太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例九州シリーズ第四弾!  ~別府良いトコ一度はおいで。大分なのに琉球とはこれ如何に?~

ども、おはようございます。

なんだかさー、遅筆この上ないボキなのですが、

皆さんのお陰で、

FC2ブログランキングで13位とか付いちゃって!
 


詳しくはこちら↓







有難うございますm(_ _)m






皆様のお陰ですm(_ _)m






が、しかし・・・・もうひとつ、参加しているランキングの方はといいますとね、


相変わらずの300番台!(号泣)
 


どうか皆様、こちらもお見捨て泣き様に。
(今風に言うと、ポイしちゃ嫌よー)





とここまで書いて、何だかもう書き終えた感じで、ほっとしかかったのですが、




実はまだ何も始まっていなかったと言う厳しい現実! 


と言う事で、まくらが異常に長くなってしまいましたが、

早速スタートでございます。m(_ _)m



博多での定宿、 「鹿島本館」 さんで、

毎年、定宿です。

正しい日本の朝ごはんを戴き、

あさごはーん



朝もハヨから博多駅へ向かうボキ達。
地下鉄祗園駅に向かう裏道には、屋台の倉庫があったりして。

まるでボーンヤード! (おいおい未だ使ってるって)
屋台の車庫


別府へは特急で二時間も掛かりますのでね、
早い電車に乗った訳です。

こいつで別府へ!



西海岸かと思わせる様なこんな橋を見つつ、
日本の金門橋@戸畑


ぐーすか寝てますとね、あっと言う間に別府に到着! 


別府着!



随分ファンキーな方にお出迎え戴きまして。
油屋熊八さんも


アップでドゾ(^^; 

熊さん八っつあん

一応、うんちくはこちら→ 「油屋熊八」 


別府は日本一の湯量を誇るだけありましてね、街中温泉の煙が出てる訳です。

俗に別府八湯とか。まずは駅周辺の別府温泉へ。

鹿児島もそうだったんですけど、街の銭湯が殆ど「温泉」というなんと恵まれた環境!

駅前にある、「町営高等温泉」
駅前高等温泉


泉質に並と上があるんだそうな。宿泊可
並と上がある訳で。


ここはパスして、もう少し商店街を歩きます。

こんな路地に入り、しばし歩きます。
カオスの入り口

もうね、凄いんですねこの辺り、歓楽街なんです。漢のための(汗
当然朝ですから静まり返ってるんですけどね、
無料案内所 とか、ソー○ランド とか。(大汗

そんなカオスを抜けると、道後温泉を一回り小さくした感じの
竹瓦温泉 に到着!



竹瓦温泉


中はこんな感じで、
レトロな天井

砂蒸しも出来て、
砂蒸しもあるでよ。


入浴だけなら100円デス。

とても熱い湯です。オレッチ江戸っ子だからさ、熱い湯に我慢しながら入るてーいうのを
ガキの頃から教わってんですけどね。
後から来られた団体さんがじゃぶじゃぶと水でうめちまいやがってね・・・・

まーそれでも温泉ですからね、温泉出ても保温効果が凄い訳で。


昼飯はガイドブックに出ていた店からピックアップして
こちらへ。

  「和音」 さん


街中から車で千円位の場所にあるお寿司屋さん。

まずはルービで乾杯しましてね、

ホントは城下かれいが食いたかったんですけど、無かったようなので、平目を。

城下鰈が無かったので。平目。


ポン酢で戴くのですが、

このぷりぷりなエンガワ見て! 

ポン酢が旨い

じゅわーと出てくる脂と、

こりこりの身の食感が堪りません!

肝で合えてパクっと行きますとね、、もう最高!
 


久々に旨い平目を喰わせていただきました。 


やはりこれを喰わないと。という事で
関鯵と関鯖の盛り合わせ。 


関鯵&関鯖


関鯵、関鯖って比較的東京の寿司屋でも戴くんですけどね、

東京で喰う関鯖と味がまるで違うとですよ


味が全然違うぞオイ! 

鯖うまーい。


この魚の脂の旨さって何だ? 


鯵も旨いが鯖好きなボキは、鯖さんに、猫まっしぐら! 


