太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

all you can eat and drink ~都内某所のフレンチ名店~

あのね、ぶっちゃけましてね、アタクシ、シルバー使ってご飯食べるの、
年に一回あるか無いか、なんですよね(大汗
(街の洋食屋やスパゲティ屋さんは除くよ、念の為)

そんなアタクシが、何と、

四年連続でお邪魔しているフレンチの名店
有ったりする訳です。

しかも、特別なイベントの時だけ、です。

そう、ボジョレー・ヌーボー解禁に合わせたディナーイベントがあるのですよ。その名店には。

予約は至難の業の様なのですが、幸いにして、お店の常連である友人から毎年、

「今年も行くー?」

とお声が掛かりますのでね、お邪魔する訳です。のこのこと。

諸般の事情を鑑み、今回はお店の場所もお名前も内緒デス。ごめんよ。(^^;

外食は安くて旨い所しか行かない。 
(奢りと接待は除く)

を金科玉条そして軍人勅諭としておりますアタクシが、

何故にのこのこ付いていくか、それはね、、

食べホーダイに呑みホーダイなのだからだよ明智君! 
(てお前誰だ?)

しかも、一人11,000円(たっくすいんくるーど)!!

しかも知る人ぞ知るフレンチの名店なので、当の然、勿の論、バカウマ!なんですな(^^

供されます新酒は5種類、なので予め五個のグラスがセットされておりまして。
ボジョレー初荷!

軽くて口当たりの良いものから、味わいの深いものへ順に供される訳であります。
(ワインの味なんかわかんないけどね、ボキは;大汗 まあ美味しいから許してね)

んでお料理はまずはスターターのオードブル盛り合わせから。
オードブル盛り合わせ

6種類のオードブルが、サラダと共に登場する訳ですが、どれも手が込んでて、旨いのよ。
一番手前のカナッペみたいのはね、フランス産のガーリック風味ソーセージの柿のマリネ。

 「アタシャこんな手の込んだ料理初めてだよ。」 

死んだ婆さんが食べたら絶対にのたまうであろう科白が危うく口から出そうになりましたが、
ワインで飲み干しましてね。

しかしこのパテの旨い事、
このパテがバカウマでして

ニシンのマリネは、普段食べつけてる身欠きにしんとはまるで違うのですが、
ニシンスモーク

居酒屋でも必ず頼むポテサラとあいまって、
やはり男のソウルフードか

海外で日本人に有ってホッとするあの感覚に似ていなくもなく。(汗

(ストロボでハレーションしてて見えにくくてごめんね)

冷静を装いながら、次のお皿を待ちますとね、
ホタテとスズキのクネル、アメリケーヌソース

アメリケーヌソースって何さ?

と博学な友人に聞きますとね、海老のソースだよと。

機転を効かせてくれた友人、早速マダムに耳打ちしましてね、
海老アレルギーのある相方用にはトマトソースのそれを準備してくださいましたよ。

トメイトソース版

ホタテとスズキを裏ごしして、生クリームで伸ばしてソーセージ上に固めた、そう、
ほんのりグラタン風味の上品なかまぼこ に、

海老のソースを付けて喰う。

グラタンとかまぼこが大好きなボキ、 


不味い訳が無く! 

旨い、旨すぎる、埼玉銘菓、十万石饅頭(寒)

こいつの出番到来
るぱ~ん


そら付けるでしょう。食べるでしょう。 

このソースがね。絶妙


更に料理は続きまして。
フランス産ポークのロースト、パイナップル添え、+長野県産地鶏ももの煮込み、ガーリック風味


ポークの中にパイナップルが入ってるんですね。何だかね、上品な叉焼にジャムを付けて喰ってるみたいです。これがビックリする位、合うのですね。

ボキ的には酸味の利いたトマトソースの地鶏の煮込みが抜群に旨かった!

関係無いんだけど、クスクス食べるとさ、何だか米国の味気ない飯を思い出すんだよね。
これはとっても美味しいんですけどね(^^


しかし・・・・更にメインが待ってるんですよ。

どーん!!
 

蝦夷鹿のポワレ、カシスソース、牛筋の赤ワイン煮レンズ豆添え、自家製黒ソーセージ

この鹿肉の柔らかいこと、旨い事 ったら。
この蝦夷鹿の旨い事。

付け合せのマッシュが又たまらなくそそるのでありますな。

牛タン元は赤ワインで柔らかく煮込んであるのですが、揚げた麺の様な衣をまぶしているので
クリスピーでフライの様な食感も楽しめるという一粒で二度美味しいという代物。

牛のタン元だそうです。

自家製黒ソーセージは、「血液」を使っているのでレバー風味。友人曰く、

「色んな店でこの黒ソーセージを食べているがここのが一番旨い!」

なるほど、確かに旨い。


更にデザートまでアソートで出てまいります。
デザート盛り合わせ

呑み放題は堪能致しましたが、コースを完走した段階で胃袋には立錐の余地も有りませず。
(言葉の使い方、間違ってますか?:苦笑)

何とコスパの高い名店なのでありましょうか。

年に一度のファン感謝デーなのか、とも存じますが、普段お邪魔してないのに感謝デーだけ
お邪魔する厚顔無恥なアタクシを、神様どーぞお許し下さい。

という事で、Oさん来年も誘ってね(^^/

下町でも無い、B級でも無い、普段と違う一面を見せ付けたボキにあなたの清き一票をぜしm(__)m↓

ぽちっとお願い、しょにょ1↓


ぽちっとお願い、しょにょ2↓





テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/21(金) 10:38:12|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とんこつといえば  ~緑町 よかろうもん~ | ホーム | 呑むなら歩こう。 ~日本堤 丸千葉~>>

コメント

油断してました。
もう更新してる(笑)
ほんとコスパですねっ!(汗)
OさんってOさん?
  1. 2008/11/25(火) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

ことえりさんへ

珍しく、連続で更新してみました。(連続してないけど;汗)

そうなんですよ。凄く、C/P高いのです。

そうそう、O~さんですよ(^^
  1. 2008/11/25(火) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/74-d87e9d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

