太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何とかの一つ覚え。そして週末のあんこう鍋 ~日本堤 丸千葉~

最近、こちら(参照)にお邪魔する機会がめっきり増えまして。


そう、丸千葉さん。 

時は平成20年12月14日、寅の上刻、、ではなくて午後3時過ぎ、

アメ横で数年ぶりにALPHA社製MA-1を購入、初めて買ったのが中学生の頃.
常に冬の普段着としてボキ的になくてはならないのがMA-1。
流石のミルスペックなので長持ちするにはするのですが、
7年以上前に買った現行モデルが流石にくたびれて果てたので新調。

帰りに、いつもならこちらに吸い込まれる(参照) 所、

今回はまよわずに、三ノ輪へ。

午後二時半に開店というこちら。4時前でしたからまだ何とか、入ることができましたが、
これが五時を廻っていたら間違いなく満席でありましたでしょう。

カウンターに入りますと、ホール担当の女性が、

「二人は飲むからボトルの方がお得よー」 

と、道々、昨晩呑みすぎたので今日はショットで軽くにしようね、
と自制していたボキたちにイキナリ
地獄行きの片道切符をストロングリコメンド。


はい、戴きます。
そらキンミヤでしょう。



まずは、赤貝刺しから。(700円)
赤貝甘い。ひも旨い。


いやーさすが築地からの仕入れというこの一品。侮れません。
マグロ刺しと値段が一緒という所からも、そして数ある刺身メニューの中でもほぼレギュラーで
ラインナップされていると言う点からも、お店の矜持を感じさせる。

身はぷりぷりで甘く、ひもはこりこりと、旨みが溢れまして。


ひも




相方は二日酔いで朝から流動食(味噌汁)しか受け付けなかったので空腹状態。
いきなりヘビー級のこちらを。
でかさが判るかな?


揚げ物戦隊カキフライ参上!


アップで、ドゾ
カキフライ でかっ


ブルドックとやたらと ”効く” 辛しを付けて、

ここの辛し異常に辛い


ガブッと喰らう。
もうぷりぷりで




と、相方がじーっとメニューを凝視。
あんこうなべ

昨日、気の置けない仲間との拙宅忘年会にて大活躍の相方に感謝を込めまして、、

オーダしますと、やおらスペースケネディLC37ガントリーを彷彿とさせるこちらが登場。
ドッキングステーション登場 LC37?

観光客はここまでです。
(*ボキの脳の中のイメージです)



小鍋というシャトルがドッキングし、
あれは?


 「山だ、あれは山に違いない。」 
(最近、こればっか;汗)




比較対象との一葉
れんげとお比較あれかし




山頂には失われたアークが鎮座ましまし、

肝




しばし、待つ。
地盤沈下



闘いのゴングが打ち鳴らされるや否や、

二人は赤の他人と化し、
 


無言で喰らう。 
ぷりぷり


ただひたすら、喰らう。 甘い、、肝が甘い



明日はお肌がぷりぷりよ♪ (す、すみません;汗)
こらあ元!


甘めの味噌味の出汁に、程よく溶けた肝の旨みが溶け合い、、、、



あっつーまに完食! 


雑炊までいかないし、、


雑炊にも出来るんですけどね、、出汁が旨くて全部呑んじゃった



満腹で、、〆におしんこでもう二杯。
〆


流石にボトルは半分ほど残して帰りましたとさ。

もう今年も終わりデスね、皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ミーが素敵な年末を迎えるのは簡単です。ぽちっとお願いします↓m(_ _)m









テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/16(火) 12:53:55|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Which would you like? ブラウニー&アイボリー 中華丼二景 | ホーム | 後門の狼でホッピーを。  ~両国 よかろうもん~>>

コメント

鍋、旨そう。

あんこう鍋ですか?旨そうですね?
我が地元では、近年まであまり馴染みのない食材だったのですが、
ここ何年か、あんこうの水揚げ量が日本一を記録したらしく、
ふく料理に次ぐ名物にしようと売出し中なんですよ。
しかし、肝心の料理において「まだまだ本場・関東の料理に及ばない」
というのが、もっぱらの評判のようです。
  1. 2008/12/17(水) 03:17:40 |
  2. URL |
  3. ビリキナータ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/80-fd01b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

