太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立石 「江戸っ子」のボールと煮込み


葛飾区 立石 まだまだ、昭和の匂いが残っている街。そんな印象の立石には、
名店と呼ばれる飲み屋が多くあります。
P1060207.jpg


煮込みの「宇ち多」、「ミツワ」そして「江戸っ子」

数々の居酒屋紹介本に出ているこれらの名店の中で、アタクシもっとも好きなのが
江戸っ子さんです。

16時半の開店に行きそびれると、17時前だというのにこの行列デス(汗
P1060215.jpg


巷間、東京三大煮込みとか五大煮込みとか申しますが、
アタクシにはここのがダントツ、テッパンで一番旨いのです
白味噌仕立てであっさりとした味わいの中に、じわーとモツの旨みが溶け出して。。
豆腐もほぼ一丁入っています。これで、驚く無かれ一皿¥280!!
(尚、豆腐は早く品切れになりますのでお早めに来店されますように)

P1060223.jpg


客のほとんどは「ボール」を頼みます。そう、 「ハイボール」 


でも、ウイスキーは入っていません。焼酎のハイボール。 


ハイボールの素というシロップがありまして、これを


強めの炭酸で割る訳デスネ。夏の暑いさかりなど、ビールより旨いですよ(^^


こちらでは、サーバから注ぎます。一杯¥300円 氷は炭酸が抜けるので入れないのが、焼酎ハイボールの定番だとか。
(右横は青りんごサワー)

P1060220.jpg 

これも定番、「ガツ刺し」にんにく醤油で頂きます。(¥280)
P1060224.jpg


ここは焼きも旨いのです。抜群に旨い。塩、タレの他に、にんにく醤油の「辛タレ」が選べ、かつ焼き方もレア、ウエルダンが選べるのです。
レアを頼む時は若焼き、Welldoneにしてほしい時はよく焼きとお願いします。


これも定番の、「テッポウ」(直腸らしい)の辛タレ。焼き物は、基本は1皿4本で¥280円
但しテッポウのみ3本で¥280 俗にシロと呼ばれる部位に似ておりますが、油が乗っていてかつ柔らかく、口の中で溶け出す感じ。
P1060228.jpg


 


 


 


こちらはカシラ。タレで頂きました。このアブラの部分が旨い。(アブラという油身だけのメニューもあります。人気メニュー)
P1060225.jpg


こちらのお店は、カウンターが99%を占めかつ一人でこられるお客様が多いので、一人で一皿4本は多いという事からだと
思うのですが、二種類のもつ焼きを混ぜて、戴く事が出来ます。ただ混ざり方にも店のルールがあるようなので、
確認しながらオーダしてみてください。皆さんご親切ですから(^^

軟骨とレバーを混ぜた一皿。常連風にかましますとね

「レバ軟骨混ぜ焼きタレ若焼きで」みたいな感じになります(爆

小学生のお子様が流暢に頼むのを稀に見かけますが、行く末頼もしい限りです(笑
P1060231.jpg


ああ、書いているうちに又食べたくなってきました。
二人で都合6杯。串焼き3皿、ガツ刺し、きんぴら、つけもの、を頼んで合計¥3,700也 

ほんとかよ・・・なびっくりプライス。

是非、お試しの程を(^^ 旨いよお 
但し、大勢で行くのはお控えあるべし。カウンタしかないしね。(4人がけテーブルひとつあるので開店前から並べばって感じ)


日曜定休 16時半から。確か9時過ぎには閉まるはず。




場所はこちら。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/44/08.627&el=139/51/11.350&scl=10000&bid=Mlink


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/12(木) 10:20:03|
  2. 葛飾・荒川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<亀戸餃子 両国店 | ホーム | 昭和の味、芋フライがポテトフライだった頃。>>

コメント

これまた

魅力的な店ですね。
じゅるっ‥‥‥。(涎)
  1. 2007/04/20(金) 16:19:40 |
  2. URL |
  3. ことえり #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

モツ好きには

堪らない店でございます。上京のおりには是非!(^^
  1. 2007/04/22(日) 17:38:26 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントが書けることに今頃気が付いてしまいました(^^;

教えていただき行った江戸っ子さん!すごく美味しかったですぅ~♪
また行かなきゃ♪
  1. 2007/05/10(木) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさんへ

お気に召して戴いて何よりでした(^^

これから暑くなりますから、益々「ボール」が美味しくナリマスヨネ(^^
  1. 2007/05/11(金) 14:14:50 |
  2. URL |
  3. 太助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasukehoroyoi.blog98.fc2.com/tb.php/9-ebc756eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

