太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりの再開です。 ~熊本火の国馬の国~

6月第二週には更新するとか言っときながら、、






もう7月ですから。 ご、ごめんなさい。色々忙しくて。。。 



でオモムロに再開する訳ですが、いやー、一年半も放置していたにも関わらず、毎日見に来て下さってる皆様、
ホントに有難うございます。


再開一発目、は6月に旅行した熊本、博多シリーズで攻めて行きたいと思っておりますのでお付合いの程を
宜しく願いあげたい。(態度デカっw)


さてさて、口蹄疫問題で揺れる南九州、阿蘇周辺でも消毒用の石灰がいたるところに散布されておりましたが、
一刻も早い沈静化を心からお祈り申しあげます。


・・・でも、太君はこんなに元気そう!w

太君は元気でした



今回は、仕事で熊本へ先乗りした相方、昨年に続き食い倒れツアーにご参加の友人Oさん、夕方から駆けつけた
これまた友人のAさんの4名での旅となりました。

まずOさんと私は空港で落ち合ってレンタカーで阿蘇観光。

市内に戻って、前から一度観て見たかった光景を探しました。

それがこちら。

路面電車?



電車が来ました。
でかっ!

地元の私鉄、熊本電鉄の路線の一部が一般道と併用になっているのですが、
フル規格の電車がむき出しで街を走る姿は中々圧巻。
しかもこの電車昔の都営三田線の車両だったりします。

かなりヘビーな鉄ちゃんのOさんと、軽い鉄の私の二人は一駅分乗車して鉄オタ魂を鎮めて参りましたが、
駅で電車を待つ際、同じく電車を待つ地元の中学生と思しき数人の女子から、
「こんにちわー」と元気に挨拶を頂きました。何だか嬉しいですねえ、こういう挨拶。

一駅分の鉄旅行を味わって駅を降りると、やおら道路の方から

 「神戸ぇ~泣いてどうなるのかああ~♪」 

と大音量で「そして神戸」が流れてきます。

??此処熊本なのに。ときょろきょろしてますとね、この車が。

神戸ぇ~

移動果物販売車、みたい。演歌を大音量で流しながら販売中。面白いわー。
泣いてどうなるのかぁ~

私はもう熊本も三度目ですので、メジャーな観光地は殆ど観ているのでこういう所を廻りながら、
夜を待った訳です。

無事にAさんも合流、同じく仕事でこられていた相方の友人Nちゃんも参加して、
いよいよ熊本の名店、むつ五郎さんへ突撃するのでありました。

地元の人も良く行くという馬肉料理の名店中の名店。予約は必須であります。
まずは何と言ってもこれから。


どーんと三人前。

日本一では無いかと思う。


ここの馬料理を食べに来る為だけにわざわざ参加された友人のAさん、一口食べて思わず

 「なんだこれ?!」 
と大きな声で驚く位のリアクション。 (いやー満足して頂いて少し安心しましたけどね;w)

もーね、

 ・・柔らかく、

 ・・・程よい脂が噛むほどに口の中に溢れ、 

 ・・・・旨い地酒で流し込むとそらもう「至福」 

な訳ざんすね。言葉は要らない。

九州独特の甘露醤油(再仕込み醤油とも呼び、醤油のブランデーと呼ばれる品)に大蒜で戴くと抜群に旨い。

さらにレバ刺し
馬レバーはまるで甘くないチョコの様な。

 濃厚な味わいはまるでチョコレートの様な。 


こいつらに当てたのはまず地元の銘酒、 「れいざん」  すっきり辛口喉越し爽やか。
地酒霊山

 
Oさんのストロングレコメンド、  「一文字のぐるぐる」 

一文字のぐるぐる


変な名前なんだけど、どーやらワケギの一種を「一文字:ひともじ」と呼ぶのだそうな。
それを湯掻いて、ぐるぐるに巻きつけたのが「一文字のぐるぐる。」 酢味噌を掛けて戴きます。

 これがイケル! 
美味しいヌタだと思って頂ければまず当らずとも遠からず。あんまり美味しくて5人で4人前食べました:笑

こらいける!

酒が進むわー。
お次はこいつで。 地酒香露 

香露

刺し盛もなかなか。

刺し盛もイケル


地元名物第二段、  「さくら納豆」  (馬肉の納豆ユッケですね。)
熊本名物!


 そら頼むでしょう。乗せるでしょう ;笑

オンザライス

ここに来たら絶対に食べないと行けないのが絶品  「ヒレステーキ」 
絶品

牛肉と違ってしつこくないから、幾らでも入る。飽きが来ない味。
次の酒は濃厚な地酒、 「瑞鷹:ずいよう」 

瑞鷹

あ、コーネを食べて無かったね。と言う事で コーネ(タテガミ)と馬根(大動脈)
コーネと血管

噛むほどにじゅわーと上質の脂が口の中に広がるコーネ。嗚呼たまらん。又喰いたくなってきた。

思い出つくりに、馬の 「玉金」 を。

ムッシュむらむらたまきん全力投球!
塩と酢味噌で。意外に淡白で、こりこりとした食感だったね。

今回は5人だからね、まだまだ喰います;笑

馬の一口カツ
一口カツ

ルージュ焼き(唇の辺りの部位のお肉だって)
ルージュの伝言

柔らかくって旨いよーこれ。

更にもつ煮込み。(関係無いけど御徒町の重力の強い所(参照) も煮込みは馬モツだよ。)

煮込み

いやー喰った喰った。;笑

さて、明日は翌日の天草編に続きます。
 「天草の名店鮨屋に男の仕事を見た。」 編をお見逃し無く;w
問題は本当に明日更新できるか、それだけなんだけどネ;大汗
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/05(月) 12:05:41|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<天草良いトコ一度はおいで。~名店鮨屋に男の仕事を見た。~ | ホーム | 謹告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/84-835c4bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/05(月) 05:28:13 |

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

