太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連敗中、その1

所用で錦糸町へ。

昼飯を食いそびれ、夕方4時にやってる店、という事で三年ぶりにHへ。


威勢のいい厨房の兄貴と、全くやる気の無いホールの兄さんの絶妙なコントラストに
迎えられ、ラーメン(580円)をオーダ。

見た目はシンプル



胡麻と、こいつをトッピング

必須アイテム

二杯投入






旨そー


















・・・・・・旨くなーい(号泣)



中途半端に薄いんだよねー味。


麺もさ、こんなに細かったっけかー?
麺、こんなに細かったっけ??









致し方なく、更に投下!
大好き





更に一杯追加




そおいえば、豆板醤を攪拌してる間にお隠れあそばしたチャーシューは?



有った、あっ・・・た。・・・・・融けてるけど。

メルトダウン










ひょっとしてこれか?
これなのか?






もう自棄になり。更に投下!
自棄気味に更に追加





微妙な太さの麺に唐辛子が絡みつき、既に豆板麺化!


もはや豆板醤味


もう、こうなれば辛さで喰うしかない。








喰ったけどな。・・・・・
喰ったけどね。




翌日は、更に酷い惨劇がワタクシを襲うのでありました。

築地でヘレンケラー炒飯に遭遇の巻!に続きます。。

続きは明日のココロだ!




かわいそうなボキにYouの清き一票を。m(__)m
ぽちっとな とお願いします↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/08(金) 13:09:49|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麒麟でこってり

向島で軽く遭難本所で救助されたアタクシ(参照)

この日、夜八時から代々木で飲み会でした。


もう20年近くお世話になっている先輩が、飯をごちそうしてくれました。













焼肉を!







・・・・・・・もつ焼きなんて喰わなきゃ良かった。。。。







ここはレモンサワー中心系で攻略。Iさん、美味しい焼肉ご馳走様でした(^^

2時間に渡る楽しい飲み会も終わり、
さて、O江戸線でけーるべーと思いつつ歩いていくと。Iさんから


ラーメン、行っとかない?










Iさん、、、それ、やばいよ。。





こんなに焼肉喰ったのに(しかも俺その前にモツ焼きやっつけてるし)





罪悪感、、フルスケールでオーバーレブ! (意味不明)
ホントに駄目ですよ。




でも、気が付いたらこんな看板が目の前に。。。。どどーん





こんなの出てきたりして、、、小瓶




更にこんなの出てきたりして
きゃべたま







・・・・・これがラガーに合ったりなんかして(汗






間髪空けずにこんなの来ちゃって、、
海苔が多くてうふっ



これ、、、、家系じゃん?


益々やばい。

濃厚脂浮いてる系、、、、


塩分多めで味濃い系、、、



麺も太めでもちもち系、、、


もちもち



量は少なめなんですけど、無意識の内に、、、、
やばい。





食後はまさに油谷さん化。
無題・・・





これ、中年には劇薬です。

くどいですけどね




メタボ取締条例が施行されていたら、
間違いなくお縄になっていたであろうアタクシ、、
御用



今となっては、却って皮肉。完食後




とほほな中年オヤジに合いの手愛の手を。
「ぽちっとな」をお願いします↓


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/02(土) 14:48:29|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼からがっつりいっちゃいました(^^; 錦糸町 中華 栄福


今日は、バリカン無しでアタクシのジャーヘッド*を綺麗に作ってくれる、


(*海兵隊の兵隊さんの髪型。側頭部を思いっきり刈り上げるアレです。)


錦糸町のカリスマ美容師に髪をカットして頂く為、朝一から錦糸町へ。


その後、相棒と錦糸町で落ち合い、ランチは前々から気になっていた


「中華 美味の栄福さん」


あ、美味と書いてあじと呼んで下さい。そうルビふってありますから(^^


錦糸町の南口から京葉道路を丸井の方から両国方面へ少し歩き、


紳士服のチェーン店の角を左折、竪川を越えると直ぐ右側、深川七中の手前です。


地元では人気店と見え、お客さまが引きもきりません。


P1070322.jpg


どーやら、この韮たっぷりのタンメンがお奨めの様ですね。


P1070323.jpg


お店にも、「韮溜湯麺」と。


P1070296.jpg

あ、「ひりゅうたんめん」って言うのね、〆はじゃあこれにしよう!


と思いつつ、まずは生ビーで乾杯。んで餃子を一枚。(¥360)


P1070299.jpg


断面はこんな感じ。


野菜はキャベツ、玉葱、韮、ニンニクばっちりで、昔の餃子の味。
我々には合いました。肉は入ってないね。


P1070300.jpg


肉のニンニクショウガ揚げの小(¥730)


ビールに合うねこりゃ!


P1070301.jpg


衣は卵がたっぷりのフリッター風(^^ 「ジャリチ」って呼ぶのだそうです。


さくさくだよー。塩コショウで戴きます。


前の餃子でニンニクの先例を受けていたせいか、そんなにニンニクは感じなかったね。


所謂、肉のてんぷら、「肉天」と思っていただければ(^^


P1070304.jpg


我々、中華、好きなんですけどね、量が多くて、色んな種類食べれないのが悩みの種でしたが、


ここはホントに小皿で出してくれるメニューが豊富です。


チンゲンサイとたけのこの塩炒め。360円 鳥ベースの中華味がしっかり効いています。


塩味が全般的に強め。我々には合います(^^


P1070305.jpg


どのくらいの小ささかといいますと、


P1070308.jpg


取り分け皿と同じサイズなんですね(^^ 丁度いいです。


同じ小皿料理から、ニンニクの芽とレバー(豚)の唐辛子炒めl(¥360)


