太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え、何で大阪?! ~正宗屋 相合橋筋店~

いや、ちょっと野暮用がありましてね、

大阪に行ったんですよ。急に決まりましたので、向こうにおられる友人にも全くご連絡せずに。

ま、今回は遊びではなかったので、そんなにべろべろに呑んだくれる訳に行かない理由もありまして。

んな訳で、

ここは?


そういう事で、
あれは?


吸い込まれる訳デス。
直売所


正宗屋 相合橋筋店 (参照)  

一人ですからね、カウンターへ通されまして、お上りさん宜しく、周りをきょろきょろ。


いかにもな張り紙が、

安心です


安心させて戴こうじゃありませんか。 


更にきょろきょろ。







大瓶一本の値段が、
390円てあなた

¥390円て、ガード下でも飲めないでしょう普通!



でも、チューハイからスタート。
チューハイ


何せ平日は昼から、日曜は朝8時から開けてる飲み屋 ですからね、

名物らしいおでんと、どて焼きは常に拵えては売れていくという状態。

タイミングが悪いと、注文取りに来てくれる兄さんが、
おでん番とお燗番をしている社長(と皆が呼んでいたおやじ)にオーダを入れても、

「駄目ー、まだ浅いー。もちっと待っててー」



仕方なく、刺身の盛り合わせ小を。

刺盛の小、あれば絶対頼むべし!


本マグロトロ、きずし(〆鯖)、雲丹、平目とエンガワ、烏賊、秋刀魚みたいなの。


このきずしの旨い事(〆加減が絶妙) きずし、さすが関西、〆鯖サイコー

大トロに近い所のトロ。全くスジが気にならない。
本マグロです


このエンガワの脂の乗り加減と食感は! 

平目のエンガワがこんなにも沢山

ニーウーの甘い事、旨い事! 

侮れないニーウーの甘さ


なんだかね、秋刀魚みたいな味の魚にね、中に数の子が入ってた。
中に数の子が仕組まれているという


激安居酒屋のクオリティでは無い!

この刺身の旨さは!(断言)
  







この日は寒かったので、
当然こうなるでしょう、頼むでしょう。 


当然の流れとしまして



あー、旨い。 
日本のオヤジの正しい晩酌風景



前後して、これも名物らしい、 「だしまき」 が登場。

半熟で、白だしが良く効いてましてね、甘くないので肴としていくらでもいける。
だしまき全景


とろとろ~ 


出汁が効いてて。


一人で飲むのもとっても好きなボキ(見知らぬ街なら尚の事可。)
辺りを包み込むネイティブ大阪弁を堪能しておったのですがね、

お一人、若いおねえさん、ホール担当なんですが、どうやらお隣の国からの留学生の方の様でしてね、とても流暢な大阪弁を話されるし、まめに動いて下さるので全く不満は無いのですが、

声がデカイ。(まー店の中は戦場ですからね、大声出さないとオーダーが通らないかも知れませんし)

声がデカイだけなら未だ我慢できるんだけどね、

甲高いんだよ! 

判り易く説明するとね、

この人と、

よっちゃん


この人を(当然奥さんのぼよよーんの方だよ)
ぼよよーん



足して二を掛けた感じ (汗


いやー 「超音波」 かと思った。(大汗

閑話休題

彼女の超音波に慣れた頃、ほろ酔いのボキは、最近晩酌でも呑む、ウイスキー水割りへスイッチ。

ウイスキーS水割り。200円


鯛の子の煮付け。東京では滅多にみないよねー。甘く煮付けてあります。
鯛の子の煮付け

鯛の子がぷりぷりで。

冥王星基地からの

欲を言えば、も少し甘みを抑えてくださると嬉しいかも。
(こちらではこの位の味付けが標準的なのかも知れませんが)遊星爆弾



甘いの承知で、一応名物なんでね、どて焼き

どてやき


甘く、濃い味噌味でとろとろになるまで煮込んだスジ肉でしょうか。甘いけどね、
一味である所に高評価が付くのは当然

割と行ける。
ボキ色に染め上げて


三杯目のウイスキーのアテはこちら。湯豆腐
湯豆腐 食うべし

こらイケル! 

このとろろ昆布の塩気と旨みのアクセントが溜まらん

明日もセミナーなんで、もう一杯位にしておこうと、四杯目のウイスキーのアテは、

クジラベーコン
クジラベーコン

こちらはしょうが醤油で食べるみたい。
しょうが醤油で

こんだけ飲み食いして、あのクオリティの刺身も食べて4700円は安いと見た。


今年一番の新規開拓だったんだけどね、、大阪じゃ行けないでしょ!
ああ、正宗屋を東京に呼びたい。。 





なんだか、もう何位にいるのかも判らない位の深海にあえいでいます。
どうか皆様の善意のぽちっとを宜しくお願いするざます。ぺこりm(_ _)m
ぽちっとお願い、しょにょ1↓


ぽちっとお願い、しょにょ2↓




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/01(月) 16:35:51|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<江戸っ子の逆襲 ボキにおでんを喰わせろ! ~正宗屋 相合橋筋店~ | ホーム | とんこつといえば  ~緑町 よかろうもん~>>

コメント

はい、鯛の子はそれくらいの甘さがフツーです(笑)
  1. 2008/12/02(火) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

ことえりさんへ

コメント有難うございます。

そーですか。鯛の子はやはり甘く煮付けると。ふむふむ。

でも、卵焼きに関しては、江戸のは砂糖がっつりで
甘ーいのが正当と言われてますが私は余り食べられません。甘すぎて。
やはり関西の出汁巻きが最高ですね。大好き。
  1. 2008/12/04(木) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

う~~む!!!!

すばらしい!!!
おいしそう!!!
たべたい!!!!
  1. 2010/11/12(金) 11:50:24 |
  2. URL |
  3. りりぃ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/76-370ec338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

