太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんこつといえば  ~緑町 よかろうもん~

今年の九州旅行で食べた、とんこつラーメン(参照)  が今一あっさりで不完全燃焼でありまして、

6年近く住まいました、本所(両国)の名店へと。

よかろうもん (参照)さん。

このすぐ裏手に長いこと住んでおりましたので、久々に地元に戻った感覚すらございます。

バス停前に、ラスタなお店がとーとつに現れますので迷う方はまず居られますまい。
両国の名店

平日のお昼過ぎにお邪魔したんですがね、まだ、がらがら。
お店はこんな感じ

そもそも、夜中の2時半まで営業してるお店でありましてね、若い頃はアタクシも深夜に、
トドメのホッピーとラーメンで〆るという自傷行為に 及ぶ事数度。

何せ呑み助用の肴が豊富 でありましてね。

つまみはわんさか

手羽煮もうまそうですな。
手羽煮と思しき



麺の固さは「粉落し」、「ハリガネ」、「バリカタ」から「柔らかめ」まで7種類。
他店に比べ、固めだそうです。アタクシはふつーでお願いします。

なるほど



目の前には、大好物の二品が鎮座ましましておりまして。
両方とも大好きデス

ボキ、何を隠そう紅しょうがが大好物でしてね、

紅生姜だけでどんぶり飯が食える という、

とてもCPの高い漢なのであります。

学生時代、コンタクトスポーツをしていた頃は、吉野家で
大盛り汁だくで1杯と、ライスの大盛りをセットで頼み、 

上の肉を全てライスに移し変えましてね、汁の沁みたライスの上に、

真っ赤なじゅうたん(紅生姜) を敷き詰めましてね、戴いたものであります。

40を越えた今、そんな食欲はありませんので流石にできませんが、
今でも紅生姜は、ボキにとっては主菜で有る事に違いありません。

そんな事を言っている間にラーメン+煮卵(750円)登場
ラーメン+煮卵

注意書きに従いまして少々お化粧を。
CAUTION!!.jpg


準備完了でございます。
準備完了

麺は普通でお願いしましたが、まだ若干、芯が残っています。まさにアルデンテ。
細い麺が


スープも博多で食べた真っ白では無く、
このスープの色が

・・・あれ、暫らく食べない間に、、少しあっさりしたかな?

そういえば、昔は店の周囲50m位に、

鼻の曲がりそうなとんこつの異臭

が漂っていたのが今日は無い。。


ご時勢でありましょうか。少し、残念ですな。(旨いけどね充分)



叉焼も、
煮豚さんが


煮卵も。旨い。
半熟ではありません


あっと言う間に食べてしまうので、ランチサービス(無料)の替え玉を。

今度は柔らかめで茹でて戴きます。

ランチタイムサービス

こちらも注意書きに従いまして、
いれますともさ


味を足し、
うまみ


今度は辛い高菜を がっつり投入しましてね、

スープは変色

辛ウマっ! 



至福です


今度は久々に夜、ホッピー決めに参りましょう。(^^
あ、因みにこちら、両国駅からも、錦糸町駅からも、程よく遠い、緑3丁目交差点に程近いので、
バスで来ない限り、最寄り駅から最低20分は歩くと思って下さいネ(汗

またまた30位後半に甘んじるボキに皆様の清き「ぽちっとな」を宜しくm(__)m↓

ぽちっとお願い、しょにょ1↓


ぽちっとお願い、しょにょ2↓


















テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/25(火) 06:45:31|
  2. 本所両国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<え、何で大阪?! ~正宗屋 相合橋筋店~ | ホーム | all you can eat and drink ~都内某所のフレンチ名店~>>

コメント

「辛子高菜は激辛です」の注意書(?)の感じがウチの近所のラーメン屋さんと似てます。
一度京都のラーメン店巡りもしてほしいですね。
おすすめの店がたくさんありますから。
  1. 2008/11/25(火) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

ことえりさんへ

京都のラーメンって、、新福菜館しか知らなかったりします。
美味しかったな。味が濃くて。京都なのに味が濃くてびっくりです。
ヤキメシが又素敵でした。隣の第一旭も美味しいんですってね?(^^

夏の冷やし麺が食べたいな。
  1. 2008/11/25(火) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/75-815cce93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