P1070312.jpg


あらら、まさかあんかけ風だとはー(^^


甘辛のあんかけです。レバーもおおぶりのが4,5片入ってますよ(^^


P1070317.jpg


ウーロンハイを頼み、その頃、相棒の大好物、酢豚が到来。これで小(¥890)


P1070315.jpg


あ、ここにもジャリチが、!?しまったぁ、被ったかぁ


と思いきや、さにあらず、さにあらず、衣は同じだけどね、肉質は全然別。


じゃりちのは薄くのばしたロース肉でしたけど、こっちはね、


豚ロースブロック片です。しかも柔らかい。


酢豚って、当たり前ですけど、すっぱくて苦手って人も多のでは。


ここのは、まろやかな黒酢を使っている様子で、がツンとくる直球系の酸っぱさでは


ありません。味が濃いんです。酢豚嫌いの貴兄にも是非(^^


さて、


ここまでがつんと戴いちゃうと、メインは各々頼む程胃にスペースが無いので、


相棒が、お隣の方が食べているのを見て美味しそうと言っていた五目やきそばを


戴く事にしました。(¥840)


P1070318.jpg


塩味ベース。しっかり、味は付いてます。濃い味の苦手な方には、若干厳しいかもね。


僕等には、ぴったんこ。旨いです(^^


焼きそばと言うより焼きうどんなんですけどね(汗


横からポン!!


P1070319.jpg


具沢山だよ~、


肉も厚切りだよ~、


肉んちゅうには堪らないよう~(爆


アップでドゾ!!


P1070321.jpg


あー美味しくて色々頼んでしまって、肝心の「韮溜湯麺」まで食べれなかった!


ここ、気に入ったので、今度又レポしますね。他にも色々、人気メニューがあるらしいので(^^/


お店の詳細はHPをご覧下さい。(^^

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/05(日) 21:15:00|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチ二景 恵比寿 こづち と四谷 稲草園



一ヶ月ぶりの更新です。


皆様お元気? ご無沙汰してごめんなさい。


ぜんまいざむらいです。 。。。似てるんだそうです アタクシ(汗


http://www.zenmaizamurai.com/


 


早速TVも見てみたんだけど、最近の教育TVのアニメは面白いねぇ。びっくり。


アタクシ、毎日見ちゃうかも!(^^



あ、そんな事はどーでも良いですね。失礼


今日は、ランチのお店を二箇所。ご紹介します。


恵比寿って、今おされな街として有名ですが、昔はね、ビール工場があって、


そこの労働者向けの飲食店があって、24時間サンチョク勤務のおっさん向けに


ほぼ24時間営業のもつ焼きやがあったりする、実はプロレタリアートの街だったり


してたのですね。恵比寿のこづちさんも、そんな面影が残る、「飯屋」です。


取り立てて抜群に旨い訳じゃないんですが、安心してドカ食いできる、飽きの来ない


味なんですね。飯はどんぶり、おかずも山盛り、お値段も良心的です。


チャーハン、肉生姜焼き(しょうが焼きでなく肉生姜、豚ロースステーキをそのまましょうが焼きにしたもの、凄いよーこれ)


等が有名。でも今回はアタクシのオキニの「肉野菜炒めライス」おば。


お店はこんなたたずまい。


P1070039.jpg



昼時には、行列デス。


この日の定食が、コロッケ定食500円でしたね。お買い得(^^


店の中はL字型のカウンターのみ。オープンキッチンでおます。(苦笑


厨房には、5人のおやじとおばばが白い割烹着着て頑張ってます。


店の真ん中に居る、接客担当のは○オヤジが怖い顔してて(本とは優しい人らしい)


怖くて店の中、撮れませんでした(汗


こちらが、P1070036.jpg
オイラ一押しの肉野菜炒め。



主役のアップ!


P1070037.jpg


こちらは、、吉野家宜しく、紅生姜がどーんと、Help Your Selfな状態で鎮座ましましております。


アタクシ、大好きなんです紅生姜。。


学生の頃は運動もしていて大食いだったので、吉野家で牛丼シルダク大盛りとライス大盛りを頼み、牛丼をライスの上に乗せ変えて、しるだくの飯に紅生姜を掛けて掻きこんだものです。
学生の頃のエンゲル係数を支えてくれたのは紅生姜といっても過言ではありません(苦笑


P1070038.jpg


以上で800円ちょっとだったかと思います。


場所はこちら、土曜定休だそうです。


渋谷区恵比寿1-7-6


 


さてお次は四谷です。駅前、しんみち通りの喧騒の中で、ぽつーん黄色い看板で


「アジア大衆料理 稲草園」と黄色い看板が出てるので直ぐわかります。


タイ料理のお店らしいです。


夏こそ暑いものを!てなことでね、鶏肉のホリバジル辛口炒めライス(893円)を


戴きました。


P1070046.jpg


半熟卵がとろとろなのー(^^


ホワイトペッパーとタイしょうゆが既に掛かってて、う、旨い。。


んで肝心の鶏肉ですが、


タイ料理に良く見られる、最初に甘くてその後辛味が来る。そんな感じ。


甘みがしつこくないので、行けますよ。素直に、旨い!


おばちゃんが、「これかけると、もと辛くなるよー」と持ってきてくれたサンバル様のペースト。


P1070047.jpg



早速掛けてみました。 おおおーからーい(^^ 


でもうまーい(^^



ちと掛けすぎて、午後胃が熱くて大変でした(汗


P1070049.jpg



お店はこちらでーす(^^


新宿区四谷1-7-1


年中無休だそうですけど中休みありだそうです。ご確認の程。


台風で嫌になっちゃうけど、皆さん三連休、楽しんでくださいね(^^




































テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/14(土) 08:52:43|
  2. その他東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

