太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の味、芋フライがポテトフライだった頃。


今でこそ、ポテトフライと申しますと、ファーストフード店で出ます、


英語でいうとフレンチ・フライと呼ばれる短冊形の

ジャガイモの素揚げ をイメージされる諸兄も多い事と。。


でもね、昭和40年代まではね、少なくとも江東区界隈では、

茹でたジャガイモにパン粉を付けて揚げたもの

「ポテト・フライ」と呼んでいたのです。

作ってみました(^^ こんな感じ。

P1060462.jpg


 


なんで又おもむろにこんなもの作ったかというとね、


ついにGetしたのです。あの、うわさのレア物を。・・・
そう、ヘルメス・ソース「旨辛」に「辛口」


芋フライにたっぷりつけてね。ほくほくとした、新じゃがの食感と、ジャガイモのほのかな


甘みとね、スパイシーなソースの刺激と上手に調和しましてね、こちらには
ピリ辛の「旨辛」があうかなと存知ましたね。アタクシ。
P1060458.jpg P1060459.jpg

しかし、これでヘルメス・ソースは一通り、揃えたことになりやす(大満足)

P1060454.jpg



今回は串カツ、コロッケ2種(ポテトコロッケにカレーコロッケ)をも作成しましたが
串カツにはガーリックもちょいと効かせた故でしょうか、 「辛口」 が
バッチグーでした。かなり、辛いので串カツに和芥子は要らないネ(汗

カレーコロッケには、「辛口ではカレーの風味が負けてしまうので、 「旨辛」
ぴったり(^^


芋フライ、いやポテト・フライ。良く、肉屋でコロッケと一緒に買ってきました。
懐かしいレシピでしたが、これからの季節、BBQ等野外でビール等というときにも
ぴったりかも知れません。 大満足の巻しばらく、ソースで遊べそうです(^^

P1060455.jpg



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/08(日) 08:33:34|
  2. 家飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<立石 「江戸っ子」のボールと煮込み | ホーム | いよっ日本一!(^^  奥久慈米コシヒカリを喰らう至高の朝飯(^^>>

コメント

ヘルメスの焼きそばソースもおすすめです(^_^)/
  1. 2007/04/12(木) 02:08:30 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

ことえりさん

え!? ヘルメスソース まだあるのか、、、買わねば(汗
  1. 2007/04/12(木) 07:55:05 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

今度

Tシャツのお礼に今度送りますね♪
  1. 2007/04/16(月) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

え!?

ことえりさん

>Tシャツのお礼に今度送りますね♪

有難うございます。

とーぶん、ソースには事欠きませんので、その内で結構ですよー(^^
  1. 2007/04/22(日) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

ヘルメスソースって初めて見ました。他のソースぢゃ食えねぇ!って感じですか?<興味津々

「ポテト・フライ」美味しそぅ。
どこで食べれるの!!!!?どこで食べれるのぉぉぉぉぉおおおお~っ(ToT)/
  1. 2007/05/11(金) 14:44:01 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

コメント有難うございます。

>どこで食べれるの!!!!?どこで食べれるのぉぉぉぉぉおおおお~っ(ToT)/

昔はどこのお肉やさんでも売ってたんですけどねぇ。
今は見かけないですね。なので自分で作ったのですよ。

簡単だから作ってみてください(^^
  1. 2007/05/11(金) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/8-8cd351b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

