太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呑むなら歩こう。 ~日本堤 丸千葉~

ども。うんとご無沙汰でございます。


ええ、サボってましたが、何か? 


す、すみません刑事さん、で、デキゴコロなんです。 
(常習だけど)

と刑事さんへ自首して来ました。 台東区、日本堤まで。





徒歩で。 拙宅から(約2時間。)

日本堤と言えば、都心から見て浅草の北、南千住いや、もっとはっきり言えば、
山谷は涙橋 の手前、更に西へものの五分で漢のパラダイス、吉原大門という、
まさにカオスな立地。

超有名店、丸千葉 さんへ初見参であります。

お店は昼下がりの二時開店という、まさに立地条件的にはこの時間でも遅い位の開店時刻。
到着時には、まだ暖簾は出ておりませんでした。

開店は2時からだお。




場所は日本堤1丁目一番地。
頭号番地



暖簾が出ると同時に滑り込みます。口開けゲットでありますな(苦笑)
これだよこれ。


東京の正統派居酒屋スタイルであります所の、長いUの字カウンターを綺麗に保存されております。


ここには名物なホール担当さんがおられると、色々な方のブログで拝見していたのですが、

おられましたよ。見た目と喋り方、声の質までこの時期のこの方そっくり。

何だこの野郎


早速ブログの遅筆と、続くといっておきながら全く続かない詐称に関して自白致しまして。

いやー、自白した後のビールは旨い。  (嘘)


何はなくとも。


もう、話し方までね、若い頃のたけしさんです。声の質は、どちらかというと、たけしさんの物まねをしている松村さんの方に似てるかな。



メニューが豊富で悩みますが、まずは、肝で攻めます。
ボキはレバ刺し、レバが食えない相方はあん肝を。

牛レバ刺し

安危も

牛レバ刺し(確か500円) 旨っ! 

にんにく醤油でいただきました。

動脈と思しき

甘いんだよねー、旨いレバ刺しは。 

にんにく醤油でね



あん肝はポン酢でね。
ポン酢でね。


口開けからものの30分でカウンターの1/3が埋まり、常連さんと思しき方々が続々と入店されます。

ホール担当(やっちゃんと言うそうです)
は老舗居酒屋にありがちな無愛想な所は全く無く、気さくに色々話しかけてくれるので一見さんも
安心です。独りでのみに来る多くの常連さんはシニアな方々が多いのですが、軽妙な口調でいじり倒して会話が弾んでいます。このひと時を楽しみにやってくる方も多いんだろうなあと。

ここまで歩いてきたと申しますとね、実はやっちゃん、山登りが趣味だとか。

あらなんと偶然、我々は前日に筑波山 に登ったばかりですよ。

「あの山馬鹿に出来ないんだよー。厳しい山なんだ。大変だったでしょ。」

とやっちゃん。

ええ、大変でしたともさ。 何せこんな傾斜が延々1時間半続くんですもの。

侮るなかれ筑波山






山好きなやっちゃんとの楽しい会話も弾みましてね、
ビールからこちらへ移行するのは当然の流れでありまして。
やはりキンミヤだよね

やはりキッコーミヤ金印(1900円)
何故だか古い下町の居酒屋は焼酎はキンミヤが多いよね。

こちらでは、ソーダで割るのを白ハイボールと呼ぶみたい。(ショットで400円)
(天羽のハイボールの素で割ったりしないみたいね)

お次の肴はこちら、定番といえば定番、あればまず頼むでしょう。そうでしょう。

ポテサラと、
ポテサラは行っとくでしょ。


鶏の唐揚。
漢のソウルフード



ポテサラはとてもクリーミーでありまして、
ポーラ・クリーミーなんちって(寒)


鶏唐は醤油ベースの味がしっかりと付いていて旨い。
デカっ。


そして、、、でかくて量が多い(汗 (ここは何頼んでも量が多いよ)

更にこれだ。どーん 

湯豆腐(1人前600円)
冬はこれだね。

豆腐が2丁近く入ってね?(汗

とカウンターの向かいが騒がしいので眼を向けますとね、
常連さんとやっちゃんの会話が秀逸。

やっちゃんは下戸らしく、お菓子にまんじゅうを皿に盛ってカウンターの脇に置いておいた。

(や) 「じじぃ、俺のまんじゅう食ったろ!」 

(客)「食ってネーよ。俺酒飲んでんだぞ(笑)」

(や)「ちっと目ぇ話すとこれだかんなあ(笑)」

この掛け合い漫才に、周囲も自然に笑顔になるわけでして。

しまいには、  「勘定のかたに入れ歯置いてけ!」  だって。

そんな掛け合いを見ながらね、牛蒡チップスとべったらでボトルを飲み切りました。

ごぼうチップス


べたべたするからべったらと言う


締めて二人で7000円。

最寄り駅が無いに等しいんだけど(三ノ輪からでもナミセンからでも20分位かかります)
台東区のめぐりんとかいう循環バスだと便利だよ。

味、量、客あしらい。全てにおいて久々に高水準のお店でありましたよ。


遅筆でも、続かなくても、やっぱりあなたのぽちっとが源泉であります。↓

ぽちっと、しょにょ1


ぽちっと、しょにょ2






スポンサーサイト

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 11:28:00|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<all you can eat and drink ~都内某所のフレンチ名店~ | ホーム | 恒例九州シリーズ第四弾!  ~別府良いトコ一度はおいで。大分なのに琉球とはこれ如何に?~>>

コメント

田舎のような・・・

徒歩で2時間。最寄り駅なし・・・で循環バス?
八ヶ岳の我が家の環境と似ておりますねぇ。
我が家、最寄り駅まで徒歩2時間30分・・らしい・・・歩きません・・・もちろん。
祖母の育った浅草は便利なとこだと思っていたら
田舎のようなとこがあるのねぇ・・・って、太助さんのグルメリポートと
関係ないところで感心していてすみません。私もレバーダメですが
あん肝は好きでございます。美味しそう。。。。。しかし。。。美味しいもののためなら
どこにでもいく2人ですなぁ。
  1. 2008/11/18(火) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. marctao #tEBZmD76
  4. [ 編集]

年内にもう一回あるかな・・・(笑)

しかし2時開店ってどういうこと?
やまちゃんに会ってみたい。
  1. 2008/11/20(木) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. ことえり #PSkRQzCg
  4. [ 編集]

marctao様へ

コメント有難うございます。

念の為、お店の名誉と言いますか日本堤の名誉の為に補足致しますが、
最寄り駅から2時間掛かる訳ではありませぬ(苦笑
どの駅からも程よく20分は掛かりますがね。。。
中央区の拙宅から台東区(のはずれ)まで歩いたので2時間掛かった訳でありますな(^^

街歩きは、色々な発見もございましてね、大好きなのでありますよ(^^
  1. 2008/11/20(木) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

ことえり様へ

コメント有難うございます。

年内、きっとありますね。それもかなり近いと思います。しかもことえり様の良くご存知な方と連れ立ってお邪魔する可能性も大であります(^^

やっちゃんは、小気味良い下町弁で気遣いも凄いので居心地の良いお店であります。店の名物になるというのも頷けますな。

二時開店というのは、この地域の特殊な環境にも因ると思われます。

ほんの少し北に進みますと、「明日のジョー」の丹下段兵さんがジムを開いていた泪橋があるのです。そう、ヤマですね。大阪で言うあいりん地区です。それにも、関係はあるんじゃないかと勝手に想像してますけどね。何より
「開いてて良かった!」なお店でありますよ。
  1. 2008/11/20(木) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/73-31041d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