前に、土佐の高知を旅して思ったんですけどね、

東京の人間は、刺身にしても、イキの良すぎるコリコリした刺身より、サクに降ろしてから
少し寝かせて熟成させて柔らかくなった奴が好きなんですけど、
地方によっては、新鮮の、まだまだ歯ごたえががつんと来る奴が好まれたりする事があります
よね。

少し歯ごたえはあるんですけどね、これは旨いです。

魚の脂が旨く感じるんですよ!じわーっと。 

もうバカウマ! 

相棒はグラスワインに、おいらは焼酎に。

続いて出てきたのは、こちら、

別府(大分?)名物の鶏天! 

鶏天


鶏(かしわ)の天ぷらです。さくっと軽く揚がって、身はジューシー(^^

すげー量だなあ。。。と少し気後れしたのですが、

ポン酢を付けてさっぱりと戴きますとね、
ポン酢で戴きます。


幾らでも喰えるんだこれが!(汗 


旨いなー。鶏天。。 等と呆けておりますとね。

 「りゅうきゅう」お待たせしましたー。(^^  とこちらが。


りゅうきゅう

これも大分の郷土料理らしい。
白身の魚を胡麻の良く効いた醤油ダレで漬け(づけ)にして食べるんだそうな。


良く混ぜてー
まぜてまぜてー

おお? 

かんぱちと思しき


おおお? 
なんだろね。白身ー



コレ旨いわー! 

九州の甘めの醤油を使ってるんだろうけどね、胡麻の風味と良く合ってね、
酒の肴にも、飯にも合う。
(東京帰ってきて、築地で鯖買って作ってみたけど美味しく出来た(^^/)


大分お腹がくちくなってきたので、珍しく太巻きなんぞで締めようかと。
(相棒が海老アレルギーなんで海老を抜いて戴いております)
太巻き、海老抜きで。


想像通り、ちょっと寿司飯は普段食べなれている味より甘めな味付け。
でも美味しいですよ。寧ろ太巻きにはこの位の味のほうがいいかも。

寿司飯少し甘め。

味噌椀もお願いしました。

赤だしでうまかとですよ

このアラ汁が旨いの何の! 

相棒はワイン2杯、ボキは焼酎1杯、瓶ビール1本を戴いて二人で締めて1万円で釣りが来る
というリーズナブルさ。

地元の方がお客さんで多かった様なんですけどね、これも頷けます。

大満足ー♪ 


満腹な腹をゆすりながら、二人はこのまま地獄へ旅立って行くのでありました。

次回、別府脇浜温泉猫天国。の巻に続くであります。

とその前に、皆さんこれからは二回、皆様の清き一票をm(__)m↓

ぽちっと、しょにょ1


ぽちっと、しょにょ2










テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/21(火) 09:48:03|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<呑むなら歩こう。 ~日本堤 丸千葉~ | ホーム | やはり餃子はココに限る!  ~毎年恒例博多シリーズ第三弾!博多 武ちゃん餃子~>>

コメント

おめでとうございます☆

すごいですねぇ。今みたらランキングの10位でした。めでたいですねぇ!!!
順位がどんどんあがっているんですね。ポチします。
で、今日は失敗しました。今ちょうど新米を炊いているところで
一番、はら減っているときにこのブログを見ちゃいました。まずいですよね。
あの、お醤油につけた白身魚の【ずけ】食いたいぞぉぉぉぉぉ。・・あっ取り乱して失礼しました。
今日、家庭用の精米機が届いたので、新米は精米したてです。
しかも天日干し。ふっふっふっふ。あ~おなかすきました。
  1. 2008/10/21(火) 18:03:28 |
  2. URL |
  3. marctao #y1fQy0d2
  4. [ 編集]

marctao様

お師匠様、もう新米ですか!しかも家庭精米とはっ!
更に天日干しですと??

それは旨くない訳がないですよね。ウチが買ってるお米屋さんから
新米が届くのは11月なんですー(><)

ボキの作ったりゅうきゅうとバーターで一つ(爆

あ、ご声援、有難うございます(^^;
  1. 2008/10/21(火) 19:32:23 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/72-d9488375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

