太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Which would you like? ブラウニー&アイボリー 中華丼二景

とーとつですが、

中華丼、お好きですか? 

イブなのに・・・・(作者注、本記事作成は12月24日)全く関係なくて済みません。

ボキは好きです。愛しているといっても過言ではない。

さて、中華丼、と言えば、当然、メインはその中華餡にある訳ですが、

醤油を効かせたブラウニータイプと、

真っ白な、鶏出汁の効いたアイボリータイプがありますよね?


こないだ、築地のさざえさん家(参照)で中華丼をオーダしました所、

下が寿司屋なんですよ。サザエさん家


茶色いこちらが。
ブラウニーな。


アイボリー餡に慣れていたのでちょっと驚いたのですが、醤油出汁しっかり。
緩めの餡が飯に絡みましてね。


うん、おいしい。
先に食べるか、後に残すか。


完食です。
綺麗に。



サザエさん家は「中」にあります。この日も、
 「電動ターレは音が静かなので、気付かず轢かれる事故が多発中です。皆さん気をつけましょう。」

 「歩行者が気付かないと運転者は
へーきで轢いちゃうんですか?」
 


と軽く突っ込みたくなったボキ。ま、さすが日本一の魚市場&やっちゃ場、交通ルールも街中とは
違いますね。(苦笑)

因みにこれが電動ターレ。
電動XXX

ちゃんと、書いてますね
この紋所が、、


about a month later....

近所で昼飯をシバコウと存じましてね、久しぶりに、月島の路地裏へ
近未来映画に出てくるスラムの様な。。。

目の前にどーんとそびえる聖路加タワー。なんだか偉そうで、嫌いです(苦笑

8人も入ると満卓という、出前中心地域密着系中華屋さん
 「中華 ハマちゃん」 


路地裏の名店


こちらには、 「酢もやし炒め」 という、
他の追随を許さないリーサル・ウエポンがあるのですが、

今日は中華丼で。


来ました。
アイボリー♪


純白のウエディングドレスをまとったかの如く。。。


「食は習慣」と申します。私はやはり、中華餡は 「白く有って頂きたい!」派の人間で有る事が良く、判りました。


サザエさん家のとの比較で恐縮ですが、野菜がキャベツメイン、そしてなんといっても

たこ、 

呼んだ?


そう、オクトパスが具材として使用されています。

たこと海老。


そして又、餡が強い!(固い) 

これも、実はボキ好み(^^

チキンのベースが効いててね、旨いのよー。

ぶりんぶりん

腰の強い餡はれんげにべっとりと粘着!
P1100715.jpg


もうね、丼の中は、なるとの台風が、
秋の沖縄の天気図、そう、台風銀座の様な状況を呈して参りながら、
台風銀座


喰らうのであります。


御馳走様でした。 当然の結果として。


ハマちゃんの場所はこのあたり(参照) ですー。


どちらがお好きでも、構わないのです。ぽちっとさえ、して頂ければ、、、m(_ _)m↓






スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/24(水) 16:17:06|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謹告 | ホーム | 何とかの一つ覚え。そして週末のあんこう鍋 ~日本堤 丸千葉~>>

コメント

懐かしーっ!

ターレってゆーんですね、あれ。
氷屋でアルバイトしてた時に乗りました。
京都の中央市場では「モートラ」と呼んでましたよ。
もちろん当時は電動なんかなかったですけどね。
人、自転車、車も行き交う無法地帯をモートラで飛ばすのは楽しかったー。


あ、中華丼はブラウニー派です。
  1. 2008/12/25(木) 08:15:58 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

ことえりさんへ

ことえりさん ご無沙汰ですー。そしてメリクリ♪

おー、ターレ、京都ではモートラですか。。築地でも、こいつをタッカーと呼ぶ
人もおるようですが、、。
何でも、製造メーカーの商品名の愛称みたいですね。

ことえりさんはブラウニー派ですか。色々、趣味がひとそれぞれで、
面白いよねー。
  1. 2008/12/25(木) 18:05:33 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

中華丼

我が地元では、アイボリー餡が主流ですが、
俺のブログで紹介したことがある中華丼で、ブラウニー餡に溶き玉子入りという、地元でも一風変わった品があるんですが、これがまたウマかったんですよ。
http://gianism491.blog37.fc2.com/blog-entry-68.html
  1. 2008/12/30(火) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. ビリキナータ #-
  4. [ 編集]

ピリキナータ様

コメント有難うございます。新年おめでとうございます。てもう七日ですが(汗

溶き卵、が惹かれますね(^^
  1. 2009/01/07(水) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. 太助 #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/81-ac78da97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

