ですが、

何度でもいいますがね、

博多のうどんは旨いのです!  (やはりくどいでしょうか?;大汗)


国体通りを、又春吉橋の方に戻ってくる途中の春吉店へ。これも又恒例(^^;

もうね、お腹も大分一杯なので、素うどんだけにしておきたいところなんですが、

うどん屋では、これも食わねばならんのです。

そう、かしわ飯! 

牛蒡と鶏肉の炊き込みご飯です。
旨い!

博多のうどん屋さんには、必ずといって良い程常備されているサイドオーダーですが、
牛蒡の風味と鶏肉の味、そして甘めの九州醤油が沁みこんだこのかしわ飯の旨さ
と言ったら!

しかも確か1個100円位というリーズナブルさ

もう旨すぎて 
旨すぎる!

堪りません! 

埼玉銘菓、十万石まんじゅう。ではない


んで、素うどん登場!(確か一杯200円台)
素うどん


青葱はがっつり!
ダーターですからがっつりと


映画ブラックレインのワンシーンの様に、 
レッドペッパ?(高倉健風に)


戴きます(^^ 

所謂ひとつの完成系



旨かったー



・・・・・でも喰いすぎ! 
 (済みません、うどんとかしわ飯、残してしまいました;汗)


帰りにコンビニで胃腸薬を買うという、全く成長の無いボキ。

明日は別府に向かうのココロなのだ!(^^ 

明日も多分更新するでありましょう。ちょっと気弱なボキに合いの手を皆様の愛の手を
ぽちっとな と是非m(__)m ↓





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/18(土) 09:29:57|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<恒例九州シリーズ第四弾!  ~別府良いトコ一度はおいで。大分なのに琉球とはこれ如何に?~ | ホーム | 恒例博多ツアーレポ第二弾!  ~線路は続くよどこまでも。~>>

コメント

拝見させていただきました。
ひとくち餃子にモツ鍋。俺なら俄然、ビールですが、
そこは九州。酒といえば焼酎というお国柄。
とても旨そうです。ってゆ~か、食べたくなりました。
  1. 2008/10/21(火) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ビリキナータさんへ

コメント有難うございますー。
そちらのブログも拝見しましたよー。たこ焼き、美味しそうですね。
ボキもたこ焼きを焼く友人が欲しい(^^
  1. 2008/10/21(火) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/70-dbf8b75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

