太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸っ子の逆襲 ボキにおでんを喰わせろ! ~正宗屋 相合橋筋店~

いやー、大阪での居酒屋新規開拓に大満足の翌日、

今日はどこに行こうか、なんて考えておりまして。

待てよ、そういや昨日、あの店(参照) 

おでん喰ってないぢゃん!



という事で、 リベンジ! (連荘)




又・・・来ちゃった(^^;

あれは?



今日は、あの、  「おでんまだ浅いー」 の掛け声でおでんの

on/out of serviceを切り替える社長の前。


在りし日の近鉄バファローズの名一塁手、モーやん事、小川亨さんを彷彿とさせる社長、
常にホール担当のバイト君達を、ユーモアたっぷりに叱り飛ばしております。


モーやん



あれは山だ、山に違いない。 




特等席、、なのか?




まさか居酒屋でこの科白が出るとは思わなんだ。。



つーことで、早速。
御三家(ちくわ麩欠)


とりあえず、王道と言いますかね、定番と申しますかね。

まさかちくわ麩があるとは思ってもいないのでね、当然頼みもしないのですが。

東京ですと、

ちくわ麩の無いおでんなんかおでんじゃねえ。 

と盲信しておりますこのボキも、郷にいったらヒロミ・GOと申しますのでね。

うん、味が沁みてる。
しみしみー

出汁の色が、ちょいと東京の一般的なおでんと比べると濃い醤油色ですな。
(お多幸のそれに近いかな)

そして、出汁が少し、甘い。もう少し、甘さ控えてくれるとマッチベターではありますが、

ま、ヒロミ・GO ですからね。


続いてはごぼう天、ちくわ、しうまい。
爬虫類の尻尾の様な



もう、既にチューハイから、ウイスキー水割りにシフトしておりますボキ。

ちょっと味を変えて、ネギトロ。
ねぎとろ。

中に、鶉の卵が入ってます。




このおでん前、特等席なんですけどね、、

おでん番とお燗番してるモーやん (違うって)

の所に、ホール担当の兄さん達が次々と伝票差し出したり、グラスや燗徳利を上げたり下げたり
する訳です。私の両肩越しに。時に耳に触れる位接近状態で。

なので、悠長にデジカメで画像を撮ってられない訳です。

もしこの方がこの席に座っていたら、

デューク

この店で惨劇が起こっていたのは間違いない訳でありまして。

つー事で、今回は臨場感のある画像が全く無い。言い訳ですけどね。


更に三杯目の水割りのお供には、ボキのソウルフード、焼きたらこ

焼きたらこ

生にしますか?炙りますか?とちゃんと聞いてくれます。

当然、ミディアムレアで! とオーダー(嘘X2)

ほんの表面だけ、炙っているという絶妙な炙り加減。

4杯目のアテは昨日も頼んだ出汁巻きで、更にとどめの5杯目の肴は

焼きシウマイ


焼きシュウマイ

大阪の人、お勘定の時に、「お勘定して」とか「お愛想」とか言わないで、

「ありがとう」って関西弁のイントネーションで言うのね。このサインで店側もすぐ〆に掛かる。

これ、とっても素敵だなーと、ボキちょいと感動。





こんだけ喰って、チューハイx1水割りx5で〆て2,700円という超絶安値。

リベンジ所か、完膚なきまでに叩きのめされたボキ






大阪来たら、また寄せてもらいまっさ。  
(使い方、正しいでしょうか?)

相変わらず30位前後を低迷中。どーか皆様の清き一票をボキに。m(__)m

ぽちっとお願い、しょにょ1↓


ぽちっとお願い、しょにょ2↓




  1. 2008/12/04(木) 10:20:55|
  2. ジャンク・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前門の虎、両国が誇るガテン系味噌ラーメン  ~両国 やっこ~ | ホーム | え、何で大阪?! ~正宗屋 相合橋筋店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/77-aefccccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

